さ、ということでさんきちがクイズについて本音を語る・・・のか?

参考ページはこちらです。▼▲クイズプレイヤーに100の質問▲▼

※2003年11月現在のを書き記してみました。

▽△質問△▽

01. とりあえずプロフィールから。名前、年齢、性別?

 →○○ ○○(○○○ ○○○○)、HNは「さんきち」、(書いた当時は)25歳、男

 →とりあえず本名は伏せました(苦笑)。現在は27歳、もちろん男のまま。

02. 血液型、生年月日、星座は?あと動物占いとか姓名判断とか。

 →A型、辰年4月14日、おひつじ座、動物は・・・なんだったかな?

 →これも変わらず。

03. 身長・体重・靴のサイズは?

 →175.5センチ、56.5キロ、27センチ(高校のときは27.5だった)

 →175.4センチ、57.5キロ、27センチ・・・と、この前会社で測ったときでも変わらず。

04. 家族構成はどんな感じ?

 →両親と2つ下の弟(ただし弟は立川に下宿中。多分帰ってこない。就職決定おめ!)

 →弟は無事東京で就職。がんばってるようです。

05. 学校名(もしくは出身校)と職業は?

 →県立長田高校河合塾大阪校同志社大学商学部今の会社(金融系)

 →幸い上の段の一番右の経歴から追加されてません。とりあえずめでたし。

06. 座右の銘とか好きな言葉とかは何?

 →「一寸の虫にも五分の魂」

 →上に同じ

07. (とりあえずクイズ以外で)趣味は何ですか?

 →陸上サッカーをはじめとしたスポーツ観戦(最近は見てばっかでねぇ・・・)、鉄道旅行。

 →『鉄道旅行』の割合が更に減りましたねぇ・・・。

08. 特技・資格があったら教えてください。

 →英検3級ぐらいかな?あとは普通免許とかぐらい。

 →診断士の試験も当然落ちたし、前とほとんど変わらず。

09. ではクイズの事を聞きます。クイズを始めたのっていつ頃?

 →見始めたのは小学校入学前、初めてクイズをしたと言えるのは大学1回生の時のアタック25予選会。
  更に早押し機にまで限定すると大学3回の3月(質問17参照)かその直前の関シロー例会。
  いやいや、「第1回みな参ツアーウルトラクイズ(ウルトラクイズオフ会)」が最初でした。

10. クイズを始めたきっかけは何?

 →なんでしょうか?アタック予選はその直後に行われた「炎チャレ」の予行演習代わりだし・・・。

11. 好きなクイズ番組は何?

 →ベタですが「タイムショック21」(そうか?) でもあの「不完成度」がたまらなくいい。
  まじめに回答すると、「世界一周すごろくゲーム」とか「クイズ世界はShowbyショーバイ!」とか・・・。

 →・・・、今はほとんど思いつきません。タイムショック21も終わってしまって、年一回の高校生特番があるだけ。

12. 高校の頃、クイズ研究会に入ってた?

 →陸上部でした。クイズ研?近くにそういうのがある高校が珍しかったです。あっても入っていないでしょう。
  あのころの僕は部活といえば運動部であり、中学高校と「男が文化部ぅ?」って見下していた
  学校にいましたから・・・(遠い目)

13. じゃあ大学では?あとは大学以外のサークルとかは?

 →当初は(中身問わず)大学のサークルに入るつもりはなかったですからね。ぶっちゃけた話、希望とは
  違う大学でしたし。「遊び人大学」が大の嫌いでした。それを高校時代のチームメイトに誘われたのが
  陸上同好会でした。今でもたま〜に応援で走ったり飲み会要員(飲めないけど)になってます。
  そして大学3回のウルトラクイズ復活を知って「クイズ界」を知りました。数が月後、今でも所属している
  入って現在にいたっております。

 →今は更にもう一つのサークルに入っており、合計2つのサークルに入ってます。

14. 高校生クイズには出た事ある?その時の思い出なんかも。

 →残念ながら出たことないです。予選がちょうど初夏のころで陸上選手にとっては一番練習しないと
  いけない時期でそういう「休暇」を楽しむことはできなかったです。いつのまにかに募集も終わってましたし。
  ネットもないあの時代、参加希望者はどこでそういう情報を毎年仕入れているのでしょうか?

