大阪芸大の下宿「ミモザハウス」


7年前、僕は将来の夢を、
「夫婦で、海外のゴルフコースをラウンド」と書きましたが、訂正します。

現在の僕の夢は「夫婦で国内の有名コースをラウンド」です。

今のところ、健康は大丈夫ですが、
やはり一般庶民には、海外のゴルフ場をまわるのは、経済的に無理ですね(^^ゞ

数年後には「夫婦で関西の激安コースをラウンド」になっているかも(>_<)

まぁ、どこでもいいのですよ、要は嫁と楽しくラウンドできれば!

スコアもお互い、70台、80台で周れると尚良い!


(H.24.11.11.)

僕の日記は、1年半ぶり、、、どうも不精でいけません。

娘のユカリも、「ふわふわ日記」を始めた様子、僕も久しぶりに書いてみようかな。

さて、何を書きましょう。

すっかり暖かくなりましたね、春は本当に気持ちいい。

新入生さんの入寮も全員無事に終え、ミモザハウスも、ようやく落ち着きを取り戻しました。

毎度の事ながら、春は、退寮と入寮で、慌ただしいですね。

数日前、
なんとなく、自宅リビングの窓から
庭を眺めて撮った写真。

春の庭が一番好きですね。

それにしても、
得生寺の本堂の屋根は、立派だなぁ。。

ミモザハウスになってから(12年来)、ずっと満室で新学期スタートでしたが、
今年初めて、空室が一室できました。

が、僕はこのくらいの人数が、丁度良いと思っています。

僕のミモザハウスのイメージは、ほとんど実家のような感じ。

それぞれの各部屋が、実家の自分の部屋。

実家でもキッチンやトイレ、風呂は、家族と共用でしょうから、ほとんど同じ。

リビングルームが無いところが、実家とは違うかな。


先週金曜日、会社の休暇を取り、庭で草取りをしていたところ、
250ccのバイクで、二人乗りで、やって来る女性二人。

先週、ミモザを卒寮したHさん親子。

娘さんのバイクを取りに来たんですね。
めでたく大学卒業です。

下宿階段下の大きなダストボックスに、可愛いイラストを描いてくれた子かな?

嫁が駐輪場で見送るとき、
「親戚のおばちゃんちに来るみたいな気持で、いつでも遊びにおいで(^^)」
と、声をかけていました。

手を振りながら、思わず出た言葉は、
「さようなら」ではなく、「行ってらっしゃーい」。

Hさんも、元気に「行ってきまーす」と答えて、走って行きました。
お母さんと娘さん、それぞれ1台ずつ、バイクに乗って。。。


嫁が「ミモザハウス」を始め、下宿からは常に笑い声が聞こえてくる明るい下宿になりました。

十分です(^^)

そんなミモザハウスで良い、という人に入ってもらえれば、それでよいです。


嫁はペーパードライバーなので、見学時や入寮時の送迎は、専ら僕の担当。

娘が、運転免許を取ってくれると良いのですが、あまり興味無さそうです。

まぁ、今のところ、特に不便はありません。

娘も、結婚して子供でもできれば、運転にも興味を持つでしょう。


さて、、、ゴルフに最高の季節です。

先日、待望のパターが発売されたので、買いに行きましたが、
人気商品の為、二ケ月待ちで涙涙。。。

長いこと、ラウンドできていません。

今月あたり、嫁と一緒にゴルフに行きたいなぁ・・・


(H.26.4.5.)

先月末、嫁と二人でラウンドしてきました。

車で2時間近くかけ、山あいの、中堅どころのゴルフ場。
トータル6500ヤード程度。

グリーンのアンジュレーションも複雑、
戦略性のあるコースアレンジで、なかなか面白いコース。

真剣に、かつ楽しくラウンドできました。

コース内にある山つつじの優しいピンクがきれいでしたね。

天気も良く、暑過ぎず寒過ぎず、最高のゴルフ日和。

4つあるショートホールでは、

「僕がバーディー、嫁がパー」が1回。
「二人ともパー」が1回。
「僕がパーで、嫁がボギー」が2回。

二人ともワンオンすると、嫁は飛び跳ねて喜びます。

スコアは、僕が85。嫁は102。
まぁ、こんなもんでしょう。

嫁も、スコアこそベスト(95)ではなかったですが、内容の良いゴルフをしていました。

熱心に練習するようになり、以前に比べると、かなり上手になった嫁。

今回もショートホール以外のティーショットは、
全てドライバーで打っていましたが、一度もOBがありませんでした。

嫁のボールは、性格を表しているのか、とにかく真っすぐで、あまり曲がらないのです。

僕は距離が出る分、曲がるとOBになりますね。

ワンオンチャレンジも調子良く、さらにくじ引きで1等と3等を獲得しました。
(1等を引いたのは、くじ運の強い嫁です)

神戸牛モモステーキ4枚(1等)と、大根丸ごと一本の葉付たくあん(3等)をゲット!

賞品は、後日、送って来るとのこと。
まぁ、忘れた頃に、届くでしょう(^^)

楽しく、気持ちの良い一日でした。


(H.26.5.5.)

夫婦で決戦しました。
初めての真剣勝負です。

戦場は、ショートコース。
1日で2ラウンドしたので、18×2=36ホール。

セルフ、カート無しのため、自分でクラブ持ちの徒歩プレイ。
嫁には結構ハードだったのではないでしょうか。

が、しかし!!Σ(・□・;)
なんと一勝一敗の引き分け、という結果です。

1ラウンド目は、8ストローク差で、僕の勝ち。
2ラウンド目は、2ストローク差で、嫁の勝ち。
F:70...B:68...

1ラウンドで、グリーンの速さに慣れたのか、
昼食の梅干しおにぎりで、調子づいたのか、

嫁は、2ラウンド目で、バーディ3つ、パー5つを決め、快勝(^O^)

次は頑張るぞ。。。(◎_◎;)


(H.26.5.14.)
父さんのゴルフ日記