まずは自己紹介

 

管理人・・・・・・・さんきち

生年月日・・・・・4月14日生まれ、30歳、四捨五入で30。

履歴・・・・・・・・ 神戸市で生まれる。
  小・中・高と普通の公立高校に進む。
  (ちなみに高校のOBは淀川長治さんや中内功さん←自慢しいでごめん・・・)
  1年浪人した挙げ句、京都にある某私立D大学に拾われる(笑)。
 
  学部は楽勝学部・・・ではなく(爆)、「商学部」。そこをめでたく卒業。
  (でも大学では「楽勝学部」のほうが通りが良かったりする)
  今年から大阪府内で社会人。職員数400足らずの所。かなりマニアック。
そのためにそれまでの京都市内一人暮らしから懐かしの神戸市へ引っ越し。
現在その会社で7年目。潰れそうな会社も何とか一息ついております。
趣味・・・・・・・・・ 鉄道旅行
  スポーツ観戦(でも一応、陸上同好会所属出身だったりする)
  テレビ出演(ヲイヲイ・・)
  クイズ(でもこれからのまんま・・・だな、多分^^;)

これまでのクイズでの戦跡(とりあえずオープン大会のみ)

大会名 開催日 その時の私の成績
第1回みな参ツアーウルトラクイズ 1998/12/27 オフ会的感じでした。ひっそりと準優勝
カラオケで決勝進出というのは普通のOPではないでしょう。
Prom '99 West 1999/3/21 第2ラウンド(コース別)敗退
勝抜杯 1999/05/08 本選出場できず予選敗退
第2回みな参ツアーウルトラクイズ 1999/6/26・27 1日目の早い段階で敗退
第2回アメリカ横断ウルトラクイズLive 1999/08/14 第1CP○×敗退
デラウエア・チャンピオンシップ 1999/08/21 筆記落ちで敗復早押しでも地蔵
第2回モンキーズカップ 1999/09/18 敗復予選は突破も本選でタライにビビって復活ならず
第1回プロ野球オープン 1999/10/10 初めての筆記突破も次ラウンドの早押しで見事トビ。
第4回ヒシアマゾン記念 2000/05/05 筆記予選落ち。その後の早押しでもいいとこなし
勝抜杯2000 2000/05/06 えー、確か延々ローリングクイズした覚えしかない。
第8回明大オープン 2000/05/20 筆記クイズのあまりの悪さに東京競馬場に行ってステイゴールドの勇姿を見てきました。感動・・・。
24時間クイズTOKYO base LIVE 2000/8/26・27 特段触れるものナシ。王子小劇場に合掌・・・。
大誤解クイズ関東指オープン 2000/10/09 ほとんど何もできず敗退。
第3回京都オープン 2000/11/03 筆記でも早押しでも太刀打ちできず。。。
クイズコロシアム2001 2001/01/07 何しに行ったんだっけ?忘れたっす。
Free−Qsカップ 2001/02/24 久しぶりの予選ラウンド突破!コース別まで進出!
ただし、じゃんけんで本選進出!
第9回一橋オープン 2001/03/03 敗復の『午後の紅茶を午前中に飲むと・・・死ぬ』
という問題で誤答して失格。
NSステークス 2001/03/10 たいしたことも無く負けた気がします。
第3回勝抜杯 2001/05/03 会社のレジュメつくりで敗復のみ参加。
第16回クイズフェスティバル。in亀戸 2001/05/04 老舗の大会に初参加。見せ場はなかったけど。
サタデーナイトライブ 第二週 
SURVIVOR
2001/08/18 本人もビックリの準優勝!
クイズに数問しか答えていない事に触れてはいけません・・・。
KITSCH Return 大阪 2001/09/15 最初のn○2×でトビ。
くやこう杯2001 2001/09/23 運良く準々決勝進出も敗退。
第4回京都オープン 2001/11/03 何をしたのかほとんど覚えてない・・・。
第7回「ローラースルー・ゴーゴー」 2001/11/04 文字通り、筆記しか受けてませんでした・・・。
大六戒(第六回)クイズ関東指オープン 2002/01/27 たぶん参加したと思いますが・・・。
第4回勝抜杯 2002/03/23 筆記クイズは突破したものの、その後の
早押しで『ソウル!』とか答えてるし・・・。
NS賞(土) 2002/04/27 もはやNSさんの大会ではボケ要員・・・。
NS賞(日) 2002/04/28 もはやNSさんの大会ではボケ要員・・・。
第1回24時間イントロクイズ 2002/5/03・04 1問も早押し正解できず。