 →こんな私が27歳にして初めて高クイを生で見ました。今年で最後かも知れんしねぇ・・・。

15. ウルトラクイズは?同じく思い出も。

 →ネットで知ったこの前の「今世紀最後」が初です。赤津さんに一生感謝しないといけません。ドームでは
  この時しんのすけさんと初めて出会います。あれから3年後、まさかチームを組むとは・・・。

 →月日は流れて、日テレ50周年に行われたのが『シオドメ横断ウルトラクイズ』のみってどうよ。
  しかも5年前のウルトラの関係者が視聴率買収とかしてるのがバレてるし。もう終わりやね。

16. 他になんかクイズ番組での思い出とかあれば。

 →1コーナーだったけど、「炎チャレ」かなあ。テレビ朝日の 「番組作り」はもう少し評価されていいと思う。

 →俺に言わせれば視聴率買収しようとする局員を「あんな輩」と切り捨てる社長がいる局よりはマシだと思う。

17. オープン大会には出た事あります? あるとしたら初めて出たのは?

 →あります。初は神野さん主催のProm(West)。よく予選突破できたよ、感心感心。

18. オープンでの最高成績ってどんなもん?

 →オープンだとフリークスカップかな?ただし、ほとんどジャンケンで本選進出なんだけど(爆)。
  あとは「筆記予選突破」だけどワースト10な「プロ野球オープン」とかもあります。企画ものだけど
  「サタデーナイトライブ第2週:サバイバー」では奇跡の準優勝もあったり。

 →さすがにあの準優勝を上回る成績は無いけれど、今年に入って2度も決勝に行っております。

19. 今まで出たり見たりした中で、一番よかったオープンは何?その理由も。

 →勝抜杯かな?僕自身はまったく活躍できそうもないのについつい見入ってしまう。

 →前、上の文章を書いたときは「関東指オープン」と迷ってこれにしたんですが、

20. クイズやってて、一番いい問題だと思ったのって何?

 →うーん、即答できません。

 →これは未だに即答できません。


 

21. じゃあ、自分が答えた中で、一番思い出に残ってる問題と答えは何?

 →奈良育英ベスト4/「楢崎正剛!」かな。(PromWest第2ラウンド)

22. トラウマになってる問題とかってあります?

 →「なにりょう(何陵)?」って聞き方は無いわなぁ・・・(正解は仁徳天皇陵)

23. 一番良かったと思う企画や形式は何?

 →具体的にはウルトラクイズであった、「アメリカ50州代議士数獲得クイズ」みたいなもの。たくさん
  答えても勝てるとは限らないのが好き。

24. 自分が一番得意な形式はどんなの?

 →「一問多答」かな。これはプレースタイルにも微妙にマッチする。

25. 逆に、こんなの苦手だって思う形式は何?

 →早押しボードクイズ。とにかく難易度高くなるのでお手上げ。でもこれを最初に発明した人はすごいと思う。
  ペーパー?あれはクイズではなくて試験でしょう・・・

 →今春とうとう、筆記クイズで最下位取りましたよ(マギーOP)。

26. 得意ジャンルは?

 →スポーツ。ただし国内限定。アメリカのメジャースポーツ本拠地問題はダメ〜!

 →最近本拠地聞く問題はアイスホッケーとかアメフトから聞くからなぁ。

27. 苦手ジャンルは?

 →文学問題。読書しないんでねぇ。。。新聞は穴があくほど読んでいる時期もあったのに。

 →最近では新聞すら読む時間・気力が・・・。

28. オープンや企画の主催とかやった事あります?あるとしたらいつどこで?

