Diary



9月26日

今月は完全に赤字とか言いながら、管理人、やばい物にはまり始めました。それは……万年筆!!それも、普通のカートリッジ式のインクではなくて、ちょっとこだわり派っぽく吸い上げ式のインクがす・て・き☆とか思いだして、やばい事に、もうすでに1万円くらいはペンとインクとコンバーター(インクを吸い上げるやつ。カートリッジ式インクの代わりに入れて、インク瓶からインクを吸い上げれるようにするやつ)につぎ込みました。今、私自身が持っている万年筆は、ウォーターマン(フランスのメーカー)一本と、パーカー(イギリスのメーカー)2本です。そして、ラミー(ドイツのメーカー)のサファリシリーズを一本購入☆管理人、実は元々ボールペンより万年筆の方が好きで、中学生の頃は万年筆でノートを取っていた、アメリカでも珍しい渋い中学生だったんです。でも、万年筆のインクってどうやっても持ち運んだら漏れるし、インクなくなるの速いし、乾くの遅いし…と思って、ボールペンに変えたんです。で、高校、大学とボールペンを使っていたのですが、今、やっぱり万年筆よ〜〜〜!!!と思い立って、万年筆に変更(笑)そして、今までは万年筆だけで治まっていたのですが、やっぱり年を取り、自分でお金を稼ぐようになり、ネットでいろんな情報を見れるようになるとダメね。今度は、つけペン〜〜〜〜!!!それも、羽ペンとガラスペン!!!という何ともマニアックというか、レトロというか、というペンに走ってしまい、きっとこれからもインクの色は増え続け、凝り性で収集癖のある私の事だから、万年筆もどんどん増え続け、さらに、紙にまで凝り出すんでしょう。あぁ、目に見える…。さて、今から頑張って、インクの置き場所を作るために机の周りを掃除しなくっちゃ!!ふふふ☆あぁ、たのし〜〜〜〜☆もう、翔はうきうきですよ、もう。それはもう、楽しくって☆大っきらいな掃除も楽しく思えちゃう、これぞペンとインクマジック☆たのし〜〜〜です。


9月14日

きゃあ〜〜〜!!!!先週の木曜日におにゅうの辞書が来ました!!!高かったぁ!!!!!!今月は完璧赤字です。す・て・きっっv辞書も素敵!!入ってる辞書の冊数もいっぱいで、使いこなせません(笑)使いこなそうよ、あたし。百科事典も入っててステキ☆あはん。使いこなせるように頑張ります。でもね、文法辞典がはいってるの〜〜〜〜☆英熟語もイディオムも入ってるの〜〜〜〜☆あ、ところで、何で日本では英熟語(Phrasal Verb)とイディオム(Idiom)を分けて教えないんだろうね。不思議だぁ。別物なのにね。いや、どう違うかと言われたら、明確にはわからないんだけど、基本的にIdiomには成り立ちがあるんだよねぇ、確か。いや、またこの話は、日本の文法書と英語の文法書を読み比べて結論出そうと思いマス。