2002/08/24 早押しでトビせずにできたのが収穫か?
グランドスラムX 2002/11/03 当時流行った『利き酒・利きカレー・利き香水』が出来ただけで十分っす。(予選敗退)
第7回埼玉オープン 2002/11/04 敗復本選まで進出も地蔵で復活ならず。
2004年参加のOP
01/31 Quiz Battle Club 予選落ち(敗複もトビ1号)
03/07 第4回GTO 予選敗退
03/14 愚問式 筆記はそこそこよかったけど、やっぱり予選落ち
05/02 勝抜杯 筆記予選落ち。
05/03 NS杯 見せ場無く予選落ち。
05/22 第12回明大オープン 予選落ち。競馬予想も外す。
05/23 第3回Quiz Road Cup 問答無用の予選落ち。でも、エントリー1番だったので名前は呼ばれますたw
05/16 第19回クイズフェスティバル ここでも大会誤答トビ第1号やらかして予選落ち
06/05 第3回T-cup 見せ場無く予選落ち
08/21 第4回ISDオープン オークションで散々荒らした挙句予選落ち
09/04 森内三冠杯 予選落ち。敗複でも何も出来ず。
09/18 第11回東北オープン/チーム対抗戦 私は貢献していませんが、気がつけば4位w
09/19 第11回東北クイズ大王決定戦 クイズ運をかき集めて、決勝進出(第5位)
11/03 NS記念 予選落ち(敗複はセカンドステップ止まり)
2005年参加のOP
02/09 琉九大学オープン 「西宮神社!」、この1問だけで準決勝進出・・・。
02/27 第7回 群馬オープンクイズ「GTO」 途中まで全く見せ場無いも、敗者復活その2で「あわや!」 しかしやはり敗退・・
03/05 第11回一橋オープン(仮) 翌日の「1×失格」大会を睨んでバシバシ押してトビやったんですけど・・・。
03/06 ×[III] 大会開催時間は4時間ほどと短め。私の出番も19秒とやや短めで終了。
03/12 第6回京都オープン 早押しで高校生に負けているようでは・・・_| ̄|○
03/20 Lost Generation Cup 筆記受けただけで終了・・・。
04/27 NSCS 今年唯一の決勝進出。しかし16頭立て16着。アッハッハ・・・。
05/07 第7回勝抜杯 今年はとうとう敗者復活戦もなくなりました・・・。
05/28 第12回東北オープン・クイズ大会/チーム対抗戦 これまでで最もいい成績でしたが・・・。
05/29 第12回東北クイズ大王決定戦 やはり3匹目のドジョウはいませんでした。あっさり早押しでトビ。
06/04 第4回「T−cup」 去年以上にさっぱりでした・・・。
07/16 福岡オープン2005 初日 チーム戦で足引っ張らなくて本当によかったですが・・・。
08/20 第5回ISDオープン うーん、今年もさっぱりでした。来年こそは・・・。
09/18 くやこう杯2005 どこかのラウンドではいいところまではいくんだけど、ねぇ・・・。
09/19 くやこう杯2005 延長戦 「あの」伝説第1章が・・・(呆)
10/09 FIFQAサッカークイズワールドカップ2005 JAPAN この大会のために1日早く帰国したのに、4人の予選敗者の仲間にorz
10/23 第1回なんたまAVオープン 最後のラウンドで辛うじてラウンド決勝に進出できました。
10/29 第20回記念クイズフェスティバル。in亀戸 よりによってUNOラウンドで司会させていただきました。多謝多謝。
11/06 NS大障害 終わってみれば下から数えて4番目か5番目でしたよ・・・(´Д⊂)
12/11 第4回高松オープンクイズ 途中、見せ場はそれなりにあったものの結局予選敗退・・・

(注)2003年の参加履歴はこちらにて。

 

HPのコンセプト

しかし、コンセプトって言われてもねぇ。いや、頭の中にはおぼろけながらあるんです。インターネットの世界を知って
はまった理由は「クイズ」関係のHPが充実していて入り込めそうな余地があった(ように思えた)から(決して就職活動
でやむを得ず知ったからではありません)。しかも去年の夏から秋にかけてウルトラクイズで僕自身が盛り上がったし。
そう考えればクイズを中心にしたらいいんだけど、あいにく僕にはそれを裏付けるだけの知識も何も持ってません。
そこで、僕は少ない脳みそで考えた。スポーツをメインにしよう!ついでに、体験記ならオッケーかも・・・なんて。
しかもテレビ番組!という事でこんな感じでやっていきます。

