2002年日記

ブラウザのバックでお戻りください


11月26日(火)

そして、気がついたら11月が終わりかけ・・・。おかしいですねぇ。忙しすぎです。そして、管理人にかなりやばいことが起こってしまいました。
なんと、交通事故!!に巻き込まれてしまったのです。幸い、骨には異常はなかったんですが、左の肩から背中にかけて、筋肉が炎症を起こしまくり、筋は痛めまくりで、せっかくの休みが台無しです。(今、ちょうど、大学の創立記念週間で休みなんですよ)まぁ、学校がない間でよかったとは思いますが、整体の先生によると、完治するのに半年、バレエを踊れるようになるまで、少なくとも一ヶ月はかかるそうです。なきそうですね、ホント。私は、助手席に乗っていたんでハンドルとか、そういう自分の体を支えられるものがなかったので、真美さんよりひどいらしいです。

さらに、相手の人がひどい!!運転してたのは真美さんなんですけど、こっちは直進だったんですよぉ。相手さんは、対向車線から右折してきて、なんとうちの車に突っ込んできたんですよ。おかげで、うちのかわいい(?)イプサム君はオシャカ(涙)。なのに、相手さん、謝っても来ない!!それどころか、言ったせりふが、「確かに右折した私も悪いですけど、突っ込んできたのはそちらだと思っていますから。五分五分でしょう。」そら、道の真ん中でしょうよ!!ただし、車線はこっち側!!突っ込んできたのはそっち!!悪いのはおめぇだろうが〜〜〜〜!!!!!と叫びたくなりました。人間不信に陥りそうです。

あぁ、これ、悪口になりますかねぇ?裏話のほうがよかったかしらん?
意気消沈している管理人に愛のメールをvv


10月16日(水)

とりあえず、宣言しておきます。プリンセスチュチュ、二回くらい見逃しました。はい。

14日に、発表会が終わって、やっと一息の管理人です。そして、10月から、そう、恐怖の大学が始まってしまったのです。やばいですねぇ。今学期はやたらとレポートとプレゼンが多いですね。誰だよ、こんなスケジュール立てたのは(怒)といいたくなるくらい・・・。自分なんですけどねぇ。とりあえず、教職に必要なんで取った科目にやたらとレポートが多い・・・。めんどうです。さて、今日は、HPを秋色にしてみました。なかなか楽しくて、気がつけば数時間パソに向かってることに・・・。とりあえず、明日の準備は済んだので、寝ます。


9月21日(土)

ビデオのバカヤロ〜〜〜〜〜!!!! 私は土曜日の朝8時に起きれるわけがないので、必ずビデオのタイマーをセットしておくんですよ。ところが今日、朝起きてみたら、ビデオがデッキから出てるじゃないですか。そう、予想通り、録画できてなかったんです。で、必ずみているCちゃんの証言を元に、今回の日記を書きたく思います。

今回のテーマは、オーロラ。そう、眠りの森の美女です。今回、ダンスに関してはあまり突っ込みどころがなかったようなのですが、Cちゃんいわく、バレエ団が、ナントカ座になってたんですって。「座」って・・・って、感じですよね。普通、バレエは〜団ってなるんですけど・・・。そして、主役を踊る人は、「主演女優」だったらしいです。普通はプリマバレリーナ、もしくはプリンシパルですよね。

とにかくヘンだったらしいです。


9月14日(土)

予告どおり(?)でしょうか?とりあえず、たまっているチュチュネタだけ書こうと思います。今回は火の鳥でした。ダンスシーンが少なくて、ほとんど書くことはないんですけど、衝撃がひとつ。

第二回でアリクイ美ちゃんに持ち上げられていた、ミュート君。彼、サポートも出来るんですね。今回初めて知りました。なんと、あひると踊っていのです。そして、やはりターンはインサイド(アンディダン・内回り)しかありませんでした。なぜでしょう・・・?

今回のヒットはランプの精(アラジンじゃないですよ。金色っぽい女の子でした)のセリフでしょうか。チュチュが「一緒に踊りましょう」というと、なんとランプの精は「あなたが踊って。私はあなたを照らしてあげる」と言ったのです。そして、天井まですぅっとあがり、チュチュをスポットライトのごとく照らすじゃないですか。そして、一人で踊るチュチュ。むなしくないのだろうか・・・と思ったのはきっと私だけではないはず。
そして、もうひとつ。ミュートをあたかも監視しているような黒髪のお兄さんがいるんですよね。(名前、忘れました。涙)その人が、ミュートとあひるが踊っているのを目撃して、言ったせりふが、「お前は俺の言うことだけ聞いてればいいんだ」です。ちょっと待ってよ、お兄さん。と思ったのは私だけではないはず。その独占欲にも見える、ミュートへの執着心(?・・・とは限ってないんですけど)はなんだかあなた、○もみたいよ、と言いたくなる私。だって、あひると踊ったからって、ミュートを地下室へ閉じ込めるんですよぉ。まともな感覚じゃないですよね。だんだんヘンな方向へと走っていくこの番組。いったいどうなっていくんでしょうねぇ。

とりあえず、今回はあまり踊るところがなかったのであまり突っ込めませんした。


9月7日(土)

はい。9月7日の分です。今日は本当は22日です。すごいですねぇ。今から一か月分の日記を書こうと思います。というか、プリンセスチュチュだけ。これしか覚えてないんですよ。もう。

今回のプリンセスチュチュはジゼルでした。しかし、話の内容は、「生きてる間はジゼル(これもちょっとちがうんだけど)死んだらミルタ」って感じでした。しかし、何より驚いたのは、ファッテでマネージをしている!!!ファッテで一番有名なのが白鳥の湖に出てくる、オディールでしょうか。とりあえず、片足を一度も下ろさないまま、32回、回るというものです。テクニック的にもとても高度なのですが、ルーちゃん、すごいです。あひる(プリンセスチュチュ)も負けてません。二人とも、ファッテをしながらマネージをしてるんです。マネージとは、舞台のに円を描くように回るターンのコンビネーションなのですが、すごいです。まず、ファッテをしながらマネージをするということは、不可能です。どうやって移動するんでしょうかね?普通、マネージは、ピケターンでするんですよ。有名なのは、ジゼルの第一幕のバリエーションでしょうか。そして、マネージを、ファッテ四回でしてしまっています。これにはプリマバレリーナもびっくりです。どう考えてもありえません。

さらに、面白かったせりふが、ルーちゃんんの「私はジゼルを踊れるほど、体力がない!!あぁ、もっと練習しておけば・・・」ですね。ルーちゃんは、グラン・パ・ド・ドゥを女の子同士で、しかも持ち上げる側で踊りきる体力があるんですよ!!つまり、彼女は男性並みの体力の持ち主だということになります。そのルーちゃんが、ジゼルのヴァリエーションひとつ、踊れないなんて・・・!!まず、普通に考えてもありえませんよね。

ちなみに、ジゼルの話もおかしくなっていました。ジゼルは病弱な女の子で(のわりに、元気にヴァリエーションなんて踊ってますが)恋人の身分を知り、さらに婚約者がいたことにショックで死んでしまうんですよ。で、死んだあと、恋人に裏切られたとかで男に恨みを持つ若い女の幽霊グループに入れられるんです。で、そのグループのリーダーがミルタって言う人(?)で、ジゼルは墓参りに来て殺されそうになるアルデヒト(ジゼルの元彼?)を庇ってミルタに対抗してるうちに朝が来て、幽霊のジゼルは朝の露に消える、って言うのが本当の話なんですが。今回のは、名前はミルタさんで、自分の恋人が身分違いの人だとわかったら、自殺してしまうんですね。で、何故かミュートを引きずり込む、と。わけのわからない設定になっていました。

とりあえず、今回の衝撃はファッテマネージでしょうか。


9月1日(日)

