2004年日記

ブラウザのバックでお戻りください。


12月16日

さて、今日で今年のゼミが終わりました。月曜日で今年の授業全部終わります。本当は24日にも月曜日の補講があったんですけど、24日って金曜日なんですよね…。ということは、英会話クラスとかぶるわけで。当然、行けないんです。でも、クリスマスイヴに授業のある学校って言うのも、何とも無粋というか何というか。でも、彼氏のいない私が言っても説得力ないです。どっちにしろ行かないし。

来年お年玉が出たら、Nintendo DSかPSPを買おうかと思っていたんですけど、やっぱり買うのはPSPにしようかなと今日思いました。だって、ソフトが出るスピードはや!!って感じで。いや、DSも早いんですけど、ボタンで操作するだけでもいっぱいいっぱいの私なのに、これにタッチペンなんかがついてきた日にゃ私はパニック(汗)やっぱり、小さい頃からゲームってしてないと、操作が難しいものなんでしょうかね??しかし、DSのマリオワールド64にちょっと惹かれてる私。やっぱり私も世代だけはマリオなんだなぁと実感した今日この頃。で、それを買う前に、買ったのは、タイピングソフト(笑)やっぱり私自身はPC大好き人間なのかな…。いや、でも、このごろタイピングが遅くなってきてしまって…。家にぷよぷよのタイピングソフトはあるんですけど、それはどうも簡単すぎるというか、あまり役に立たないんですよね。で、前アーケードにあった、Type or Deadというゾンビさんを延々と殺していくという、なかなか殺伐としたゲームを買いました。ネット書店で購入したため、確認メールによって、あっさり母にばれました(笑)別にいいんですけど、「またなんか買ったん??」とあきれられた今日この頃。いや、やっぱりネット書店は便利です。そして、お値段は、大学生協で買うよりはやすかったです。でも、タイピングソフトって、やっぱりみんな持ってはるもんなんですかね??次は、簡単なPCゲームが欲しい管理人。でも、PCゲームはどうしてもメモリが1GBは欲しいじゃないですか。さくさくと動かすには。でも、そんなにがんばってメモリあげるお金も気力もないので、やっぱりPSPかなぁ〜〜と、思考は冒頭に戻る(笑)


12月13日

昨日、うちのパパさんとママさんとの三人で、トイザらスに行ってきたんですよ。理由は…うちのパパさんがママさんにプリモプエルの新しいのをかってあげるとついに言ったから(笑)今まで、一人いるしもういらんと買うのを渋って張ったんですが、パパさん曰く、もうすぐ一番古いプリが「ご臨終」だから、新しいのを買ってあげると。でも、その「ご臨終」の一言にママさんは「まだ壊れてないもん!!」と反論。まあ、でもとりあえず、新しいハートプリモプエルという、最近(たしか11月初めじゃなかったかな…。もしかしたら、10月の終わりかも。)出たところの新しいヴァージョンのを買いに行ったんですよ。で、大事に大事に抱えて、持って帰ってきたママさんに、パパは一言。「さあ、クリスマスツリーの下に飾らないと」(笑)というわけで、すぐにあけてセットしようとわくわくしていたママさんは、「なんか2週間おあずけ食らったみたい…」と嘆いてました(笑)でも、これでうちのプリたちは、大きいのが2匹(二人??)と小さいのが2匹(二人??)となりました。完璧にプリで4人家族のできあがり…。何だかなぁ。でも、新しいニューヴァージョンプリはかなり面白いですよ。スタジオのメンバーに一人持っている方がいて、ちょこっと遊ばしてもらいました。かなり分けわからんことをいっぱい言ってくれます。ツッコミどころ満載(笑)あぁ、クリスマスが楽しみ♪

ついでに(笑)昨日は、PSPの発売日でしたね。プリを買った帰りにJOSHINに電池を買いに行ったついでにみてきたんですけど、ちょっと前に発売された(二日でしたっけ??)NINTENDO DSと共にPSPも完売してました。すごかったです。PSPなんか、まだ6タイトルしかソフト出てないのに…。私もどっちか欲しいので、ソフトがもう少し数出始めてから、どちらか面白そうな方を買おうかなと考えてるんですけどね…。管理人、ものすごく生ぬるいRPGしかできないんです。アクション系は基本的にキャラを速攻で殺してしまいます。RPGですら、何回も主人公殺してしまって、きゃあ〜〜な展開になるのに(笑)しかも、攻略本ないと絶対にエンディングまでたどり着けません。今の、RPGは結構どれも複雑なんで、ゲーム歴やっともうすぐ一年の管理人にはつらいものがあったりして。でも、一回マリオはやってみたい(笑)でも、ゲーム機は早く廃れたらちょおっと悲しい。あれ、結構高いんですよね、お値段。本当はPS2が一番欲しいんですけど、うちにはテレビっ子がいるので、たいていテレビは占領されててゲームどころじゃないし。もしも買うならば、自分専用にテレビも買わないといけなくなるので、高くついてしょうがないのが悲しい…。さて、私としては、Game Boy Advance SPを持っているので、次はPSPかな〜〜〜?と考えているので、ぜひぜひSonyにはがんばって欲しいところだったりして。


