なっち流 家庭保育園の進め方  

2004/12/22

1歳8ヶ月 1歳7ヶ月

 1歳6ヶ月 1歳5ヶ月  1歳4ヶ月 1歳3ヶ月 1歳2ヶ月 1歳1ヶ月 1歳0ヶ月

 

購入教材と6ヶ月から11ヶ月の記録はこちら

 

1歳8ヶ月

    第一教室

      すくすく館

        読んだ絵本

あさえとちいさいいもうと 11ぴきのねこ はははのはなし ゆきのひのうさこちゃん
ノンタンおねしょでしょん わたしのワンピース はなちゃんだいすき* はなちゃんおめでと*
ルルちゃんのくつした* いないいないばあ* しっぽ* はじめてのことばあそび*
あかのほん* できるかな* これはやま* かずあそび*
わんわんなくのはだあれ* ててててて* なにしてるの* ねだんのえほん*

         *;家庭保育園の教材ではありません

                    

      

            創作組み木

        たまに自分で引っ張り出してきて遊んでいます。

 

      魔法のキューブ

        ひらがなを指差して、手に持ってひらがなを読んでいます。キューブを出したり入れたり。キューブの中から、私が

        言うものを探して、教えてくれるようになりました。

 

    第二教室

      プレイボード・プレイシート

        出していろいろ貼ってみた 。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。

 

      たのしい絵カード

        3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(交通標識、陸の乗り物、 時計)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)

        5カ国語CD:先月と同じ

 

      ドッツカード

        ステップ5 ひとまず終了です。

         

                               

 

      脳活性化訓練カード

        たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、

        出てきたときに指でさして教えてくれます。

 

      あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル

        前月と同じ

 

      家庭名画美術館

        5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。

        1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換

 

      ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し

        ペグをさして、遊んでいます。

 

      はじめてのパズル

        抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり

      

      論語素読

        朝、BGMとしてCDを流している。

     

        

    第三教室

         なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話

         なぜなにブック11巻も開いてお話

 

    第四教室

        ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。鉛筆を上手に持ってくちゃくちゃ

        ちいさい線を書いています。

 

 

    第五教室

        種まきイングリッシュ

          どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)

 

        バイリンガルファミリー

          単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日 1〜2回、1週間で総入れ替え)

          CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す

          英語の歌(リズム日頃の言葉も一緒に)を車の中でかける。結構英語の歌も覚えてきました。

 

     その他

       ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)

       

 

 

1歳7ヶ月

    第一教室

      すくすく館

        読んだ絵本

あさえとちいさいいもうと とらっくとらっくとらっく ぶたたぬききつねねこ のろまなローラー
ことばのべんきょう ねずみくんのチョッキ はははのはなし だれかしら*
もじゃもじゃ* 1・2・3えほん* ぼくいぬ* おむかえします*
みつけたみつけた* ともだちがきました*

         *;家庭保育園の教材ではありません

                    

      

            創作組み木

        たまに自分で引っ張り出してきて、遊んでいます。

 

      魔法のキューブ

        ひらがなを指差して、手に持ってひらがなを読んでいます。キューブを出したり入れたり。随分入れるのも上手に

        なりました。

 

    第二教室

      プレイボード・プレイシート

        出していろいろ貼ってみた 。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。

 

      たのしい絵カード

        3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(陸の乗り物、 時計、交通標識)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)

        5カ国語CD:先月と同じ

 

      ドッツカード

        ステップ5 ひとまず終了です。

         

                               

 

      脳活性化訓練カード

        たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、

        出てきたときに指でさして教えてくれます。

 

      あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル

        前月と同じ

 

      家庭名画美術館

        5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。

        1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換

 

      ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し

        ペグをさして、遊んでいます。

 

      はじめてのパズル

        抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり

      

      論語素読

        朝、BGMとしてCDを流している。

     

        

    第三教室

         なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話

         なぜなにブック11巻も開いてお話

 

    第四教室

        ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。点々書きはとっても好きで上手になり

        ました。

 

    第五教室

        種まきイングリッシュ

          どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)

 

        バイリンガルファミリー

          単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日 1〜2回、1週間で総入れ替え)

          CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す

 

     その他

       ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)

       

 

 

 

 

1歳6ヶ月

    第一教室

      すくすく館

        読んだ絵本

あさえとちいさいいもうと とらっくとらっくとらっく ぶたたぬききつねねこ のろまなローラー
ことばのべんきょう ねずみくんのチョッキ あかちゃんぞう* きもの*
すぷーんをもてば* せなかでだあれ?* おふろだいすき* きのえほん*
おでかけジャッキー* ひ* いただきます おいしいね* ジリーちゃんとトト*
ぶーんぶーん* ひとつぶのえんどうまめ*