はい。いろいろ書きたいことがあったはずなのに、忘れてしまいました。この頃忘れっぽくて困ります。

本日はお日柄もよく、妹君のバレエの発表会に行ってきました。男性人のレベルの低さにあきれて帰ってきました。とりあえず、長かったです。プログラム1,2,4は見るところがなくて、寝ないようにがんばるのが大変でした。あ、でも可愛い子供が一人いたなぁ。4歳くらいのかわいらしい女の子なんですが、舞台の真ん中で「びぇ〜ん!!」って泣き出しちゃったんですよ。ほかの出演してる子たちはその子が泣くのに慣れてるらしくて、完全無視(笑)。うま〜くその子をよけて踊るんですよ。可愛かったけど、その子が大きくなったときにこの発表会のビデオを見たら、ぎゃ〜!!って気分だろうなぁと思うと、なんだかほほえましかったです。そう、今、私が昔のビデオを見たら確実に叫ぶのと同じように・・・。いい感じvv(←性格最悪)

発表会を見ていると、基本がいかに大切かということがわかります。つまり、基礎がきちっと入っている人間と、いない人間では、舞台上での見栄えがぜんぜん違うんです。そういうわけで、バレエを習っている皆様、きちっと基礎を入れましょうねぇ。舞台ではごまかせませんよぉ。モロバレです(笑)。


8月24日(土)

土曜とか書いたくせに、密かに九月突入しています(笑)。すみません。とりあえず、これだけは書きたかったんです。もう、何日間も書きたくてうずうずしてたんです。とりあえず、書きます(笑)。

今日、KBS京都で、朝の8時からものすごいものを見てしまいました。アニメなんですけどね。とりあえずタイトルは、「プリンセス チュチュ」。ね?タイトルからして胡散臭いでしょう?そして、中身はもっとすさまじいです。どう考えてもおかしいぞ、これ!!と思うような内容を堂々と放送しています。しかも、スタッフにバレエ関係者がいるということからして、信じられません。とりあえず、どうにかしてほしいですね、あのむちゃくちゃぶりを。

まずは、オープニングのアニメーションから。主人公が着ているものがヘン。なんだか、チュチュではないんですよね。チュチュって、チュールレース(花嫁さんのベールをもう少し固くしたような生地のことです)を十何段って重ねて作るものなんです。が、主人公が着ているのはどう見てもなんか普通の生地を二枚重ねにしたとしか見えないのに、なんだか張りがあって、中にパニエでも入れてるんじゃないかというような代物。そして、実際にはありえそうもない飾り。まず、その姿を見た瞬間固まりました。えぇ、家族全員が見ていたのですが、見事に全員がしばらく固まって動けませんでしたね。そして、それに加えて主人公がなぜかグランジュッテで大きく跳んでるんですよ。跳ぶのはかまいません。もちろん、文句なんていいませんとも。でも、とりあえずジャンプから着地するときは足の裏全体が床につきますよね?なんと、その主人公、トウで着地してるんです。しかもそのポジションは五番(汗・・・)。さらにくるくる回りだすんですよ。どう考えても無理なんですよね。そうやって着地しようと思ったら、体重がよっぽど軽くないといけないんです。まぁ、羽くらいには。ふわふわと下りれたら、トウで・・・なんて離れ業もできるんでしょうけど、まず、普通の人間では無理です。まぁ、主人公の元の姿はアヒル(どんな設定や)らしいですから、羽のように着地するのも可能なのかも知れませんが。
そして、その物語の場所はどうやらバレエ学校らしく、試験でクラス分けが決まるらしいんです。とりあえず一番上のクラスに行くにはパ・ド・ドゥを踊らなければいけないらしいんですけど、この世界では、男性は必要ないですね。なんと、アリクイのアリクイ美ちゃんはトウシューズをはいているにもかかわらず、男の子をサポート&リフトをするという離れ業を繰り広げてくれました。対して、パートナーを取られてしまった女の子は主人公を指名。なんと女同士でパ・ド・ドゥを踊りだしたではないですか!!しかも、フラットシューズをはいている主人公をサポート&リフト!!そして、サポートとリフトをしている彼女はトウ・シューズをはいているんです!!!!さすが、アニメの世界です。ここまでむちゃくちゃを出来たら立派としかいいようがありません。すごすぎです。
そして、さらに爆笑ネタとなりそうなのが、最後(?)の戦闘シーン。主人公は冴えない落ちこぼれからプリンセスチュチュに変身。変身するのはいいんですけど、空中で変身してそのままトウの五番で着地はやめてほしいですね。足首、膝、股関節、腰等を痛めます。そして、敵キャラの女の子(?アリクイなんですよねぇ・・・。アリクイ美さんでら・・・。)がグランフェッテをはじめたんです。そう、まるでフェッテ攻撃!!!とでも言うように。しかも、トウシューズをはいているにもかかわらず、それを足場の悪い砂場、というか、森の中でするんですね。普通、こけますっていうか、トウシューズで外には出ないですよね。さらに、アリクイ美さんがフェッテをするにつれて、彼女の周りには砂が舞い上がり、まるでバリケードのようになるんです。そして、アリクイ美さんを止めようと、主人公・アヒルは砂のバリケードを助走なしのグランジュッテ!!まるで、中に浮いて移動しているようなジャンプはあえなく砂のバリケードに阻まれ、アヒルは跳ね返されてしまう。・・・んですけど、どう考えてもありえないんですよねぇ。助走なしでグランジュッテって・・・(汗)。普通跳べないでしょう。で、跳ね返されてもめげないアヒルちゃんは、アリクイ美ちゃんに話しかけながら、なぜか白鳥を踊りだすんです。しかも、男性とペアで踊るパートを。で、アリクイ美ちゃんが説得されて、二人でよくわからないバレエを踊って、ジ・エンド。本当に分けわかんなかったです。

とりあえず、がんばって毎週見てみようと思います。今回が、第2話だったんですね。で、第3話は見逃しました。とりあえず宣言。


8月23日(金)

久々に日記を連続で書いております。本日は発表会に関係ないティアラを2つ、仕上げました。一つは300hitのさとぺん様に差し上げるティアラです。色は、ブルーがいいとのことで、クリアーのクリスタルと、水色&ブルーのプラタマを使ってつくリました。かなりかわいいのが出来上がりました。もう一つは、次の月曜日にカナダへ留学しに行かれる生徒さんへのお餞別(笑)です。ブルーのとほとんどデザインは変わりませんが、ピンクがいいと言われたので、ピンクのスワロフスキービーズとピンクのプラタマ、オーロラのラインストーンを使って作りました。こちらもなかなかかわいい出来です。

過去二日間の寝不足がたたって、とてつもなく眠いです。今日は英語はないので、HPを更新したら、寝ます。この頃ぜ〜んぜん更新してません。いくら何でも、ヤバイでしょう。というわけで、その他を更新してきます。

本日、うちのパパさんがマスールデビュー(何じゃそら)をいたしました。パパさんも、マスールのカレーは絶賛vv出張で疲れた身体にもマスールのカレーは優しかったみたいですね。ふふふvvvさて、カレーは普通に食べ終わったんですが、その後、父と妹による面白い会話が・・・。妹とパパさんがココナッツアイス(これがまたうまいんだvv)と水だしコーヒーを(イヤな酸味がなくてさっぱりととってもおいしかったですvv)頼んだんですが、それを食べている間・・・。
妹:な?これおいしいやろ??(ココナッツアイスを食べている)
父:あぁ。
妹:頼んでよかったやろ〜〜??これ、うまいねんvvv
父:なぁ、これ(ココナッツアイス)ちょっと食べて、このコーヒーくいっと飲んだら、めっちゃあう。これ、抹茶とようかんの関係やな!!
妹:抹茶とようかん〜〜〜?
父:なぁ?そう思わん?(さらにだめ押し)
私・母:(爆笑)
店長:いや、分かります!!抹茶とようかん!!OKです!!
そこで、この話は終了したかと思ったのですが・・・。
妹:いや!!やっぱりようかんじゃない!!お団子やろ!!
と帰り道に叫んでおりました。私はどっちでもいいですけど、なんだかなぁ・・・。