さて、この日曜日に(今日は水曜日)行ってきましたよ、愛・地球博。いや、凄いヒトでした。何を見に行ったのかわからないくらい人であふれてました。それでも、日曜日は選挙の日だったからか、前日より人では少なかったようです。でも、凄かった……。人気のある、企業パビリオンは始めから見るのをあきらめ、さらに人気のある国のパビリオンも2時間、3時間、4時間待ち!!!これも、見た瞬間あきらめて、適当に人気のないパビリオンと商売っ気の多い、ぱわふりゃ〜なパビリオンに行ってきました。でも、ネパール館のカレーは美味しかったですよ。ナン付きのカレー☆ナンすき〜〜〜〜っvおいしいよね。後、収穫は始めに行ったサウジアラビア館でみた、サウジアラビアの民族衣装に付いてる(?)頭飾り。あれはきれいだった。いい感じ。くるみ割り人形のアラビアの踊りの頭に使いたいです☆愛・地球博に行ってまで衣装の事を考えてるうちら親子っていったい……と思いつつも、何枚かコンパニオンのお姉さんに写真を撮らせてもらいました。全員デザインが違って、きらきらうっとり…な感じ。あれはしゅてき☆あとの収穫は五種類くらいのお茶ですかね??ネパール館で、ネパールのマサラティーを、アフリカ共同館のケニアブースでジンジャーティーとシナモンティー、ヴァニラティーの3種類、さらにアフリカ共同館の最後のギフトショップでルイボスティーを買いましたo(^o^)oウキウキ スパイスティーはミルク入れて蜂蜜入れたらチャイみたいな味になって、美味しいですヨ(^_^)v で、帰ってきてからの感想。私はいったい何を愛・地球博にしに行ったのでしょう?いや、世界各国のお茶を買いに行ったのでしょう、きっと(笑)あとは、ヨーロッパエリア(名前違う。笑)のイギリス館に行きたかったです。きっと紅茶があったと…(やっぱりそこか)でも、ヨーロッパの国々は、人がいすぎて頑張って押しのけて前に進む気にどうしてもなれませんでした。だって、暑いんだもん。疲れるんだもん。しかも、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に行ったんだもん。パパさんとママさんも一緒に行きましたが。計5人ですよ。ナンパされる隙もありませんよ(笑)いや、一人で行ってもむなしそうですが。あの人混みの中、一人…。でも、あそこ、デートスポットとしても最悪です。待ち時間ばっかり。人だらけ。暑い。ムサる。そして、最悪はぐれる(笑)フリーパスを持って何回も通っている人の気が知れません。暑いのにねぇ。人混みなのにねぇ。私には理解できない……。好きな人はきっと好きなんでしょう。私は一度行けば十分でした。


9月2日

どうしましょう。もしかしたら史上最高にHPをほったらかしたかもしれません。何にも書かない間に、優はアメリカから帰ってきて、いろいろ訪問者もきて、さらにいろいろあって、発表会の練習も始まって、そして、優はアメリカに帰って行ってしまったというのに…。学生さんたちの夏休みなんか、来て終わって始業式すぎちゃったよ。

さて、ここ最近のニュースとしては、PSPをついに購入してしまいました。どうよ、あたし?結局買ってんじゃん。まあ、半年我慢しただけでも、ほめてあげよう(笑)一応、心配していた初期不良はありませんでした。画面はきれいですよ、液晶で。今、やってるソフトは、「白き魔女」、「Metal Gear Ac!d」、に「遙かなる時空の中で」の三本立て(笑)三本も一気にやってどうするよ?と自分でも思うのですが、いま一番進んでるのは、「白き魔女」ですかね。このゲーム、全然魔女出てこないでけど、なかなかほのぼのとしたゲームです。私にしては珍しく、一回も登場人物が死んでません。これだけでも素敵vvvなゲームです(笑)「Metal Gear Ac!d」の方は、シミュレーションなんですが、死にますね。詰まってます。手詰まりです。どうにもこうにも、殺されます、敵さんに。どうよ、これ??いや、単にあたしが下手なだけですが。

そして、一番ウケたのが、「遙かなる時空の中で」ですかね。時空と書いて、「とき」と読む!!よめねぇよ!!というツッコミはおいといて。これは、女の子向けの逆ハーレムゲーム(言葉悪!!)です。ようは、主人公の周りにいる、八人ほどのタイプの違う男性陣をいかに落とすか、というゲームだったり。こういう系統で有名なのでは、「アンジェリーク」かな。これは有名では?あたしも知ってるので(笑)同じ会社が作ってます(爆)なかなかいろんなタイプのオトコノヒトが出てきます。そして、なんか知らんが、主人公に惹かれていくヒトが続出してくれます。ある意味楽しいです(笑)でも、独り身の女には、楽しいよりむなしい感を与えてくれるゲームでもあります。いや、それ以前に買うなよ、ってツッコミがアメリカから来そうですが(笑)

この間、ついに管理人専用(?)のスクーターを買いました。しかし、早速親父様にも乗られている模様。別に、毎日乗るわけじゃないからいいんだけど。まあ、これであたしも雨が降らない限り、ある程度自由に動けるようになリました。ただ、問題は今年の雨!!濡れる!!バイクも濡れる!!どうしようもないけど、どうしよう!!バイクの意味がない!!という心の叫びと共に、てるてる坊主を作ろうかと目論んでいる今日この頃(←目論むほども事でもない)♪し〜かたがないのでく〜るまにの〜〜るよ、バ〜イクか〜〜ったい〜〜〜みはどこに?♪(白山羊さんからお手紙ついた〜♪のメロディでどうぞ)って気分です。仕方がないんだけど。

