2003年更新履歴および自転車日誌

日時 コメント
12/29
オフロード走行会で矢田→榁の木→法隆寺→暗→榁の木(4名参加)。ラッキーガーデンは今日から2月まで休みだった。アンラッキー!
12/23
西条→本郷町往復。本郷町の10ポイントを終えてスタンプラリーは終了。ついでに中央森林公園のサイクリングコースを貸し切りで半周。
12/21
関西クロス第5戦淀川参加。以前はフラットなスピードコースだったが、 土手の登り下りや階段、20cmほどの段差越え、小さな溝越えなどバラエティに富んでいる。同じ会場でもコースレイアウトが年々面白くなっている。結果も C2では過去最高の91%で満足。
 しかし、嫌な思いもした。それは少年野球の指導者が、外野を歩いていたシクロの観戦者に「邪魔や!」と叫びながら観戦者に向かってノックするのを目撃し たこと。もし当たったらどうするねん。
こういう人は指導者と呼べないし、こういうクラブに子供を入れたくない。
 これからは、レース中と知らずにコース内を歩いている人がいても、「危ないので動かないで下さい。」と優しく声をかけて追抜くようにしたい。
12/20
矢田丘陵をいつもの逆回り。シクロレーサーだと乗車率50%で楽しくな いがトレーニングにはなる。
12/13
まほロバRC忘年会。3年連続でテツと参加。
12/7
西条→大和町サイクリングターミナル往復。大和町内の10ポイントを完 全制覇。あとは本郷町の10ポイントを残すのみだが、その前に10年以上メンテしていないランドナーが壊れないかちょっと心配。
12/3
西条→河内町往復。たまたま広島空港広域観光協議会がスタンプラリーを やっていたので、ほぼ1日かけて河内町内の10ポイントを回る。廃校跡を利用したさわやか茶屋(立地条件や雰囲気が荒神そばに似ている)や、険しい山の上 にある竹林寺など、結構楽しめた。
11/30
関西クロス3戦野洲川参加。昨夜からの雨で水没した河原がショートカッ トされていたが、それでも変化に富んだ面白いコース。足場が悪く、グランドの長い直線でスピードを保つのが苦しい。最終周回の松林で集中出来なくなり、 コースアウトしかけたところで、2分遅れでスタートしたトップの女子選手に追い抜かれる。あっという間に離されたのは、ちょっとショック。
11/26
西条→中央森林公園往復。公園までは1時間強走るが、信号がほとんどな く大和高原のような走りや すさ。広島空港をぐるっと回る一周12.3kmのサイクリングロードは、アジア大会や西日本チャレンジでの会場でもあり、トレーニングに最適(メット、バ イク持参なら無料)。でもレースだときついだろうな。
11/25
ネットがやっとつながる。これでHPの更新も物理的には可能になった。
11/24
関西クロス2戦参加。初めての開催となる田園スポーツ公園は泥だらけの 苦手なコース。1周目からドンケツ争い。周回遅れにならなくて良かったが、C2キープは難しそう。
11/22
今シーズン初めて矢田丘陵。榁の木から北側は自転車通行禁止になっていた。子供の森でパンク。空気がロク に入らず予定を変更してキタサイクルへ。クランクブラザーズの携帯ポンプと、キャットアイ/コンパクトオプティキューブヘッドライト(長い名前や)を購 入。どちらも小型の割には使えそう。
11/15
八本松→広島市内。10年ぶりに訪れた原爆ドームは小さくなったように感じた。自転車屋を探索したが見つ からず。
11/12
iBookは、昨日奈良を出た直後に届いたようで、そのまま広島に転送していただいて無事到着。ネットが まだつながらない。
11/11
東広島に単身赴任。注文したiBookG4が予定通り届かず、しばらくマックのない生活になりそう。
11/2
ツールド熊野初参加。噂通り大変楽しいイベントでした。来年も参加したいけど、その頃は奈良にいるかな あ?
