犬が大好きなあなた、私の話をゆっくり見ていってくださいね!!
     私 へ の お 便 り は 掲 示 板 に ど う ぞ !
    

自己紹介 家族紹介 大好きな遊び 手術の話し 獣医さん ツメ切り TOPページへ
おもらし 寒がり屋 車はニガテ 誕生日 運転免許 お風呂 ワイワイ掲示板
カメ吉くん ヘビ登場 ノラネコくん ウシガエル オクスリ うちまたすわり しめの写真館1
カエルさん 隠れ場所 お食事 扇風機 穴掘り マクドのポテト 愛犬リンク集
ペットショップ 診察券 コウモリ  カミナリ  働くイヌたち 高価なシャンプー 犬 の 十 戒
歯 磨 き           日本聴導犬協会応援コーナー
                   しめの写真館2

黄色地の記事は新着で〜す!!
犬の心を理解するために「犬の十戒」をご覧下さい!

動物たちへの愛を広げる「愛犬リンク」の輪拡大中です!! 
感想をご気軽に掲示板にお寄せください!!
ミックスワンコ仲間のWebRingです(10月1日仲間入りしました)
 

日本聴導犬協会を応援するWebRing
「HearingDogs CheeringParty WebRing」への参加ご協力ください

 リンクバナーにお使いください   (リンクはTOPページにお願いします)

 

  自 己 紹 介 − 私のおいたち

 私の名前は”志芽”。 「しめ」って読みます。ネーチャマが名付けてくれました。1999年6月生まれのピチピチギャル犬です。
 私は、生まれたばかりの時におかーさんとはぐれてしまい、道路にうずくまっているところを、ヒロくんに助けられてお家にやってきました。その時の私は足を怪我していたし、ミルクも口にできないほどグッタリしていて、トウチャマなんか「こいつは死んじゃうな」なんて言ってたらしいです。でもみんなに介抱してもらったおかげで元気になっちゃいました。
 そのころ家には「ゲン」っていう16才のおじいさん犬が住んでいました。「ゲンジイさん」は病気でしんどくて、私がチョロチョロするのがとても迷惑そうでした。家のみんなも病気の「ゲンジイさん」がいるのに私も世話をするのは大変だと思って、私をどうしょうかと悩んだそうです。でも”あまりの可愛さ??”のおかげでお家で飼ってもらえることになりました。足の怪我は私の主治医「名医マルタニさん」に治してもらいました。
 私がお家に来てから、2週間ほどしたとき「ゲンジイさん」が突然死んじゃいました。そのとき私には何が起こったのかよく判らなかったけど、お家のみんながスーゴク悲しんでいて、私がお家に来たために「ゲンジイさん」が死んじゃったんじゃないかと悲しくなっちゃいました. いま「ゲンジイさん」は山の中にある綺麗な霊園で静かに眠っているってトウチャマが話してくれました。ごめんね「ゲンジイさん」。
 お家のみんなは、「ゲンジイさん」がお外で暮らしていて、病気になってしまったと考えて、私は家の中で一緒に暮らすことにしたんだけど、最初とっても悩んだそうです。だって家の中が汚れたら掃除が大変だものね!今でも体の毛が抜けちゃう時期になると外に出しちゃうぞって私を脅かすんだ!(お外はいやだ〜みんなと一緒がイイヨ!!)
 そんな訳で、トーチャマ、ネーチャマ、ヒロクンの3人家族の仲間入りをし、元気いっぱいお家の中で暮らすことになりました。最初のうちは家の中で「おもらし」の失敗をしちゃったけど、すぐに散歩の時にだけするように覚えたよ。私がオシッコをしっかりガマンするので近頃では逆に心配したりしています。(エライでしょ!!) 

  

ページTOPへ

  家 族 紹 介

 私の家族をチョコッと紹介しちゃいます!!
【トーチャマ】 まずは、ご主人の「トーチャマ」です。とっても優しくてだ〜い好きな私のボスです。「トーチャマ」だけには絶対逆らいません。ウ〜なんてうなり声をあげてもビクリともせずに逆に押さえ込まれてしまうくらい強いんだ。でも、「トーチャマ」のそばにいるとスゴク安心できるんだよ。寝るときも「トーチャマ」の横にベットを置いてもらって寝ると安心して眠れるんだヨ!!
「トーチャマ」は土木技師なんだけど機械いじりが大好きです。パソコンだって自分で組み立てちゃいます。だから「トーチャマ」の部屋は機械がいっぱいで、小さい時に大事なケーブルをかみ切ってスーゴク怒られたこともあったよ。トーチャマがネットサーフィンしたりフルートの練習をしている時は、シメは横で寝っ転がって見ているんだよ(実は眠っている...)。