8月22日(木)

予想通りとでも言いましょうか・・・。8月も少ないですね。もうすぐ終わってしまいます。発表会の準備に振り回されております。

さて、本日は発表会の舞台リハーサルの日でした。淡海ピアザホールは、キレイです。そして、楽屋もキレイでした。というわけで、今まで私が経験したホール裏話を「裏話」にアップします。(すみません、消えました。)ちなみに、ピアザホールは私が今まで経験したホールの中で、一番きれいなホールでした。小さいけど(笑)。

リハーサルで一番面白かったのは、やはり子ども達の反応でしょう。いつも、一つ上の子を見ながら踊ってる生徒が、一人で頑張って踊っていました。子ども達も、舞台に乗るとわくわくするみたいです。いいですねぇ。舞台に乗るというだけで疲れるらしく、終わったら大人達は結構お疲れモード。ただし、これは自分が踊る曲目を一気に踊ったのも原因の一つのように見えましたけど。そんな中に一人、太っ腹な子も。彼女は、「二部が暇だから、もう一曲踊りたい!!」んだそう。横からみんなに、「その前にジャズの振り付け、覚えろ!!」と叫ばれてましたね(爆笑)。しかし、舞台には魔物が住んでますね。本当に。お客さんに見てもらって、拍手をもらうという爽快感は、きっとでたことのある人にしか分からないのでしょう。そして、それを一度でも味わうと、やめられなくなってしまうんですね。綺麗に化粧して、キラキラ光る衣装を身につけて、それを見てもらうというのは、やはり、楽しいものです。あれ?なんだかうんちくになってきてますね。これで終わりにしておきましょう。


8月13日(火)

先週、「陰陽師」の最終回が終わって、今日から、「怪談百物語」になりました、火曜日8時からの「火曜時代劇」です。本日は、「四ッ谷怪談」。そう、お岩さんです(笑)。菅野美穂演じる、お岩さんは、なかなか迫真の演技でした。もう、すごい熱演でした。原作より、少々キレイに作ってあったのですが、それはまあ、テレビなのでしょうがないでしょう。

が、面白かったのは、父の反応。火曜日は、9:30pmまでレッスンなんで録画しておかないと、見れないんです。で家に帰ってきて、ご飯を食べた後、11:30くらいから見始めたんです。父は明日も仕事だから、と言って寝る準備をして、「さあ、二階に上がろう」という時間だったんですけど、父、棒立ちで見てました(笑)。二階に上がろうして、立ち上がったんですよ。で、そのまま一時間、父は立ちっぱなしで見てましたね。何回か、「見るんだったら座ったら?」と言ったのですが、「いや、二階に上がるから」と言って、やっぱり見てるんです。そして、番組の本編が終わって、二階に上がっている間に、次回予告を見て、私達が爆笑していると二階からダダダダダッと駆け下りてきて、言った台詞は、「(ビデオ)巻き戻して!」でした。そんなに見たけりゃ、普通に見ていったらいいのにねぇ。


8月9日(火)

さて、5日の夜から4日間、東京に行って来ました。楽しかったですよ。

7月30日の日記に書いたとおり、Missyのプール大会では、焼けました。真っ黒になってしまいました。でも、何事もなく無事に終わりました。よかったよかった。子ども達も楽しかったみたいです。


7月30日(火)

久々の更新です。そして、久々の日記です。ネタがたまっているはずなのですが、やっぱりこういうものは小出しがいいと思うので、小出しにしましょう(笑)。

さて、27日にやっと試験が終わりました。嬉しいですねぇ。結果は・・・、九月の末までわからないので、あとは野となれ山となれって感じでしょうか。やっぱり、最終日のスペイン語が怖いですねぇ。まぁ、落としたら落としたと言うことで(涙)。

今、四時からの子どものクラスを見ながら書いてるんですけど、面白いですねぇ。モーニング娘。の “恋のダンスサイト”って曲を使ってるんですけど。面白い。見てたら爆笑で、日記どころでは無くなってしまったりして(笑)。

さあて、今日が7日の日記に書いた、「陰陽師」の最終回です。どうなったのかは、見てのお楽しみと言うことにしておきましょう。明日は、Missyのプール大会。子守で日焼けしそう・・・(汗)。無事、何事もなく終わることを祈っておきましょう。


7月7日(日)

七夕ですね。今日は晴れてましたが、織り姫と彦星はであえたでしょうか・・・?っておまえ何で、そんなロマンチックっぽいこと言ってんねん!!キャラちゃうやろ?!という、突っ込みはなしねvv

今日、録画しておいた、火曜日に始まった「陰陽師」という連ドラを見てたんですけど。まぁ、ネタは私も好きなんですよね〜〜。で、主役が三上博と言うことで、真美さん(わからない人は、教師紹介のページを見ましょう。笑)がだ〜いファンなんですよねぇ。ま、そういうわけで、見てたんですけど。なかなか突っ込み所の多いドラマでした。

まず、いきなり赤の文字で
火曜時代劇
家族全員爆笑。時代劇って江戸ってイメージ無いですか?水戸黄門でも、遠山の金さんでも、暴れん坊将軍でも江戸なんですよね。で、安倍晴明は平安時代・・・。見た瞬間、なんか違う〜〜〜!!!と叫びたくなった私たちの気持ち、わかりますよね???

で、さらに物語が続くにつれて、家族全員が声を合わせて言った言葉。「三上博、長髪似合わね〜〜〜!!!」「(女の)出演者、髪型が一緒で誰が誰かわからへん〜〜!」そして、極めつけは。妹のこの言葉。
(ちょうど、鬼と対決するときに、安倍晴明が雷切丸っていう刀を鬼に投げつけ、鬼退治が終了。投げた刀が落ちてきたと言うシーン)
妹:なぁ、この刀がこの、重傷の人に当たってこの人が死んだらどうなんやろ〜。
私:いや、それはひどいような・・・。せっかく助かったのに・・・。
妹:でもさ、せっかく助かったのに、ひゅ〜〜って落ちてきた刀がぶすっと突き刺さって死んだら、むなしいやろうなぁ。
私:・・・・・・。
妹よ・・・。それはむなしいどころでは無いような気が・・・。


7月3日(水)

今日、学校の近くのローソンで、「冷却水」という変わった飲料を見つけました。面白そうだったので買ってみたんですけど、味はまぁまぁ、ありきたりな味なんですけど。あれ、きっとミントが入ってるんでしょうね。飲んだあと、口の中がスースーしました。ミントの味はほんのりしかしないんですけどねぇ。「空気が冷たく爽やかに感じます」と書いてありましたが、そんなことは全然ありませんでした(笑)とりあえず、口の中だけは爽やかになります。面白いので、ミントが苦手でない方は一度おためしあれ。ちなみに、ボトルには、「冷却成分(クーリングエージェント)配合」って書いてありました。単に、ミントの成分ではないかとにらんでおります(笑)。


7月1日(月)

七月に突入です。暑い日々が続いております。今日は、移動のみ・・・。明日までに言語学のノートを仕上げなければ・・・。必死でございます。それでは、今日はこれでおしまい。


6月30日(日)

今日、JRで定期を買ったんですよ。で、次回から、自動販売機で買えるように名前の所をカタカナにしてもらったんですけど、ふと定期をみたら、スズキサホ様 19才 ここまではいいんですよ。男。え??っと思って何回も見たんですけど、何回見ても男。私はオカマなんでしょうか・・・?それとも、キレイに変身したニューハーフだと見破ったつもりだったんでしょうか・・・?そうか、ニューハーフなのか、私は・・・。 その日、私、キャミソールの服を着てたんですよね・・・。その上にカッターを羽織ってましたけど・・・。いくらノーメイクだったからって、男は無いでしょう、男は。まったく、なんって駅員なんでしょ!!

