TOWN情報 北海道稚内市File 6
HOMEへ TOWN情報MAPへ

日本最北端の市
礼文・利子島の玄関口
お気に入りの理由&ルート説明
礼文島に行くとき必ず訪れる為 稚内市も当然行く回数が多くなり
自然とお気に入りになってしまった
2度しか泊まったことがないが滞在時間はめちゃくちゃ多い
今話題である松坂大輔君のおじいちゃんがいる町でもある
ルートとしては私は小樽にAM4:00着き一気に休憩無しでオロロンラインを北上
12:00にはもう稚内!
飛行機で行けば関空からひとっ飛!
しかし稚内まで行ったら礼文・利尻まで是非!

街紹介
ドーム型防波堤よくサスペンスや推理ドラマで出てくる有名な防波堤
稚内港のすぐ横にあるSLも展示して有る 
野寒布岬(のしゃっぷ岬)よく根室の納沙布(のさっぷ)岬と間違えられるが 日本最北端の岬 宗谷岬と東側にある岬.隣には水族館が有る
稚内公園市の西側山手にある公園
景色もよくなかなかいい公園である
稚内駅最北端の駅 記念にどうぞ!
オートバックス南稚内駅の前にあり
看板ロシア語の看板が至る所に有り
稚内温泉市内にあり.ゆっくりできる銭湯感覚
食材
わたくし個人的にお気に入りのお寿司やさん紹介:
南稚内駅の前にあるビル1Fに店舗をかまえる
お寿司やさん.以前は”なら寿司”さんだったが 今では独立されています
お薦めは浜磯丼たまらん美味しい!値段もそれほど高くないのでご安心を!
お薦めお宿
稚内YHやモシリパYHが有名
私は稚内YHと防波堤にテントを張って寝たことがあります


礼文町 稚内市 小樽市 美瑛町 富良野市 上士幌町 ニセコ 白馬村  小浜市 京北町