PSPを買ったので、今月はおとなしく何も買い物もせずにいようとおとなしくしていたら、今日の英会話クラスで大ハプニング(涙)4年半も愛用していた、電子辞書が壊れました。画面が〜〜〜(TT)仕方がないので、この週末に辞書を買いに行く予定です。あぁ、これでまた、今月も赤字決定ですよ!!九月に入ったとたんこれって、あたし今年は厄年ですか???いや、厄年ではないですけど。何で、こんなに運が悪いんだろう。もう一ヶ月がんばってくれても罰は当たらなかっただろうに〜〜〜(涙)壊れたもんは仕方ないですけど、ここまで立て続けにいろいろ起こると、なんか呪われてる気分…。


6月22日

さてさて、もう日記を書かないで一月も経ってしまいました。あれ?時が経つのは早いなぁ。下の5月の日記にも書いたように、翔は今アリスに夢中です☆いやん、アリス素敵!!と言いながら(笑)トランプの兵隊や、怪しく空を飛んでは叫び声で攻撃してくる敵キャラさんたちをズシャアってナイフで刺してます。いや、こんな事ここで書くと怪しい人みたいですが(笑)あ、Myst IIIの方は全然進んでません。いや、本当に何をしたらいいのかとことんわからないゲームです。そして、やってると難しすぎて頭が惚けてくる(アホ丸出し)上に、人が(敵キャラさえ滅多に)出てこないので、なんだか孤独になってきます。さみし〜〜よ〜〜〜と言いながらたまにします。いや、このごろそれでなくてもあまり使ってない頭をやっぱり頑張って回転させてみないとバカになるかなぁ〜〜〜と思ったりもするんで。でも、どう考えても頭の回転をゲームに求めるあたりでやっぱりお馬鹿になりつつあるのかと反省する今日このごろ。

さて、この間の日曜日にいつもお願いしている農家さんへ毎年恒例のスイカ購入に行って参りました。うちから車で1時間くらいのところにあるのですが、美味しいんですよ。で、毎年そこでしかスイカは買いません。ただ、一回行くと35コとかの大量のスイカを購入(笑)約1/3は頼まれもの。もう1/3は人にあげたりするんですが。残り1/3の10コくらいは、うちで食べます。だいたい、2週間しないうちになくなってしまいます。一日に半個以上食べてる計算になりますね。実際食べてるんですが。それで思い出したのが、去年か一昨年かにそのスイカやさんに行ったときの作ってるおばあちゃんとの会話。結構、おっとりとした話し方をするおばあちゃんなんですけど…

おばあちゃん:スイカなんてなぁ、うちでは私とおじいちゃんくらいしか食べへんわぁ。ええなぁ、みんなスイカ好きなんかぁ。
母:もう、毎年楽しみにしてるんですよ〜。
(この会話の間も、「味見」として切ってくれはるスイカをモクモクと食べている私と父)
おばあちゃん:そうかぁ。(私の方をみて)そんなに端っこまで食べても、おいしないやろ。スイカなんて美味しい真ん中だけ食べたらええがな。
私:えぇ!そんな、もったいないですよぉ。端っこも全然甘いのに〜〜〜。
おばあちゃん:そうかぁ。うちでおじいちゃんと食べるときはスイカなんて半分に切って真ん中だけスプーンでほじって食べるんやけどなぁ。後は、もう虫にやるんやぁ。
母、私:うわぁ、虫にやるなんてなんてもったいない。やっぱりスイカが常に家にある人は言う事がちがうなぁ(妙な感動)

と言う会話があったと妹に言ってみたところ、妹も同意見でした(笑)


