風を信じて

 第一章 ・ 第二章 ・ 第三章


風を信じて
〜命、賭ける時〜


第一章  風を宿した者として

1

「時は来た! 白き風が吹き、紅き大地を埋め尽くす。風は今、我と共にある!」

 ……言ってて恥ずかしくなるくらいの台詞。

 これを素面で言えたあの人に、改めて尊敬の念を送る。

「忘れるな。我々は風とともに生きてきた! 風の大地は、風の民と共に生きることを望んでいる」

 胸が痛む。

 大丈夫、これは兵士たちを騙している罪悪感から来るものだ。

「風を信じよ。風は今、私たちを守って下さっている。そう……風は常に私達と共にある!」

 

 

 城のテラスの下の広場では、兵士たちが声を上げている。

 そう、彼らは私について来てくれた者達だ。そして今、再び戦おうとしてくれている。

「……フュリー、下がりなさい。それ以上は、体に負担をかけることになりますよ」

「わかっています。ですが、もう少しだけ彼らに姿を見せていたいのです」

 いや、見せなければならない。

 彼らが私についてきてくれる限り、私は彼らの前から逃げるわけにはいかないから。

「今、貴方が倒れることが許されると思って? 後は私たちが引き受けます」

「……はい、ラーナ様」

 仕方のないことなのかもしれない。

 私に残された命は、あと僅かなのだから。

 こうして立っている間にも、キリキリと痛む胸は、先程の痛みが嘘をついたことへの罪悪感からくるものでは
ないことを教えてくれる。

「まだ、いけるわ」

 既にラーナ様はいない。

 テラスに出て、兵士たちを鼓舞しているのだろう。

 続いて聞こえて来る兵士の声が、それを教えてくれている。

「ラーナ様に御負担はかけられない。今は私が、シレジア王妃なのだから」

 誰の視線も受けない所へ行くまで、我慢しよう。

 この胸の痛みは、誰にも気付かれてはいけないのだ。

 

 

2

 自室にいると、遠慮がちなノックの音がした。

「どうぞ」

「失礼します、母上」

 セティ、私の可愛い息子。

「……出陣の準備が整いましたので、その御報告に」

「そう。これで、ようやくあの人にも顔向けできると言うものだわ」

「父上は、必ずお戻りになるでしょう。せめて、それを待ってからでも」

 そう言いつつ、セティの表情が歪む。

 セティもわかっているのだろう。この機を逃すことが、どれほど致命的な判断ミスなのかを。

「この機を逃すことはできません。それこそ、レヴィン様に会わせる顔がない……」

「でしたら、せめて前線への出陣はお控え下さいッ」

「……それは無理よ。今のシレジアに、ペガサス隊を率いることの出来る武将はいません」

 そうなのだ。

 もう、あの頃の天馬騎士団ではない。

 姉様を失い、パメラを失った天馬騎士団は、グランベルの侵攻により更に、有能な武将を失っていた。

「残り少ない天馬騎士団を無駄にしない為にも、私が前線に立たないと。これは、自惚れではない筈です」

「それはわかります。母上の仰ることが正しいということも。それでもッ」

 愛しい。

 その聡明な頭脳も、緑色の美しい髪も、その澄んだ瞳も。

 全部、あの人と私が望み、育てたもの。

「全軍の指揮官は、勝つことを考えなければなりません。特に、今度の戦いでは」

 我ながら卑怯だと思う。

 レヴィン様でさえ落とすことの出来た微笑を、まだ若い息子に見せるのだから。

「……フュリー隊長、天馬騎士団を頼みます」

 そんな悲しそうな顔をしないで。

 まだ、死ぬと決まったわけではないもの。

「大丈夫よ。レヴィン様が帰って来るまで、私はきっと生きてみせるから」

「はい、母上」

 セティの笑顔。

 どこかで見たことがあると思ったら、鏡に映った最近の私の微笑。

「さ、先に行きなさい。すぐに行くわ」

「わかりました」

 礼をした後のセティの動作は、何かを吹っ切っているようだった。

 ……いいえ、そう見たかっただけなのかもね。

 それでも、着慣れた鎧をつけ、愛用の槍を手にした瞬間に、私の戦士としての意識は覚醒する。

「レヴィン様、必ず、生きて戻ります」

 準備を終えて、サイドテーブルの上に飾ってある家族の肖像画に目をやる。

 セティが笑い、フィーがあの人の肩に乗り、あの人が私の肩を抱いている。

 ふと思い出した過去に苦笑して、槍を軽く振る。

「まだ、やれるわ。見ていて、みんな。天馬騎士団の誇りは、天馬の風は、未だ消えはしないわ」

 

 

3

 言い争いの声が聞こえる。

 三人とも、私のよく知っている人。そして、愛しい人。

「マーニャ、フュリーを自分の部隊に引き抜くって、本気なのッ」

「えぇ。悪い?」

「悪いッ。あの子は私の所に来るのよ」

「パメラ、貴方、昨年の首席を自分の部隊に入れておいて、よくもそんなことを」

「何よ、今年の首席をあげるって言ってるでしょ」

「フュリーも次席よ。それに私、首席を入れたの、四年前だし」

「狙ってたわね。とにかく、フュリーは渡さないわ」

 ……姉様とパメラ姉様の言い争いに混じって、レヴィン様の声もする。

「二人とも、王子の親衛隊に入れるつもりはないのかい?」

 レヴィン様、本気ですか?