11月30日

さて、今日で11月が終わってしまいます。早いものですね。妹さんの渡米準備も着々と進んでいる…はず。さて、今さっき、免許を取って二回目(くらいじゃないのかな…)の車の運転一人旅をしてきはりました。ママさんも、まあ、下のスーパーくらいなら何とかなるかな、と。しかし、行ってる間中「大丈夫かな〜〜〜」と言い続けていた真美さんは、やはり妹さんの運転を信用できないようで…(笑)まあ、仕方がないんだけど。でも、さっき無事に帰ってきはりました。よかったよかった。そして、何か買い忘れがあった模様。そして、何か調理を始めた模様です。いったい何を作るのか…。でも、あたしも手伝わないと怒られそう。そして、今からがんばってクリスマスツリーを飾ります。めんどくさいけど。でも、クリスマスプレゼント買っちゃったから、早く飾らないと…。なぜうちはクリスマスだけ欧米風なんでしょう。ま、いいですけど。


11月28日

今日は父と妹の三人で電化製品のお買い物。やはり私のPCは妹さんに取られてしまいました。これで、うちで稼働しているパソコンは3台、ものすごく古いのもあわせると4台になりました。もう、パソコンって一家に一台って時代じゃないんですね…。一人に一台かぁ。しかも、うちのお父さんは会社のパソを2台ほどもってはります。一人で3台…(笑)というわけで、私は二代目のパソコンをやっとこせでセットアップをすませ、必要なソフトをすべて(だったらいいんだけど…)をインストール&ダウンロードし、やれやれといったところなのです。しばらくは打たないと、二代目パソ子ちゃんの方が、キーボードのタッチが軽くてなんだか変な感じ…。でも、とりあえず目が疲れた…。今日、電気屋さんに行って思ったこと。i-podが欲しい。いや、別にi-podでなくてもいいんですが。あれに似たやつがいいな。小さくてかわいかった…。そして、かなりたくさんの曲が入る模様。いいなぁ。MDはたくさん持ち歩かないといけないんで、とってもめんどいです。クリスマスプレゼント&誕生日プレゼントとして、父におねだり中。買ってもらえるといいなぁ〜〜。(←自分で買う気はさらさらなかったりする。笑)

そして、歌詞の覚え間違いだと信じて(?)アップした前回の日記を訂正。
♪好きで 好きで 好きで 息が切れる〜〜♪
って、言い間違いで、それは妄想してる変な人やん!!と暴言を吐いた私ですが、その歌詞がありました(涙)なんと、一番の歌詞でした。あぁ、どうしよう!!いや、どうしようもないんだけど。こっそり、前回の日記を消すとかね…。それしかできないなぁ。ではでは。皆様も、言い間違い、勘違いにはくれぐれもご注意くださいませ♪


11月25日

さて、今回はこんな会話が家でありました。あぁ、言い間違い(笑)

妹:あんな、♪好きで 好きで 好きで 息が止まる〜♪って歌あるやん、ドリカムの。
私:あるなぁ。あれ、なんやったけ??
妹:「誘惑」っていうんやけど。あれな、いっつも ♪息がきれる〜♪って歌ってまうねん。
私:息がきれる?? それやったら妄想やん!! 妄想して、息がはぁはぁきれんの(笑)
妹:いや、ちがうねんけど。

単にこれだけの会話だったんですけどね。いや、言い間違いって恐いです(笑)息が止まるなら好きすぎてどうしよう…!!って感じなんですが、息がきれたら、妄想癖のある変人さんの出来上がりです(笑)決めつけてます。うちの家での会話は大抵こんな感じです。


10月22日

どうしてもハロウィン仕様にしたかったので、真夜中に更新。一週間ちょっとでまた変更しなければならないというお間抜け度ですけど(笑)バレエ用のコンテンツのページ、かわいくないですか??かなり気に入って使ってるんですけど、こうやって使うと、街が浮いてとっても変なことも発覚。一番浮いたのが英語のページ。ちょっとあきらめようかなぁなんて考えていたり。一番なじんだのはうんちく話のページでした。まぁ、一週間の命なんでいいとしましょう。

今日は、スタジオにも窓にハロウィンのデコレーションをしてみました。と言うよりは、後一週間しかないので、焦ってした、という方があってるのですけど。

さて、来週は3時間ぶっ通しのハロウィンパーティー。生徒たちと一緒に読んだ英語のレシピを実際に作ろうということで、今回のパーティーはお料理教室と化するのですが、どうなることやら。まあ、生徒たちは楽しみにしているみたいなので、おいしく出来たらいいなぁ。


10月20日

台風です!!どうでしょう、もう10月後半ですよ??

