Gallery

 

  WoodCraft Page21

 

サイドテーブル(2005.09.25 完成) 

 

 最近ソファの横に小さなテーブルがあると便利かなぁと思うようになり、サイドテーブルを作りました。

  

 材料 パイン集成材 

 

 幅30cm、高さ50cm、奥行き45cm

 

 デザインは今までと違って直線的な感じにしてみました。外から見える部分には木ネジの頭を隠すダボを使わないようにすることで、見た目のデザインにも少しこだわってみました。

 

左は塗装前の写真です。

 

 

 

 

 

4本の足の部分は板がはまるようにノミで切り欠きを付けて、これを側板と埋め込みダボを使って木工ボンドで固定します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

側板の連結や天板もすべて埋め込みのダボ+木工ボンドで固定することで外側にダボの頭が見えないような構造にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き出しの前の部分は、真ん中の板をルーターで薄くしてボンドで固定。引き出しの内側からネジ止めしました。

 

 

 

 

 完成!

 

ソファの横に並べて見ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取っ手は楽天のナムチェバザールで購入しました。  ナムチェバザール