25.吠える麻阿りん?  (2004,1,10)

麻阿りんは、よく吠えます。外へ出すと自動車やバイクに吠えるので近所迷惑です。
家の中でも吠えるときがあります。特に何かをジ〜と見ながら「ワウ」と短く吠えるときがあります。
そんなときは、要注意です。もちろん、ピアノの上のワンコのミニぬいぐるみに吠えることもありますが、何らかの変化があると、見つけて吠えます。
助けられたことも数回あります。ゴキブリやムカデを発見してくれたのです。ムカデなんかに気づかなかったら、刺されたりして大変なことになるところでした。
1月10日にも、麻阿りんがインタホンに向かって吠えたのです。
何かあるのかなっとママがそっと見てみると、掃除したときに紙のモップの切れ端がひっかかっていたのです。前にも天井から垂れていた蜘蛛の糸に吠えました。

麻阿りん、あんた、いい姑になるわ!
26.ひっかかった麻阿りん!  (2004,1,12)

またまた、今日(1月12日)、泉佐野市のりんくう公園へ散歩に出かけました。人工海岸をまわって、いつもの人工内海の砂浜へ行きました。麻阿りんは、砂浜へ来ても、ただウロウロにおいを嗅いで歩いているだけなので、あまり面白くありません。そこで、今日は、麻阿りんパパが、誘ってみようと砂に穴を掘ってみました。するとそれを見ていた麻阿りんが「私もするんじゃ〜!」と真似をして掘り始めたのです。麻阿りんパパとママは、「けけけ、見事にひっかかりおったな!」とニンマリ。
麻阿りんって、単純なんだ!
27.麻阿りんの癖  (2004,1,12)

麻阿りんは、写真では、カワイイおとなしい女の子(親ばか?)に写ってるけど、動画でも紹介しているように本当は、おてんばなガウガウ娘です。だから、暴れていて、柱やドアにぶつかったりします。
そのとき、麻阿りんは、変な行動をとります。それは、何かにぶつかって「痛い!」と感じたら、手の臭いをくんくん嗅ぐのです。普通の犬(先代コウなど)は、どこかにぶつかったら、その痛いところを舐めたり、頭など舐められないところだったら、前足や後ろ足でカキカキしたりすると思うのですが?
先日も開いているお風呂場のドアに頭をぶつけた後、和室まで走っていき、手の臭いを嗅いでいるのです。
「麻阿あ、ぶつかったの手じゃないでしょ!」
(「あ」は、間違いではアリマセン。その通り、お読みください。)