管理人、ついに卒論をアウトラインから英文に訳しながら文章にし始めました。で、これはかなり飽きてきたので(6000words中まだ400wordsくらいしか書いてません。笑)一昨日(月曜日ですね。今日が水曜日なので)起こったちょっとした?ハプニングを。

これは、今日は肉を食うぞ!!ということで、焼き肉をしようかという風に意見がまとまって、(注:父は上海へ出張中でしたので三人で食べようと。笑)私が買い物を担当したんですね。真美さんはスタジオでレッスン、妹さんは体のメンテナンスと言うことで、整骨院へ行ってたんです。で、買い物の途中(肉だけ買った。笑)で妹さんをピックし、途中でワインを買って、家にいったん帰ったんですよ。家に帰ったら真美さんから電話があって、今日は車でスタジオに来てはる人の人数が多いから(駐車スペースは車4台分なんです)、ちょっとゆっくり帰ってきてねってことだったんで、妹さんに運転を交代して、(免許とって、4ヶ月くらいですかね)ついでにシューベルトというケーキ屋さんに寄ろうということになったんですよ。

そこまではよかったんですけどねぇ。結構運転上達したな、とか思いながら横に乗ってたんですよ。前進駐車して、プリン三個(母は有名な?プリン好き)とケーキ3個買って、さあ、帰ろうというとき、後ろ誰も来てないことを確認して、いざ、駐車場からバックで車を出そうと言う時!!バックして、後は、ドライブに入れて切り返したらオッケーってところまでは、よかったんです。そう、そこまではスムーズだったんですけどね…。そこで、ブレーキを踏んでギアをドライブにして…と思ったら、何を思ったのか、ブレーキとアクセルを踏み間違う妹。急加速する車、恐怖で叫ぶ姉(笑)

いや、でもマジで恐かったです。


10月5日

やっぱり今日中に書かないと忘れそうな気がするので…。今日スタジオに来る時に交わしていた我がファミリーの会話。今回は管理人がボケボケなことを言いました(笑)

それは、毎週土曜日に行っている家庭教師先のレッスンが、土曜日から日曜日に変更になったと母に予定を伝えている時のこと…。
母:で、日曜日何時からなん?
私:いつもの時間。(大体9:15amごろにお迎えに来てもらってます。)お昼からはお母さんが運動会に行かなあかんねんて。子供二人は何にも出ないらしいんだけど。お母さんは出なあかんねんてさ…。(あ〜〜何やったっけ??あれ!!あの玉投げてかごに入れるやつ…!!←ど忘れ。笑)
母:ふぅ〜ん。何にではんの??
私:えっとな、玉投げ☆
母:玉投げ?(納得) 妹:そうか、玉入れちゃうねんな、玉投げなんや。
私:えっ!?あ!!ちゃうちゃう!!玉入れやん!!あたし何言ってんのぉ!!!?
妹:玉投げ〜〜〜☆(大爆笑)
私:いや、ちゃうねん!!「玉入れ」がどうしても出てこうへんくてさ、あの玉投げて入れるやつ!!って考えたら玉投げになってん!!
妹:今の、素で間違えたん?(爆笑中)私は、また、今時玉入れは、入れるより投げるんやと思った。
母:え〜〜!? 私はスゴイ納得してたのに〜〜!!
私&妹:いや、納得するのもどうかと…(笑)

というようなアホな会話を延々とスタジオに着くまでしておりました。管理人、お母様のこと笑えません(笑)


9月21日

画像の編集をよくするために、もう普通のマウスでは(それでなくても絵が下手なのに)どうにもこうにもならないな…とついに、ペン型のマウスを買いました!!イエイ!!でも、何故か使いこなせない私…。やっぱり普通のペンとかとはちょっと勝手が違ってやりにくいのよぉ〜〜。ペン型のマウスを買ってもやっぱり絵心がないとだめなんですね。もう少しマウスに遊ばれないようにがんばります。


9月19日

卒論もせずに過去三日間くらいHPの改装にかかりきりになりました。これで、カーソルを当てたら説明文がでるようになりました。だって、あんまりにも不評だったんだもの…(涙)ひどいよね、がんばって作ったのに。さあ、これでどうだ!!まだ、ウィンドウを開きすぎって問題が残ってるけど(笑)まあ、それはまめに閉じてもらいましょう(←懲りていない)

さて、やっぱりこれだけは書かなくてはいけないだろうということで、うちのお父さんの言い間違いネタを(笑)

この間、母となぜか、彼カノがそれぞれの写真を携帯の待ち受け画面に設定してるのって、どう考えてもバカップルだよね?って話をしてたんです。

私:やっぱりバカップルだよね〜〜。
母:え?じゃあ、あたしとパパもしなあかんかなぁ・・・。
私:カップル・・・? ママたちの場合、もうカップルって言わへんやろう??
父:(いきなり乱入)カレカノ?(カレで母を、カノで自分を指さしながら)
母:ちょっと待て!!カレは自分でカノが私やろう??
私:パパ?カレカノって「彼氏と彼女」のことやで??何で自分ら指さしてんの?!
父:いや、カレカノのカレって「枯れる」やと思ってた。「枯れかの」(←微妙な日本語)って。
母:何?!枯れって言ったとき私のこと指さしてたよな??
父:(逃げるように)おやすみ〜〜!!
母:うわ!!逃げられた!!こんにゃろ〜〜〜!私が枯れてるんかい!!