さて、その後おばあちゃんちに行ってきました。私が、車を止まってるトラックにぶつけて左のウインカーのカバーを割ってしまったから、修理に出したんです。で、代車を貸してもらったら、トヨタのコルサって車だったんですよ。ちっさい車で乗り心地も悪いんですけど、一番最悪だったのは、軽にまでなめられる!!めっちゃ抜かされるし・・・。しかも、コルサだからトロいと勘違いされるのか結構無茶な抜かし方をしてくる!!あれはむかつきましたね。

で、車の中で何気なく母が歌っていた、プレイバックPart IIに注目。歌詞は、「緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ/ 一人旅なの私気ままにハンドル切るの/ 交差点で隣の車がミラーこすったと/怒鳴ってくるから /私もついつい大声になる/ 馬鹿にしないでよ/ そっちのせいよ」って感じです。細かいところが違うかもしれませんが、こんな歌詞でした。
母:おお、これ、すごい歌詞やな〜。ポルシェやろ?ミラーこすったらそら怒るわ。
私:いや、これは怒って当然やんなぁ。しかも、自分がこすったんじゃなさそうし。
母:ついついちゃうって。私やったら、めっちゃ怒鳴ってるわ〜。
私:修理代、高くつきそうやしなぁ・・・。
たしかに、ポルシェじゃ、修理代も高くつきそうなんだけど・・・。問題は、何でそんなつい大声になるような若い女の子が真っ赤なポルシェに乗ってるかと言うことでは無いでしょうか。お嬢様だね。しかも、おっとり系ではなく、キツイ感じのお嬢様なんだね。だから、ポルシェで一人旅だなんて、優雅なことが出来るんだね・・・と、母と二人で結論づけました。
なんだかなぁ・・・(笑)


6月29日(土)

いやぁ、中学一年生って体力ありますねぇ・・・。今日は私と中学一年生のMちゃんの二人だったんで、いつもMちゃんがやってる事を一緒にさせられてしまったんですけど・・・。バテました。もう、バテバテです。だめですね〜〜〜。体力の低下をモロに感じてしまいました。13歳、元気だわ〜〜。

そして、レッスンのあと、私はその子に英語を教えているんですけど、文部省(でいいのかなぁ)に、文句を一言。それは、裏話の方へ載せましょう。だって、悪口(笑)になりそうだし。さぁ、れっつジャンプ!!(すみません、とべません)

今日は、ネット上へは更新せずにコンピューターの中のみにしておきましょう。だって、電話線つながってないし(笑)。密かに、もう夜中の一時回ってるから29日じゃ無くなってるし(爆)。さて、内緒話がすんだら、寝〜よお。ちなみに、この間、リンクを作りました。お陰で、寝不足になりました(笑)。だって、作り終わったら夜中の三時だったんだも〜〜ん。なんだかほんのり空が明るかったよ・・・(涙)。

と思ったのですが、なんだかアップしてしまいそうです。後では、妹が数学の問題を解いております。そして、だんだん数学にハマりだして、面白くなってきたとか言っております。私には理解できないですね。だって、私は根っからの文系人間。そして、この世で一番嫌いな教科が数学と化学だった私には本当に理解できません。そして、大学では、理数系の科目は一切取っておりません(笑)。だって、きらいなんだも〜ん。


6月27日(木)

学校の近くのセイコーマートが、土曜日で閉店してしまうんですよ。不便になるなぁ・・・。私は結構お気に入りの店で(ローソンにはない変わったものが結構おいてあったんです)今年で通い続けて五年目だったのに〜〜〜(T-T;)ってか、ただでさえ田舎なのに、さらに不便に・・・。

翔は今、なんか辛い系のお菓子にハマってます。そして、今日見つけた不思議なコーンスナックは、なんと、「きんぴらゴボウ味」(爆笑)。思わず速攻で買ってしまいました。ちなみに、かっぱえびせんの、限定商品「タイのトムヤン味」は、酸味と辛みのマッチがグーでおいしかったです。結構ハマる味ですよ〜〜。お試しあれ♪

そして今日ちょっとショックだったのは、中華野菜を使って野菜炒めをしたにも関わらず、ウスターソースが流しの下に買い置きしてあるのに気づかず、野菜炒めを作ってしまったこと・・・!!(この頃木曜日に晩ご飯を作ることが多いです。学校から帰ってきたら、もう、レッスン受けれる時間過ぎてるんですよね〜。)そして、家に「中華味の元」が無かったこと・・・(笑)。でも、家族にはおいしいといってもらったんで、良かったです。OK、OK!!

そして、さらにアーモンドットを作ってしまった。しかし、これは、うちの母命名のお菓子。正式名はわからない・・・。ってか、単に、アーモンドに砂糖でコーティングして、バターを落としただけという、簡単おかし。作るのに、40分くらいしかかからないんで、お手軽です。レシピはこちら。これを、ホールのくるみで作ったら、大人の味。アーモンドで作るときよりも、くるみの方が表面積が広いため、砂糖とバターを多めに使えばOKです。これも、おいしいですよ〜〜vv お試しあれ♪


6月23日(日)

久々に、クリーニング屋のバイトに行ってきました。コートとかの冬物は少なくなってきてたんだけど、代わりに異様な数のカッターが・・・(汗)。あぁ、しんどかった。久々に勤労したら疲れた・・・。しかも、客数、やっぱり多かったし・・・!!日曜日のバイトなんてするもんじゃないよね。おかげで、毎週日曜日の習慣になってきてるアフタヌーンティーが、出来なかった・・・!毎週スコーン焼いてるのにぃ。あぁ、不服(ブチブチ)。しかも、今日は言語学のノートを作ろうと思ってたのに、久しぶりに働いたら疲れちゃって、結局出来ないし・・・!(いや、それは自分のせいだ。笑)さて、もう、一時になってしまいました。歌の歌詞への突っ込みもだいぶんたまってるはずなのにメモをしないせいで全部忘れた・・・(おい!)。あぁ、せっかくのネタだったのに、もったいないことしたなぁ。次から、忘れずにメモろう。

では、お休み!!


6月22日(土)

何週間ぶりだろう・・・。何も書かない間に、W杯が終わってしまいました。(いや、終わったわけでは無いけど、日本負けたから・・・。)トルコに負けちゃいましたねぇ。「いや、負けるのわかってたから・・・」と妹が冷静に一言。いや、それでも、決勝リーグまで行っただけ前回よりははるかにいいよね。うん。(誰にいってるのだろう・・・?)

しばらく見てないあいだに、もうすぐ200人突破です☆そして、嬉しいことに、この間スタジオに、このHPを見て電話をしたんだけど・・・という方が現れました。嬉しいですねぇ。このHPも役に立ったのかと思うと、ちょいと感激♪

いま、One Peiceという漫画とHunter×Hunterというまんがが面白いです。読み出すのが遅いです。もう、アニメもとっくに終わっています。友達に言ったら、遅いと言われてしまいました。でも、なかなか貸し手が無かったんだもん。しょうがないよね(自分では買わない。笑)少女漫画では、「ヤマトナデシコ七変化」というのが、面白い。これは、爆笑。興味があるかたは、古本屋で立ち読みして下さい(おい!)。お化粧を極めたい人(?)には、「コスメの魔法」がおすすめ。これも面白い。なかなか、詳しく化粧法などが乗ってます。即戦力になりますよ〜〜〜。スポーツものは、今のところ「テニスの王子様」です。これは、主人公の王子っぷり(笑)が、なかなかいいです。などなど、今度、小説、漫画のページもつくろうかな・・・。いろいろあるのに・・・。


6月2日(日)