 →サークルの補助企画ならあります。

 →年1回サークルの例会で共同企画・・・という名の手伝いをしてます。今年も12月を予定。
  あと今春、「abc」というOP大会でスタッフしました。来春も予定です。また胃の痛む日が・・・。

29. その時の苦労話とか、楽しかった事とか。

 →その企画に合った問題作成が結構・・・。あと、ルールを作ってそのシチュエーションとか。
  楽しかったことは上と同じですね。ないまぜになる感じですね。

 →少しずつ『お約束』が分かってきた気がします。これから勉強ですねぇ。

30. もし今度なんかで企画をやるとしたら、どんな事やりたい?

 →予選から決勝まですべてスポーツ問題とか。

 →スポーツ問題OPは実力ある方が既にされたので、「予選から決勝まで全てn択問題のオープン」とか。
  『○○、▲▲、△△、この3つのうち〜』か『世界の3大○○のうち〜』の2種類だけでやってみたい・・・。

31. 自分のプレイスタイルを一言で言うと?まぁ二言三言でもいいけど。

 →「負けない」こと。 でも実力ないんですぐ敗退しますが。
  競馬で言えばローカル重賞とかオープン特別で2、3着を目指すような感じ。

 →2,3着どころか、掲示板がやっとという気がしますねぇ。

32. ボタンの押し方とかってこだわってますか?

 →右手親指で押します。ちなみにクイズ屋さんがよくやるらしい、「押し込み」はしません。

 →これは今でも変わりません。ちょっとだけ「宮坂聡(りーや)押し」(勝手に命名)してたけど、
  あれは集中力を持続させるのが難しいので短時間限定です。

33. アグレッシブに攻める方?それとも慎重に行く方?

 →攻めます。ダメ元。

34. バカ押しする?それともポイントを見定める?

 →バカ押し? 当然。  例外は「タイムショック21」のビジュアルタイムショック。

 →今年だけで何回トビかましてるやら・・・。

35. 自分は勝負どころには強いと思う?

 →実力実績の割には案外いいところ行くけど結局・・・、なので「弱い」でしょう。

36. 好きなクイズプレイヤーは誰?あくまでもクイズプレイヤーとして。

 →神戸の英雄・冬虫夏草さん

37. クイズプレイヤーで、こいつとはあたりたくないな、とか思う人は?

 →神野芳治(橙武者)さん。僕の自信があるジャンルでもサクッと取られそう。

 →まあ神野さんに限らず、『人気のある』『歓声のあがる』人相手にするのは嫌ですねぇ。

38. 一度は決着をつけておきたいライバルプレイヤーはいますか?

 →陸上やっている時からそうなんですが、特に「ライバル」は置かないんですよ。自分自身が
  「その世界」で突拍子も無い存在だとは自覚していますし。

39. 問題は長い方が好き?短い方が好き?

 →当初は短いほうがよかったけどそうとも限らなくなってきた。ズブくなってきたのかな?

40. 自分の得意ジャンルには絶対の自信がある?

 →ないですね。ここを見ているような方はすごっくレベル高いですし。

 


 

41. 学生風は得意?それとも受け付けない?

 →問題集読んでも「ふ〜ん・・・」で終わってしまうんでね・・・。受け付けないわけじゃないけど
  興味がそれほどわくわけでもないです。

42. 東大風とかってどう?

 →あれっ? 学生風と東大風ってちがうの?(いや、本当に知らないんですよ・・・)

 →少しだけ、『違い』は分かりました。どうやら全然違うようですねぇ。まだ、東大風のほうが受け付けるかな?

43. やっぱり時事問ってあんまりやる価値無い?

 →一瞬、「喧嘩売っとんのか?」と思ったけど、クイズ界一般ではそうではないですからね。
  やる価値はあるでしょう。ニュースをまったく見ないで一生過ごすのなら話は別ですが。

44. 最近のテレビのクイズについてどう思う?

