北海道情報
信州・飛騨情報へ  福井県情報へ
ツーリングライダーあこがれの北海道! 道は広しまっすぐ 自然一杯 
温泉天国 海の幸はうまいし 最高!! 

HOMEへ  美瑛写真館へ  ツーリングレポート北海道

街紹介へ 礼文島 稚内市  小樽市 ニセコ町 

日本の道百選 北海道へ  北海道 温泉情報へ

道北エリア(礼文島)
民宿海憧 礼文島で私が必ず行く民宿
愛とロマンの8時間は当然あるが 海馬島無人島探検ツアーも有り
一番のお薦めはぶら連(ぶらぶらとのんびり連泊をする事)
元礼文船泊YH.詳しくは熊谷さんのHPで紹介されています
民宿海憧(海憧の紹介HPへ)
ももいわそー 北海道に行った人なら一度は聞いたことのある言葉 桃岩!はて?
北海道3バカYHの頂点 桃岩荘である(通称 桃)
羞恥心を捨て踊って騒いで俗世を離れてみては?
番屋跡を改造したYH.超人気YHの為 リピーターが多く
全国に桃岩の布教活動に出ている?都会では黙っているかも?
とりあえず すごい宿! 詳しくはちゃんどるさんのHPで紹介されています
桃岩YH(桃岩紹介HPへ)
なごり荘(利尻島) 平成元年 学生時代 夏休みお世話になった民宿
利尻町沓形字本町 01638-4-2233
平成元年8月12日
道東エリア
常呂町栄浦 民宿船長の家
0152-54-3647
超有名所の民宿 6,000円程度でテーブルに埋まりきらない
蟹蟹かにの山.ボリューム満点
オプションでサロマ湖に釣りに連れていってもらえるよ
弟子屈  和琴キャンプ場 テントサイト,洗濯機,乾燥機,シャワーと何でも充実
屈斜路湖のすぐそば.一押しのCAMP場
足寄町 国設
オンネトー野営場
オンネトー(七色に変わる湖)のすぐ横にあるキャンプ場
自然そのものの少し歩くと秘境の温泉 滝の湯有り
道央エリア
ニセコ 相部屋形式民宿(とほ宿) 旅物語
毎日温泉へ連れて行ってくれたり、宿で仲間になった人と温泉に行ったり
GWはスキーなんかもできる、漫画も沢山ありのんびり出来る.
遊牧民と同じくニセコ一押しのとほ宿。食事もボリューム満点
オーナーのチャーリーさんがすごく優しいです.
2005年夏は『おっさん7人と行く流れ星ツアー』と早朝パノラマラインツーリングに行きました。
詳しくは 直接旅物語のHPで!
旅人ライダー一押しの宿です.今回で 3話(3回目宿泊)です.
倶知安 遊牧民 相部屋形式民宿(とほ宿) 遊牧民
ライダーがよく利用するとほ宿,夕食は豪華フルコース
ライダー情報豊富.居心地は抜群。場所は比羅夫スキー場のすぐそば!
小樽市
相部屋形式民宿(とほ宿) ぽんぽん船
夕食は小樽のおいしい店を紹介してもらえます.
都合により休館することがありますので 電話予約後行ってくださいとの事.
営業はGW、6月〜10月下旬 定員:5室で計25人 男女別相部屋
なお このホームページとぽんぽん船は一切関係ありません
場所は 小樽駅前の三角市場の横の道(船見坂)を一番てっぺんまで上がった左側にあります.
夜は楽しいミーティング有り 旅人それぞれ紹介をしてくれます
その後は 船長の歌を聴かせてもらえます、楽器が弾ける人は飛び入り参加もOK!
注意! 舟見坂のぽんぽん船は99年11月で閉鎖!
くれよん舎に移転との事
だったのですが 既に(2003年)廃業されてしまいました何とも寂しい(+_+)
小樽市 相部屋形式民宿(とほ宿) 小さな旅の博物館(略してちい旅とみんな呼んでいる)
とにかく"北海道!"って感じの宿.小樽に着いてからでも(夜遅く)でも
暖かく迎えてくれる宿.夜は1時頃から歌会?が始まる
ギターを持って 『絞ったばかりの〜夕日の赤が・・・』で始まり
締めは『別れた時 面影色の空を忘れました〜』
で締める まさに北海道!ほ宿です
私が泊まった時は 次の日が開所日だったので早めに(AM2:30)終わりましたが充分でした^_^;
歌いたい!ギターが弾きたい方は是非是非!
詳しくは小さな旅の博物館HPで!
中川郡
 池田町
ワインの国 相部屋形式民宿(とほ宿) ワインの国
十勝だけあって 夕食はサーロインステーキ&グラスワイン
夕方には なんと温泉から送迎バスが乗り付けて
みんなで温泉ツアー?にお出かけ
今回私が泊まった時は みんなで外でバーベキュウでした.
しかし 初対面の人ばっかりだったので
いまいち盛り上がりに欠けたかも?
もう少し話し込んでからの方がベタ〜?
詳しくは ワインの国HP
鹿追町 民宿
菅野温泉
湯治場温泉宿.近くには源泉の違う温泉が7ヶあり徒歩で行ける
この温泉宿自体も源泉が違う温泉多
富良野市 ライダーハウス宝来
1988年開業、開業直ぐに宿泊させて貰ったライダーハウス。
ライダーハウスでありながら充実した設備(布団レンタル有り)
おじいちゃんとおばあちゃんがかわいい.割安感有り,男女別相部屋
富良野のケンタッキーとコンビニ、レンタルビデオ屋の前
このレンタルビデオやが北の国からでシュンのAVが置いてあったところ
美馬牛 民宿美馬牛 相部屋形式民宿(とほ宿) 美馬牛(通称:みんびば)壁中落書きだらけの部屋
おじいちゃんとおばあちゃんが優しくて居心地がいい 常連客多!
美馬牛 おかせん里 相部屋形式民宿(とほ宿)おかせん里
美瑛を拠点にするなら おかせんかみんびば!ペンション風の建物でおしゃれ
但しここの地下室には注意 一端はいると出られない部屋があります。
ツーリングがここで終わってしまうかも?
ちなみに連れは踏み入れてしまいました^_^;
まんが 6000冊は圧巻
美瑛町
 原野4線 
民宿
奈摘実の里
ペンション風 民宿.よこにギャラリーがあります
92-2773
美瑛町
 みどり 
とほ民宿
ほおずき
ペンション風 とほ民宿.女の子人気があり
TV撮影されたこともあります
92-1225
上富良野 ダッチ・オーブン
料理の宿