【ネーチャマ】 私と同じピチピチギャルのネーチャマです。(もうギャルとは言えないか...??) ネーチャマは油断出来ません。優しい声で呼んでおいて私に廻し蹴りをしたりするんだよ。でもそれが結構楽しくて私も服を噛んで引っ張ったりして遊んでます。お互いにストレス発散役ってことかな?とにかく女の子のくせして乱暴で危険人物だけど大好きなんだ!! ずっと前だけど遊んでいて私の歯が顔にコツンてあたった時に涙ポロポロで泣いちゃったんだよ。その時はやっぱ「女の子」なんだなと思っちゃいました。今は歯医者さんで助手をやってます。それと、テレビゲームは天才的うまさです。

【ヒロクン】 私が死にかかっていたのをを助けてくれた優しい「ヒロクン」。今は私の世話はほとんどしてくれないけど、”ネコ可愛がり”で私に優しくしてくれます。眠たいときはちょっと”うるさい”時があるけど大好きなんだ!! 今は大学生でアルバイトも頑張ってるよ。どうも彼女はまだいないみたい。 時々オペラ調の歌を唄うんだけど、結構耳障りで困っちゃうんだ。それと負けず嫌いなので時々激論してるけど、そんなときは私が「ワンワン」て仲裁することにしてるんだよ。

ページTOPへ

  大 好 き な 遊 び

 私の大好きな遊びは、”引っ張りあいっこ”。噛みつけるものなら、なんだって引っ張りあいしちゃいます。(もちろんおもちゃグッズだよ)ついついガルガル声を出して力一杯頑張っちゃいます。知らない人がみたら凶暴な犬に見えちゃうかも?でもついつい力が入るんだよね。ご主人たちも勝たせると私が威張り犬になっちゃうと思って、絶対負けないように頑張るのですごい白熱戦になっちゃいます。
それと、投げてもらった物を走って拾いに行くのも大好きだよ。でも、お家の近くには犬が自由に走り回れる広場が無いのでお家の中でしか出来ないのが少し残念。(近くの公園広場は犬禁止なんだよ トホホ!!) 最近は、少しだけ空中キャッチも出来るようになったのでちょっぴりフリスビードッグ気分なんだ。

ページTOPへ

  お も ら し

 恥ずかしいんだけど、私ときどき「おもらし」しちゃうんです。 大好きなトウチャマが仕事から帰ってきた時なんか嬉しくて、体を触られると思わずチョビット「おもらし」するんです。そんな時、怒られることはないんだけど、「しまった」と思ってテーブルの下に隠れちゃいます。ネーチャマのお友達の女の人が来たときも大抵「おもらし」してしまいます。私もギャルなんだけど女の人が大好きなんだよね。だからお家に若い女の人が遊びに来ると嬉しくて、「おもらし」しちゃうんです。トウチャマは犬の本で勉強して”情緒不安定なんだ”なんてひどいことを言ってます。 私って、感情のコントロールが苦手なのかな?? ご主人たちは、私がゆったりとした気持ちでいられるように気をつかってくれています。

ページTOPへ

  手 術 の 話 し

  私は2才の時に避妊手術をしました。ご主人たちは手術をすることについて「可哀想だ」、「子供が出来たら大変だ」、「痛いだろうな」...なんてケンケンがくがく論議をしたうえで私のことを考えて手術を決めたみたいです。主治医のマルタニさんも避妊手術で女の子の犬特有の色々な病気(子宮ガンetc)になるのも防止できるて言って推奨してました。
子供が産めないのはチョビット寂しい気もするけど、生理の時に家を汚すこともないし、「可哀想な子犬」が出来ることを考えたら良かったのかなと思っちゃいます。
 手術はお腹を15pほど切るんだけど、とっても痛かったよ。それと手術の日は一晩入院しなくてはいけないのでとても寂しかったな。お家に帰ってからもお腹の傷口がふさがるまでは毎日消毒薬を塗るんだけど、痛くてなめると薬の味がしてイヤだったな。でも名医マルタニさんのおかげで、今では傷口の痕は全然判らなくなっちゃいました。

 ページTOPへ

獣 医 - マ ル タ ニ さ ん 

 私の主治医の丸谷さん。とっても優しいお医者さんです。それと看護婦さんたちもとても優しいお姉さんです。
病院に行くと、たくさんのお友達に会えるのでスゴク嬉しいのだけど、やっぱり注射はイヤだな。狂犬病の予防注射みたいに背中にチクリはへっちゃらなんだけど、足の血管に注射されるのは痛いから大嫌いです。それと、手術の怖い思い出もあるしネ!!
最近は病院の扉の中に入るときから足がガクガクして情けない状態なんです。でも病気予防のためには仕方ないんだよね。この間はフィラリア予防の検査の為に採血をしてもらったんだけど、とっても痛かったなシクシク!! 検査の前に診察券に貼る顔写真を撮影してもらったんだけど、チョー情けない顔で写っているかも知れないのでちょっと心配。うまく出来ていたら紹介するね!!