という、夜中の会話でした(確か夜中の一時頃だったと思います。笑)
やっぱりうちの家族はなんだか変だなぁと思った瞬間でした。


9月9日

はい、九月に入ってしまいました。この夏は卒論に追われてほとんど何も出来ませんでした。そして、卒論も全然書けておりません。管理人要領悪すぎ。さて、残暑の厳しいこのごろですが、なんと台風がもうすぐで20号(笑)いや、笑い事じゃないですよね。そして、今月に入ってから地震の多いこと多いこと。あり得ません。一体何が起こってるのでしょう???幸い大きな被害にはなっていないようですが、台風と地震のダブルパンチはちょおっと怖くなってしまいますね。なんせ、地震、雷、火事、親父のうちの一つが入ってますからね。一番はじめに言っちゃってますね。

しかし、管理人、久々に更新するのが日記だけだという心苦しいことになっております。学生さんは忙しいのだ!!ということで許してもらいましょう。だめかしら??でも、今日ももうすでに12時を越しており私は眠たくなってきております。では、では。お休みなさい。


8月14日

八月がもう、半分すぎてしまいました。どうしましょうねぇ。今月はイベント盛りだくさんなので、日記が追っつきません。その上、なんやかんや忙しくて、HP更新もままなりません。困ったもんだ・・・。今日も、おばあちゃんちに来てこの日記を書いております。私の目の前にはひいおばあちゃんと、ホームヘルパーの方が・・・。手伝えよって感じですか?おじいちゃんとおばあちゃんは、犬の散歩に行きました。父さまはお座敷で寝てます(笑)昨日出張から帰ってきたところなので、、今朝の長時間ドライブはしんどかったのでしょうねぇ。母さまは同窓会に行きました。何年ぶりに会うんだろう・・・?すごい久しぶりに行ってるのは確かですね。大抵はレッスンとかぶっていけないんで。

さて、今月の2日に、第一回老人ホーム慰問ボランティアを行ってきました。ちょうど、夏祭りだったので、それにプログラムとして組み込んでもらいました。子供たちは、目の前に観客がいるという状況で踊るのは初めてだったためか、発表会の時よりも緊張してました(笑)。不思議でしょうがないんですが、本人たち曰く、「こんな近くで人が見てはるのなんて初めてなんやもん!!」だそうです。一番心配していた4歳児たちも、無事可愛らしく踊ってくれたのでほっと一息。ただ、畳の上で踊ったので、かなり踊りにくかったですね。っていっても、管理人ほとんど踊ってないですが。4歳児たちと楽しくスキップしてました。このときの詳細は後ほどアップしますね。また、バレエの街の方でチェックしてください。

10日は、プールパーティーの日でした。総勢20名、内小学生15人で、行ってきました。何故か、私はプールの中を歩くたびに背中、両腕に小学生たちが5〜8人くらいひっついてきて、団子状態で歩いていたためか、次の日はひどい筋肉痛になりました。だって、いくら小学生だからって、25kg×5=125kgですよ??最低これだけの重荷を、いくら水の浮力があるとはいえ、体にくっつけて歩いてれば、筋肉痛にもなるでしょう。まあ、楽しかったんですけどね。でも、12:30くらいから夕方まで水に入ってたら、真っ黒に日焼けしました(涙)。

というわけで(?)次の老人ホーム慰問ボランティアは18日(水)です。今回は2人しか行きませんけど。夜なんで・・・。でも、管理人も踊ります。ってか、管理人、2曲踊ります。一曲はメルセデスのVa.なんですけど。もう一曲が・・・なんとTake the ’A’ Trainって曲でタップですよ!!!あり得ない。なんて久しぶり・・・。もう、5年くらい打ってなかったんですけどねえ。がんばります。


7月26日

今日は朝からレッスンを一つ教えてから、スタジオでパソコンに向かっています。本当は、卒論の序章を書いてないといけないんですけど・・・(笑)今週の木曜日には(今日は月曜日です)序章を教授に提出しに行かなければいけないんですけど、なんかいい資料が集まらない・・・(涙)そして、ここではネットに繋げないので、資料探しも出来ない・・・。仕方がないので、文部科学省の方針と絡めながらがんばって書いてみましょう。

