カメ吉くん

 我が家には、「カメ吉くん」と呼ばれている石亀が1匹います。”カメは万年”とまではいかないけれど、かれこれ8年近く我が家に生息しています。シメの大先輩です!玄関に置かれた大水槽??の中で一見優雅な毎日を過ごしているんですが、シメと違って散歩に連れていってもらうこともないし、ひどい時なんかエサをもらうのを2,3日忘れられることもあったりで、結構可哀想な目にあっています。(飼育責任者はヒロくんです)
そういえば、このカメ吉くんを拾ってきたのもヒロくんです。ヒロくんは道に落ちている生き物をなんでも拾ってくるんですヨ。(トウチャマは、たまには1万円札でも拾ってこいと言ってます!!)
 カメ吉くんはエサをもらうとき水槽の中でバシャバシャと大暴れして、ご主人たちの手から直接エサをもらって食べます。でも妙なことに冬眠からさめた一時はご主人たちが水槽に近づくだけでクビを引っ込めて隠れようとするんですよ??冬眠の間にご主人たちの顔を忘れてしまうんですね!!そのころだけカメ吉くんは「バカカメくん」と呼ばれています。あの小さな頭では無理ないか。私シメとは大違いです。エヘ〜ン!!
 でも、本当のことを言うと、恐がりのシメはカメ吉くんがニガテなんです。水槽掃除の時にカメ吉くんが庭をノシノシ歩いていると、怖くて近づけないんですトホホ!! (カメ吉くんには内緒にしておいてね)

ページTOPへ

 

 とり

   ヘ ビ 登 場


  シメの散歩コースには、川沿いの道があります。日曜日の今日、トウチャマといつものとおり夕方の散歩をしていて、この川沿いの道を通っているとき、草むらの中でゴソゴソと音がするので近づいてみたんです。そうしたら、なんと長〜い体をクネクネさせながら動いているヘビくんがいたんですヨ。チョー恐がりのシメは、驚いたのなんの一瞬目の前が真っ白になって思いっきりジャンプして逃げ出してしまいました。何が起こったのか判らなかったトウチャマは、まずは私のその動きに驚いて、次にヘビの存在に気付いて2度のビックリで私と一緒にスゴイ勢いで後ずさりしていました。
 こんな事件は2度目だったものだから、「前にも言っただろ!犬なんだから、ヘビなんか怖がってないでトウチャマに先に教えろ!」ってシメに文句を言うんですよ。 ひょっとしてトウチャマもヘビが怖いのかな??? 散歩の帰り道、トウチャマは「ヘビはいたずらしなければ、少しも怖くないぞ」ってシメに繰り返し話して聞かせてくれるんだけど、これもひょっとして自分に言い聞かせてるのかも??
   ( トウチャマ ・・・ 怖いのではありません、嫌いなだけです!! )
 とりあえず、シメはあんな長い体でクネクネ歩く「ヘビくん」なんか”だいだいだい...大嫌いで〜す!!
 

 ページTOPへ

   ノラネコくん

 
 シメの散歩コースにある材木工場に「ノラネコ」一家が住んでいます。 お母さんネコと子供たちです。 子ネコたちの鳴き声が聞こえた時にシメがのぞき込むと、母さんネコがスゴイ勢いで飛び出してきて、「フー」って声を出してシメに向かってきます。とてもシメにはかないそうにない迫力です。トウチャマが「コラ!」って仲裁に入ってもひるんだりしません。子ネコたちを守っているんですね。お母さんはエライです!
ノラネコくんたちには近くの優しいオバチャマが時々、食事やお水をあげてくれているようです。ノラネコくんたちの中でも幸せなほうかな?
 シメの家の近くは、捨てネコや捨てイヌがとても多いです。住宅が多くて、優しい人がたくさん住んでいるからかな?そういえば、シメの友達の何匹かも、”捨てイヌ仲間”です。そんな友達たちは今では心優しいご主人たちと、とても幸せに暮らせているけれど、中には保健所のオジサンたちに連れて行かれたイヌたちもいっぱいいるよ。 子イヌや子ネコたちは何も悪いことをしていないと思うのだけど仕方ないのかな??
子イヌたちが可哀想な目に遭わないようになればいいな・・・・・!

