made by Mernighk

ブラウザーによってはレイアウトが崩れます。IE or FFの最新をご利用ください

私の作る小さなヨットで私は

小さなヨットで冒険はしない。そして眠らない。

  • 小さなヨットで冒険はしない
    強風で楽しむレースヨットではありません。
    外洋を安全に航行できるヨットでもありません。
    ポリエステル樹脂よりも強度の高いエポキシ樹脂で
    舟もラダーもキールもラミネートされています。
    不沈構造のヨットですが小さなヨットです。
    冒険なんかしません.
    自力で浜にもどることのできないほど沖にでる冒険はしない。
    気象に注意し自然の中で一人であることを常に忘れない。
    小さなヨットですから。

  • 眠らない
    ヨットは風で走ります。
    小さなヨットは足が遅いとはいえ公園の手こぎのボートよりも早く進みます。
    燃料がなくても何時間でも進みます。
    私のヨットは寝転んで楽しみます。
    穏やかな風と海と暖かい日差しで 居眠り。
    私もやってしまった・・・・
    20分で自分がどこにいるのか分からなくなるほどヨットは進みます
    小さなヨットでもそのまま走りつづけます。
    ヨットを楽しんでいるとき居眠りはしない。
    眠くなりますけども・・・・・
       
  • レスキュー&セルフレスキューの準備
    小さなパドルを用意しておくのも良いかも。
    ライフジャケットは必ず着用。
    緊急時に小さなボンベで膨らむタイプなら着用していても邪魔にならないし。
    防水ケースにいれた携帯電話も身を守ります。
    5W程度の小さな無線機でも海でははるか遠くまで救助の要請ができます。
    ウエットスーツやスプレージャケットなど必要な防寒をして。
    そして一番大切なことは自然の中にいることを常に忘れないこと。
    人は自然の中ではとても小さく弱い生き物なので。

  • 真似をしないでください
    小さなヨットは自然の力には勝てません。
    風が強くなれば、風向きが変われば、早い潮に乗ってしまえば・・・・
    舟のどこかが破損すれば・・・
    私がこのヨットで強風の中 荒れた湖で遊んでいる姿を見て 真似をしたり 強風でも問題ないのだと
    思わないでください。
    私は強風の海に出ますがこのヨットが強風の荒れた海で安全だとは絶対に言いません。
    私は気象に常に注意をし、天気図を朝チェックし、危ないと思ったら絶対に海にでません。
    それでも自然は突然牙をむきます。