犬の十戒




 


  1. 私の一生は10〜15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いことです。私のことを飼う前にどうかその事を考えてください。

  2. あなたが私に望んでいることを理解できるようになるまで時間が必要です。

  3. 私を信頼してください。それだけで私は幸せです。

  4. 私を長時間しかったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事や楽しみがあります。友達だっているでしょう。でも、私にはあなただけしかいないのです。

  5. 時には私に話しかけてください。たとえあなたの言葉がわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。あなたが私の事をどんな風に扱っているのか気づいてください。私はその事を決して忘れません。

  6. 私をたたく前に思い出してください。私にはあなたの手の甲を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私はあなたを噛まないようにしているということを。

  7. 私のことをいうことをきかない、頑固だ怠け者だとしかる前に私がそうなる原因がなにかないかとあなた自身考えてみてください。適切な食事をあたえていなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長い時間放置していたかも、心臓が歳を取るにつれて弱っていないだろうか?などと。

  8. 私が歳をとってもどうか世話をしてください。あなたも同じように歳をとるのです。

  9. 最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。

  10. 「見ているのが辛いから」とか「私のいない所で逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。あなたがそばにいてくれるだけで、私はどんな辛い事でも安らかに受け入れられます。そしてどうか忘れないで下さい。
    私があなたを愛していることを。

 

戻 る

「子供のいない人生もまた楽しい」HP ”さくらの部屋”から転載させてもらいました。
スペシャルサンクス「YB」さん!!


BGMはAIさん作です