 ページTOPへ

 

  ウシガエル 

 
 シメの散歩コースの途中にある川に、ウシガエルが住んでいます。 散歩しているときまって「グオグオ」って声が聞こえてきます。低音でドスのきいたスゴイ声なので、いつもキョロキョロ探してしまいます。もちろん川の草むらの中に住んでいるので姿は全く見えません。
トウチャマが家のパソコンでウシガエルの写真を見せてくれたんだけど、平ぺったい体つきの大きなカエルさんだったよ。あんなのが本当にシメの前に飛び出してきたら、ビックリギョウテン、思い切り逃げ出しちゃうかな??
でも、あの「グオグオ」の声の主にはぜひとも一度逢ってみたいな!! シメには「オイオイ」て呼んでいるように聞こえるんだけど!!

 ページTOPへ

 

 オクスリ

 

  しめはとても元気で、しんどくなることは滅多にありません。たまにご主人たちの目を盗んで食卓の上の物をコッソリ食べちゃった時にオエッて吐いちゃうことがあるくらいです。(最近ご主人たちははタマネギ料理とか犬が食べたらよくないものは、しめの届かないところに置くようにすごく気をつけていますけど) ご主人たちは、「先代の”ゲンじいさん”にくらべて、しめは体が弱いななんて」言ってるけれど、私は元気リンリンなんだけど!!
元気なしめだから普段クスリを飲むことなんてありませんが、フィラリアのお薬だけは必ず月1回飲まなければいけません。ところが、このお薬がとてもまずいんです。好物に混ぜてもらってもすぐに気づいてペッペッて出してしまいます。最近ではトウチャマが直接私の口に放り込んでくれるんだけど、まずいのなんのって、言葉では現せないくらいです。
人間の子供用にはクスリもイチゴ味とかバニラ味なんてのがあるのだから、私たちイヌ用にもミート味とかチーズ味なんてクスリがあってもいいと思いませんか? お願いだから誰か作ってくださ〜い!!

ページTOPへ

 
 

  うちまたすわり

 ”しめ”はおすわりする時、”うちまたすわり”になります。その座り方がとても楽チンだからです。みんなそんな私を見て、「マー女の子らしくて可愛らしい」って言ってくれますが、 トウチャマは「小さいときに足を怪我したから座り方が少し変なんだ!」って私の悪口を言います。 ヒロクンは、横すわり気味の私の姿を見て「疲れてるのか!」と心配してくれます。ネーチャマだけはお座りしてボケッとしている私の後ろから忍び寄ってキック攻撃をして、「スキあり」ってケラケラ笑っています。(ひどい奴だプンプン!!)
 そんなこんなで、いつも”うちまたすわり”している私なんですが、その座り方がとてもリラックスできるんです。先代の”ゲンジイさん”は足を広げてどっしりと座っていたので、それとの比べっこでご主人たちは私の座り方が変だって言うんだけど、皆さんそんなことないですよね??ご主人たちは女の子のイヌを飼うのが初めてで知らないだけで、女の子のイヌはみんな”うちまたすわり”ですよネ!! エ!ひょっとして私だけ???


ページTOPへ

 

 カエルさん

  私の家の近くには、田んぼがいくつか残っています(徐々に宅地に変わっていますが)。 その田んぼは、この時期”田植え”が終わって水がいっぱいです。それを待っていたかのように「カエルさん」の泣き声があたり一面に響きわたっています。 ”ケロケロ ケロケロ”本当ににぎやかです。ひとつの田んぼに何匹くらいのカエルさんがいるのか見当が付かないくらいにぎやかです。いったい何をいっぱいお話しているのかな?
カエルさんの鳴き声が”うるさいな”と感じる人もいるかもしれないけれど、トウチャマは「少しでも自然が残っていることが大切」と話していました。私もそう思います。梅雨の時期にカエルさんの声が聞こえなくなるなんて寂しいですよね!!

