Cアーチーズ国立公園 (Arches National Park)



 アーチーズ国立公園に点在するアーチ型の岩は大小2千もあると言われる。写真や動画で予備知識を得たが、しょせんは岩でしかないので大したもんではないだろうと思っていたが、実際に目の前に見ると「ウォー」と声が出るアーチが幾つかあった。どのようにして岩のアーチができたのか、ここで簡単に説明しようと解説を色々調べたが、岩塩が関わっているのが分かっただけで、それ以上のことは複雑で理解不能でした。

公園内には長さ33kmの舗装道路があり車で走って見られるようになっているが、車窓から見えるのはバランスド・ロック(Balanced Rock)という岩くらいなもので、殆どは大なり小なり車を降りて歩かないと見ることができない。
今回はデビルズ・ガーデン・トレイル(Devils Garden trail)とデリケート・アーチ・トレイル(Delicate Arch Trail)を歩き、他にも短い距離を歩いて幾つかのアーチを見て来たので、3つに分けてまとめてみた。
この地域も砂漠地帯にあるので、歩くには暑い。夕方や早朝に歩くのがお勧めのようだ。
朝、太陽が覗くノース・ウィンドー (North Window)
  1.デビルズ・ガーデン・トレイル
   (Devils Garden Trail)
 2.デリケート・アーチ・トレイル
   (Delicate Arch Trail)
 3.ショート・ウォーク
   (Short Walk)