六月に突入してしまいました☆月日が経つのは本当に早いです。そして、ここに来ていただいたお客様の延べ人数も、100人を超しました!!そのうちの何割がう私なんだろう・・・?いや、これを言ったらむなしいだけだ。やめておこう。

風邪がやっとマシになって、ご飯が食べれるようになりました☆はぁ。体力がおちてしまったぁ〜。今日は異様に暑いです。ノースリでも全然平気です。アイスがおいしい季節になりました。今日は、母と百均めぐりに行くはずだったのが、母は妹のベッドで、ダウンしてます。どうやら、うちのパピーと私の風邪が移ったようです。でも、まぁ、最近お疲れの様子だったから、それもあるのかも。

さて、私は、今日は言語学のノートを作っているはずが、何故かPCに向かっております。どうしてでしょうねぇ。まぁ、良いとしましょう(どこが?)これを書いて、更新したら、また、ノート作りに戻るので・・・。ではでは。


5月30日(木)

今日も、まだ風邪を引きずってるんですけど、どうしても抜けられない授業があって、(英語の時間のエッセイ提出日だったのに加えて、言語学の日だったんです)学校に行ったんですけど・・・。

その行きしに、セイコーマートに寄ったんですね。で、そこで流れてた曲が「♪星座にお願い〜♪」という歌詞のあとに、英語と思われる(聞き取れなかった)歌詞が続き、そのパターンを延々と繰り返すという曲だったんです。思わず、「あんた、何をお願いすんねん!?」と突っ込みたかったのですが、妹の友達(ちょうど、一緒に学校へ行く途中だったんですねぇ)のAちゃんは、「私やったら始めに♪星座にお願い〜♪って言ってから、だー!!ってお願い事のリストを上げるわ〜〜」とのたまっておられました(爆笑)。いやぁ、そこまで徹底すれば、アッパレ!!


5月28日(火)

風邪をひいたんですけど、それが、おなかにキタらしく、ご飯が食べれません(涙)。でも、どうしてても抜けたくない授業があったので、ちょいと学校まで行ってきました。フラフラり〜んでしたけど(笑)。

で、帰りのJRで座る場所が無かったので、仕方なく座席の横に立ってたんです。そしたら、ちょうど、私の胸のあたりに見えるのは、おじさん(と言っても、60代後半くらいじゃないかなぁ。)の禿頭(全国のおじさま方、ごめんなさい)。で、その人、はげたところをめだたせないため(?)に、頭を剃ってるんですね。でも、散髪にあまり行っていないらしく、2mmくらい髪の毛が生えてたんですよ。で、円形脱毛症らしき彼は、頭が波平さん状態。てっぺんには、数本の毛が・・・。そして私がそれを見た瞬間に思ったこと。「毛抜きほし〜〜〜〜〜!!!!!!」でした(爆)。だって、チョロ、チョロって、生えてるんだもん。なんか、すごく抜きたくなって、瀬田までの15分間、ウズウズしてしまった☆


5月23日(木)

う〜ん。今日は早く寝るつもりだったのに、もう12時半です。何ででしょう・・・?

本日、スタジオに電話が来ました。連絡先に付け足しておきました。うれしいですね〜。でも、まだタウンページに乗ってないんで、この番号を知る人はごくわずかです。なんだかなぁ。

さて、この頃アロマセラピーに凝っている翔です。面白いですよ〜。自分でエッセンシャルオイルを調合して、キャリアオイルと混ぜて、マッサージするんです。ただ、これの弱点(?)は、自分にはなかなかフェイシャルマッサージくらいしかできないとこですね。つまり、私の場合、人にしてばかりで、自分は全然その効果を試せないという・・・(汗)。自分に出来ないのは悲しいですね。そして、かなり意味無いですね。もちろん、人にしていても、匂いはしますからそれなりのリラックス効果はあるのかも知れないですけど、してもらっている人に比べたら・・・。で、昨日、わたくし、両親のマッサージをいたしました。気持ちよかったんだそうです。よかったよかった。


5月20日(月)

おぉ!一週間に一回より多い!!でも、始めと最後・・・(汗)。意味なし。本日、明日が講義ノートの提出期限にも関わらず、書いております。そして、英語学、言語学ともども2週間分づつたまっております。やばいですねぇ〜。

今日、初めて私に子供3人の家庭教師を頼みたいという人に電話をしました。でも、なんか変な人だった。子供にご飯を食べさせないといけないから、夜7時前までに家庭教師は終わらせて欲しいだの、小学2年3年6年を1時間でいっぺんに出来ないかとか、1時間に二人で8千円、一人で6千円はちょっと・・・だとか。だ〜!!!!うるさい!!!って気分でした。ようは、安くて、自分に都合のいい家庭教師を捜してるんでしょう。んな人間いねーよ!!!!

さて、本日の突っ込み(←恒例化?)は、宇○田ヒカルのTraveling。歌詞は、始めの方の歌詞で、「タクシーもすぐつかまる(飛び乗る)目指すは君。どちらまでいかれます?ちょっとそこまで」ってとこです。
さて、分かる人には分かるでしょう。問題は「どちらまでいかれます?」「ちょっとそこまで」ってとこですね。タクシーに乗って、「ちょっとそこまで」は無いでしょう。タクシーの運ちゃんは困ってしまいますね。一体どこに行けばいいのか。なかなか謎な歌ですねぇ。

そして、もう一つ。「Traveling 君を Traveling 乗せて アスファルトを照らすよ」ってとこです。
あなたは、車ですか???って感じなんですよねぇ〜。いま、「クリスティーン」っていう、スティーブン・キングの小説を読んでる最中なんですよ。で、それが意志を持った車(女性)のホラーだったりして。もう、怖いんです。そして、タイムリーなこの歌詞。歌詞だけを見ると、まさにホラーって感じでイヤですね〜。


5月14日(火)

本日は、英語のクラスでプレゼンをしました。はぁ〜。久々にしたら、緊張した〜。なかなか、準備にも時間がかかるし、大変です。やっぱり、プレゼンよりは、レポートの方が楽でいいなぁ。
さて、母の日が過ぎてしまいました。母の日って、何をあげたらいいのかよくわかりませんね〜。今年は、母の好きなレーズンサンドをシャト○ーゼという某お菓子屋さんで買ってあげました。でも、そのお菓子屋さんで、母の日にトイレットペーパーをお母さん方に渡していたのは、ちょいとお笑いでした。やっぱり笑えますよね?「母の日にシャ○レーゼからのプレゼントです〜」って店員さんから手渡されたのが、ラッピングされたトイレットペーパーだったってのは。なかなかの実用品です。これなら、どこの家でも歓迎されるでしょう(笑)。


5月4日(土)

さて、本日は神戸全国洋舞コンクールを見に、はるばる神戸まで行ってきました。(注:管理人は大津市在住。神戸までは、約2時間半かかります。)うちのお姫様が出場していましたもんで。やっぱり姉として、応援に・・・。見てるときはハラハラもんですよ〜。今回は、ノーミスで終えたのでほっと一息。でも、審査基準が例年より厳しかったですね。惜しくも、入選ならずでした。でも、今までで、一番の出来なので、見てたほうも本人も悔しいですね〜。例年通りの審査基準なら受かってたかもしれないと言う想いもあるもんで・・・。さて、神戸のコンクールの話は、ないしょ話に。久々に書き込むことにします。内緒話のページが消えてしまって修復不可能です。ごめんなさい。

で、今日むかついたのは電車の中。JR新快速で神戸まで行ったんですけど、神戸の一駅前の三ノ宮で(本当は元町ですけど、新快速なんで止まらないんですね。念のため)家族連れの人が、四人席の所にきはったんですよ。で、私は四人席の一席に座ってたんですね。ちょうど、三ノ宮で四人席のうち私が座っていた席以外のシートが全部空いたんです。で、四人連れの家族の人が乗り込んできはって、一番小さな(ちょうど4、5歳だと思うんですけど)のお嬢さんの席が無かったんですね。で、私、次に降りるから、いっか〜と思って、席を譲ったんですよ。(いえ、自慢じゃないですよ?むかつくのは次なんです)「私、次で降りるんで、席どうぞ」って言ってどいたにも関わらず、私のそばに立ってた人がさっと座ってしまったんですよ。しかも若いにーちゃんでした。私が席譲った意味、ないじゃーん!!!!!!って、気分でしたね。あ〜、むかついた。にーちゃん、若いんだから小さなお嬢に席譲ったれよ!!!!


