ラーズ・たつみ |
俺、前から似てると思ってた。 |
ジェームス・やまだ |
今回は今までのケースと違い、曲全体が似ていると言う稀なケースです。順を追って分析して行きましょう。まずAメロ。「もう2度と会わない方が」で始まるところです。J-WALKは B♭→Gm→D♯→F7、HEARTの方はF♯キーの同進行です。 |
ラーズ・たつみ |
典型的な循環コードやな。HEARTの方は少しはずす工夫がしてあるけど。この段階でパクリと言ったら循環コード使えんよ。 |
ジェームス・やまだ |
問題はBメロです。「時はいつか」のとこ。 |
ラーズ・たつみ |
うわ!もろパクリや!おまけにBメロのコード進行は全く一緒。 |
ジェームス・やまだ |
そしてサビです。J-WALKはまたAメロの進行に戻ってますがHEARTはF♯とB、2つのコードだけ使ってよりサビらしく仕上げています。 |
ラーズ・たつみ |
Bメロからサビへの移り具合がまた似てる。サビの頭の音が一緒でしかも食ってるところも同じやからやろうな。
|
ジェームス・やまだ |
パクッたことは歴然ですね。 |
ラーズ・たつみ |
部分部分の歌メロだけのパクリやったら、許せる範囲かもしれないけど、構成ほとんど一緒と言うのが言いのがれできんな。コード進行だけ真似して、違うメロディ乗せたらばれへんのに。 |
ジェームス・やまだ |
ラーズさんがたまにやる手ですね。 |
ラーズ・たつみ |
ほっとけ! |
|
判決: GUILTY
|