このごろ何故か山口百恵にはまっている管理人です。歌詞がおもしろいってか、「これ何歳で歌ってんの?」って感じです。特に、プレイバックpart2とかは。なんせ、「坊や 一体何を教わってきたの/私だって私だって疲れるわ」とか、「気分次第で抱くだけ抱いて/女はいつも待ってるなんて」とか。すごいよ。あり得ないよね。今の20歳くらいの女の子にこれは歌えない。それが証拠(?)に、倉木麻衣が歌ってるけど、なんか物まねみたいでいただけないなって思っちゃうもん。本物を聞いたら特にね。(倉木麻衣さんのファンの方、ごめんなさいね。)

あとは、ひと夏の経験(だったかな、タイトル)とかも好きよん。「あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ〜〜」って始まるやつ。なんせ、「愛は尊いわ〜〜」ですもの。いい!(笑)

というわけで、卒論に戻ります。


7月20日

久々の日記です。このごろ忙しくてさぼっておりました。ただいま、試験勉強の真っ最中のハズです(笑)ちょっとさぼって日記を書いています。気分転換よ、うふふふ・・・っv

さてさて、うちの妹さんがアメリカまで修行(笑)にでて、一ヶ月が過ぎました。どのくらい成長して帰ってくるのか、楽しみですわ。やっぱり妹バカな管理人です。

さて、管理人、24日に試験があるのですが、その五日後には卒論の序章の提出です。そして、8月はじめには、院試の願書提出です。あぁ、健康診断に行かなければ〜〜〜!!!なんか、近頃異様に忙しいです。どうなっているんでしょうね。

ではでは、この辺で勉強に戻ります。


7月2日

さて、採用試験の合否がでました。やっぱりというか、なんというか、普通に不合格でした。まあ、当たり前です。受かりたかったら勉強せぇや!!ってことでしょう(笑)

さて、8月2日に第一回老人ホーム慰問(ボランティア)を開催するのですが、4歳の幼児クラスの子供たちも参加するよいうことで、簡単な曲を一曲振り付けようかと言うことになったんですよ。で、子供やし、やっぱりアニメソングがいいかなぁ・・・ということで、CDレンタルショップで借りてきました!!「それいけ!アンパンマン ベストヒット」と「とっとこハム太郎 ハムハムカレンダーソングス」(笑) でも、アンパンマンのベストヒット、毎年でてるんですね・・・。これをベストヒットと呼んでいいのか悩みます(笑)

以前、アンパンマンのマーチは、「愛と勇気だけがともだちさ」という歌詞に突っ込んだんですけど、はじめてまともに全曲聞いて、衝撃を受けました(笑)。

では、歌詞紹介を。
カッコのなかは、管理人による間の手です。

そうだ うれしいんだ(何が?)
生きる よろこび(渋いなぁ)
たとえ 胸の傷がいたんでも(えぇ!?)

なんのために 生まれて
何をして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!(そんなん答えられる人のが少ないっちゅうねん!!)
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える(ボウボウやね)
だから 君は いくんだ
ほほえんで(・・・ほほえむんだ。笑うんじゃなくて・・・)
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は(なんでわかんねん!!)
いけ!みんなの夢 まもるため(優しさにつけ込んで命令形ですか?!)

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!(いや、それは君の勝手だけどね・・・)
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙(泣いたらあかんのかい!)
だから 君は とぶんだ(んなとこに理由が・・・)
どこまでも(どこまでも!?)
そうだ おそれないで
みんなのために(拒否権なしですか?)
愛と 勇気だけが ともだちさ(さみしいなぁ)
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ!みんなの夢まもるため

時は はやく すぎる
光る星は 消える(何光年かかると?)
だから 君は いくんだ(いや、理由になってないし!)
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな 敵が あいてでも(そりゃ、相手はほとんどバイキンマンだけやけど・・・)
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため
(copyright:やなせたかし)

さあ、これで私が何に衝撃を受けたかわかるでしょう??
でも、その前に、これには振付(!)があって、さらにこれは(社)日本フォークダンス連盟とレクリエーションダンス委員会が振付を担当していることを明記しておきましょう。ちなみに、説明イラストはアンパンマンでした。アンパンマン、踊っております(爆)。彼は飛んでるんじゃなかったんですか??


まず、どうしてもひかかったのが、「たとえ 胸の傷がいたんでも」
私:(笑いながら)胸の傷・・・!!なにがあったんだ、アンパンマン!!(爆笑)
母:そりゃ、胸の傷って言ったら、失恋やろう。
私:失恋??幼児番組で??(笑)誰やねん、相手は!!
母:(あっさり返答)バタコさん。

母・・・まじめな顔して言うことはそれですか???
でも、これ英訳したら、ひかかる子の多い、even if...の構文だよね(笑)
で、胸の傷はやっぱりheart break??って言ったら、やっぱり失恋やん!!っと母に突っ込まれました。でも、直訳したら、Even if his heart was brokenだよね。そして、衝撃はまだまだ続きます(笑)