かみふらの 道楽館
ダッチ・オーブン料理の宿(ライダー・旅人大歓迎)
「かみふらの 道楽館」宿主・外山秋彦
北海道空知郡上富良野町西9線北34号3664番地7
携帯090-2428-3039 電話&FAX 0167-39-4053
エリア道南
有珠郡洞爺湖畔 洞爺湖キャンプ場 平成元年8月22日キャンプした場所. 当時300円だった.
ドライブイン滝川 014266-2068
大沼  大沼キャンプ場 大自然の中のキャンプ場 ここから駒ヶ岳が一望
北海道リンク集
"とほ"の事はこれを見れば
一発で解消
ニセコとほ宿 旅物語 ニセコお薦めのアットホームなお宿
とほネットワーク  本家本物のとほが作るとほのHP
(北海道を一人旅するなら必見)
新日本海フェリーのHP
北海道に関するリンク集が凄すぎる!
北海道観光のHP
特にニニウに関してはすごい情報!
北海道検索HP
北海道の事を検索チェンジ 
探したいことがすぐ見つかるよ!
北海道応援ナビ
北海道発信のHPです
北海道が大好きな人
この指とまれ!!!
北海道民が集って楽しめるコミュニティサイト
北海道の人々、企業、サイトを応援していこうというHPです

私も参加させていただいています
White Snow Ring  あなたも参加しませんか?
「雪と北海道に関するHPリング」

[ ←←Skip Previous | ←Back | Next→ | Skip Next→→ ]
[ <<<<< Previous 5 Sites | Next 5 Sites >>>>> ]
[ <>Random Site<> | =List Sites= | □ Home ]