53.不良妻と不良娘   (2005,3,14)

 月曜日、麻阿ママの仕事はお休みになりました。
最近、日曜日に麻阿と3人(?)でドライブしたり、オフ会に行ったりして、普段の仕事のある日より活動的なので、月曜休みは、麻阿ママにとっては、よい静養日となる予定でした。
しかし、今日(3月14日)、麻阿ママと麻阿は、昨日、寒い中、プチオフ会に行ったにもかかわらず、静養するどころか、2人(?)で浜寺公園まで散歩に行ってしまいました。
そこには、2人の大好きなドッグカフェがあります。
そして、ナント、麻阿パパの仕事が終わり、帰るコールを送ったところ、まだ、浜寺公園にいるではありませんか。
もう外は暗く、帰宅ラッシュの真っ最中。
家に着いたのも自転車でフ〜フ〜言って帰ってきた麻阿パパの方が早かったのです。

麻阿パパ連続の怒りの言葉
「こりゃ、2人とも、もう真っ暗やないか〜。」
「こんな遅くまで遊んでいてはイカン!」
「日没まで帰らないと危ないじゃないか〜!」
「この不良妻に不良娘〜!」
「疲れてないか〜?」
「本当に元気に遊んできて、2人ともいい子しゃんやなあ〜!」
54.変化   (2005,5,21) 

 毎週土曜日は、麻阿ママの実家孝行の日です。
しかし、麻阿りんママにとって、自分の実家は、子どもの頃に厳しく躾けられたので怖いところなのです。
結婚してからも叱られることが多くて、半分実家に帰るのが苦痛でした。
ところが最近、麻阿りんママの実家に変化が起きています。
それについて[A.もし以前だったら]と[B.今は]に分けて対比させて紹介します。

【例1】ワンコに服を着せる。
 [A]何考えてん、犬は犬やろ、服なんか着せんでもええやろ(怒)
 [B]麻阿は、服がよく似合うなあ〜、麻阿にぴったりやなあ〜(喜)

【例2】ワンコグッズを買う。
 [A]何考えてん、無駄遣いばっかりして! 貯金せなアカンで!(怒)
 [B]また、買ってもらったんやなあ〜、麻阿よかったなあ〜。(喜)

【例3】手作り食
 [A]何考えてん、犬はドッグフードでええんや! そんなヒマあったら自分らの食事をきちんとし!(怒)
 [B]体にいいやろな〜。麻阿は野菜も食べていい子やなあ〜。(喜)

【例4】麻阿を連れて遠出
 [A]そんな所まで行って事故ったらどうするんや! 危ないから次から止めときや!(怒)
 [B]麻阿、行ってきたんか〜? 楽しかったか〜? 麻阿は、いっぱいいろんな所へ行けて幸せやなあ。(喜)

ホンマに みんな 麻阿りんには甘いんだから〜!