5月1日(水)

五月になってしまいました。信じられないですね〜。時間の経つのの早いのなんのって。さて、この間、スタジオで出た日記恒例(?)歌の歌詞への突っ込み。これは、Fさんって、なかなかナイスな突っ込みをしてくれるおばちゃまと喋っていたときのこと。

私:♪さよぉ〜な〜ら、さよおなら〜。すきになったひと〜。♪(私が何となく思いついて、歌っていたら)って、この続き、Fさん知りません?
Fさん:あぁ。・・・・・・(って歌ってくれたんですけど、歌詞忘れました)って、やつ?(確か、あなたのことをいつまでも待ってるわ〜みたいな歌詞だったと思います)あれ、待たれてる方は迷惑やろな〜。誰も頼んでへんっての。
私:結婚もせんとまってるん?(そういう歌詞だったんです)それはそれで、いきなりその人が現れて、「私、あなたのために結婚もせずに待ってたのに・・・!裏切り者!!」とか、言われたら、すごい迷惑〜〜(笑)。
Fさん:なぁ?そんな待たれても、ほかに好きな人が出来たらどうすんねんなぁ。
私:あはははは!!いきなり、何年か後に現れて、「私、待ってたのよ!!」「ごめん。もう、結婚してんねん。」とかなったら、修羅場よなぁ。しかも、そこに、奥さんが現れて、「そんな・・・。あなたを待っていた人がいながら、私と結婚したの・・・?」とかなったら、さらに泥沼??
Fさん:それも、すごいなぁ。
といったところで、レッスンが始まってしまいました。が、始まる前に思わず、「これ、ネットに上げるネタにしてもいい?」と聞いてしまいました(笑)。快く許可をくれたFさん。ありがとう!!


4月30日(月)

気づいたら、四月が終わる・・・。信じられない。なんと時間の経つのは早いのでしょうか。あぁ、言ってることが、ババクサイ・・・。涙が出ますね。今月はほとんど書いてないですね。ヤバイです。まじめにヤバイです。マメに更新するとか書きながらかなりうそつきでした。五月は、がんばりたいです。


4月15日(月)

日曜にがんばるからとかここに書きながら、日曜日には2つ書かなければいけない作文の一つしか書けなかった・・・。だってしょうがないじゃん!真美さんの誕生日だったんだもん!(開き直り。笑)しょうがないから、今日、ひぃひぃ言いながら書き上げました。出来上がったからよしとしよう。明日は2限から5限まである日です。がんばらないと・・・。二時です。寝ることにします。


4月11日(木)

英語のクラスに、生徒さんがもう一人増えました!!うれし〜vv明日から来てくれるそうです!

さて、7日に、吹田バレエ&ダンスフェスティバルがありました。踊ってきました。やっぱりなんか失敗しますね〜。わたし、一人で舞台に立つのは今回が初めてだったんですよ。まぁ、緊張しますね。それに審査が加わるコンクールを毎回がんばっている我が妹を改めて尊敬☆です。でも、なかなか楽しかったですよ〜。次に出るなら、やっぱ創作の方がいいなぁ。照明さんたちの気合いの入れ方が違うんですよ。やっぱ、珍しいからかなぁ。吹田のレポートは、長くなりそうなんでこちら(すみません。リンクをはずしました。というか、書いた内容を誤って消してしまいましたので…。)

8日から、大学の授業が始まりました☆毎日が眠いです。そして、2回生になって宿題が増えました(涙)。去年の方が楽でしたね〜。そして、私は宿題をするためにPCを立ち上げ、何故か日記を書いています。いま、もう夜中の1時半を過ぎているので、早く風呂に行って寝ることにします。宿題はもうしばらく無視しておきます。来週の火曜に提出・・・(汗)。いいもん。日曜日がんばるから・・・!


4月5日(金)

英語のクラスに、もう一人仲間が増えるかも!今日、6歳の女の子が体験に来てくれました。うれし〜vv

そして、今年の教科書代を計算してみたら、約2万円。はぁ。やっぱり、大学の教科書は高いですね〜。これでも、参考書としてあげられてるのはいっさい入れてないんですけどねぇ。生協で買ったら1割引らしいので、なるべく生協で買うことにしましょう。

今日、"The Doomspell" という本を読み終わりました。面白かったです!日本語訳本のタイトルは、「レイチェルと滅びの呪文」だったと思います。感想のほうは、そのうち管理人のバレエとは全然関係ない本、映画、ドラマ、音楽の部屋を作ろうと思っているので、そちらに載せることにします。この本はハリー・ポッターシリーズ同様児童書なんですが、大人でも十分楽しめます。おすすめですよ!!この本は三部作で、二冊目まで出てるんですが、二冊目の原本がどこに行ってもないんです。一冊目を買った本屋さんに行って倉庫まで探してもらったのになかったんで、かなり悲しかったりしてます。しょうがないんで、大学生協の本屋さんで入れてもらえたら、入れてもらいましょう。入れてくれるかなぁ。できたら、ダレン・シャンシリーズも入れて欲しいなぁ。日本語があっても、原本がないってパターンが多くて、悲しかったりします。


4月1日(月)

四月になったので、3月分の日記を移動しました。今月も、がんばって更新することを心がけましょう。

この間、宝塚の受験が全部終了しました。その後、受験した生徒達と話してたことですが、内容は裏話へ。(すみません、リンク先を誤って消してしまいました)そのときに出てきた、CちゃんとMちゃんのチカン撃退法があまりにも面白かったのでちょっと紹介。

Mちゃんの場合。
電車で立っていたときに太股を誰かに(隣にいたおじさんらしい)さらわれていたらしい。
M:すいません。やめて下さい
チカン:あ、すいません。
と、あっさりとやめてくれたそうです。チカンにも、丁寧に頼んだらやめてくれるらしいですねぇ。それはそれで、いいのかどうかとなるとかなりの疑問ですが。ちなみに、信じていない人のために。これは実話です。

Cちゃんの場合。
Mちゃんの話をきいたCちゃんが、「じゃあ、私は・・・」といって、考え出したチカン撃退法。これはまだ実践していないので、うまくいくかは知りません。
(電車の中で、チカンにあっている)
C:あぁ!もう!そこと違う!おじさん、さわるポイント、間違ってるで!
半分くらい下ネタはいってます(笑)。しかし、こんなことを言われた日には、チカンのおじさんもビビッて逃げるかもしれません。捨て身の撃退法ですねぇ・・・。

この頃よく妹と話題になる、色々な歌の歌詞。その中でも得にアンパンマンのテーマソングはひねくれてますね〜。でも、あの中にある、「愛と勇気だけが友達さ」と言う歌詞に疑問を抱いたのは私たちだけではないはず!
私:愛と勇気だけって・・・。アンパンマンって友達いーひんかってんな・・・。(やっぱりひねくれた考え方をしてしまう私)
妹:っていうか、裏切り者やねんで、アンパンマンって。だって、一緒に戦って助けてくれたカレーパンマンや食パンマンは友達と思ってへんねんから。(妹もひねくれてます)
私:あ、そっか・・・。じゃあ、ジャムおじさんとかバタコさんとかもかわいそうやな〜。一生懸命顔のパン作って、友達とも思われてないんや。
妹:ひどいよな〜。
ひどいのはおまえらや!って思った方、あきらめましょう。うちではこんな会話があちこちで溢れています。