ページTOPへ

      
  隠れ場所 

  ”しめ”はご主人たちに叱られそうになった時なんかに隠れる場所を決めています。居間にあるテーブルの下です。和室用の背の低い大きなテーブルなので、その下に隠れれば、ご主人たちは私をなかなか捕まえることができません。 そうそう、大嫌いな爪きりをされそうになったときもこのテーブルの下に隠れることにしています。
台所でいたずらしたのがばれた時なんかネーチャマの「コラしめ子..」という大きな声が家中にこだまします。そんな時には大急ぎでテーブルの下に逃げ込んで「ごめんのポーズ」をしネーチャマがやってくるのを待ちます。テーブルの下をのぞき込みながらネーチャマがブツブツ説教しているのを神妙に耳を傾けます。
 もちろん、どんな”いたずら”をしたってご主人たちが私をブッたりする事はないので、本当はそんなテーブルの下に隠れたりする必要はないのだけれど、いたずらをした時は自分でも悪いことをしたと思っているので、ご主人たちに反省していることを分かってもらうために隠れてしまいます。
ご主人たちは、隠れている私をにらみつけるのでスリスりと出ていくと、「メッ」と言って叱った後で、ナゼナゼしてくれます。そんな時は、いたずらはもう止めようと思います。(でもまたやってしまうんですけど....)

ページTOPへ

 

     
  扇 風 機

  暑い日が続きますね。しめはそんな暑い日にはいつも扇風機の前で寝ころんで過ごすことにしています。扇風機の涼しい風に吹かれながらお昼寝するのは最高です。
以前は、グルグル回る扇風機の羽根が怖くって近づかないようにしていたんだけれど、一度気持ちよさを覚えると、やみつきになっちゃいました。残念だけど自分でスイッチを入れることまでは出来ないので、ご主人たちの誰かがスイッチを入れるのをよーく見ていてすかさずその扇風機の前にゴロリすることにしています。オシリの周りの長めの毛をなびかせながら眠っている私を想像してください。最高に幸せイッパイのワンコで〜す。
 そういえばトウチャマがしめ専用といってバーゲンセールで買ってきた小さい扇風機があるんだけど、その扇風機は音がうるさいだけで涼しさは今ひとつで、役立たずクンでした。しめが使わないのでトウチャマはしばらくの間ブツブツ言っていましたが、今ではトイレ専用扇風機になっています。

 ページTOPへ

 

  
 マクドナルドのポテト

 
 ご主人たちはマクドナルドのハンバーガーの大ファンです。狂牛病騒ぎの時でさえ「マクドは大丈夫だ」なんて言って、休みの日によく食べていました。そういう”しめ”もマクドの大ファンです!もちろんハンバーガーを食べさせてはもらうわけにはいきませんが、時々もらえるフライドポテトが大好きです。あの香ばしいおいしそうな臭いがするとジットはしていられません。ご主人たちがポテトを食べるときには、その横にチョコリと座って熱い視線を送るようにします。時には最終攻撃としてヨダレをタラリと流すことにしています。ご主人たちは「ポテトには塩が振ってあるから食べられないよ!」と言って、ほんの2・3本だけしか食べさせてもらえませんが、それでもとても幸せな気分になれる”しめ”なんです。 また食べさせてほしい〜な!  

ページTOPへ 

 

  穴 掘 り

 
 しめは、時々庭で遊ばせてもらいます。そんな時は決まって穴掘りをする事にしています。穴を掘っていると時々虫の幼虫を見つけちゃいます。そんな時はそれをパクリと食べちゃいます。それを見たネーチャマは「ギャー」と悲鳴を上げて飛び上がってびっくりしています。トウチャマは「オーワイルド!」なんてへんな感心をしています。虫キライのヒロ君はしばらく私に近づこうともしません。 別にお腹がすいている訳ではないのだけれど。ついつい食べちゃうんですよ。隠れた習性ですかね??  トウチャマには「病気になったら大変だからあまり食べないでおこうね」って言われています。 ハーイ!!そうしま〜す!!

 ページTOPへ

  お 食 事


 私の食事は、仲間のワン君たちと同様に朝夕の2回です。ご主人たちの食事が終わってから貰えることになっています。ご主人たちの食事中は、食卓の横でおいしそうな香りをクンクン臭って待っています。ご主人たちが食べている物をもらえることはありません。(たまに食卓からポトリとこぼれたおかずを失敬できるラッキーもありますけど!)
 私は2食ともドックフードを食べています。大好きなのは「ゴン太一家のデリシャスカット」と「ミンチスペシャル」です。小粒のバーガータイプです。ハードタイプは苦手で、小粒のソフトタイプが気に入っています。ご主人たちは今までいろいろなタイプのドックフードを買ってきてくれるんだけど、私は気に入らないと2日くらい食べずに我慢しちゃいます。エヘン!私は”美食家”なのです??
 トウチャマは「根競べをしよう!」と私に挑戦状を突きつけようとしますが、2日も食べないとネーチャマが心配になって大好きなドックフードを買って来てくれます。
 ドックフードはキライじゃないけれど、ご主人たちが食べているものがおいしそうだな〜!人間っていいな!