10/25
LSD練習会(8名参加)。木津→和束→裏白峠→宇治田原→宇治川ライン→大石→信楽→和束 ちょうど 100km
10/18
けいはんな反省練(2名参加)63km。のどか村→八尾→十三峠→暗峠→ラッキーガーデン→榁の木峠 
10/5
2年ぶりにけいはんなサイクルレース参加。4周目で落車に巻き込まれて一旦停止。その後集団に追い付くこ となく終了。住宅が増えて昨年からコースが短縮されているけど緊張感あふれるナイスなコースでした。今後も続けてほしい大会です。
10/3
水越峠→石川→十三峠84km
9/20
神戸ベイサイドロード参加。2Hチームエンデューロ4位入賞。3年連続で賞金をゲット。
9/15
のどか村→八尾→十三峠→榁の木峠50km。祝!阪神リー グ優勝!!
9/7
まほロバRC練習会(12名参加)82km。サイクルアタックショートコースを試走。
9/6
鈴鹿反省練習会(3名参加)。水越峠→石川→十三峠92km。十三峠TTで初めて20分を切る。
9/1
シクロレーサー(X01)のアルミフォークをカーボンフォクに換装。だけのつもりがステムとクランクも交 換することに。
8/31
初めてマスターズ40に参加。団子でゴール。
8/30
シマノ鈴鹿ロード参加。日焼け止めを 塗っておけばよかった。チーム耐久で3位表彰台。
8/24
サイクルアタックの試走(18名位参加)。針→天理ダム→長滝→福住→一台峠→神野山50km。距離が短 い割に起伏が激しくてハード。
8/23
鈴鹿に向けて悪あがきトレ(4名参加)。木津→井手→和束→裏白峠→大石→猿丸神社→宇治田原→犬打峠→ 和束→加茂。自宅から115km。
8/15
M井氏と木津川トレーニング。流れ橋はホンマに流れる寸前だった。
8/13
彦根城、安土城を見学後、大津まで戻る。近江大橋を渡ったが一泊二日で琵琶湖一周達成
8/12
テツとぐるっと琵琶湖一周サイクリング。大津を起点に時計回りで長浜泊。
8/9
台風10号の影響でスタートが遅れ、1時間30分に短縮された舞洲の耐久レースに参加。ずっとトップだっ たが、終盤追い上げられ、ちょっぴり残念な2位
8/3
まほロバRC練習会(18名参加)。布目から小倉、神野山35km
8/2
のどか村から東大阪、十三峠47km
7/27
仮称チャレンジ吉野を試走(9名参加)。吉野→行者還トンネル→今井峠→五條(159km)。距離は長 かったけど、先週追い込んだので楽に感じた。
7/26
西大和ワーナーマイカルまで自転車で走り、「茄子 アンダルシアの夏」を見る。ロードレースを題材にした 本格アニメでちょっと感動。帰り道、ペペのようにもがいた。で も観客が6人しかいなかったのはちょっと寂しい。橿原MOVIXは4人だったらしい。
7/20
三船塾練習会参加。井出→和束→大石→山城大橋(自宅から129km)。
TTで頑張り過ぎて(21:45)早い組に入ってしまい、何度か千切れそうになる。その度に今西選手(シマノレーシング)がサドルを押してくれるので、休 むわけにいかず、ふくらはぎがつりそうになる。先週の大台ケ原よりきつかったけれど、いい経験になった。
7/19
水越峠に行くつもりだったが、上空が真っ暗で大和高田で引き返す。
7/15
朝日新聞奈良版に大台の記事があったが、最初気が付かなかった。「自転車登山」の見出しだったから?