5月27日

ついに、PCゲームにまで手を出してしまいました。で、二つほど購入。考えてみたら、翔のパソ、ノート型なので動作環境保証されてない(笑)でも、動くからいいの。もう一つはまだ来てないから、解らないけど(笑)一つめは、きっとPCゲームに詳しい方には、今頃…って感じのゲームなんでしょうが、Myst Vです。これは、グラフィックきれいなんですけど、寂しい。人が出てこない。音楽もきれいなんだけど、何をしなければいけないのかいまいち解らない…(笑)

そしてもう一つは、これも有名かしら?相当古いソフトなんですけど(笑)でも、もう何年も欲しくって、でも見つからなかった(というか、PCゲームに手を出すのはちょっと…とためらっていたので検索しなかった)ソフトで、アリス・イン・ナイトメアってソフトです。もう、何から何まで私のツボをつきまくり!!なホラー3Dアクションゲームです(笑)だって、アリスがナイフ持って、グシャァーーー!!ってトランプの兵隊をやっつけるんですよ。そして、血しぶきドバァ!!ですよ。さらにソフトが廉価版で安い(需要)というわけで、値段を見た瞬間、速攻で買いました。もう、これは買い!!って感じです。

Mystの方も、Aliceの方も、奮闘記を作ろうかとちょっと考えているので、またのぞきに来てくださいねぇ。


4月24日

久々に、母子で風邪をひきました。いや、私が母にうつしてしまったんですが。まあ、それはおいといて(おいとくんかい)。この風邪はなかなか質が悪いです。熱は出るわ、喉は痛いわ(これは、花粉症で鼻が詰まっていたため口を開けて寝ていたために喉がやられた模様。笑)、ふらふらするわ…。熱が下がった今でも、なんだかくらくらします。皆さんも気をつけてくださいね。

さて、このごろはまっているゲームに「ファイアーエンブレム 聖魔の光石」というのがあるんですが。ファイアーエンブレムシリーズののGBA版第3段だそうです。やり始めたのはいいんですけどねぇ…。久々にやったシミュレーションRPGでとても苦労しております。やっているのは普通モードなのに、しかもいろいろなWeb Pageで攻略見ながらやっているのに(←攻略本入らずのファイアーエンブレムのはずでなかなか情けない・笑)21章あるうちの第9章で詰まっております。どうしてでしょうね、必ず誰か死んじゃうんですよ。というか、一人仲間にしたい、登場時は敵さんのアメリアちゃんという新人兵士さんがいるのですが。彼女が「職業・新人兵士」Lv.1というとっても素敵すぎるステータスを持っており、しかもHP16という低い体力をお持ちなので、下手に攻撃されてしまうと反撃で殺しちゃうんですよ。で、うまく仲間に出来ても、あまりにもアメリアちゃんが弱すぎるため、それをかばっているナイトさんが敵さんの集中攻撃に遭って死んじゃったり(涙)もう、同じ章を10回位してます。そのうち、だんだん敵の攻撃に遭わない進軍ルートが解ってきたりして。まあ、でも次こそは!!と意気込んではいるのですが、そろそろ同じ章を何回もすることに飽きてきました。ので、もしかしたら、今度誰か死んでも無視して次に進んでしまうかもしれません(笑)

もしかしたら、しばらく日記でゲームの攻略苦労話(笑)またの名を、翔の鈍くささ披露話をするかもしれません。ゲームを全然しないで意味がわからない人、すみません。それでも、つきあってやるよ、ヘタクソめと、おっしゃる心優しい方、また、のぞきに来てやってくださいませ。


4月2日

さて、四月に突入しました。今回は、一ヶ月もあかずに日記の更新です。偉い、あたし!!!!

さてさて、明日が吹田のダンスフェスの本番です。あり得ません。ちょっと今年は不安要素たっぷりです。

それはさておき、昨日はうちの英語の生徒が大ボケをかましてくれました。昨日は、英会話クラスはイースターだったんで、今年も力作卵を作ったのはいいんですけど、そのときに、
「筆は英語で?」ってきいたんですね。そしたら、間髪入れず、
「百円!!」って返ってきました。どっから出てきた百円!!っと突っ込んだら、本人もどっからやろう?と不思議がってましたが。しかし、おもしろかったですね。