ページTOPへ



    
 ペットショップ

 トウチャマが買い物に行くホームセンターにペットショップがあります。動物好きのトウチャマは買い物のついでに、いつもそのペットショップに立ち寄ってワン君たちに挨拶してきます。
 ペットショップなのでワン君やニャン君たちはガラス張りのケースの中に1匹づつ入れられているのだけれど、そのケースが結構狭いらしいのです。小さいワン君たちはとても退屈そうにしているので、トウチャマはいつも「ちょっと可哀想だ」と言ってます。優しい飼い主さんとの出会を待つためなのだから仕方が無いと言えばその通りなんだけど、小さいワン君、ニャン君たちは母さんたちから引き離されきっと心細いだろうし、子供同士で思いっきりふざけっこもしたいだろうなと思うと、「狭いガラスケースの中で退屈そうにしている」のはやっぱり少し可哀想な気がします。広いゲージの中でノビノビ未来のご主人が現れるの待てたら最高なんだけどね!! ケガをしたりしないようにお店の人が見てなくてはいけないのでそんなこと出来ないですかね? それと、ワン君たちは散歩とかさせてもらっているのかな? 少し心配だな、お店の人たちが優しい人ばかりだと良いのだけれど...!

ページTOPへ

 
 
  診 察 券

 
今日はトウチャマがフィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行ってくれました。その時に以前病院に行ったときに看護婦さんに撮影してもらった写真を使った新しい診察券をもらって帰ってきました。検査用に採血注射をしてもらった後だったのでションボリしていたのに結構かっこよく写ってるでしょ。スゴク素敵な診察券が出来て”しめ”もごきげんで〜す!皆さんが行ってる獣医さんの診察券てどんなのですか? それと、トウチャマは受付にきれいなオネーサンが新登場したのをすごく喜んでいました! (コラコラ!!)

ページTOPへ

 

   コ ウ モ リ

  夜中にヒロクンの部屋から悲鳴が聞こえて来ました。「ギャー!助けて!何処から入ったんや!出ていけ!」てなことを叫びながらトウチャマたちの部屋にヒロクンが逃げ込んできました。その騒ぎで目が覚めた”しめ”は何が起こったのか確かめるために、大急ぎでヒロクンの部屋に行ってみました。すると部屋の中を何かがスゴイ勢いで飛び回っています。その様子を見ていたトウチャマが「コウモリや」と言いました。開いていた窓の隙間から入ってきたコウモリが部屋の中を飛び回っていたのです。しめがワンワンと言いながら追いかけますがとてもすばしっこくてとても捕まえられません。ヒロクンが箱を持ってきて壁に留まったところをすかさず捕まえました。恐がりのヒロクンにしては上出来です。”しめ”も箱の中に入ったコウモリを見せてもらいました。飛び回っている時は大きく見えたのだけど、近くで見るととても小さい体でした。”吸血鬼のしもべ”なんてダークなイメージとは違い、小さな耳をピクピク動かしながら箱の隅っこでじっとしている姿を見ながらご主人たちは「可愛いね」なんて言ってました。
しばらく”観察?”された後、窓から外に出してもらったコウモリは夜空に向かって飛んで行きました。コウモリくんもう入ってこないでね!