 →なかなか面白くなってきましたね。一時期の「芸能人が答えるクイズバラエティ」に飽きが来た
  ころで、演出(という名のヤラセ)が視聴者にも露骨に明らかになってきたころですし。
  (ま、素人さんがいてもあるんですけどね・・・)

 →気が付けばタイムショック21も終わってしまったし、ミリオネアも今更話題にならなくなったし 、
  高校生クイズももう終わりそうだし、どこへいってしまうんでしょうねぇ・・・。、

45. テレビクイズの問題の難易度については?

 →いい意味でクイズ番組ごとの特色がでてきていて別にかまわないと思います。
  (アタック25の問題レベルは10年前とは比べ物にならないくらいあがりましたね。)
  ただし観戦者(視聴者)のほうがその特色を分けていない気がする。それに伴って
  参加者のラインナップも違ってくるに決まってるのに。(両方ともこなせる人もいるけど)
  だいたいアタック25とタイムショック21ではあまりにも違うと思うし、比べたり、同列に
  考えること自体、「アタック25」にあまりにも失礼だと思いますが。

  →クイズ番組自体が減っている現状ではなんとも・・・。

46. テレビでやってた形式で、一番やりたいのって何?

 →0万円の状態で「ショーバイショーバイ」のラストスロットに挑戦して100万円を出したい。

 →上で挙げたような形式クイズ形式がオープン大会でやられるとはビックリ(#quiz)。

47. 自分にとって楽しいクイズってどんなの?

 →演出(という名のヤラセ)が分からないものなら、という条件付で
  見ていて面白いノンフィクションものだったらなんでもいいです。

48. 自分の理想通りのクイズがあるとしたら、どんな企画で、どんな展開で、誰とやる?

 →周りはすべて有名人で(なおかつ強い)、一発大逆転がある企画。最初はまったくダメで
  最後に大逆転できればな、と。たとえばダイユウサクとか近いところではダイタクヤマトとか
  ユウフヨウホウなどみたいな馬。

49. クイズの勉強とかしてます?

 →今はほとんどしていないなぁ・・・。

 →『今』に限らずあまりしていないじゃないか、俺・・・。

50. どんな方法で勉強してます?使う本とか、メディアとか、いろいろ。

 →まず新聞。思想形成の上でもできれば2紙以上取りましょう。

 →過去問(問題集)もだけど、主に大会当日。要するに実践派・・・。

51. クイズの問題を作るのに何使ってます?

 →裏取りなんかは結構ネットが使えますね。ネットが無ければ問題作成なんてできなかったと思う。

 →インターネットが主でしょうか。

52. 問題ってやっぱり考える?それともふと思い浮かんだりする?

 →新聞やTV見て「あ、これいける!」って感じ。家に帰ってからネットで検索します。

53. 作った問題は大体どんなところで出してる?

 →関シローではない別のサークルで少々。

 →28,29で触れたとおり、関シローでも年に1回頑張って問題作ってます。

54. 問題の作りおきってします?

 →あまりしません。時事問多いですし。

55. 企画を聞いて、作戦とか立てますか?

 →まず、ルール把握に10分以上かかるので始まってから作戦をほかの方に教えてもらいます(爆)。

 →最近、やっとルール(企画書)を読み込めるようになってきました。

56. その作戦がうまく行った事あります?あるとしたらその時のお話を少し。

 →ルールが分かってきたところで企画終わってます(爆)。

 →たった1度だけ、作戦嵌ったことがあります。今年5月の「NS Cup Turf」の準決勝でのことです。
  ルールの詳細は省きますが、それが嵌った時は嬉しかったです。

57. 今まで見た中で、一番うまいと思った作戦は?