・スポーツコーナー(クイズ好きにもとっつきやすい)
・テレビ番組出演記(自慢にならない様にします)
・競馬コーナー(しかもクイズ好きの人のためのもの)
・更新コーナー・ちょっとしたコラム
・掲示板

こんなことを予定しています。よろしくお願いします。

『24になってみて』(2000・04・19)

いろいろコーナーを立ち上げてますけど企画力なし・文章力なしじゃねぇ。しかも一番マメに更新してるのが競馬って・・・。

『25になってみて』(2001・07・1)

ここ1年で、更に更新ペース落ちているし(苦笑)。ま、自作プレゼント企画を始めたので良し、としますか。

『26になってみて』(2002・04・15)

前1年よりも更新ペースは多少上がっているようです。なにより。

あと、2年連続して競馬場で誕生日を迎えるのも・・・。ま、来年は平日の誕生日なのでおとなしく社内で
誕生日を迎えるんでしょうけど。

『30になってみて』(2006・04・14)

 とうとう大台ですなぁ。そろそろ腰を落ち着けたくなる今日この頃です。同い年の仕事相手やクイズ仲間なんて
それなりに貫禄なり出てきているのですが私はいつになっても(ry
 まあ社会の一員としてそれなりの責任なり身の振り方を取りたいと思いますよ。まあ決意表明ということで・・・。

 

 

「さんきち」の由来は?

これ、実は未だに僕としては「ハンドルネーム」であることに抵抗を感じております。これは「あだ名」なんだっ!、って。
このあだ名、実は小6からのものなんです(それまでは「ひでお」)。家を引っ越したのが小5を終えてから。
変わる理由なんてそんなもんです。
その小学校でつけられたあだ名がこれ。すぐ付けてくれました。そしてすぐに学級委員にされちゃいました。
(仕事を押し付けられやすいキャラなのかな?)
由来は説が二つあります。『「釣り吉さんぺい」がなまった』説と、『将棋の坂田三吉』説。今となっては分かりません。
普通は学校が変わる季節になるとあだ名は変わります。しかし、僕は中学、高校と変わらずに済みました。
私が行っていた小学校と中学校は校区がほとんどイコールだった為、中学になっても変わらずに済みました。
さすがに高校になると変わるだろうと思いました。それは私が行った中学校からその高校に行ったのがたった6人
だからです。ところがいろいろいきさつがあって陸上部に入ったとき、先輩に「さかたさん」がいた為にとっさに
「キャラがかぶる!」とおもったさんきちはあろうことか、他のチームメイトに「これからはさんきちと呼んでください!」
とセールスしちゃったんだなぁ、これが(爆)。これで高校でのキャラが決まりました。
さらについていないことに2年生になって、「さかたさん」の弟が入ってきてさらにややこしくなった。そこでとある先輩が一言、
お前が後輩に「○○さん」と呼ばせたらあかんやろ〜。それはさかたさん兄弟に失礼やでぇ。
これで残り2年間に人生も決まりました。それ以来先輩や同学年からはもちろん、後輩からも「さんきちさ〜ん」とか
いわれる始末。自分がまいた種です。せっせと刈るのでありました。でも刈って得られたものはあるのだろうか???

さすがに大学になると私のことを「さんきち」と呼ぶ奴はいなくなりました。でも中には僕のことを「さんきち」と呼ぶ奴が
いたことを知っている人もいます。高校のクラスの同窓会or陸上部の総会・OB戦に行くといまだに「さんきち〜」
って呼んでくれます。ありがたいです。それくらいこのあだ名に愛着が湧いていました。う〜ん、いい話だ(←押し付けるなっつうの)

それで何をもって結論付けるんでしたっけ?せや、これや。→要するに今のHNは使いまわしなんですよ!

それじゃあなんでHPの名前が「さんきちのしもこま〜ず」なんだよ?

ちなみにしもこま(漢字で「下狛」)は前の前住んでいた下宿の大字(おおあざ)名です。京都府相楽郡○○町にあります。
話は変わるんですけど、実は私、「桃太郎電鉄」というゲームが好きなんです。一種のボードゲームですよ。
さいころゲームとモノポリーをあわせたようなものです。そこで「野球チーム」を所有すると社長名に「〜ず」が
つくんです。私はいつも設定を「しもこま村長」とやって遊んでいました(「社長」としないのがミソ)。
もうわかるでしょう?そういうことです。

すいません。桃鉄を知らない人にとってはついていけないや・・・・。あぅ・・・。

それと、僕は致命的なミスをしてしまった・・・・。
一番見ないページにこんなに時間&スペースを費やしてしまった・・・・。

トップページにもどる

こっそりと追加し てますた。