 ページTOPへ

   カ ミ ナ リ

  今夜明け方にスゴイ雷雨がありました。カミナリの音ははじめのうちは遠くで小さく聞こえていたのですが、段々と大きな音になっていきました。横で寝ているトウチャマは平気でグウグウ眠っています。そのうちにネーチャマが目を覚ましました。”しめ”はすかさずネーチャマにすり寄りました。ネーチャマもカミナリは大嫌いなので二人で?「コワイネ!」なんて言っている間にもカミナリの音はますます大きくなっていき、「ドカーン」とひときり大きな音が響き渡った時の「ギャー!」というネーチャマの声に驚いてトウチャマがやっと目を覚ましました。その時しめがトウチャマの顔の目の前にしゃがみ込んでいたのでカミナリと目の前にいるしめの顔にトウチャマは二重にビックリ!思わず「どうした!」と叫んでいました。
トウチャマはカミナリが鳴っていても平気でグウスカ眠っていられるなんてスゴイです!(ネーチャマは鈍感なだけだと言ってましたが?)
 しめは家の中にいるから平気だけど、外で暮らしていた先代のゲンジイさんはカミナリが鳴りだすとと驚いて網戸を突き破って家の中に逃げ込んでくるなんてことがあったらしいです。私たち犬にはご主人たちの耳には聞こえない、遠くで鳴ってるカミナリの音もちゃんと聞こえちゃんです。だからカミナリが近づいてくると長い時間、怖くてビクビクしてなければならないんですよ! カミナリさんダーイキライです!

ページTOPへ

   働くイヌたち

 私は、ご主人たちが留守の時に怪しい人から家を守る留守番役をしている以外は”食べる・遊ぶ・寝る”という普通のワン君たちと同様の生活をしていますが(グウタラ犬なんて言わないでね!)、私たちワン仲間には盲導犬、聴導犬、介助犬なんて呼ばれている立派な仕事をしているワンたちがいます。私を含めた普通のワン君も家族の一員としてご主人たちのパートナーシップの役目を立派に果たしていると思いますが、働くワンたちはそれ以上にご主人たちを手助けする重要な役目を果たしています。今年「身体障害者補助犬法」なんて名前の法律が出来て、働くワンたちの役割を法律でも評価してもらえるようになりました。ワン仲間が誉められているようで”しめ”もすごくうれしいです。私も働くワンたちに負けないようにご主人たちの役に立てるようにガンバラなくっちゃ。(無理かな〜!)
 

ページTOPへ

  高価なシャンプー

 先日トウチャマが”しめ”のために新しいシャンプーとリンスを買ってきました。ネーチャマが親戚のお家のワンくんが使っている、とても良い香のするシャンプーが気に入って(ネーチャマは間違って自分の洗髪に使ってしまったらしいですトホホ!)、一度高価なシャンプーに替えてみようということになったらしいです。今まで使っていたリンス入りシャンプーは普通のワンくん用の物でしたが、シャンプー後に時々しめが痒がったりするものだから皮膚に合っていないのかもしれないということで、一度試してみようということになったらしいです。”高価なシャンプーを買ってきて”との指令?を受けてトウチャマはショップでワンくん用の一番高価なシャンプーを買って来てくれたのだけど、ネーチャマは「自分の使っている物より高価で生意気だ!」とプンプン文句を言うし、「値段で決めてどうするの!」とブツブツ言って、トウチャマはすっかり落ち込んでいました。ヒロクンだけは「毎日使わないんだからいいんじゃない」と言ってました。 しめも”乙女のたしなみ”として綺麗にさえなれればいいので、そんなに高価なシャンプーでなくてもOKだと思いました!(トウチャマには内緒ね...)

 ページTOPへ

  歯 磨 き

 最近トーチャマが私の歯磨きを始めました。マリちゃんという名前の、笑顔の素敵な柴犬くんが紹介されている「マリの微笑むページ」というサイトの”世話人”さんの記事を読んで始めることにしたらしいです。”しめ”は甘い物を食べたりしないから虫歯は大丈夫と思っていたのだけれど、やっぱり歯垢がたまったりして年を取るごとに歯が傷んでしまうらしいです。柴犬マリちゃんは傷んだ歯を抜いてもらう手術をしたんだって。痛そう!
 私はこれまでもカミカミしながら歯磨きできるおもちゃ兼用グッズ(太いロープのような物)は使っていたんだけれど、それだけではダメみたいなので歯ブラシを使って磨くことになりました。奥歯を磨いてもらうのはお口がムズムズしてチョットいやだけど大好きなネーチャマが上手にしてくれるので、逃げないで磨いてもらってます。
お口の匂いも無くなってレディーにますます磨きがかかってしまいそう。ウフ〜ン! 

 ページTOP