商業登記とは
商業登記とは、商人や会社の営業(事業)に関する事項を公示することによって、取引の安全に資し、第三者の利益を保護し、あわせて商人や会社の社会的信用を維持することを目的とした制度。
どんな時に商業登記をするのか?
- 新しく会社を作ったとき
- 会社の役員を変更(再任含む)したとき
- 会社の商号を変更したとき
- 会社の本店・支店を移転したとき など
手続きの流れ
①会社の設立登記 |
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会社は設立登記の完了をもって成立します。新しく会社を作りたいと考えている方、法人成りを考えている個人事業主様、まずはご相談ください。定款の作成から順を追ってサポートさせていただきます。手続き費用についてはこちらをご覧ください。 |
②役員変更の登記 |
役員の変更登記はお済みですか?取締役や監査役が交代したり、死亡したり、任期満了に伴い再任した時は役員変更の登記をする必要があります。変更登記せずに放っておくと過料がかかることがありますので、早めの登記をおすすめします。手続き費用についてはこちらをご覧ください。 |