4.笑う麻阿りん

 10月のある日、麻阿りんママの実家のみんな(3人)がやってきて、麻阿りんと初対面。
 麻阿りんにとっても初のお客様。(めったに来客のない家。電話すらめったにかかってこない。)
 麻阿りんジ〜ジが最初に麻阿りんと対面。「この犬、笑ってるよ〜。」と叫ぶ。麻阿りんママは「そう見えるだけでしょ、犬が笑うはずないじゃん。」と思って、麻阿りんの所へいってみると、なななんと麻阿りんが耳ぺったんこにして
笑ってる〜!
5.初・動物病院

 ワクチン接種のため初外出。キャリーに入れて自動車に乗ったが、まあまあおとなしかった。
 病院について、少しドキドキ。他の犬がないている。麻阿りんの耳には「怖いよ〜、痛いよ〜。」と聞こえているかもしれないと思い、キャリーから出してダッコしてあげようと思ったら、キャリーの中でチビっていた。ちゃんと代わりのペットシーツも用意してあったので、すぐ後始末。
 順番が来て、診察室に入るとドキドキがピークに。診察台の上に乗って、触診。その後注射をブスリ!
 ところが麻阿りんは泣かない。お医者さんも「えらいねえ、泣かないねえ。」と誉めてくれたが、その数秒後、「きゃい〜ん」
 お医者さん曰く、

「少し鈍感かな?」
 この日以後、麻阿りんの苦手な場所が1つ誕生!
6.初・散歩

 ワクチンも無事2回接種し終わり、初散歩に挑戦!
 首輪ではスポッと抜けたら大変なので、この日のためにハーネスを買っておいた。
 ハーネスをつけて、出発〜!
 しかし、小さいくせにグイグイ引っ張る。あっちへグイグイ、こっちへグイグイ。言うことを聞かないので引っ張りまくり。ほとんど足が地に着いていない宙ぶらりん状態の散歩で無事(?)終了。
もう麻阿と散歩に行きたくない〜!」という声が充ち満ちていた。
7.初・服、初・ドライブ  (2002,11,17)

 11月17日、お隣の貝塚市にある水間公園へ行く。抜け毛が多いので服を着せる。まさか自分たちが飼い犬に服を着せるなって思ってもみなかった。
 初めての長距離(?)ドライブ。車酔いしないか心配だったけど、無事到着。休みの日だったのでたくさんの人たちがいた。少し不安。
 しばらく散歩したり遊んだりしながら過ごす。芝生の所で麻阿りんママが麻阿りんに「おすわり」「待て」と言って、後ずさりで麻阿りんから5mぐらい離れる。麻阿りんは賢くお座りしたままママの顔をじっと見ている。周りの人たちの動きが止まった。みんな注目。ママは気づいていないが、麻阿りんパパは、周りの人たちの視線が麻阿りんとママに注がれているのを見て、緊張してきた。もし、ここでしくじったら・・・。ママは、なかなか「よし」と言わない。時間的には短かったと思うがパパには2分ぐらいに感じた。そして、ついにママが「よし!」と叫ぶ。同時に麻阿りんが体を揺らしながら跳ぶようにママの所へ走っていった。
 パパは、ホッとした。と同時に周りの人たちも動き出した。
 
なんてカワユイ麻阿りんなんだ!