活動便り    −植物班−                                                        




   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   






















































































































































   2017年8月 グンバイヒルガオ 開花を確認しました。
 
 8月18日(金)現地を訪れてみると、心配していたグンバイヒルガオが開花していました。残念ながら17時頃とあって花は閉じていましたが、開花した花の付近にまだ硬い蕾があるのも確認できました。
  8月20日(日) 前回は花が咲いている姿を見ることができませんでしたが、今回は幸運にも見ることができました。グンバイヒルガオは一日花ですので訪問するタイミングが難しいものです。主茎はかなり太く成長していたので、定着してくれそうな気がします。 花言葉は「優しい愛情」・「絆」のようです。           (黒田)


8月20日(日)撮影



8月20日(日)撮影



8月18日(金) 撮影

                                             

昨年 2016年の様子↓↓