生活雑音と時間の流れ
/ 2000.04.30
以前住んでいたマンションの立地は、幹線道路と商店街に挟まれていたので、
昼間は人混みの喧噪が絶えません。
夜は夜で、10階の窓と同じ高さにある遠くの高速道路から、
物流トラックの轟々というロードノイズが風に運ばれてきます。
そんな絶え間ない騒音が不快に感じられることはなく、
物流が円滑にまわって世の中が平和なのを感じてむしろほっとするのです。
騒音に困ることがあるとしたら、
音楽を聴く妨げになるので、ボリュームを上げなければならないことくらいでした。
そんな都会の環境から、郊外の住宅開発地区に引っ越すと、打って変わって別世界で、
聞こえるのは遠くの鳥のさえずりと、のんびりと響く郵便配達のバイクのマフラー音くらい。
馴染んだ騒音がなくなると時間の流れがゆっくりになって、その感覚になかなか馴染めませんでした。
音楽を騒音と一緒くたにするつもりはないのですが、時間を速く進める心理作用は等しく、
オーディオルームの防音ドアを閉めて静寂に包まれるとぴたっと止まる時間が、
CDが鳴ると再び流れ始めます。
私の部屋は2階ということもあって、本格的なオーディオルームではありません。
床と壁と天井は強化してあるものの防音ドアと二重窓は簡易グレードで、壁紙は普通です。
大音量で聴きたいと思うことがほとんどなくなっていたので、遮音性はそこそこあればよく、
読書室の静けさが確保できれば十分と、かなり緩い要求仕様にしています。
仕事部屋を兼ねるのでデスクや本棚を入れるし、明るく解放的な部屋が欲しいので窓は大きくと、
そもそもオーディオルームに徹するつもりがなかったのですね。
むしろ、本格的な音響施工を積極的に避けるつもりでした。
理由は、オーディオマニアが業者に作らせたオーディオルームを幾つか訪問していたものの、
成功例がなかったことから、これは深入りしてはいけないと用心深くなっていたのです。
中には地下に造られたものもありましたが、見た目のインパクトは十分でも残響過多で、
演奏のディテールが潰れていて、私には好ましく感じられませんでした。
もうひとつの理由は、以前住んでいた実家の古い家屋での音の良さです。
壁は竹を縄で編んだ上から土を塗り、部屋の仕切は襖と障子というものでしたが、
JBLの#4343が実に良い音で鳴っていたのですね。
つまり、本格的なオーディオルームでなくても、
部屋の使い方次第で望む音は作れるはずだと考えていたわけです。
だから、何も入れない状態の部屋は残響が多くてもよいし、
機器のセッティングと調度類を利用した調整で、時間を掛けて仕上げていくつもりでした。
できあがった仕事部屋兼オーディオルームは、まずまずの出来だったと思います。
実は、あとから気が付いた不都合がひとつありました。
簡易グレードでも防音ドアは気密性が高く、部屋が音響飽和すると音が歪んでしまうのですね。
このところ大音量で鳴らす機会がめっきり減ったとは言え、
たまに大きな音で聴きたいときにも音場感と解像力は失いたくないし、
かといって部屋の容積は増やせないし、これには困りました。
対策方法は偶然に見つかります。
ドアをぴったり閉めなければ、隙間に応じた音圧が抜けて、音響飽和が回避できたのです。
当然、音が漏れるので家族には迷惑な話しですが、
簡易グレードと言えども防音ドアの厚みと質量は普通のドアとは別格で、
隙間が少々あってもそれなりの減音効果は得られて、意外に実用に足ると判ったのです。
かくして、いい加減なオーディオルームは奇策によって上手い具合に使えることになりました。
防音ドアを閉めきらなくても静寂は訪れるし、時間はちゃんと止まります。
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