1歳8ヶ月 1歳7ヶ月
1歳6ヶ月 1歳5ヶ月 1歳4ヶ月 1歳3ヶ月 1歳2ヶ月 1歳1ヶ月 1歳0ヶ月
購入教材と6ヶ月から11ヶ月の記録はこちら
1歳8ヶ月
第一教室
すくすく館
読んだ絵本
|
あさえとちいさいいもうと |
11ぴきのねこ |
はははのはなし |
ゆきのひのうさこちゃん |
|
ノンタンおねしょでしょん |
わたしのワンピース |
はなちゃんだいすき* |
はなちゃんおめでと* |
|
ルルちゃんのくつした* |
いないいないばあ* |
しっぽ* |
はじめてのことばあそび* |
|
あかのほん* |
できるかな* |
これはやま* |
かずあそび* |
|
わんわんなくのはだあれ* |
ててててて* |
なにしてるの* |
ねだんのえほん* |
*;家庭保育園の教材ではありません
創作組み木
たまに自分で引っ張り出してきて遊んでいます。
魔法のキューブ
ひらがなを指差して、手に持ってひらがなを読んでいます。キューブを出したり入れたり。キューブの中から、私が
言うものを探して、教えてくれるようになりました。
第二教室
プレイボード・プレイシート
出していろいろ貼ってみた
。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。
たのしい絵カード
3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(交通標識、陸の乗り物、
時計)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)
5カ国語CD:先月と同じ
ドッツカード
ステップ5 ひとまず終了です。
脳活性化訓練カード
たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、
出てきたときに指でさして教えてくれます。
あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル
前月と同じ
家庭名画美術館
5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。
1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換
ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し
ペグをさして、遊んでいます。
はじめてのパズル
抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり
論語素読
朝、BGMとしてCDを流している。
第三教室
なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話
なぜなにブック11巻も開いてお話
第四教室
ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。鉛筆を上手に持ってくちゃくちゃ
ちいさい線を書いています。
第五教室
種まきイングリッシュ
どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)
バイリンガルファミリー
単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日
1〜2回、1週間で総入れ替え)
CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す
英語の歌(リズム日頃の言葉も一緒に)を車の中でかける。結構英語の歌も覚えてきました。
その他
ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)
1歳7ヶ月
第一教室
すくすく館
読んだ絵本
|
あさえとちいさいいもうと |
とらっくとらっくとらっく |
ぶたたぬききつねねこ |
のろまなローラー |
|
ことばのべんきょう |
ねずみくんのチョッキ |
はははのはなし |
だれかしら* |
|
もじゃもじゃ* |
1・2・3えほん* |
ぼくいぬ* |
おむかえします* |
|
みつけたみつけた* |
ともだちがきました* |
|
|
|
|
|
|
|
*;家庭保育園の教材ではありません
創作組み木
たまに自分で引っ張り出してきて、遊んでいます。
魔法のキューブ
ひらがなを指差して、手に持ってひらがなを読んでいます。キューブを出したり入れたり。随分入れるのも上手に
なりました。
第二教室
プレイボード・プレイシート
出していろいろ貼ってみた
。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。
たのしい絵カード
3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(陸の乗り物、
時計、交通標識)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)
5カ国語CD:先月と同じ
ドッツカード
ステップ5 ひとまず終了です。
脳活性化訓練カード
たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、
出てきたときに指でさして教えてくれます。
あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル
前月と同じ
家庭名画美術館
5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。
1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換
ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し
ペグをさして、遊んでいます。
はじめてのパズル
抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり
論語素読
朝、BGMとしてCDを流している。
第三教室
なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話
なぜなにブック11巻も開いてお話
第四教室
ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。点々書きはとっても好きで上手になり
ました。
第五教室
種まきイングリッシュ
どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)
バイリンガルファミリー
単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日
1〜2回、1週間で総入れ替え)
CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す
その他
ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)
1歳6ヶ月
第一教室
すくすく館
読んだ絵本
|
あさえとちいさいいもうと |
とらっくとらっくとらっく |
ぶたたぬききつねねこ |
のろまなローラー |
|
ことばのべんきょう |
ねずみくんのチョッキ |
あかちゃんぞう* |
きもの* |
|
すぷーんをもてば* |
せなかでだあれ?* |
おふろだいすき* |
きのえほん* |
|
おでかけジャッキー* |
ひ* |
いただきます おいしいね* |
ジリーちゃんとトト* |
|
ぶーんぶーん* |
ひとつぶのえんどうまめ* |
|
|
*;家庭保育園の教材ではありません
創作組み木
たまに自分で引っ張り出してきて、トンカチで叩いてみたりしています。
魔法のキューブ
ひらがなを指差して、手に持ってひらがなを読んでいます。キューブを出したり入れたり。ちゃんと入っていたように
入れるのは結構難しいらしい。
第二教室
プレイボード・プレイシート
出していろいろ貼ってみた
。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。
たのしい絵カード
3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(楽器、陸の乗り物、
昆虫)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)
5カ国語CD:先月と同じ
ドッツカード
ステップ5 ひとまず終了です。
脳活性化訓練カード
たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、
出てきたときに指でさして教えてくれます。
あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル
前月と同じ
家庭名画美術館
5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。
1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換
ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し
ペグをさして、遊んでいます。
はじめてのパズル
抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり
論語素読
朝、BGMとしてCDを流している。
第三教室
なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話
なぜなにブック11巻も開いてお話
第四教室
ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。点々書きが結構上手にできるように
なりました。
第五教室
種まきイングリッシュ
どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)
バイリンガルファミリー
単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日
1〜2回、1週間で総入れ替え)
CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す
その他
ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)
ようやくぶら下がりも上手です。鉄棒にもぶら下がれます。
1歳5ヶ月
第一教室
すくすく館
読んだ絵本
|
あさえとちいさいいもうと |
とらっくとらっくとらっく |
ぶたたぬききつねねこ |
すってんてんぐ |
|
はらぺこあおむし |
ねずみくんのチョッキ |
ミッフィーのおてつだい* |
かくれんぼ* |
|
かばくんのおかいもの* |
いろ* |
だれのぼーる* |
くまくんのかいもの* |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
*;家庭保育園の教材ではありません
創作組み木
たまに自分で引っ張り出してきて、トンカチで叩いてみたりしています。
魔法のキューブ
しばらくおやすみZzzz・・・
第二教室
プレイボード・プレイシート
出していろいろ貼ってみた
。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。
たのしい絵カード
3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(楽器、昆虫、動作)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)
5カ国語CD:先月と同じ
ドッツカード
ステップ5 ひとまず終了です。
脳活性化訓練カード
たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、
出てきたときに指でさして教えてくれます。
あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル
前月と同じ
家庭名画美術館
5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。
1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換
ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し
ペグをさして、遊んでいます。
はじめてのパズル
抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり
論語素読
朝、BGMとしてCDを流している。
第三教室
なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話
なぜなにブック11巻も開いてお話
第四教室
ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。
第五教室
種まきイングリッシュ
どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)
バイリンガルファミリー
単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日
1〜2回、1週間で総入れ替え)
CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す
その他
ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)
なっち、ようやくぶら下がりができるようになりました。
1歳4ヶ月
第一教室
すくすく館
読んだ絵本
|
しょうぼうじどうしゃ じぷた |
とらっくとらっくとらっく |
ぶたたぬききつねねこ |
たろうのおでかけ |
|
わにがわになる |
ことばのべんきょう |
いそいでいそいで* |
ねこがいっぱい* |
|
びっくりゆうえんち* |
かばくんとおともだち* |
ちゃいろのこぐまくん あさごはん* |
ちゃいろのこぐまくん ちいさないす* |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
*;家庭保育園の教材ではありません
創作組み木
なっちもペグを刺したり、いろいろ分解してみたり・・・
魔法のキューブ
しばらくおやすみZzzz・・・
第二教室
プレイボード・プレイシート
出していろいろ貼ってみた
。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。
たのしい絵カード
3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(生活基本、昆虫、動作)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)
5カ国語CD:先月と同じ
ドッツカード
ステップ5 数字を使った等式
(わり算)
あまり見ないので、1日に1等式見たり3等式見たり
脳活性化訓練カード
たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、
出てきたときに指でさして教えてくれます。
あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル
前月と同じ
家庭名画美術館
5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。
1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換
ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し
ペグをさして、遊んでいます。
はじめてのパズル
抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり
論語素読
朝、BGMとしてCDを流している。
第三教室
なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話
なぜなにブック11巻も開いてお話
第四教室
ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。
第五教室
種まきイングリッシュ
どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)
バイリンガルファミリー
単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日
1〜2回、1週間で総入れ替え)
CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す
その他
ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)
|