第12回 話し合い (H16.11.17)
12-23 クレームを言わない人は、それで満足していますし。
【参加者】 サービス本部 企画部 フィールド技術担当課長
小型RAグループの方
品質管理部 うるるとさららの開発責任者の方
お客様相談窓口 グループリーダー
奥野
湿度が上がるというクレームをつける客には、ウチと同じ仕様の特別仕様を出すんでしょ。 | → | 例えばあるお客さんはサーモOFFで湿度バックするという事が原因と解りまして、そのお客さんにはそれを供給させていただきました。 |
湿度が上がるそれ以外の理由はあるんですか? 湿度が上がる原因はサーモOFF時の湿度戻りでしょ。 サーモOFF時に除湿冷房側から再熱除湿側に自動で切り替えるA型(00年)の制御では、湿度が上がらなかったんでしょ! |
||
. | ||
でも、湿度バックは必ずなるんでしょ。 | → | それは、いろんな条件があると思います。 |
あるけれど、外気温度が28℃で除湿冷房モードを使えば、室内が28℃75%になってしまうのは、A型(00年)以外は必ずなるんでしょ。 | → | あの〜、サーモOFFが頻繁に起こりますんで。 |
なるんでしょ!外気が冷たければなるんでしょ。 | → | そうですね。 |
冷たいといっても外気温度が28℃もあるのですが・・・。 | ||
このウチにあるD型だけではなくて、B型・C型・D型に関しては、必ずなるんでしょ? | → | 必ず?まあ、そうですね。 その条件になれば、はい。 |
今回の報告書でも必ずなるとデータで出ているじゃないですか。 しつこいようですが、夏場の夜には外気温度が28℃には大抵下がります。 その条件というのは、夏場には必ずなるんですよ。 |
||
. | ||
必ず夏場には除湿冷房モードでは湿度が制御出来なくなるが、クレームを言って来る客にだけ特別対応と称して湿度制御出来るようにするのに、クレームを言ってこない客には何もしないの? なぜそのまま放って置けるの? |
→ | いや、それはお客様が、それで満足して頂いているお客様もいますし。 |
おいおい、あんたもそうなのか!客に湿度を制御出来ないエアコンを、制御出来ると騙して売りつけてクレームが出なければ良いっていう考え方なのか!ええ クレームが出なければ客は満足していると思うのか? 本当に、28℃50%に設定出来るはずのエアコンが、28℃75%に必ずなってしまう事に、客が満足出来るとお思いですか? 28℃75%という、ダイキンがジメジメムシムシとカタログにも書くほどの不快なゾーンに入る事を自覚しているのに、実験して解っているのに、その状態が不快だと理解しているのに、40万分の100くらいのクレームしか来なければ、客は満足してると思ってしまうの?ダイキンって会社は。 湿度が制御出来ないって事は、あなた今認めたでしょ! その満足はは、客が28℃50%設定では駄目だから私のように24℃位まで下げて、それで満足しているだけかもしれないでしょ。 カタログでは28℃50%で冷え過ぎず快適省エネと書いてあるのに、それに客は疑問を持っているはずです。 クレームを言わなかったとしても。 一歩進んだ最高の利便性と快適性? メーカーとして万全の責任が持てる高品質の商品? 顧客視点に立ったクレームへの適切な対応? 笑わせるな! こういう事を経営理念として言っているダイキンの社長・会長に、この現状を教えてあげたいです。 |