Gallery

 

  WoodCraft Page20

 

レンジ台 (2005.04.03 完成) 

 

 レンジ台を作るキッカケとなったのは、実は冷蔵庫の買い換えでした。

冷蔵庫を入れ替えるタイミングでキッチンのリフォームをやってしまおう! ということになり、壁紙を張り替えて、合わせてレンジ台を新作することにしました。

 

 

 手早く作るために集成材を使いました。

 

 仕上げ:ワトコオイル(ナチュラル)

+ワトコワックス

 

 ハートの切り抜きは控えめにしてみました。

 

 幅60cm、高さ110cm、奥行き40cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の構造のポイントは炊飯器を載せる引き出し部分でした。

 

  引き出しが載る部分に溝を付け、引き出しにはダボを出すことで引き出しが途中で止まる構造としました。

  すべりがよくなるように「敷居すべり」というテープを貼っています。

 

 

  

   引き出しを後ろから見たところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き出しの下側にダボが突き出すように叩き込みました。

この後、背板をクギで打ち付けたのでもう簡単には引き出しを取り外すことはできません。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!

 

炊飯器を乗せたときの引き出しの強度が少し心配でしたが、今のところ大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・追加

  

 

キッチンの壁紙を張り替えたところの写真です。分かりにくいかも知れませんが、とりあえずのご紹介です。

  

メーカーで壁紙に糊を塗ってもらっていたので、思っていたよりも簡単に貼ることができました。

 

次はリビングか!?