28.ありがたい麻阿りん  (2004,1,18)

我が家は、至る所ケーブルやコード類があります。そういうものにワンコは敏感で「もし、かじられたらどうしよう?」と麻阿りんが来た時から心配でした。特に麻阿りんは、少しでも変わった物があると非常に興味を示します(日記25参照)。それだけに「いつか大変なことになってしまうのでは?」と不安を持っていました。光ケーブルなどもベランダの手すりに沿って這わせていますし、もし少しでもくわえられたら、それまでで、しばらくはインターネットもできなくなるし、電源コードなんか、床をゴロゴロ這い回っているので、万一噛んだりしたら、感電って事もあり得るのです。
案の定、麻阿りんは、我が家へ来て3ヶ月ぐらいの時に、1度だけ電源コードを噛んだのです。そのとき、すぐに麻阿りんママが発見し(当時は麻阿りんの行動にギラギラ目を光らせていたので)、強く注意しました。それ以来、麻阿りんは、ケーブル・コード類を噛むことがなくなりました。我が家にとっては、本当にありがたいことです。(まあ、油断はできませんが・・・。もし、HPの更新や麻阿りんママの返信が何日もとぎれることがあれば、光ケーブルが噛まれたなと思ってください。)
麻阿りんは、ピアノやイスの脚、家具やドアも靴も噛みません。本当にありがたいです。麻阿りんパパ曰く、
「オレの手を噛むな〜!」
29.おもちゃ大好き麻阿りん  (2004,1,24)

麻阿りんは、おもちゃが大好きです。
先代コウは、野良ちゃんだったためか、食べ物に執着していました。買い物のビニル袋を見ると食べ物だと思って、喜んでシッポを振っていました。
しかし、麻阿りんは、違います。麻阿りんパパは、恐怖の親バカなので、ペットショップでよく麻阿りんの好きそうなおもちゃを買ってくるのです。そのためかビニル袋を見ると「あっ、おもちゃだ〜」と喜んでクンクン臭いを嗅ぎます。
先日、麻阿りんパパがコンビニで菓子パンを4つ買ってきたのですが、麻阿りんは、てっきりおもちゃだと思って、テーブルの上に置かれたビニル袋をクンクン臭っていました。そこで、麻阿りんパパは、袋の中身を全て出し、おいしそうな菓子パンを4つ、麻阿りんの鼻先に並べました。麻阿りんは、臭いを嗅いだ後、まるで何もなかったかのように、テーブルに背を向けて去っていきました。
「な〜んだ、おもちゃじゃないんか!」
30.ま・ま・まさか〜・・・・  (2004,1,29)

(関係資料 日記13)

朝、麻阿りんママもパパも寝起き前のうつらうつら状態の時、突然 麻阿りんが「げぼ、げぼ」
「麻阿りんがもどしてる〜!」と跳び起きる麻阿りんママ!
吐いた物を見てみるとその中に何やら黒い物体が・・・・・? 麻阿りんママとパパは「何を食べたんだろう?」と考えたがそのときは気がつきませんでした。
その後、麻阿りんパパが新聞を取りに玄関へ出てみると「ギャ〜、シン・しん・新車が〜!」の叫び声!
買ったばかりのダブルサスペンション折りたたみ式マウンティンバイクのペダルがギザギザに・・・・。
そこで、麻阿りんママ曰く、
「ちゃんとカバーしていないパパが悪いんやんか、なあ麻阿り〜ん」
「ガクッ」