大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」
 



 2019年 12月 27日
 2020(令和2)年度 満室の報告 
 
おかげ様で、先月中旬、ミモザハウスは満室になりました。
見学、お問い合わせ、どうもありがとうございましたm(__)m

ミモザハウスは、大体11月には満室になります。
お早めに、ミモザハウスにお申込みください。


さて、令和元年も、もうじき終わりますね。

久しぶりの「つぶやき日記」ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私事で恐縮ですが、今月、太極拳の初段に合格しました!(^^)!

途切れ途切れではありますが、太極拳も5年になります。
5級から順番に取得し、今回初段に。。。嬉しいです(^-^)

囲碁も続けていますよ (^-^)
以前、友人が麻雀を教えてくれて、それなりに面白く、一時ハマったのですが
やはり格段に囲碁の方が面白いですね。

将棋も興味があるのですが、なかなか手が回りません。
頭の体操に、詰将棋するくらいかな。
もっと時間があれば良いのですが、、、

私、先月、54歳になりました。
下宿を始めたころは、寮生の保護者さんは、年上でしたが
今は、保護者さん、皆さん年下で若いですね。

ミモザハウスも、もう18年目になりますものね。
時間が経つのは、早いなぁ~~~~~(^-^)

人生は、クローズアップで見ると悲劇だが、ロングショットで見ると喜劇である
(チャップリン)

2020年 10月 25日
 2021(令和3)年度 満室の報告 ミモザハウスについて 
 
おかげ様で、来年度のミモザハウスは、満室となりました。
見学、お問い合わせ、どうもありがとうございましたm(__)m


 
なかなかコロナが落ち着きません。
現在、コロナ禍で、大変な思いをされていらっしゃる方々も多いことと思います。
先行き不透明ですが、来年は少しでも良い年になりますように。。。


当下宿は、開業以来、ギリギリのラインで安く家賃設定しております。
部屋代15,000~19,000円。
その部屋代と、管理費、水道光熱費込みで、合計 25,000円~29,000円。

水道光熱費、一部屋、一律5000円と提示していますが、
もちろん実際は、一部屋平均5000円を大きく上回り、
大家の方で、もっと高額を負担しています。

さらに、修繕費や共用エリアの消耗品費、設備費など加算しますと、
一部屋当たりの利益は、本当に僅かです。
「ほとんどボランティアやね」と言う人もいらっしゃいます。

利益が少ないため、ピカピカキラキラのオシャレなマンションのような設備投資は
なかなかできず、昔ながらの下宿です。
築年数も古いですし、備品設備も最新ではありません。

共用エリアの家電設備が破損故障の際は、随時、購入補充していますし、
各部屋にも、先輩が置いて行ってくれたもの、まだまだ十分使えるものを設置し
入寮時、なるべく物を買わずに、初期費用をかけず、入居できるよう努めております。

そんなミモザハウスで良いです!
住居費を低く抑えて、その分、貯金したり、他のことに使いたい!