その子がもう一つ大ボケをしてくれました。今日、トウシューズを履こうとしたときに、どうやらつけてあったゴムの糸が切れちゃったらしいんですけど、
「貸してみ、ぬったるわ」と母が縫っていたところ、その子曰く、
「お母さんが弱気に付けはったから、(糸が)きれてん」だそうです。弱気!!!!もう楽しすぎ(笑)隣で、大きいお姉さんが大爆笑。トウクラスが始まっていなければいけないのに、何とも和やかな雰囲気に・・・と言うよりは、その大きいお姉さんと母の二人が大爆笑してました。ああ、面白かった。


3月26日

また一ヶ月が経過…。どうしよう、本当に更新してない…。で、更新しようとした理由が、宣伝と報告(笑)いったい誰に宣伝と報告をしているのか…。

さて、今、左目に眼帯をしながら、右目だけで画面をみて打ち込んでいます。いや、だめでしょう、あたし。だんだん頭痛がしてきました。そして、右目もかすんできました。間違ってる…。いや、左目が、結膜炎になりまして。右目もなりかけてるんだけど、こっちは目薬だけでクリア。何とか治まってくれました。今日は踊れなさそう…。転ける(笑)

で、ここまでが報告(笑)あれ、結膜炎になった事が報告?いやいや、あたくし、この20日に卒業致しました。晴れて?プーちゃんです。いや、就職はしてないし、進学もしてないのでそう言うことかしら。でも、英会話のクラスは増えました。(さあ、ここからは宣伝よ!!)なんと、昨日の懇談会でお母さんたちに何か要望はないですか?って聞いたところ、「子供ばっかりずるいなぁってずっと思ってたので、是非昼間に大人クラスを作ってください」って言われて、作る事に決定(速!!)というわけで、4月から開講です。

このごろ面白いのは、幼児クラス!! この間、生徒のお母さんが凄い面白い事を教えてくれました。お母さんが本を読んでるときに、その5歳の女の子は遊んで欲しかったんですね。で、考えました。どうやったらお母さんが遊んでくれるか。で、言った言葉は、「Excuse me mommy、遊んで?」。聞いた瞬間爆笑しました。でも、これだけ日本語と英語をごちゃ混ぜしても気にならない年齢というのは、とてもいいなと思いました。きっと、彼女にとっては英語も日本語も、単なる言葉なんでしょうね。この柔軟性が凄くうらやましい感じがしました。


2月21日

さてさて、本当に久々の日記です。一ヶ月くらい書いてなかったですか……。この一ヶ月の間に、日記に書けそうな寝たが山ほどあったんですけど…。身内の笑い話とか、笑い話とか、笑い話とか。スタジオの笑い話とか、笑い話とか、笑い話とか。あれ、笑い話しかない・・・?ありゃまぁ。

さて、先週14日(月)のバレンタインの日から一週間、延々とスタジオではバレンタイン週間と称して一週間マフィンを作り続けました。12日の土曜日の家庭教の生徒にあげる分から始まって、今年は友チョコではなく「生徒チョコ」ならぬ、「生徒マフィン」を作り続けて、バレンタインが終わってしまいました。あれ??本命は??というツッコミが約一名のおばちゃまから入ったのみにとどまり、「きゃ〜〜、マフィン〜〜〜〜っv」という生徒からの喜びの声に少々満足しながらも、本命すら作らなかったのに…という複雑な思いにかられつつ、余分に作った分を父へのバレンタインにしたら(←生徒へと扱いが同じ。笑)なにげに朝ご飯に作れといわれ、このごろは朝ご飯にマフィンが、我が家の定番になったりしたり…。とあわただしい一週間がすぎて、次に迎えるイベントは、なんと、私の卒業式!!!

四年って経つの早いですよねぇ。この間入学したような気分なのに、もう卒業。もちろん、高校の卒業式に振り袖を着たので、今回は袴です。十三参りの時に作ってもらった淡いピンク地の着物に、緑色の袴を合わせて着ることになりました。卒業式で唯一いやなことは、理事長、校長(って大学にもいるのかな??)etcの祝辞を聞くこと(笑)きっと、これは頷いてくれるひとが多いのではないでしょうかね?