7/13
ヒルクライム大台ケ原参加。昨年より3分短縮 して、1時間40分を切る。
7/6
まほロバRC練習会。11名参加。天理ダムから針、布目91km
7/5
のどか村から東大阪、十三峠、榁の木峠53km
6/22
まほロバRC練習会。一台峠から神野山82km。後半ずぶ濡れ(8名参加)
6/21
矢田丘陵クロストレ。後半バテバテ。白石畑への瓦礫だらけの登りで女性を含む4人組に抜かれる。メカトラ があった4人組に追い付いた時によく見ると、関西XC女子エリートナンバーワン(byファンライド)の深井薫選手だった。速いはずや。
6/15
大和郡山市のソフトボール大会で準優勝。自転車とは使う筋肉が違うようで、いつもと違う筋肉痛。
情熱大陸という番組でプロロードレーサーの沖美穂選手が登場。シドニー五輪で引退するはずが、落車してゴールできなかったのがヨーロッパへ単身修行する きっかけになったとか。五輪のメダルをマジで目指している日本人レーサーがいたとは知らなかったなあ。
6/14
高田を過ぎたあたりで、ポツリポツリ。先週のことがあるので、急いで引き返す。45km
6/7
葛城川→山麓→橋本→山麓(98km)。金剛トンネルへ行くつもりが気がつけば橋本。すさまじい雷雨に遭 い、おまけに自宅手前1kmでパンク。
6/1
早朝雨が残っていたので吉野には行かず、昼前から葛城川→水越峠→滝谷不動→石川→十三峠(85km)
5/18
布目サイクルフェスタ参加。自走で大和高原コースはきつい(112km)。トライアルのデモで人間シケインを務める。
5/17
天ダム→福住→大宇陀→川上村→吉野大峰林道→吉野→芋ケ峠→明日香(138km)
5/11
久しぶりにインターリムトレーナーしたらベルトが切れた
5/5
流れ橋まで往復88km
5/4
まほロバRC練習会で天理から布目方面、85km。(16名参加)
5/2
飽きずに葛城川→水越峠→滝谷不動→石川→ぶどう坂(80km)
5/1
先日のリベンジで、葛城川→水越峠→滝谷不動→石川→十三峠(85km)
4/28
ロードバイクで、葛城川→水越峠→滝谷不動→石川→十三峠(85km)。毎月28日は不動尊参りで参道が 歩行者天国になり、バイクを押すが肩身が狭かった。十三峠では初めての足付き。HC大台ケ原 が心配になってきた。
4/5
痛みがひかないので駅前の「かめだ整形外科」へ行く。状況を説明したら、ここの先生はバイク乗りらしく、 ロードレースや練習コースの話題で盛り上がる。
レントゲン写真を見ても「ろっ骨が2本折れているだけなので、ローラー練習には支障がないで すよ」
近所にこのような医者がいれば、ケガをしても安心かな!?
4/4
テツと久しぶりに矢田丘陵。榁の木で落車して脇腹を強打。
3/30
まほロバRC練習会で木津川サイクリング(16名参加)。背割堤の桜は0.01分咲き?
3/9
まほロバRC練習会で明日香村サイクリング(14名参加、2名リタイア、1名落車)。雪が降って寒い。
3/2
まほロバRC練習会で矢田丘陵(8名参加)。
2/15
久しぶりに矢田丘陵。「子ども交流館」の建設も進んでいる。M波さんらと遭遇。
1/26
前日から腰が痛くて寝返りも打てず、レースはDNS。あっけなくシーズンが終わる。
1/25
矢田丘陵クロストレ。帝塚山方面のSTが伐採でずいぶん開けている。後半腰痛になり、久しぶりに矢田寺へ 下るとコンクリート鋪装されていた。unbelievable!
1/19
関西シクロクロス第7戦参加。2年ぶりの C2は30位87%。来シーズンが思いやられる。
舞鶴自動車道は空いているけど、覆面には要注意!!
1/13
テツと矢田丘陵。毎年のことだけど、厄除け参りの車が多く、近くのラーメン屋も大盛況。
1/11
矢田丘陵クロストレ。汗ばむぐらいの陽気で、気持ち良く走れた。
1/5
関西シクロクロス第6戦参加。終盤追い上 げて2位入賞でC2昇格決定!
1/4
テツと明日香村まで初走り。ほとんど耐寒トレ。
2003.1/1 謹賀新年。表紙を模様替え

2002年更新履歴
2001年更新履歴
2000年更新履歴
戻る