 →あー、即では思いつかないです。なんだかんだ言っても実力ある人が抜けるものですし。
  僕程度の人が抜けるようなのを見れば一生ついていくんですが・・・。

58. どっかで聞いた問題の答えに日常生活で触れる事があったらやっぱり嬉しい?

 →嬉しい、という感情は持たないですが「あーこれね。」というのはありますね。

59. 親や恋人にクイズをやっている事を隠してたりしますか?してた事ありますか?

 →隠してます(爆)。クイズ好きなのは公言しているんですが。

 →隠しはしないけど、公言もしません。

60. 今クイズやってる事が隠してた人にバレたらどうなる?

 →どうなるんでしょ?いろいろ取り繕うんでしょうねぇ。

 →さぁねぇ・・・。


 

61. 例えば恋人に「私と(俺と)クイズとどっちを取る」とか言われたらどう答える?

 →そりゃ、恋人。多分、「(実質)一人目」でそのまま最後まで行くから(爆)。

 →これは変わらず。最近クイズ界でも会社でも旧友でも結婚が相次いでます。

62. クイズを通じて知り合った人達ってどれくらいいます?

 →「ウルサポ」で一般のクイズまで関わった人が20人ちょい、関シローだけで40人以上は
  いるんじゃないですか?それにプラスオープン大会等で20人程度?合計で100人足らず。

 →あれから、オープン大会などで20人は固いと思いますねぇ。合計すると100はいるんじゃないでしょうか?
  ただし、2年の間に消えた人もいるのでねぇ(悲)。

63. その中で、クイズ以外での付き合いがある人ってどれくらい?

 →20人程度かなぁ。

 →うーん、クイズに割く時間が増えたのでこれは少し減ったかも。15名ほど。

64. そう言う人達とはクイズ以外で普段どんな事する?

 →競馬オフとかがほとんどですね。あとはテレビ番組収録(観戦)など。

 →これは今でも変わらず。これに加えるなら『チャット』とか。

65. クイズで知り合った人で、一番親しい人は誰?差し支えなければ。

 →いろいろいらっしゃるけど、多分「岡山のますたあ」氏だと思う。

 →幸いこれは変わらず。

66. 逆に、クイズとは全然関係無かった人を引きずりこんだりした事あります?

 →「ウルサポ」や「関シロー」という組織が関係ない人を引きずれた部分はあるけど僕自身が、という
  ことはないです。

 →2年たったけど変わらず。

67. そう言う人ってもともとはどんな関係でした?

 →いや、66で答えたとおり・・・。

68. クイズを通じて別の趣味に興味を持ったって事あります?あるとしたらどんな?

 →クイズ始めて、というのは特に無いです。

69. 「クイズヲタク」ってどんな奴?

 →どうも「ヲタク」って宅八郎というイメージがあるからなぁ・・・。見るからにイジイジしていて
  ブツブツ独り言を言っていて趣味はクイズとかバービー人形しかなくて、スポーツとか
  体育会系とかという言葉や人物と接点がなさそうな人。

 →ここ2年あたり大学に入ってくる人で、上のような人はぐっと減ったんじゃないでしょうか?
  ぱっと見普通の人が入ってる気がします。入ってる人の合計は相当減ってるでしょうが・・・。

70. クイズやってる奴のファッションが云々って言ってる奴についてどう思う?

 →クイズ関係者って、全体的にはお世辞にも気をつけているとはいえないでしょう。僕も
  服には思いっきり無頓着です。でもほかのクイズ関係者にあまり言われないんですよ。
  この時点でどうか・・・と思います。ただ『チェックの服装が〜』はさすがに腹立ちましたが。

 →最近「2ちゃんねる」では『やってるかどうか』『結婚してるかどうか』という論調が主ですね。
  逆にいえば『ファッション』に関しては全体的にマシになってきたのでしょうか??

71. こんなクイズプレイヤー嫌だってのがいれば。

 →まさか個人名を答えさせるわけはないですよねぇ・・・。ということでノーコメント。

72. クイズで嫌な思いした事あります?

