---
Gallery

 

  WoodCraft Page4

 

学習机

 

2002年03月 作成

 

材料 :パイン集成材 

ワトコオイル仕上げ (ミディアムウォールナット色+ナチュラル色)

 

長女の小学校進学に備えて作成。といっても2003年4月に入学なので机は一年早く作ってしまいました。気が早いですが・・・(^_^;)

 

市販の学習机のカタログを集めてきてデザインや寸法の研究をしました。時には店頭の実物をみて構造などを調べて作りました。

 

 

 

 

 

 

 

  

本棚部分です。

仕切りは左右に移動できるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き出しはスライドレールを使用し、中に仕切りをつけました。

本棚は中央の仕切りが左右に移動できるようになっています。

この作品もワトコオイル仕上げですが、今回はのミディアムウォールナット色とナチュラル色を使用しました。

ミディアムウォールナット色だけでは色が濃くなると思って、最初にミディアムウォールアット色、2度目にナチュラル色を塗って仕上げています。

イスは娘の体に合わせて市販品を購入しました。

 

学習机の作り方は次のページです。

 

パソコンデスク+踏み台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2002年 7月 作成

材料 :パイン材、ワトコオイル仕上げ(ナチュラル色)

 

娘の学習机を作ってから、自分にもなにか欲しくなってきました。そこでパソコンの買い換えを機にパソコンデスクを作成しました。

足元の踏み台の中にプリンターが収納できるようになっています。

 

ネット通販の組立パソコンにしたのですが、初期不良が連発して2回も購入先に送り返す羽目に・・・(T_T)

パソコンデスクはできているのにパソコンが動かない状態がしばらく続きました。

 

このパソコンでホームページを作っています。

 

---