また、ゴスペラーズの「ひとり」にはこんな突っ込みも。「愛してるって最近言わなくなったのは、本当にあなたを愛し始めたから」という歌詞に対して。
私:ってことは、「愛してる」って言われてたら要注意?愛されてないん?うわぁ!男の人の心理って・・・。
妹:そうか・・・。言わなくなったら、相手が本気になり始めたんや。ふ〜ん。
私:「疑ってた三月 涙が急にこぼれた。許し始めた五月、わだかまりも夏にとけてく」ってとこ・・・。疑ってたのは三月。許し始めたのは五月。・・・四月に何があったん〜!っておもわへん?しかも、その後、いきなり夏にとぶんやで?五月はまだ夏じゃないよなぁ・・・。
妹:だから、三月、五月って、跳んだから、次は七月ってことじゃない?ほら、夏やん。
(確かに夏やけど・・・。それってそういう意味やったん?)
妹:私、「これから二度と離さないと〜」ってとこ、話さないやと思ってた。
私:それはありえへんやろう。
妹:だから、すごい歌やなぁって。
私:でも、二度と放してもらえないって・・・。生活できひんやん(笑)!で、「たった一人のため、歩いてゆくんだ」って、親どうなんのよ、かわいそ〜。
妹:どうなるか教えてあげよか?見捨てられんねん(笑)
ゴスペラーズファンの皆様、ごめんなさい。


3月27日(水)

久々に書き足し。一週間ぶり。今週はなぜか忙しかった。23日から学校が始まって、成績表が来た。落とした科目はなかったのが救い。見るまではマジでドキドキもん。得にスペイン語(涙)。私に三ヶ国語目は無理だと言うのを見事に証明してくれたスペイン語も、無事に受かってほっと一息。教職を取っているために今年はやたらと受講科目が多くなりそう。しかも、人に教えるなんて大変なことを始めてしまったせいで、去年より忙しい一年になるかも(汗)。

月曜日、茨城から帰ってきた妹が語ってくれた体験談。
変なおじさん晴れてきたね〜。(いきなり背後から話しかける。 しかも、電車の中にいたときから晴れていたらしい。)
妹:はぁ・・・。(戸惑いながらも返事をする妹)
変なおじさん:お嬢ちゃん、大学生?(←妹は16歳。笑)
妹:(はぁ?と思いながらも)いえ、高校生ですけど・・・?
変なおじさん:そうか、高校生か・・・。残念やな・・・。(←なにが残念なんだろうね?)なぁ、おじちゃんとお茶しない?
妹:すいません、今から用事があるんで・・・。(と早足で逃げる)

実話です。妹がバレエに行こうと茨城駅を降りたときに駅前のロ○ソンの前で声をかけられたそうです。もしかして、お水の世界へのスカウト!?(笑)こんなこと書いたら、妹に殺されますね。しかし、「お茶しよう」はないでしょう・・・。いい大人が・・・。そりゃあ、妹は16歳のピチピチ(死語)女子高生ですけど。
妹よ、変なおじさんには気を付けておくれ。お姉ちゃんはやっぱり心配だよ。話を聞いたときは爆笑してしまったけど。


3月21日(木)

朝から、おばあちゃんち(母方)に行ってきました。18日がおじいちゃんの誕生日だったんで、お祝いに・・・。そして、お昼を一緒に食べに行ってきました。四川料理、おいしかった・・・!そして、おなかが今(夜中の一時現在)でもいっぱいです。夜ご飯はほとんど食べてません。どれだけ昼に食べたかが分かるでしょう・・・?また、体重が増えてしまいそうです・・・。でも、後悔はしてません!だって、おいしかったんだもん・・・!(結局おいしい物に弱い私)


3月19日(火)

付け足しです。
夜、恋するトップ○ディーというドラマの最終回を見た後の家族の会話。

妹:あぁ〜!彼氏欲しい〜!
母:ほな、パパに聞いてみるか?誰か会社にいい人いいひん?
妹:えぇ〜!そんなん、年寄りばっかや〜ん!
父:う〜ん。会社なぁ・・・(結構真剣に考え込む父)
私:それは相手が違うやろう!年的に優やなくて私とちゃうん?そんなん、優相手やったらロリコン(笑)になるんちゃうん? 私は25(歳)くらいの人が一番いいけど〜。
妹:私は最高でも22まで!私今、16〜。お姉ちゃん、もう、ナインティ〜ン。私そんな、年寄りとちゃうねん。
私:私が年寄りやったら、こっちはどうすんの?(母のこと)
妹:ママはいいねん。
私:なんやねん、それ。じゃ、パパは?
父:(いきなり介入)仙人!
母:せんにん?ノに十・・・?(笑)
私:うわぁ・・・!それはいややぁ・・・!(爆笑中)
妹:え?なに・・・?どういう意味・・・?(わかってない)
母、私:うそぉ、わかってへんし・・・!にぶ〜!
妹:・・・!あ!千人?それはいやや〜!!
母:でも、収入も千倍?それはいいなぁ・・・。
私:パパが千人もいんの〜?うわぁ・・・!うっとうしそう・・・!!!
妹:それより、うちにはいらへんちゃうん?ギュウギュウ詰めになるで!
私:それでも入らへんと思うで・・・。それに、よ〜考えてみ?パパが千人いたって、うちには一人しか入れるの無理やし、そうなったら、残りの999人はホテルかどっかに預けなあかんねんで?しかも、千人分の食費とかその他諸々考えてみ〜よ?千人いたって無駄やって。うっとうしいだけやん。
妹:でもさぁ、パパを寝転がして縦に積み上げたら、すごく高くならへん?
私:で、下の方を揺らしたら、上からパパが降ってくんの?
妹:じゃぁ、ずらっと並べといて、後ろから蹴ったらドミノ倒しみたいにならへん?
母:でも、パパひねくれてるから、後ろから蹴っても、後ろに倒れてきたりして。ゲシッ!(蹴る)ビヨン!(勢いで前に振られる)バタン!(でも後ろに跳ね返ってくる)って。
妹:いや、だから〜。不意打ちで蹴んねんって!
私:でも、パパやしなぁ・・・。
妹:で、何でこんな話に発展してんの?元ネタは何?
私:何でって、パパが仙人って言ったのをママが千人って言ったからちゃうん?でも、元々はあんたの彼氏欲しいやで?
母:何で、こんな話題でこんなに盛り上がれるんやろうなぁ?

しりません。でも、盛り上がりました。これをネタに3人で30分くらいしゃべってました。後から思い出しながら書いてると、すっごくアホな会話ですね。そして、うちの家族はこんなネタがアップされているのを知りません。(笑)私の知り合いの方、できたら内緒にしておいて下さい。

と、書いた瞬間にバレました。意味ないです。でも、アップします。母も笑っていたので、いいことにしておきます。


3月19日(火)

朝から母に怒られた(泣)。原因は目覚まし時計。鳴らしても起きれなくて、延々一時間くらい鳴っていたらしい。しかし、私は7:30に目覚ましを合わせて寝たのに、目覚ましは7:00に鳴ったという。原因は何だろう?X-Fileか?(笑)とりあえず起きてから三時間くらい、母が異様に機嫌が悪く怖かった。久々にちょこっと寝坊ができる日だったらしい。昨日、(もう今朝。汗)夜中の三時過ぎにしか寝てないのに・・・!と怒られた。ごめんなさい〜〜〜!