 →幸い今のところないです。

 →1度は嫌な思いしました。あと、『ある場面』を知ったときに腹が立ったことと、『別のある場面』に
  立ち会ってしまいマジで切れそうになったこと。嫌なことは主にその3つでしょうか?それぞれ、
  『酒飲んで何でも言っていいと思うなよ』
  『なんでクイズ界って明らかにカンニングしている人でも追放できないのだろう?』
  『「やめる」発言しておいて、何も謝らずにしゃーしゃーと復帰するなよ』

73. 正直なところ、自分の実力ってどんなもんだと思う?

 →最下層でしょうね、間違いなく。

74. クイズが無くても生きていけますか?

 →一回、「ウルトラ」も「FNS」も「ギミアブレイク」もなくなって数年後にはなんとかほかの趣味を
  見つけれたんで、どうにかなるとは思うのですが、寂しくはなるだろうなぁ。

75. 「クイズやってるの?何か問題出してよ」と言われて、さあどうする?

 →「いや、僕は答えるだけで問題作成するのはプロの方がいるんだよ」と答えて、出しません。

 →ところがこの前、(クイズ屋以外相手に初めて)コンパの席で出しましたよ。まあ好評でした。

76. 普段はどんな生活を送ってる?

 →典型的な会社員。土日はふらっと出かけること多い。ただしたいていWINSにはよります(爆)。

 →WINSに寄る機会は減りましたね。競馬そのものに対する熱意も衰えてるかも。

77. クイズ以外の趣味で一番大きいのは何?

 →スポーツ観戦。

 →あえて言えばプラス旅行。

78. その趣味は自分にとってクイズより重要度は高い?

 →申し訳ないが多分高いです。

 →最近は微妙。ほぼ互角かも。

79. その趣味って一般性はクイズより高い?

 →間違いなく高いでしょう。別に一般性なんて関係ないでしょう。法律的・道義的にオッケーならいいのでは?

80. その趣味での楽しみとクイズでの楽しみの違いはなんですか?

 →違いねぇ・・・。共通点なら「見るだけでもオッケー」、「見ると行うではぜんぜん違う」なんて
  いくらでも思いつくのですが・・・。


 

81. あなたは何を求めてクイズを続けるんですか?

 →「愉しみ」。

 →今も変わらず。

82. 世間一般のクイズのイメージってどんなもんだと思う?

 →今やクイズといって「関口宏!」とか「乾アナウンサー!」、「キンキン!」って答える人は
  少ないでしょうね。となると「大学クイズ研」って思いつく人が多い、と。「大学クイズ研」が
  クローズアップされたのがちょうど「宅八郎」とか「オタクブーム」とかと一緒の時期で
  そういう風に紹介されたのがクイズ研にとってもクイズ自体にとっても、そしてクイズ番組に
  出たいという夢を持った人にっては不幸の始まり、運の尽きだったと思います。
  でも今は「ファイナルアンサー?」が多いでしょうし、だいぶ上のイメージは払拭されてるかと。

 →上の何箇所かでも触れてるとおり、「あれ」から10年。もうこれ以上は悪くならないでしょう。
  最近の高校生参加クイズ番組も『オタクっぽさ』は出さない方向ですし。ただ各人の印象度は
  未だに10年前の出場者、プレーヤーの方が覚えられてるようです。色々難しいですねぇ・・・。

83. そのイメージについて自分はどう思う?変えたいとか思う?

 →そこまで悪いものではないと思うんですが・・・。

 →そこまで悪いものとは思ってないのですが、自分がやる趣味、いいイメージでありたいですよねぇ。

84. クイズでの目標は何ですか?

 →そこまでストイックにやってないからなぁ・・・。ま、万来の拍手をもらうことかな?

85. その目標はあなたにとってはスタートですか?ゴールですか?

