CASE 12
被告 甲斐バンド [きんぽうげ] 1977

●収録アルバム
この夜にさよなら

作詞 長岡和弘
作曲 松藤英男、甲斐よしひろ
編曲 甲斐バンド
概要 「HERO」でブレイクする以前のアルバム。他にも多くのパクリが見えかくれする。このアルバムに限らないけど。

試聴可能サイト
Youtube
Youtube (1分51秒あたりから)
原告 CARLY SIMON [YOU'RE SO VAIN ] 1972


●収録アルバム
NO SECRETS

作詞・作曲・編曲 CARLY SAIMON
概要 リチャード・ペリーをプロデューサーに迎えた大ベスト・セラー・アルバムに収録。ストーンズのミック・ジャガーがバック・コーラスで参加してます。

試聴可能サイト
Youtube
Youtube

ラーズ・たつみ

YOU'RE SO BAINのAメロ÷2+Bメロ=きんぽうげのAメロってとこやね。

ジェームス・やまだ なかなか芸術的なパクリですかね。
ラーズ・たつみ いや、そんなことはない。イントロのギターの刻みはアコースティック・ギターをエレキで歪ませた音に変えただけやし、歌への導入部のアクセントも一緒やん。ベタなぱくりや。
ジェームス・やまだ 甲斐バンドって他にもいろいろパクってますよね。
ラーズ・たつみ メロディだけじゃなくって詩のぱくりも多い。たとえば

●甲斐バンド 100万ドルナイト
「今夜も終わりのないジューク・ボックスのように」
●BRUCE SPRINGSTEEN BACKSTREET
「おわりのないジュークボックスのある店」


もう一例、

●甲斐バンド BEAUTIFUL ENERGY
「桟橋の上をオーロラがのぼっていくよ」
●BRUCE SPRINGSTEEN 4TH OF JULY,ASBURY PARK(SANDY)
「サンディ、うしろからオーロラがのぼっていくよ あの桟橋の光り」


これがまた誤訳だらけと悪名の高い対訳詩をぱくっているんやからお笑いやわな。
ジェームス・やまだ なんか今日は毒舌が過ぎるような気がします。
ラーズ・たつみ これだけぼろかすに言ってるけど、甲斐バンド好きやねんで。演奏うまくないけど。
ジェームス・やまだ どんどん深みになまっています。
ラーズ・たつみ 嫌、ほんまに好きやねんて。80年代を代表するミキサー、BOB CLEARMOUNTAINに認められたその実力、そう言えばBOB CLEARMOUNTAINどこいったんやろ。仕事あるんか。
ジェームス・やまだ どう考えても悪意しか感じませんが。
   
 
判決: GUILTY