風を信じて

 第一章 ・ 第二章 ・ 第三章


風を信じて
〜愛、斯ける時〜


第二章  風に吹かれた者として

1

 風が、私の横を駆け抜けていく。

 どんな風も、私の横に留まりはしない。

 だから、少しくらいは愚痴らせて欲しい。

「……私は、風に嫌われたのかも知れないわね」

 

 

 そう思いたくなるほど、私の横を風は駆け抜けて行く。

 それでも、私は聖母の仮面を捨て去ることは出来ない。

 私が必要なのだ、この国には。

 私がいなければ、風はあざける対象を失ってしまうだろう。

 誰も感じることのできない風を、私が受けることによって、全てのものに風を見せることが出来る。

 それが、私に与えられた使命なのだ。

 

 

2

「ラーナ様、後をお願い致します」

「無事に帰って来るのですよ。貴方にはまだ、やるべきことが残っているのですから」

「……お約束は致しかねます」

 フュリーの表情が曇る。

 当然だろう。

 彼女は病魔に犯され、残された命は少ない。そして、それを自覚しているのだから。

「嘘でも、承知するところですよ、フュリー」

「……はい」

 不器用な娘。

 そして、最高の娘。

「フュリー、泣き言は申しません。本懐を遂げて来なさい。それが、貴方の使命なのでしょう」

「ラーナ様」

「ほら、涙をお拭きなさい。みっともないわよ、軍団長が涙を見せたまま出陣するなんて」

「は、はい」

 慌てて涙を拭う姿に、ふと抱きしめたい衝動に駆られる。

 このまま、彼女を抱きしめて連れ去りたい。

 でも、それだけは許されない。

「貴方も、シレジアの風なのね」

「はい?」

「大地を駆け抜け、空を動かし、人々を薙ぐ風。貴方も、風なのよ」

「ラーナ様?」

 怪訝な表情を向けたフュリーに苦笑を返す。

「ごめんなさい。ただ、私だけが残されるとね……寂しいのかもしれないわ」

「申し訳ありません、ラーナ様」

「貴方の謝ることではないでしょう? 現に、もう貴方しか将はいない。シレジアを担うのは貴方。私ではないわ」

「……このフュリー、必ずや」

 フュリーの言葉を遮ぎられた。

 当然だろう。私が止めさせたのだから。

「ラーナ様ッ」

 止めさせ方に怒ったのね。

 無理もないわ、純情な子だもの。

「ふふっ、ごめんなさい。ちょっと、和ませてやろうと思ったのよ」

「それにしても、悪ふざけが過ぎますッ」

 フュリーの頬が紅い。

 この唐突な頬つねりが、少しでもこの娘の生命力の足しになればいいのだけれど。

「バカ息子の代わりよ」

「レヴィン様はこのようなことはいたしませんッ」

「そうね。あの子だったら、もっと優しく摘むのかしらね」

「そう意味ではなくッ」

 怒るフュリーに背を向ける。

 ずっと顔を見ていると、先に泣くのは私だろうから。

「……あと十年、私が年をとっていなければね」

「仕方ありません。あと十年ラーナ様が遅く生まれていれば、このシレジアはなかったでしょう」

「でも、貴方を見送らずに済んだわ」

「私は、レヴィン様と一緒に歩めたことで満足しております」

 振り向かなくても判る。

 この娘が、どんな様子で言葉を紡いでいるかなんて。

「ありがとう」

「いえ、私こそ」

「バカ息子には、本当に勿体無いわ」

 いいえ、あなたという娘は、私にとっても過ぎたる娘よ。

「レヴィン様は、必ずお戻りになられます。その留守を預かるのは、私の責任ですから」

「……ありがとう」

 それしか言えない。

 それ以外の言葉を言うには、あまりにも状況が逼迫していた。

 そして何より、私を一人の母親にしてしまうから。

「フュリー、貴方に風の神の御加護がありますように」

「……いってまいります、母上様」

 

 

3

 フュリーが出て行った後で、枕の下に隠しておいた魔道書を手に取る。

 何年も使い続けて来たその魔道書は、もうその中の一字一句を間違えずに暗誦できる程だ。

「さて、いつまでも茶番劇はしていられないわね」

 そう、フュリーに見せた涙は嘘じゃなくても、私はただ泣き寝入るような女ではないのだ。

 悪く言えば、レヴィンを育てたのは私と言うところか。

 

 

「……お待ち致しておりました」

「準備は?」

「怠りなく」

「そう。じゃ、いつものように留守番よろしくね」

 着ていたローブを脱ぎ、数年ぶりに魔道服を着込む。

 額のサークレットを外し、髪を括る。

 これだけでもう、外見上は私とわかる者はいまい。

「……王妃」

「安心なさいな。さすがに、バカ息子のように、このまま全国へまわるような真似はしないわ」

「ですが、王妃」

「くどいですよ。私が一度言い出したら聞かない性格なのは、貴方も知っているでしょう」

 シレジア王妃であると同時に、乱世に生きる女性だから。 

 そう、黙って待っているのは性に合わない。

 やはり、戦ってこその人生。

 風に吹かれるのは許せても、吹き飛ばされるつもりは毛頭ない。

 シレジア王妃でなく、一人の乱世に生きる女としての人格が、城に留まることをよしとはしない。

「それに、黙って見てるのはつまらないわ」

「それが本音ですか」

 長く仕えてくれた、古参の侍女。

 もちろん、実家から連れて来たのは私だ。

「……お互い、年をとったわね」

「その年齢を考えないで突っ込んでいくのは、どこのじゃじゃ馬娘でしたかね」

 苦笑を見せても、私の要求した上着は差し出す。

 長年連れ添ってきた夫婦のように、私たちの間に細かい言葉は要らない。

 それこそ、レヴィンの生まれる前から、いや、夫と出会う前から共にいる者だから。

「ま、今更白髪が増えても、貴方には関係ないでしょう」

 何か言いたげな侍女の前で上着をオーバーアクション気味に羽織り、用意された馬の背に跨る。

 そのタイミングを待っていたかのように、王妃直属の隠密部隊が姿を見せる。

「ここから北に向かった所に、敵の伏兵がたむろしているとの情報が」

「ま、しっかり働くとしましょう」

「おそらく、フュリー様の部隊を迎え撃つつもりなのでしょう」

「神懸りの戦を演出する為に、皆殺しです」

 私の言葉に軽く頷いて、そろそろ壮年とも呼べなくなる隠密部隊の隊長が先に歩き出す。

 その後ろ姿を見ながら、以前のような若々しさがないことを知る。

 きっと、私もあのように見えるのだろう。

「……年寄りの冷水かしら」

「そう思うなら、フュリー様にお任せになって下さいませ」

「まさか。こんな面白いもの、見逃せると思う?」

「レヴィン様がお知りになれば、血相を変えて怒られますよ」

「そのレヴィンの為にも、この戦、勝利へ導かねば」

 今度は、反論の言葉はなかった。

 軽く振り返ると、頭を下げている彼女が見えた。

 

 

 残された兵力は、あまりにも少ない。

 病気のフュリーを戦場に狩りださねばならないほどに。

 そして、この私のきまぐれが切り札になるほどに。

 

 

「かかれ!」

 

 

 ……風は、私が生んだもの。

 私が風を愛するように、風は私を愛しているのだろう。

 

 なぁ、バカ息子。

 

第三章ヘ