made by Mernighk

ブラウザーによってはレイアウトが崩れます。IE or FFの最新をご利用ください

小さなヨットの動画などです

小さい手作りヨット 新しいヘッドセールで  風はやや強く

5m/sで楽しむ用をマックスで7m/sを超えてしまう風で楽しむのは・・・・
ずーっと横乗りで座ってセーリングしてました。
寝転ぶと 舟がこける。
メインセールをリーフィングすればかなりの強風でも遊べるのですが
新しくしたヘッドセールを試すのが楽しくって。
ヘッドセールをリーフィングすると ラダーをあてていないとラフすること遠慮なし。
メインセールの下60センチほどをリーフィングするとこのくらいの風なら
なんてことないのですがフルサイズだと きゃ〜〜〜!でした。
6回ほど横倒し。
マスト横 サイドにステーが増えました。
この日、セーリング途中で抜けてしまうのです。
ビス止めするのを忘れたというシンプルなミスです。(笑)

改造は続く・・・・
いや 改悪か・・・・・
ラダーを簡単に足で操作できるように計画しているのですが これだー!というアイデアが
でてこないので 考え中 考え中・・・・・・小さなヨットの楽しみはこれです。
考えて 改造して テストして 自分の馬鹿さに琵琶湖の沖で気がつく・・・・・・
きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!50歳です。

小さい手作りヨット 琵琶湖北西やや強く(小さなヨットには・・)

北西の風 MAX7m/sほどの風で。
これくらいならまだまだ遊べます。
波のうねりも大きくアウトにでていても白い波頭が向かってくるのは
少しドキドキして楽しい。

北西7m/sの琵琶湖で小さなヨット。 インサイドのブレイクする波を10本ほど超えないといけないが
スリル満点。(本人談・・・笑)
この週末 ヘッドセールを作り変えました。
そんなお話しも少しずつ。

小さい手作りヨット 気分だけは・・・

風は2〜4m/s ときどき5m/s。
コンスタントに5m/s入ると湖面に白いものが見えたりもするのですが
ちょっと弱い感じの中で3時間ほど遊んできました。

北西 5m/sの琵琶湖 小さな波でもヨットは揺れる
長さ2mの舟とピッチの狭い風波で大揺れ。
楽しくって3時間も遊んでしまいました。
本人はこれで大喜びです。

小さい手作りヨット ジブファーラーのその後

弱い風の中 手作りの小さなジブファーラーが機能するかをテストしてみました。
3m/s以下なら問題はなく。
さてどれくらいの風まで巻き取りできるのでしょう・・・・
この動画撮影日は2011年6月30日 午後の4時ごろ。
風は1〜3m/s ときどき無風・・・・
暑いのなんのって・・・・
のんびりとした風なら横乗りで釣りを楽しめそうです。
私の友人でウインドサーフィンでトローリングしてアジ(日本のものより少し大きいです)
をたくさん釣ってブームにぶら下げられない重さになってやっと浜にもどってきた奴がいます。
5匹ほどだったような記憶があります。
ハワイのマウイ島のカナハビーチのリーフの切れ目でトローリング。
日本じゃちょっと無理かな 私は小さなパラシュートアンカーでも下ろして
小あじでも楽しめれば。

ラダーの保持できる細工をしようかと・・・・