         *;家庭保育園の教材ではありません

                    

      

            創作組み木

        たまに自分で引っ張り出してきて、トンカチで叩いてみたりしています。

 

      魔法のキューブ

        ひらがなを指差して、手に持ってひらがなを読んでいます。キューブを出したり入れたり。ちゃんと入っていたように

        入れるのは結構難しいらしい。

 

    第二教室

      プレイボード・プレイシート

        出していろいろ貼ってみた 。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。

 

      たのしい絵カード

        3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(楽器陸の乗り物、 昆虫)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)

        5カ国語CD:先月と同じ

 

      ドッツカード

        ステップ5 ひとまず終了です。

         

                               

 

      脳活性化訓練カード

        たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、

        出てきたときに指でさして教えてくれます。

 

      あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル

        前月と同じ

 

      家庭名画美術館

        5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。

        1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換

 

      ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し

        ペグをさして、遊んでいます。

 

      はじめてのパズル

        抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり

      

      論語素読

        朝、BGMとしてCDを流している。

     

        

    第三教室

         なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話

         なぜなにブック11巻も開いてお話

 

    第四教室

        ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。点々書きが結構上手にできるように

        なりました。

 

    第五教室

        種まきイングリッシュ

          どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)

 

        バイリンガルファミリー

          単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日 1〜2回、1週間で総入れ替え)

          CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す

 

     その他

       ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)

       ようやくぶら下がりも上手です。鉄棒にもぶら下がれます。

 

 

1歳5ヶ月

    第一教室

      すくすく館

        読んだ絵本

あさえとちいさいいもうと とらっくとらっくとらっく ぶたたぬききつねねこ すってんてんぐ
はらぺこあおむし ねずみくんのチョッキ ミッフィーのおてつだい* かくれんぼ*
かばくんのおかいもの* いろ* だれのぼーる* くまくんのかいもの*

         *;家庭保育園の教材ではありません

                    

      

            創作組み木

        たまに自分で引っ張り出してきて、トンカチで叩いてみたりしています。

 

      魔法のキューブ

        しばらくおやすみZzzz・・・

 

    第二教室

      プレイボード・プレイシート

        出していろいろ貼ってみた 。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。

 

      たのしい絵カード

        3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(楽器、昆虫、動作)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)

        5カ国語CD:先月と同じ

 

      ドッツカード

        ステップ5 ひとまず終了です。

         

                               

 

      脳活性化訓練カード

        たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、

        出てきたときに指でさして教えてくれます。

 

      あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル

        前月と同じ

 

      家庭名画美術館

        5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。

        1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換

 

      ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し

        ペグをさして、遊んでいます。

 

      はじめてのパズル

        抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり

      

      論語素読

        朝、BGMとしてCDを流している。

     

        

    第三教室

         なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話

         なぜなにブック11巻も開いてお話

 

    第四教室

        ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。

 

    第五教室

        種まきイングリッシュ

          どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)

 

        バイリンガルファミリー

          単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日 1〜2回、1週間で総入れ替え)

          CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す

 

     その他

       ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)

       なっち、ようやくぶら下がりができるようになりました。

       

 

 

1歳4ヶ月

    第一教室

      すくすく館

        読んだ絵本

しょうぼうじどうしゃ じぷた とらっくとらっくとらっく ぶたたぬききつねねこ たろうのおでかけ
わにがわになる ことばのべんきょう いそいでいそいで* ねこがいっぱい*
びっくりゆうえんち* かばくんとおともだち* ちゃいろのこぐまくん あさごはん* ちゃいろのこぐまくん ちいさないす*

         *;家庭保育園の教材ではありません

                    

      

            創作組み木

        なっちもペグを刺したり、いろいろ分解してみたり・・・

 

      魔法のキューブ

        しばらくおやすみZzzz・・・

 

    第二教室

      プレイボード・プレイシート

        出していろいろ貼ってみた 。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。

 

      たのしい絵カード

        3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(生活基本、昆虫、動作)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)

        5カ国語CD:先月と同じ

 

      ドッツカード

        ステップ5 数字を使った等式 (わり算

          あまり見ないので、1日に1等式見たり3等式見たり

                               

 

      脳活性化訓練カード

        たまに出して目で追わせてみる。始めに「○○が出てきたら教えてね」と言って、カードをめくっていくと、

        出てきたときに指でさして教えてくれます。

 

      あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル

        前月と同じ

 

      家庭名画美術館

        5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。

        1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換

 

      ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し

        ペグをさして、遊んでいます。

 

      はじめてのパズル

        抜いたり眺めたり、はめようとやってみたり

      

