コラム

社員の化学日記 −第70話 「無題」−

この前,目の調子が悪かったので眼医者に行ったところ,いくつか検査をすることになりました。 視力検査は普段の健康診断で経験していますが,眼圧検査は初めてだったので,目に風を吹きつけてくるということを知りませんでした。

風が当たった時に角膜がどれだけ変形したかによって眼圧を測定しているそうです。

最初の測定では風が吹き付けられた時に反射的に瞬きしてしまいました。

次からは,風が来るとわかっているので,瞬きしない様に気を付けていたのですが,それでも急に風を吹きつけられると我慢できずに瞬きをしてしまいました。繰り返しているうちに何とか瞬きを我慢することができました。

風が来るタイミングがわかればよかったのでしょうが,前触れもなく急に来るので難しかったです。

気になっていた不調に関しては,全く問題はないということだったので,安心していると,「ドライアイ」だと言われました。 糸みたいなものを目の中に入れて涙の量も調べましたが,大丈夫だとわかってはいても,目の中に異物を入れるというのは少し怖かったです。

診察後に,目の渇きを抑えるという目薬を処方されました。 成分を見ていると最近よく名前を耳にする,ヒアルロン酸ナトリウムが入っていました。

保水効果が高く,美容液に使用されていたりしますが,ドライアイの治療用にも使用されていると知って少し驚きました。

【三津 和次郎(ペンネーム)】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