3月18日(月)

今日は得に何もなかったような・・・。カテキョも何事もなく終わったし・・・。さてさて、来週はイースターエッグを作ることになってるけど、うまくいったらいいのになぁ。どろどろになりそう・・・(涙)。


3月17日(日)

足を捻挫したので、一日動くに動けず、ほとんどビデオを見ながらHPの更新をしてました。新しい部屋を作ってる最中なんで、打つことが山ほど。でも、X-Filesのビデオはそう甘くはなかった。打つ方に気を取られているといつの間にか話の内容が分からなくなっているではないか・・・!しょうがない・・・、と巻き戻して見始めたら、今度は打てない・・・。キーボードを見る必要はなくても、日本語を打つときは画面を見てないと、変換がおかしくなる・・・!どちらを優先するか・・・?もちろん、ビデオを優先(意志薄弱)。ほとんど、打つこともできず、今日もX-Filesに没頭していた一日でした。でも、幸せだった・・・。(←ダメ人間)


3月16日(土)

やってしまいました。トゥ・シューズを履いていたときに捻挫してしまったんです。しばらく踊れない〜!!ヤバイ!3週間後(そんなにないかも・・・)には、吹田のダンスフェスタに出る予定なのに〜!!!!!! 練習できない!きゃ〜〜!
と言うわけで、すぐに応急処置(自分で、ゴムのチューブを足首に巻いて、骨の位置を戻すという荒治療。汗)をして、整骨院へ行って来ました。鍼をしこたま打たれてしまいましたが、処置が早かったのが幸いして(?)、そんなにひどくならずにすみそう。ほっ。良かった、良かった。

そして、暇なので、近くのビデオ屋で(レンタル)X-Filesを借りて見始めた。今更と、思いはしたんですが、絶対見ろ、とアメリカにいた頃の友達(アメリカ人)に昔言われていたのを思い出したので、見始めたんです。結果・・・ハマりました(涙)。感想は長くなりそうなので、こちら(←ごめんなさい。謝って削除してしまいました・・・。何書いてたんだろう・・・私)。あのシリーズ、あまりに長いので、びっくりしてしまいました。あれを全部借りて見るのは、大変だ〜。でも、きっと全部見るんだろうな・・・。しかし、ビデオレンタルも結構、数が多りゃ高くなる。小遣いが全部見るまで持つかどうかは、疑問・・・(涙)。スタジオで英語の先生とカテキョしかしてない私は、(しかも、今のところ生徒は3人。泣)貧乏。まじめに貧乏。誰か英語しませんか〜?


3月14日(木)

コンピのいじり過ぎと怒られ、ちょっとむ〜かつき〜な管理人。誰のためのHPだよ〜(半分以上は私の趣味なんだが、ここは駆け引きなんで・・・。笑)と叫んでも、「何もせんとずっといじってるからイヤなの」と切り替えされてしまった。そりゃ、ごもっとも。でも、いじってるってことは、懲りてない(笑)。

花粉症に悩まされる今日この頃。お医者さんから薬はもらってきてるものの、眠くなるから夜にしか飲めないのがたまにキズ。そんな管理人に、「甜茶がいいよ〜」と教えてくれたゆずちゃん、ありがとう。早速試してみたよ。なんか、ほんのり甘くって飲みやすいお茶のような気が・・・。でも、このクセがだめな人にはちょいとキツイかも。これがどれくらい効くかは後日報告します!花粉症の皆様、がんばってこの季節を乗り切りましょうね〜☆


3月12日(火)

今日はバレエIの日。6歳と7歳のお嬢さん達の頭にティアラを乗せて、「お姫様」になりましょう!には・・・。おもしろい。小さい子って、ティアラ一つであんなに変わるものなんなだ〜と言うのを実感。歩き方まで変わってしまう。その変わり方を見てるのはかなりおもしろい。大学始まったら見れないのかな〜。
しかし、昔作ったティアラだったもんで、今見たら、見るも無惨な仕上がり。こうしてみると、今作ってるのは、凝ってるな〜と自我自賛してしまいました☆あ、キリ番ゲッターの方に、ティアラプレゼントってのもありかも。クリスマスのスペシャルギフトとか。作るのは面倒だけど。小さいのだったらそんなに苦にはならないかなぁ。考えておこう。そこのあなた!期待はしないように(笑)。


3月11日(月)

スタジオにテレビが来たよぅ!これでビデオが見れる!しかし、画面、フラットだけどなんか写りが悪い気がするのは私だけ・・・?でもって、音が割れる!でも、ないよりはいいさ!

本日は家庭教師の日。The Sound of Mushicから、ドレミの歌をやってるのはいいんだけど、「シ」の時の、Tea, a drink with jam and bread(歌詞違うかも。曖昧だし・・・。←おい!)「お茶(紅茶)はジャムとパンと一緒に飲むもの」って言う歌詞が7歳のお嬢さんにはピンとこなかったらしい。しようがないから、その子のお母さんも一緒に、Tea Party。本当に、紅茶をジャム付きのパンを食べながら飲んでみたら、何となく分かったみたい。やっぱ日本人だね〜。7歳のお嬢さんにはそういう習慣はないらしい。あったらあったで、なんか生意気でむかつくけど。ここは日本だし。でも、紅茶はパンとジャムと・・・って説明じゃ分からなくても、こういうもんだ!と実行してしまえば分かるみたい。なるほど勉強になった一時間でした(笑)。
さて、次のイベントはイースター。でも、日本のカレンダーにはいつか書いてないからなぁ。誰か教えて〜☆(笑)


3月10日(日)

大阪にまで、コンクールを見に行って来ました。昨日の夜中に39度の熱があったお姫様は、気力(としか言いようがないでしょう。お医者さんに3日は熱が引かないだろうと言われてたんで)で、熱を35.6度まで下げ(驚)、決選で踊ってはりました。見てる方はまだふらふらしてたから、こけないかヒヤヒヤしてたのですが・・・。しかし、予選より、後半は出来が良かったという・・・。喜んでいいものやら・・・です。さて、結果発表はと言うと・・・ここで激情のまま書くとなんだか場所できにヤバイかも・・・なので、裏話の方へ回します。あそこは内緒話専門だしね・・・?と言うわけで、JUMP!(ごめんなさい。リンクはずれてますので行けません)


3月9日(土)

今日はついに整骨院に行って来ました。はぅぅ・・・。鍼と矯正は痛かった。矯正が痛かったのは本当久しぶり。みなさん、怪我には気をつけましょうねぇ。そして、このHPをWeb上にアップ!でも、まだサーチエンジンではヒットししなかったりして・・・(笑)。カウンターとBBSが欲しいよ〜!
さて、明日は大阪コンクールの決選日。うちの妹さんはインフルエンザにかかって、熱出てるにも関わらず、出るらしい。執念かしら???


3月8日(金)

英語の前に金曜日は大変なことが待ちかまえていた・・・。そう、スケジュールを見たら分かるとおり、それは、幼児バレエ!4歳と6歳のパワー(なんで小さい子ってあんなにパワーがあるんだろう?)にへろへろになった後に、英語!なんてしんどい日なんだ、金曜日。とんでもないぞ、金曜日。まだ、明日も残っているというのに・・・。あぁ、疲れた。まだ、幼児バレエしか終わってないのに、このしんどさは何事だ・・・?では、子供の英語の感想はまた後で・・・。

後でと書いたので、本当に後で、書いてます(笑)。
やっぱり、4歳と7歳(だったらしいです。あら、勘違い。小学校一年生だったんだって。)のパワーはすごいです。はい。さらに、教えたのが、「走る」「歩く」「止まる」etc.だったのもあって、レッスンは運動会状態(爆)。ま〜じ〜め〜に疲れてしまった。はぁ。


3月7日(木)

明日は英語の日。4歳と6歳のお嬢さんたちにリトルマーメイド(©Disney)からの歌をを教えられるのかかなり不安げな今日。とりあえず、明日するべきことは決まったけど・・・。今日は未だに股関節が痛いため、バレエをさぼり。そろそろ動かないとヤバイ(汗)のは分かってるけど、イタイんだも〜ん!明日は整骨院に絶対行かなきゃ・・・。


ブラウザのバックでお戻りください