後は、このごろ幼児の英会話クラスを始めたことですかねぇ。火曜日の3時からです。今は、生徒が一人なのでのんびりと楽しくやってます。この間はバレンタインということもあって、ココアを作って飲みました。面白いですね。なかなか、今時の幼稚園児はおしゃまさんです(笑)


1月10日

久々の日記です。うちの妹が母とアメリカに発ってしまい、もう5日目です。今、うちは二手に分かれて、お互い(?)二人暮らしの日々です。管理人、パパさんと結構平和にやってます。ちなみに、料理はなぜか管理人……ではなく、父君担当。そして、なぜか、新年明けて10日経ってから、二階の部屋の掃除(笑)いや、蛍光灯の掃除をしたんですよ、IP電話に切り替えたため、ケーブルを二階に引っ張ってこなければならなかったので。

そして、その後二人で買い物にいきました。ついに!!買ってしまいましたっていうか、新年から高い買い物しすぎなんですけど、どうしてもやっぱり欲しくなって、ついに東芝のgigabeatを買ってしまいました。値段は…秘密。でも、高かったです。いや、父君に誕生日におねだりしようかと思っていたのですが、ちょっとねだるには高いよなぁと躊躇してしまうほど(笑)なので、半分くらい助けてもらいました。で、帰ってきてからは、gigabeatに遊ばれながら、やっと音楽データを全部中に入れました。20Gのを買ったのですが、まだまだ入りそうです。せっせとCDを借りてきたいと思います(笑)

そして、今日ご飯のおかずに白菜のおひたしを作っていたときのこと。(二人分のご飯ってなかなか減らないんですよ。野菜が傷む〜〜〜〜。涙)たまたま、白ごまを切らしていたので、黒ごまで代用することになったのですが、それで何でか、「黒山羊さんからお手紙ついた、白山羊さんたら読まずに食べた〜〜♪」って歌あるじゃないですか。それを歌っていた時ふと、「手紙で手紙の内容聞くんだったら先に読んでから食えよって突っ込みたくならん??」と父に聞いてみたんですね。ほんとに何となくだったんですけど、それに父は、「それはそういう風に突っ込む歌なんやろ」とあっさり返してくれました。何というか、ああ、うちの親やなぁと思わせる会話でした。そうか、うちの家はママさんだけでなく、やっぱりパパさんもどっかずれてんだ…と実感した瞬間でした。


1月4日

新年あけましておめでとうございます。昨日、両親の実家巡りから真夜中に帰ってきたので、今日が新年初更新となります。去年の暮れからずっと悩んでいたNintendo DSとPSP、決着(?)がつきました。というか、たまたまおばあちゃんちの近くの電気屋さんに用事があったためみんなでいったんですけど、そこで新春セールと称して、Nintendo DSが定価で(笑)売ってたんですね。で、PSPはまだ売り切れてました。というわけで、やっぱりマリオがしたくなって(DSのソフトの中に、Super Mario 64があったんですよ。)で、ふらふら〜〜〜っと。いや、やっぱりマリオの誘惑は強かった(笑)でも、後から計算してみたら、PSPの方がどう考えても高くつくんですよね。任天堂の値段設定に負けてしまいました。でも、タッチパネル面白いです。難しいですけど。そして、頑張ってクリアしようと努力はしてるんですけど、スタートに出てくるヨッシーは速攻で死にました。まずは、とらわれのマリオたちを助け出さないと行けないんですけどね…。あぁ、話が始まらない。なんと言っても、お城に入る鍵を持ってるウサギを捕まえるのに、めちゃめちゃ苦労しましたから。それだけで、確実に10分はウサギと追いかけっこをしました。どうしてでしょう???あぁ、3Dって難しい。ちなみに、DSはGBAのソフトもプレイできます。画面はきれいなんですけど、ちょっと小さい感じもしました。

しかし、未だにこのサイトはクリスマス仕様(笑)いい加減正月にしろよと言いたいところですが、何ともめんどくさいなぁ…なんて思っておりまして…………というのは冗談ですが、クリスマスから今までほとんどゆっくりとパソコンに向かって座れなかったものですから。そのうちちゃんと冬仕様にいたします。では、「この忙しいときに、HPの更新????」とお母様に凄まれてしまいましたので、ここまで。


コンテンツへは、ウィンドウを閉じてお戻りください。