      論語素読

        朝、BGMとしてCDを流している。

     

        

    第三教室

         なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話

         なぜなにブック11巻も開いてお話

 

    第四教室

        ぐちゃぐちゃ書きがすきななっち。色鉛筆やクレヨンで自由に書いています。

 

    第五教室

        種まきイングリッシュ

          どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)

 

        バイリンガルファミリー

          単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日 1〜2回、1週間で総入れ替え)

          CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す

 

     その他

       ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)

       

 

 

 

 

1歳3ヶ月

    第一教室

      すくすく館

        読んだ絵本

あさえとちいさいいもうと ねずみくんのチョッキ はらぺこあおむし ぐりとぐら
ぶたたぬききつねねこ ことばのべんきょう わにがわになる いってきまあす!*
とこちゃんうみへいく* だれのかさかな?* ラパンくん いたずらだいすき* よこむいて にこっ*
だっこして* みずあそび バッシャン* 赤ちゃんのためのことばの絵本* そら はだかんぼ!*
メイシーちゃんのかそうパーティ* おおきなたまご* ラパンくん あそぶのだいすき*

         *;家庭保育園の教材ではありません

                    

      

            創作組み木

        なっちもペグを刺したり、いろいろ分解してみたり・・・

 

      魔法のキューブ

        積み上げて遊んでいます。4個積むことができるようになりました。

 

    第二教室

      プレイボード・プレイシート

        出していろいろ貼ってみた 。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。

 

      たのしい絵カード

        3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(生活基本、鳥、動作)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)

        5カ国語CD:先月と同じ

 

      ドッツカード

        ステップ5 数字を使った等式 (わり算

          あまり見ないので、1日に1等式見たり3等式見たり

                               

 

      脳活性化訓練カード

        たまに出して目で追わせてみる。

 

      あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル

        前月と同じ

 

      家庭名画美術館

        5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。

        1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換

 

      ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し

        ペグをさして、遊んでいます。フォームボードも、正しくはめることができるようになりました。

 

      はじめてのパズル

        抜いたり眺めたり、持ち歩いたり

      

      論語素読

        朝、BGMとしてCDを流している。

     

        

    第三教室

         なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話

         なぜなにブック11巻も開いてお話

 

    第四教室

        リズム造形にあわせて、水性ペンで点々を書いてみる。なっちも一緒に点を書いたり線を書いたり。

 

    第五教室

        種まきイングリッシュ

          どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)

 

        バイリンガルファミリー

          単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日 1〜2回、1週間で総入れ替え)

          CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す

 

     その他

       ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)

       鉛筆を持つことができるようになって、線を書いたりしています。

 

 

1歳2ヶ月

    第一教室

      すくすく館

        読んだ絵本

にんじん どろんこハリー すってんてんぐ かばくん
ぶたたぬききつねねこ どうすればいいのかな このにおいなんのにおい* すなあそび*
おはようマロンちゃん* だれのおしり?* ショコラちゃんのおでかけドライブ* これはおひさま*

         *;家庭保育園の教材ではありません

                    

      

            創作組み木

        いろいろ作ってみる。なっちもペグを組み木の穴にさすことができるようになりました。

 

      魔法のキューブ

        積み上げて遊んでいます。なっちも積むことができるようになりました。箱からも自分でキューブを出すことができます。

 

    第二教室

      プレイボード・プレイシート

        出していろいろ貼ってみた 。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。

 

      たのしい絵カード

        3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(生活基本、鳥、動作)(1日1〜2回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)

        5カ国語CD:先月と同じ

 

      ドッツカード

        ステップ5 数字を使った等式 (わり算

          あまり見ないので、1日に1等式見たり3等式見たり

                               

 

      脳活性化訓練カード

        おやすみ

 

      あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル・チューター・幼児のパズル

        前月と同じ

 

      家庭名画美術館

        5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。

        1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換

 

      ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し

        ペグをさすことができるようになりました。

 

      はじめてのパズル

        出して抜いたり眺めたり

      

      論語素読

        朝、BGMとしてCDを流している。

     

        

    第三教室

         なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話

         なぜなにブック11巻も開いてお話

 

    第四教室

        リズム造形にあわせて、水性ペンで点々を書いてみる。なっちも一緒に点を書いたり線を書いたり。

 

    第五教室

        種まきイングリッシュ

          どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)

 

        バイリンガルファミリー

          単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日 1〜2回、1週間で総入れ替え)

          CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す

 

     その他

       ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日1〜2回、1週間で総入れ替え)

 