 だけど、嬉しい気持ちは隠さなきゃいけない。

「王子の直属にさせたら、王子がフュリーを食べるじゃないですか」

「ヴッ」

 妙な声がした。

 多分、パメラ姉様がレヴィン様の腹部に肘撃ちを入れたんだろう。

「そ、そんなことはしないぞ。ちゃんと、フュリーの了承を取ってだな」

「ダメです。大体、妹を自分の隊に引き抜くのに、何の障害があるとでも?」

「フュリーを育てたのがマーニャで、率いるのは別の人でしょ」

「嫌よ。手塩にかけて育てたんだから」

「だから、面倒の起きないように俺の部下に……」

「絶対に駄目ですッ」

 さすがのレヴィン様も、この二人にはかなわない。

 ラーナ様にさえ力ずくで反抗するレヴィン様も、二人の姉様にはかたなしだ。

 そろそろ、助けに行こう。

「……おはようございます、レヴィン様、姉様、パメラ様」

「おはよう、フュリー」

「そこで手を握らないッ」

 挨拶代わりに近寄ろうとしたレヴィン様は、パメラ姉様によって取り押さえられた。

 床に押えつけられて、その上には姉様が腰をかける。

 最近の、よく見られる連携プレイだ。

「あの、レヴィン様が……」

「いいのよ。私たちのフュリーを奪おうなんて、十年早い」

 しきりに頷く姉様の下で、レヴィン様がもがくのをやめた。

 きっと、魔力を蓄えているのだろう。

「そうですか。あ、それよりも姉様、私、配属が決まりました」

「そう、それは良かったわね。で、何処に?」

「はい。ラーナ様の近衛兵士隊に配属されることになりました」

 本当のこと。

 でも、それだけで姉様たちの顔色が変わった。

「ラーナ様の、か。奪い返せるかしらね……」

「お見通しね。争奪戦から景品を奪い取るようなものだわ」

 小声で囁きあう姉様たちの下で、遂にレヴィン様が動いた。

「切り裂け、烈風の風よ!」

 魔力を受けた風が姉様たちを襲う。

 でも、襲っただけで、レヴィン様の立場がいっそう悪くなっただけ。

 服を切り裂かれた姉様たちの顔が修羅に移行する。

「マーニャ、王子はどうやら私たちの裸を見たいそうよ」

「そうみたいね。たっぷりと見せてあげましょうか」

「ま、待った! 謝るッ」

 可哀想なレヴィン様。

 でも、怒った姉様たちは誰にも止められない。

 今回はラーナ様でも無理だろう。

「王子、本日は戦闘訓練から開始してもらいます」

「み、水は嫌だ! 俺、こんな寒い中で泳ぎたくないッ」

「大丈夫です。私たちもお供致しますから」

「い、嫌だッ。フュリー、何とかしてッ」

 すいません。黙って手を振らせていただきます。

 いつかきっと、貴方様をお側でお守り致しますから、その時にでも復讐して下さい。

「じゃあね、フュリー」

 王子を引き摺ってゆく二人の姉様を見送る。

 いつまでもこんな時間が過ぎればいいと思いながら。

 

 

4

「フュリー隊長、敵影、確認しました!」

 感傷は消えた。

 今、なすべきことをしなければならない。

「戦闘隊形に移れ」

「ハッ」

 自分の周囲を固める天馬騎士団の動きを見て、自分の能力の低さを思い知る。

 かつての天馬騎士団とは比べ物にならない。

 遅い。

 あまりにも遅い。

「私が先頭に出る。アウロラ、お願いね」

「はい」

 かつていた私の副官は、グランベルの侵攻時に戦死した。

 フュリー隊の生き残りは、天馬の扱いに一番長けていたアウロラだけ。

 それでも、いないよりはマシだ。

 彼女に全体の指揮を取らせ、私は一兵士へと戻る覚悟を決めた。

 

 

「我等天馬騎士団、風の王の命により、その命、貰い受ける!」

 天馬を急降下させ、細身の槍の切っ先で、鎧の隙間から頚動脈を切断。

 返す槍で首を跳ね上げ、血飛沫の中で正面の敵の顔面を貫く。

 天馬の上昇とともに手槍を構え、背後から狙っていた敵に投げ、そして貫く。

「我こそは風を宿しきシレジア王妃、フュリーなる! この命、奪えるものなら奪うがよいッ」

 まさか、平野を悠然と進軍するとは思っていなかったのだろう。

 敵の部隊に弓隊はいない。

「空翔ける天馬に、その様な鈍い動きでしとめられると思うなッ」

「隊長に続け!」

 次々と降下してくる天馬騎士に、敵の陣形が崩れる。

 技量的には以前に劣っているものの、決して弱くはない。

 ここまでの戦いを生き残った者、数年に何人か現れる天性の持ち主。そう、決して弱くはないのだ。

「……風は無形。望めば味方となり、軽んじれば敵対する」

 銀の槍に持ち替え、手当たり次第重装備の敵を殺していく。

 このシレジアに重装備はいらない。

 戦争とは、機動性と汎用性。

 それを証明するのがこのシレジアなのだから。

「レヴィン様、貴方の風はまだ、私に吹いているようですね」

 命の鼓動を感じられるから。

 まだ仲間が見えるから。

 

 戦い続けます。

 明日の風を感じる為に。

 

第二章へ