ケーブルの選択               / 2000.02.26

MIMESIS SR-Preに付属している電源コードは、癖がなく悪くありません。
でも、ショップから借りたLINNの別売品は、余計なメリハリを付けない点で更に好ましく、
プリアンプとメインアンプの電源コードをLINNに交換しました。
両方ともシールドなしで、3極プラグはモールド成形だから、きっと汎用品でしょう。
ある日、シールドタイプを試してみるといいよと、外見的には大差ない、
ちょっと太めでごわごわしたBELDENの電源コードが安田さんから送られてきました。

取り替えると、晴れた日の海辺の砂がところどころきらきらしているるような、明るさのある音で、
何となくMARK LEVINSONのNo.26SLを思い出しました。
No.26SLの電源コードも、これと同じだったような気がします。

部品を集めて組んだオーデテオシステムに限りませんが、
その中のひとつを取り替えて変わる音の印象は、
沢山の部品の集合で成り立った音に表れる、相対的な変化です。
私はLINNを常用して音作りしていたので、BELDENにきらめきを感じましたが、
普段使いがBELDENだったとしたら、LINNを地味に感じたかもしれません。

とは言え、大きな違いはなく、SR-Preの置き方に手を加える程度でいつもの音にできました。
その状態では、聴感上のSN比が少し良くなり情報量が増えていました。
音の情報量は製品の完成度に比例していて、製品それぞれに上限があります。
いわば性能を反映しているわけです。
だとすれば、私のシステムでは、BELDENの方が若干優れていると考えて良さそうです。
ただ困ったことに、それがシールドの効果によるものなのか、
ケーブルの素材や構造の違いによるものなのか、この時点で判断することはできません。

電源コードとインターコネクトケーブルには、驚くほど音が変わる製品があります。
アンプと同じような値段が付いたモデルがあることにも驚かされます。
次々と新しい製品が市場に登場してくるので、独立した需要分野の勢いを感じます。
ただし、アンプやスピーカーがないとケーブルは機能できないので、主人公とは違うでしょう。
不足気味の表情を補う、薄化粧か調味料みたいなものとして使いたいと思います。
だから、アンプやスピーカーの十分使いこなせていない頃から、
個性の強いケーブル類を常用にするのは望ましくないと思うのですね。

私の状況がまさにこれで、
揃えて間がないGOLDMUNDの扱い方をあれこれ探っている最中でした。
だからシステムの調整で、反応を正確に把握することが必要で、
使うケーブルは、個性がなくて情報量が豊かというものが適していて、それがLINNでした。
ただし、LINNのケーブルも無色透明というわけではありません。
たとえば情報量はありますが満点ではないので、それなりの個性は持っているでしょう。
とは言え、その個性は有害ではなく、余計な主張をしない良質なケーブルです。
今まで、実質的に基準として使ってきたLINNをこのタイミングで替えたくないわけです。

というわけで、シールドの効果かどうかも定まらないまま、
シールド付き電源コードの評価は先送りすることにしたのでありました。




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