宇宙空間で君とドライブを

戻る | 続き | 目次

  1−6  

「君はいっさいしゃべるな」
 ドルーアは朝乃に命令した後で、スプーキーに指示を出した。
「スプーキー、玄関さきの来客と音声通話をする。僕たちの映像はあちらに送るな」
「了解しました」
 ドルーアは一息ついてから、前庭に立っている中年の男女に話し始めた。
「やぁ、こんにちは。招かれざる客人たちよ。僕は、村越朝乃という人物を知らない。ただ十代と思われる日本人女性なら、さきほど僕の家に無断侵入した。僕は彼女を家から追い出した」
 平然とうそをつく。
「ちなみに靴を持っていなかったから、僕のサンダルをプレゼントした。彼女が村越朝乃かもしれない」
 画面の中の男女は、困ったように顔を見合わせた。
「その女性が朝乃です。まだ家の中にいるはずです。探してください」
 男の方が答える。
「もう追い出した。彼女は孤児院に帰ると言っていた。まだこの家の近くを歩いているだろう。僕のあげたサンダルは、ぶかぶかだったようだし。朝乃に用があるなら、この周辺を探した方がいい」
 ドルーアは親切そうに言う。しかし男も女も動かない。
「まだ家にいるはずです。朝乃を探して私たちの前に連れてくるか、私たちを家に入れてください」
 ドルーアは、ため息を吐いた。
「女の子は追い返したと言っている。ところで君たちは、児童養護施設の関係者か?」
 男も女も答えない。
「君たちは、朝乃の何だ? ここで僕と話すより、彼女に電話したらどうだ?」
 ふたりは、これまた口を閉ざす。裕也の名前も出てこなかった。
「君たちが朝乃のどんな知り合いか分からないが、彼女に会ったら説教してくれ」
 ドルーアは不機嫌そうにしゃべる。
「僕は、僕の家に入ってくるマナーの悪い女性ファンに困っている。僕に会いたいなら、イェン星間映画祭にでも来てくれ。じゃあな」
「待ってください!」
 通話を切りそうなドルーアに、男女はあわてた。
「朝乃は家にいます。探してください」
「いないさ。外を探してくれ」
「なら私たちを、家に入れてください」
「それは断る。僕には今、君たちが僕の悪質なファンかストーカーに見える。僕の家に入りたい気持ちは分かる。だが、プライベートにまで侵入しないでくれ」
「朝乃を探すだけです」
「人探しを口実に、僕の家に入りたいだけだろ? いい加減にしてくれ。警備会社に連絡するぞ」
 ドルーアは怒って言った。ただし怒っているのは声だけで、顔はちがう。彼は演技しているのだ。
「ちがいます。朝乃は必ずいますから」
「なぜ、いると思うんだ?」
 ドルーアは、けげんそうにたずねる。朝乃にも、なぜ彼らが確信を持てるのか疑問だった。ドルーアのうそは、さすが役者というべきか、うまかった。
 もしも彼らが裕也から連絡を受けて、ドルーアの家に来たとしても、ドルーアの答から朝乃は家にいないと判断するだろう。そして家の周辺を探すなり、裕也と連絡を取るなりするはずだ。画面の中で、男はためらった後で答える。
「朝乃には、居場所を知らせる発信器がついているのです」
 朝乃はぎょっとする。なんで? と声を上げそうになった。けれどドルーアが唇に人差し指を当てて、黙れ! のジェスチャーをする。朝乃は両手で、口をふさいだ。
 頭の中は大混乱だ。発信器なんて、まったく知らない。どこにでもいるような孤児の朝乃に、なぜ発信器がついている? 誰がいつ、つけた? その発信器のせいで、朝乃がドルーアの家にいると分かり、この中年の男女はやってきたのか。
「僕が見たかぎり、普通の女の子に見えた。なぜ発信器がついている? もしも彼女が発信器を承知していなかったら、これは人権侵害だ」
 ドルーアは怒る。演技で怒っているように思えなかった。
「ただの芸能人のあなたには、関わりのないことです」
 男は嫌らしく笑う。
「朝乃を渡してください。日本を敵に回したいのですか?」
 朝乃はおろおろと、ろうばいする。国家を敵に回せるわけがない。だがドルーアは、鼻さきで笑った。
「君たちの背後にいるのは、日本か。今すぐ浮舟警察を呼んでやろう」
「私たちは、日本人亡命者たちに帰国を勧めているだけの普通の浮舟市民です。なんら法律違反は犯していません」
 男はにたりと笑った。卑屈な笑みだった。
「余計なお世話だな。けれど浮舟では、日本には何の力もない」
「そうかもしれません。ですが地球連合軍に参加している国々と、さらに二十三もの月面都市、それらのすべてが、浮舟で力を持っていないと言えますか?」
 ドルーアは、まゆをひそめた。朝乃は不安でたまらない。そもそも彼らの会話が、あまり理解できていない。しかし、大事になっていることは感じられた。
「朝乃を追い出したという見え透いたうそはやめて、彼女を渡してください。これが最後の勧告です」
「断る」
 ドルーアは、はっきりと言った。
「分かりました」
 男は言い、女とともに前庭から出ていった。
「通話を終了します」
 スプーキーがしゃべり、画面が消える。朝乃はどうすればいいのか分からなくて、ただドルーアを見つめる。
「ものすごく危ないことに、足をつっこんだ気がする」
 彼は、ひきつった笑みを見せた。そのとき、きーーという細い音が、キッチンの窓から響いた。
戻る | 続き | 目次
Copyright (c) 2016 Mayuri Senyoshi All rights reserved.
 

-Powered by HTML DWARF-