次は「何のために生まれて/何をして生きるのか/答えられないなんて/そんなのはいやだ!」ってところです。もう、この歌詞には一言!!そんなん答えられる人なんて、そうたくさんはいません!!おらんっちゅうねん!!って感じでした。そして、とどめは、「いけ!みんなの夢守るため」ですね。行けって・・・。命令形(笑)。どうしましょう、アンパンマン命令されて動いております。彼ががんばるのは、この歌詞の歌い手のためだったんですね。そうか・・・自発的な行動ではなかったのか・・・。ってことは、アンパンマンも、「自分が行けよ!!」って思いながら飛んでいってるのかもしれないですねぇ(笑)

ホントは、2番、3番と突っ込みたいところなんですが、あまり時間もないし、やたらと長くなりそうなので、やめておきます。読みたい方は、メールまたはBBSで「アンパンマンの続きが読みたい!」と一言書いてくださいまし。管理人、うれしくなって書くかもしれません(笑)。あ、でも、「愛と勇気だけがともだちさ」の歌詞は2番だったんですね。放送が2番なのかな?なんかやたらと有名な気が・・・。私はアンパンマン世代(笑)ではないので、わからないのですが。アンパンマンが始まった頃、私はすでに小学生くらいでした。(たしか・・・)


6月28日

本日は、某中・高等学校まで採用試験を受けに行ってきました。スタジオから直接行ったのもあって、少々早めについたんですけど、なかなか皆様すごかったです。みんなギリギリの時間までTOEICの単語集とか、教員採用試験問題集とか開いてるわけですよ!!そんななか、管理人は一人、Lord of the Ringを読んでいました(笑)。緊張感ゼロでしたね。

でも、その学校駅から遠い!!徒歩20分ですよ。しかも、地図わかりにくくて、途方に暮れてたら、近所に住んでいるらしいおじさまに道案内をして頂けましたっvえへv

管理人:あれ〜〜?これであってるのかなぁ・・・。
おじさま:どこいきたいんや?(すんごい優しげな声で。笑)
管理人:某私立学校に行きたいんですけど・・・。地図がわかりにくくて・・・。あの・・・ここに書いてある、クリーニング屋って・・・?
おじさま:あぁ・・・。ずっと前につぶれたよ。こりゃわかりにくい地図やなぁ。途中まででよかったら一緒に行ったろか?
管理人:ありがとうございます〜〜!!(ラッキー!!)
おじさま:しかし、何しにいくんや?
管理人:今日、教員採用の試験があるんですよ〜〜(勉強一切してないけど)
おじさま:そうかぁ。大変やなぁ。
管理人:はい・・・(受かる気全くないんだけどなぁ〜〜。どっちかってと、電車が大変??←片道2時間半はかかりました。汗)
おじさま:がんばりやぁ。
管理人:はい〜〜(うぅ!!良心が・・・笑)

という会話をしながら、道案内をしてもらいました。
助かっちゃったっv

試験の方は、「こんなん普段には使わないビジネス英単語や〜〜ん」って感じでした。(どんなや!!)どちらかというと、TOEICに似てたかな。管理人、リスニングは全然OK何ですけど、ビジネス英単語は専門外(笑)。というわけで、適当な回答をしてきました。落ちるだろうなぁ。とにかく、結果は2〜3日中に郵送されてくるらしいです。受かってたら・・・物好きな学校やなって感じですか。


6月24日

今日は、ゼミの日でした。週に二回しか大学に行っていないお気楽大学生です。でも、もう卒業単位そろってるし、いいよねっv

さて、今日は少し早めに家を出て、買い物をして(だって今日はスーパーの安売りの日なんですもの。笑)学校に行きました。そして、明日必着の教員応募に必要な、在学証明書、卒業見込み証明書、教員免許取得見込み証明書、成績証明書の四つを、自動販売機で購入(笑)して、帰りに郵便局で「明日必着なんで、速達でお願いします」って言って送ってきました。管理人、郵便局のおじさんにあきれられました。

その後、家庭教までに少し時間があったので、ポルタとキューブ(どちらも、京都駅ビル内のショッピングエリアです)の中をうろうろとして、殺人ヒール(笑)付きのサンダルを求めて右往左往しました。結局は足に合うのが見つからなかったんですけど。このごろ、高いヒールの靴にあこがれます。11cmヒールとかね。立って歩くのもしんどいから、命名「殺人ヒール」。これで人を踏んだら痛いだろうなぁ。でも、デニムに超高いヒールのサンダルとかパンプスってかっこいいよね。管理人、背が低いから、やっぱり高い靴にあこがれます。そのうち手に入れますわよ・・・・!!