1歳1ヶ月

    第一教室

      すくすく館

        読んだ絵本

しろくまちゃんぱんかいに* こぐまちゃんのみずあそび ことばのべんきょう かばくん
しょうぼうじどうしゃじぷた ぶたたぬききつねねこ どうすればいいのかな きりかぶのたんじょうび*
さよならさんかく* おなかぺこぺこ* おてんき* おべんとう*
ママのてえほん のりもの* ぷくちゃんのとことこあんよ* ショコラちゃんのパジャマ* たかいたかい*
なんてなくの?* バーバパパのABC*

         *;家庭保育園の教材ではありません

                    

      

            創作組み木

        いろいろ作ってみる。なっちは見て触っている。

 

      魔法のキューブ

        積み上げて遊んでいます

 

    第二教室

      プレイボード・プレイシート

        出していろいろ貼ってみた 。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。

 

      たのしい絵カード

        3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(生活基本、、動作)(1日3回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)

        5カ国語CD:先月と同じ

 

      ドッツカード

        ステップ5 数字を使った等式 (かけ算)

          あまり見ないので、1日に1等式見たり3等式見たり

                               

 

      脳活性化訓練カード

        視幅拡大カードをたまにやってみる。

        観察訓練カードをフラッシュ

 

      あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル

      ・幼児のパズル・チューター・

        前月と同じ

 

      家庭名画美術館

        5枚ずつ出して、手に持ち、作者と題名を言いながら見ている。

        1日1〜2回、1日に1枚ずつ交換

 

      ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し

        出して遊んでいる

 

      はじめてのパズル

        出して抜いたり眺めたり

      

      論語素読

        朝、BGMとしてCDを流している。

     

        

    第三教室

         なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話

         なぜなにブック11巻も開いてお話

 

    第四教室

        CDに合わせて絵を描いてみた。なっちは見たり触ったり。

 

    第五教室

        種まきイングリッシュ

          どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)

 

        バイリンガルファミリー

          単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日2〜3回、1週間で総入れ替え)

          CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す

 

     その他

       ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日2〜3回、1週間で総入れ替え)

 

1歳0ヶ月

    第一教室

      すくすく館

        読んだ絵本

ノンタンぶらんこのせて ライオンの鬣 こぐまちゃんのみずあそび 11ぴきのねこ
ノンタンおねしょでしょん ことばのべんきょう しろくまちゃんぱんかいに* タンタンのずぼん
かばくん たろうのおでかけ ぼくのからだここなあに* どんぐりねこ*
わーいどろんこ* パンやのくまさん* やさい*

         *;家庭保育園の教材ではありません

                    

      

            創作組み木

        いろいろ作ってみる。なっちは見て触っている。

 

      魔法のキューブ

        先月と同じ

 

    第二教室

      プレイボード・プレイシート

        出していろいろ貼ってみた 。なっちも取ったり貼ったり、馴染んでいます。

 

      たのしい絵カード

        3カテゴリ、5枚ずつフラッシュ(生活基本、水の生物、、動作)(1日3回、1カテゴリ1枚ずつ入れ替え)

        5カ国語CD:先月と同じ

 

      ドッツカード

        ステップ5 数字を使った等式 (先月に引き続き、引き算)

                               

 

      脳活性化訓練カード

        視幅拡大カードをたまにやってみる。

        観察訓練カードをフラッシュ

 

      あいうえお表・アルファベット表・すうじ表・九九かけざんバイリンガル

      はじめてのパズル・幼児のパズル・チューター・家庭名画美術館

        前月と同じ

 

 

      ペグボード・フォームボード・どうぶつボード・ひも通し

        出して遊んでいる

 

      

      論語素読

        朝、BGMとしてCDを流している。

     

        

    第三教室

         なぜなにブック1,2巻を開いて動物の絵を見せながらお話

         なぜなにブック11巻も開いてお話

 

    第四教室

        CDに合わせて絵を描いてみた。なっちは見たり触ったり。

 

    第五教室

        種まきイングリッシュ

          どうぶつえいかいわの本を開いて、なっちと一緒に指で指してみる。(1回に1フレーズくらい、それ以上は無理・・・)

 

        バイリンガルファミリー

          単語かるたをフラッシュカードとして、CDに合わせてフラッシュ(10枚ずつ、1日2〜3回、1週間で総入れ替え)

          CDをBGMとして流す じゃなくってリズムはリスニングの所だけMDに編集し、BGMとして流す

 

     その他

       ドーマン式読みのカードを作成し、10枚ずつくらいフラッシュ (1日2〜3回、1週間で総入れ替え)

 
 
 
 
 

ホーム | 子育て奮闘記 | 家庭保育園の進め方 | フォト アルバム | ダイビングログ | 自己紹介 | リンク

最終更新日 : 2004/12/22