---
Gallery

 

  WoodCraft Page8

 

傘立て

 

2003.07.14完成

 

傘立てを製作しました。

大阪ではこのところずっと週末は雨で、なかなか木工が出来ませんでした。ようやく完成したのですが梅雨明けしそうな時期になってしまいました。

取りかかかるまでの腰が重いというのもあるんですが・・(^_^;)

 

材料 : パイン材 

塗料 : 油性二ス (チーク色)

 

材料費は2000円くらい

 

 

ちょっと色むらが気になりますが・・・

相変わらず油性二スは苦手ですねぇ。

 

 

 

パイン材のカット完了。

いつもはパイン集成材を使うのですが、今回は安くするのと組立の精度があまり必要ではないので普通のパイン材を使用しました。

 

底板はパイン集成材の昔の残りを使いました。

 

 

 

 

 

 

今回は久しぶりに釘を使って板の接合をしました。

木ネジ+ダボがないだけ早く作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み立てて塗装前の状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傘の水を受けるトレイは不要品を使用しました。

 

トレイがピッタリ入るように作ったはずが、板の反りやゆがみで入らなくなってしまったので、トレイをちょっと削ることになりました。(^_^;)

 

その点集成材なら、反りも少なく作り易いのですが、ちょっと値段が高くなります。