6月23日

宿題をしなければいけないのに、何故か日記を書いている管理人です。ただいま、12:50amですので、もう、23日ではないのですが(爆)やっぱり、今日?スタジオで突っ込んでいたことをアップしないと気が済まないんで・・・。そして、きっと気づいた方もいらっしゃるでしょう。本日2度目の日記です。あほですな。

今、すごくはやっていますよね、「世界の中心で、愛を叫ぶ」これを本屋さんで見たときに一つ思ったのが、本の中ではいったいどこなのか知りませんよ??でも、世界の中心ってどこでしょうね?これって、どこって言ってもなんか、世界中に角が立つと思いません?パリ!!て言ったら、ロンドンが静かに怒りそうだし、(イギリス人はブラックですよ、結構。ジェントルマンの国だから、表だってなかなか怒りを表さない人が多いですけど、密かに怒ってることが結構ありますよ。笑)じゃあ、ロンドンって言ったら、シドニーも怒りそうでしょう?さらに「私を忘れてな〜い?」ってニューヨークがしゃしゃり出てきそうだし、それなら・・・っておずおずと東京も自己主張始めそうじゃないですか。これがもしも「地球の中心で愛を叫ぶ」なら、あぁ、マグマの中だねって納得??も出来るんですけど。
で、さらに、「愛を叫ぶ」って、どう考えても近所迷惑ですよね。そんなもん、叫ばず相手にささやきなさいって言いたい私。叫ばれてる方も迷惑。うるさい!!って怒りたくなりません??これって彼氏いないさみしい女の僻みですか??(笑)

というわけで、久々の突っ込みタイムでした。


6月23日

25日必着の某私学英語科専任教諭募集のための履歴書を今日書きました(爆)。行動が遅い管理人です。しかも、超正直に書きました(笑)。何せ、志望動機が、「教育実習に行ったとき、楽しかったのと、たまたま募集をその学校で知ったから」ですよ!!どうです、このいい加減さ(笑)。でも、募集人数一人だから、まず受かることはないでしょう。いい感じじゃないですか?(←謎)しかし、まじめに応募しようとしている人々に、管理人かなり失礼です。

さて、本日ついにホームページNew Versionをアップしました!!前のHPより、わかりにくくなって新登場です!!(←だめですか?)楽しく、何がどこにあるのか探してください。っていっても、これを読んでいる人もきっと少ないでしょうねぇ。なんせわかりにくいですから(爆)。

でも、管理人がんばったんですよ!!昨日たまたまBBS見たら、「早く更新してください!!」の文字が・・・。きゃあ〜〜〜!!って思いながらアップしました。これが、なかなかうまいことアップできなくて、本当に困りました。あれぇ???って思いながら、1時間以上かかってアップ。メカ音痴な気分に陥りました。そして、隣で母は、アメリカから携帯電話で催促されたヴァリエーションのCDを作っていらっしゃいます。踊り手がいないので、曲のスピードがわからないと嘆いておられます。

あ、そうだ。この間の日曜日(20日)に、発表会の打ち上げをしました。管理人、大呆けしまして、写真を撮ろうと思っていたのに、デジカメを忘れていきました。そして、母は「今年は何もつくらんぜ〜〜!!」と叫んでいたのにもかかわらず、私が午前中の家庭教から帰ってきたら、いろいろ作ってはりました。本人曰く、「やっぱり安くあげるには、作るのが一番だから・・・」だそうな。生徒思いなのか貧乏性なのか・・・。

月曜日!!台風きましたね!!まだ六月ですよ(笑)今年も異常気象です。毎年、異常気象だと行っていますが、やっぱり今年も異常気象ですよね。本当に、普通の天気はどこに行ったのでしょう?とにかく管理人の家族が帰ってきた年から、異常気象は続いております。はっ!!この異常気象はもしかして管理人のせい!?そうか、私は天候を操る女だったのか・・・(驚)←こういうのに、かわいい顔文字とか使ってみたいとは思うんですけどね・・・。いちいち携帯取り出して、どんな顔があったっけ・・・?って確認するのがとても面倒くさい管理人でした。この辺がきっと大雑把でめんどくさがりな部分なんでしょうねぇ。まぁ、誰が困るわけでもないのでいいことにしておきます。

台風でスタジオもお休みになり、大学の方も自主休講にして、(だって授業6:25からなんですよ。そのころには台風も通過した後でしたしねぇ。)一日ママさんとごろごろしていました。心の洗濯にはなったのですが、腰が痛くなってしまって悲しい管理人でした。やっぱり動かないとあかんのやね・・・と言い合う母子・・・(汗)なんか、急に年寄りになった気分でした。

でも、せっかく時間が出来たので、ずっと見たかったLord of the Ringをみました!!ブラボォっvエルフのお兄さんがかっこええ・・・っvどうしましょう、すんごい好みです(笑)。人間の王子様(笑)もなかなかいいのですが、フロドくん(彼だけ名前を覚えている。笑)もいいのですが、やっぱりイチオシはエルフのお兄さん・・・!!いい加減名前覚えろよ、私って感じですねぇ。とにかく、金髪のロン毛がかっこよかったです。