 →どちらかといえば「スタート」かな?拍手をもらったそのあとで何ができるか、ということで。

 →『ゴール』なんて自分で設定できる気がしないです。あえて言えば『棄権地点』は設定できるかもしれないけど。

86. ボタンがついた!けど答えど忘れ。こんな時どうする?

 →とりあえず右手を動かす。スペースがあれば歩き回る。

 →今でも変わらず。ということで解答席は両端が一番いいです。気兼ねなく上の動作できるし(ぉ

87. ○×クイズ。答えわかんない。どっちに行く?

 →第一問なら×。それ以外なら○のほうが多いかも。

 →うーん、今ではあまりこだわりはなくなりましたね。『その時の気分次第』といったところでしょうか?

88. ペーパークイズ。空欄多いなぁ。やっぱボケとく?

 →埋めることはしますがボケはしません。だって見ているのがスタッフだけだし、紹介されるとしても
  有名な方か一流の方の分だけ。ということでわざとはボケません。

89. 勝ち抜けた時ってやっぱ叫ぶ?ガッツポーズとかもやる?

 →それほど大きな声では叫んだことは無いと思います。それにガッツポーズじゃなくて一本
  (ないし二本)指をあげます。そして観客に手を振って応えるぐらいかな?

 →『ガッツポーズはしない』って思ってたら、この前のNS Cup Turfでやってるし。

90. 問題傾向合わない、答え全然わからない。でも諦めない?

 →諦めます。そして馬券に期待します(爆)。

 →最近は馬券の調子もさっぱりで馬券にすら期待できなくなってる自分が(爆)。

91. 今後、クイズはどうなって行くんでしょう?

 →古典芸能みたいになるんではないでしょうか?

 →古典芸能みたいって・・・。和泉モトヤみたいな業界になりそうですねぇ。

92. クイズブームはまた来ると思いますか?

 →ブームなんて当てにしたらだめだと思うんですが・・・。

 →誰だよ、『ブームがきた』って言っていたのは? 誰だよ、『最近の高校生は恵まれてる』なんて言っていたのは。

93. クイズをやる人達は増えるんでしょうか?

 →年齢構成も見ると増える気はしないんですが・・・。

 →少子化もあるし、全体的に知的探求力を落とすような教育プログラム組んでいる限り苦しいっすよねぇ。

94. 自分は死ぬまでクイズ続けてると思います?

 →「見る」事は続けられるけど、「やる」事はそれほど続かない気はします。僕にとっては20代の嗜み、
  ということで。

 →30まであと2年5ヶ月か・・・。

95. クイズを続けてきた中で、一番の思い出は何ですか?

 →おそらくタイムショック21出演でしょう。

 →上のと「プロジェクトQ」出演だろうなぁ。多分これを上回るのはないねぇ。
  『シオドメ横断ウルトラクイズ』は予想外だったのし。

96. クイズから得た最も大きいものは何ですか?

 →ベタですが「友人」。

 →本当にそう思います。

97. 逆に、クイズで失ったものは?

 →鉄道旅行をする機会とそのためのお金。まあ東北一周とかするための「ワイド周遊券」廃止が
  大きかったんですが。

 →あとは時間かなぁ。平日は変わらないんですが、休日にしめるクイズの割合が増えましたよねぇ。

98. あなたからクイズを取ったら何が残りますか?

 →それまでのうちの85%の自分。

 →それまでのうちの75%の自分。ちょっとクイズの割合が増えたかもしれません。

99. あなたにとってクイズとは何ですか?

 →一言で言えば「娯楽」。

 →これは今でも上に同じ。

00. 最後になんでもいいから一言。「疲れた」ってのは無し。

 →最初に100の質問を考えた方、お疲れ様でした。面白かったですよ。

 →最初の考えた人って本当に誰なんでしょ?そういうところを2ちゃんねるに聞きたいのだが・・・。

 

 

この作者のトップページにもどる