 ページTOPへ

 

 

  ツ メ 切 り は 大 嫌 い

 私は、お家の中で暮らしているから、すぐにツメが伸びちゃいます。 ほっておくと巻ツメが肉球にあたってしまうくらいになって気になりだします。ご主人たちも気にしてツメを切ってくれるんだけど、小さい頃の「ツメ切り出血騒動」の悪夢がよみがえって必至で暴れまくって抵抗してしまいます。なんと二人かかりで私を押さえ込んでツメを切るんですよ!!(最近はさるぐつ輪まではめられちゃんだよ)。切り終わったらご褒美のオヤツがもらえたりもするんだけど、やっぱりツメ切りは大嫌いです。誰か私が怖がらずにツメ切りができる良い方法教えてもらえませんか??

 ページTOPへ

  

  寒 が り 屋

 私、すご〜く寒がり屋なんです。冬なんか、すぐにストーブの前でしゃがみ込んでしまいます。ご主人たちは「雪やコンコン...犬は喜び庭駆け回る」だと言って情けないぞと私を白い目で見るんだけど、とにかく寒いのはニガテです。お外で暮らしていた先代の「ゲンジイさん」は少々の寒さはヘッチャラだったようで、比較されてご主人たちは私を軟弱者扱いするんですよ、プンプン!! 暑さは平気なんだけどな。 自分でも、もう少し鍛えなくちゃなと思ってます。だって毛の生え替わり時期も狂っちゃうし、弱虫クンじゃ情けないですからね! これって私たち犬の現代病ですかね?? でも私を鍛えるために冬に外に放り出すなんて止めてね、そんなことしたら死んじゃうよ〜 (オーバーかな!!)

 ページTOPへ


 

  車 は ニ ガ テ

 小さいときは、それほどでも無かったのだけど、最近車に乗せられると、スゴク不安になって、クンクン鳴いちゃいます。乗る回数が少なくて、車に乗ると病院に行くイメージができたのかな?それとも酔ってるのかな?ご主人たちは車に乗せて楽しい思い出をいっぱい作れば平気になるかな、なんて考えているようなんだけど。 この間TVを見ていたら犬も人間と一緒で車に強い犬とニガテの犬がいるって言ってたよ。 それとも私ってやっぱり軟弱犬なのかな?? 最近ご主人たちはひ弱な私のことを「お嬢様犬」なんて馬鹿にして呼ぶんだけど、別に病気ばかりしている訳じゃないし、元気いっぱいなんだけどな。 車もボツボツ訓練してくれたら平気になると思うのだけど>。

 ページTOPへ

 


 もうすぐ誕生日

 6月1日は、私の誕生日!! 我が家では盛大な?誕生会があります トウチャマからは素敵なオヤツのプレゼント。ネーチャマとヒロクンからは、ガブガブできるおもちゃがプレゼントされる予定です。それと、公園で思いきり走り回って遊ぶ催しもあるらしいです。楽しみだな。みなさんからの誕生日メッセージは「掲示板」でバシバシ受付中です。楽しいメッセージお待ちしてま〜す!!    そういえばトウチャマはこのホームページに遊びに来てくれる人が予想以上に多くてビックリしていて、各部屋の記事の充実更新と、準備中のコーナーのオープン準備におおあわてしています。 トウチャマ頑張ってるのでみなさん今後もよろしくね!!

 ページTOPへ


 運転免許

  私の「宿敵?」ネーチャマは、運転免許の取得を目指し、自動車学校に通っていました。そして、なんと6月1日に最終本試験に合格してしまいました。それも女の子なのに”マニュアル”コースで、各段階の「ミキワメ」をすべて1発合格し、約一月で見事合格したものだからすごく威張っているんです。 そして「助手席に乗せてバリバリ走ってあげる」なんてシメに言ってます。 「チョー怖いよ〜!」 トウチャマたちも家の車がボコボコになるのではと心配しています。 ますます車キライになってしまいそうです。皆さん助けて〜!! 掲示板でネーチャマにシメをいじめないでと意見してやってください。

 ページTOPへ

 お風呂は大好き

 6月になってスゴク暑くなってきました。寒がり屋の私もさすがに丸まって眠ることも無くなりました。暑くなっても体に汗をかかない私たち犬は、そんなにイッパイお風呂に入らなくても臭くなったりしないけど、それでもお風呂に入れてもらうとスゴク気持ちいいです。
 いつも私をお風呂に入れてくれるのはヒロくんです。トウチャマは「女の子と一緒に風呂には入れない」なんて訳の分からないことを言って入れてくれません。(じゃまくさいだけジャン!!) 風呂は大好きだけど顔を洗うのは大のニガテです。目や鼻に水が入りそうなんだもの・・・。
 それと、トーチャマは犬はしょっちゅう風呂に入るのは体に悪いと言ってます。(誰かに教えてもらったらしい???) レディーのシメとしてはいつもいい香とサラサラのリンス効果ヘアーを維持するために週1回くらいはお風呂に入りたいと思っているんだけど、ダメなのかな??誰か教えて!!

ページTOPへ
次の記事へ