そろそろスタジオに向かわないとやばい時刻・・・☆では、今日はこの辺で(笑)


6月15日

やっぱり一度連続で書いたら、一ヶ月は飛ぶものなのかしら・・・(爆)。

発表会も終わってしまって、教育実習も終了して、(ぶらぼぉ)実習簿(まぁ、実習中につける日記みたいなもの。自分が何をしたか、またそのことについての反省・感想を書けってやつです)も提出して、さぁ、次は卒論だ!!とストレートに行けないのが人情。ここしばらく、何にもする気がおきなくてだらけております(ダメダメやね。)

さて、管理人、教育実習の最終週から無性に漫画が読みたくなりまして。で、某海賊漫画にはまってしまいました。いや、一回友達に借りて読んではいたので、おもしろいのは知っていたのですが、古本屋で15冊セットを買い、一気に読みました。現在、家にはすでに24巻までございます(笑)収集大好きな管理人ですから、きっとまた全巻そろえるのでしょう。でも、買うのは古本にしておかないと、ものすごくお小遣い(笑)のピンチです。というわけで、夜中の2時に何を書いているんでしょうね、本当に。


5月17日

連続で書いてますよ、奥さん!!(誰?) 機能・・・変換ミス。昨日はなぜか寝たのが朝方六時。起きたのが八時半。ブラボォ。睡眠時間二時間半で、ただいまの時間、午前2時(汗)なぜこんなことに・・・?

今日は朝からスタジオにも行かず、100部印刷。それをしながら下で(パソコンとその他周辺機器はすべて二階の管理人と妹の部屋にあったり)今までためておいたビデオを見ながら衣装の飾り付け・・・。そして、片手にはタイマー(苦笑)15分おきにプリンターがトラブってないかチェックしに行っていました。ゆっくり飾り付けも出来ない・・・。

誤字・・・(え?)5時くらいまで延々と衣装と印刷をした後、ふらふらしながら学校に行きましたとも!!ええ、行きましたわ。だって今日は教育実習の授業がある日なんですもの・・・(照←?)先週自分の分の模擬授業をして、日米の教育観の違いをまざまざと見せつけられたので、(ええ、何カ所か変えた方がよいと批難??されましたわ)今日は、他の人がどんな授業をするのか、ただそれが見たくて行きましたの。眠たい体に鞭を打ちながら・・・(笑)

で、いろいろ発見。日本の英語教育法ってつまんない。ってか、授業がおもしろくない。何故??とかなり考えたのですが、たぶん単調になりやすいのではないかと。で、原因を考えてみたら、そこには教師の忙しさってのがあるのではないかとおもうわけですよ。そんな教師に教えられてきた生徒は、似たような授業をするようになると。やっぱり、授業のことを一番に考えられる環境で教えているアメリカの教師と、授業以外のことに手を取られすぎる日本の教師では、授業の工夫度が違います。ってか、違うように思えるのです。まぁ、私自身一般的な日本の英語教育を受けたわけではないので、そう言い切れるわけではないのですが(苦笑)

ただ、素人にありがちなのが、やたらと教える内容を詰め込みすぎている授業。まぁ、中身がなさすぎる授業ってのもありがたくないんですが、やたらと入れまくってあると、それはそれで生徒が大変かなと。こんなことばかりを考えていた今日一日でした。あら・・・、今日はあんまりギャグな日じゃない・・・。やっぱり眠いから??


5月16日

さて、何から書き始めたらいいものやら・・・。今、発表会のプログラムを印刷しながら(byうちのA3ノビ対応、インクジェットプリンター。しかも印刷遅い・爆)このHPを作っている真っ最中。もう日記書いてんのかよ!!という突っ込みはなしでプリーズ。ねぇ、誰もまだ読めないのに。もう、中途半端でもいいからサクサクアップしようかなぁ・・・と悩んでいる管理人がここに一人(←とってもだめな人)しかし印刷は面倒。とっても面倒。悲しくなるくらい面倒。そして悲しくも印刷の遅いうちのプリンター君。インクジェットだから雨にも弱い(TT) なんせ水性インクです。今一番ほしいものは、カラーレーザープリンターかもしれない(とっても高価。そして、とっても場所をとるんで、家にはおけません。涙)

今日は昼から印刷をはじめて、11:30pmの時点で150部印刷出来ておりません。100部は仕上がったんですけど。でも、これを折って、ホッチキスで留めて・・・の作業を考えると頭が痛くなります。スタジオの皆様に手伝って頂きたいと思っておりますとも。えぇ!!手伝ってもらう気満々でございます。ワタクシ、こんなの一人では無理ざます。発表会まで、2週間しかないのですもの!!どうして私一人で出来ましょう!!(管理人、崩壊中)というわけで、変なノリで始めてしまったこの日記。読む人はいるんでしょうか??・・・・・・考えてみたら、このHPものすごく不親切でわかりにくいよねっvv あはんv