・・・と、そう思ってくださる方、入居してください。

お金を出せば出すほど、良いお部屋があるでしょう。
家具家電も、お金を払って新品を購入すれば、ピカピカでしょう。

でもその出費を抑え、使えるものを使い、不十分な点もあるかと思いますが、
それを楽しむくらいの余裕をもって、柔軟に学生生活を送って頂きたいと思います。

大阪芸大の学費は決して安くはありませんよね。

卒業後の就職も、この時代、なかなか大変です。

無職で奨学金返済となると、途方に暮れてしまいます。
実際に、卒業生さんから、そのような相談を受けることもあります。

遠方の親御さんの、毎月の仕送りのご苦労もお察しします。
うちの娘も、大学生時代、下宿していた時期がありますので、よくわかります。

コロナの影響もあり、まだまだ不況が続きます。
ご家庭の経済状況が悪化し、大学進学を途中で断念する学生さんもいるとのこと。

学生さんも、好きな勉強をさせてくれる親御さんに感謝して
夢を持って大学生活を充実したものになりますよう、頑張ってください(^^)/

2021年 1月 20日
 太極拳二段合格しました(^^)
緊急事態宣言、再発令されましたね。
またしばらく外出自粛、仕事もテレワークに。。。

このコロナで、ライフスタイルもずいぶん変わりました。
コロナが収束しても、完全に元に戻ることは無いかもしれません。

わたくし事で恐縮ですが、太極拳二段に合格しました。
太極拳を始めて、6年・・・毎年、進級昇段してきましたが、
しばらく昇段試験から離れようと思います。

以前から練習したかった(試験科目以外の)太極拳套路や、
基本の練功や站椿功にも、じっくり取り組んでみたい。

元々、太極拳は、足腰を鍛えるために始めました。
老後なるべく周りに迷惑をかけず、生きていけるように。。。
ピンピンコロリ、死ぬまで自分の足で歩けるように。。。と思っています。

健康で長生きって、なかなか難しいことですよね。

卓球や太極拳のクラスには、70代80代でも元気モリモリな方が、たくさんいらっしゃいます。
逆に元気を分けてもらっています(^^)

コロナで、いろいろ制限の多い環境ですが、のんびり楽しんでやっていこうと思っています(^-^)

2021年 2月 26日
 ある日の会話(^^) 
 
夫と二人でニュースを見ていたときのこと、、、

『24日、奈良市立の3つの小学校で、男性が名前を告げず、
それぞれ1000万円ずつ手渡して立ち去った』 とのニュースが流れました。

自転車に乗った70代くらいの男性が訪れ、「学校の子ども達のために使ってください」と話し、
合計3000万円寄付し、名乗らずに立ち去ったとのこと。

私が思わず「カッコいいねぇ~~~!」とつぶやくと、
夫いはく 「人に言わんといてな~、照れるからな~(^^ゞ 」 だと。。。

大笑いの一コマでした(^O^)(^O^)(^O^)

 2021年 4月 3日
 ミモザハウス下宿棟外構リフォームしました! 
 
この度、1カ月程度の施工期間をかけ、屋根補修、外壁塗装、雨樋、屋内階段、
脱衣場、玄関周り、ユニットミニキッチン(三部屋分)他、リフォーム致しました。
防犯カメラも、二か所新品に付け替えました。

外壁は、在寮生さんのリクエストにお応えして、
爽やかなレモンイエローにホワイトやグレイでアクセント♪ 
可愛い!と好評です(^^)

ミモザハウスとして下宿運営を始め、今年で19年目になります。
今後も、ところどころ随時修繕しながら、のんびりやっていこうと思っています(^^)/
 
下宿棟のすぐ横が
管理人宅。
すぐに駆け付けられるので
ご安心頂けるかと思います。
通学手段は、
徒歩、自転車、バイク。

防犯カメラ設置の
屋根付き駐輪場あります。
桜の淡いピンクと
ミモザの黄色。
コントラストが美しい。
春は、借景や庭が
本当に綺麗ですよ(^^)
癒されます。
 
ミモザハウスの部屋は6畳と8畳があります。
照明、カーテン、扇風機、スタンド、ゴミ箱、椅子など、当方で用意した物や、
先輩が置いて行ってくれた物を、なるべく活用し、無駄な費用をかけないよう、配慮しております。

ベッドは木製で、スノコの上にマットや布団を敷くようになっております。

玄関には、左右20段以上の容量の大きな下駄箱がありますので
個別の段、共用段あり。
傘立て、スリッパ入れ、レターケース設置。

お風呂は、一人ずつ、鍵をかけて入ります。

共用台所には、二口ガスコンロ、冷蔵庫、冷凍庫、炊飯器、トースター、電子レンジ、鍋、
フライパン、やかん、包丁、まな板、皿、茶碗、グラス、箸、お玉など、
ひと通り調理器具家電が揃っております。
調味棚には、各自専用の段と共用段あり。

勝手口を出ると、洗濯機や屋根付き干し場があります。
ハンガーやクリップも、自由に使ってください。

庭に出ると、洗濯物や布団を干せる場所もあり。

共用スペースが広いので、いろいろ気分転換にもなるかと思います。

2021年 11月 16日
  2022(令和4)年度 満室の報告
 
令和4年度のミモザハウス満室となりました。
募集を締め切らせて頂きます。

見学、お問合せ、どうもありがとうございましたm(__)m
 



「ママのつぶやき日記」へ