49.お留守番〜  (2004,7,29)

 今日(7月29日)も、麻阿りんはひとりでお留守番でした。
麻阿りんパパが 朝 そろそろ仕事に出ようかと思い、麻阿りんトイレを見てみるとウンチもオシッコもしていないのです。
「え〜、もう出勤しなくては、遅刻になる〜」と焦った麻阿りんパパは、走ってる麻阿りんをガシッと捕まえて、ペットシートの上に降ろしました。
しかし、麻阿りんは隙を見て、スルリとする抜けて逃げ回ります。
「ぎゃ〜、あとギリギリ10分しかないぞ〜」と内心焦りまくりの麻阿りんパパでしたが、逆に落ち着いて、麻阿りんの動きを眺めていました。
すると、しばらくして麻阿りんが二階のベランダへ上がっていき、そこのペットシーツにオシッコとウンチをしました。
なんと、麻阿りんパパ出勤5分前でした。
ほっと一安心の麻阿りんパパは、「ハウス」と一声。
麻阿りんは、さっとケージに入りました。
しかし、そこからが大変!
麻阿りんは、「きゃんきゃん、きゃんきゃん」火がついたように鳴きだしたのです。
麻阿りんパパは、辛くなりました。
しかし、今日は、絶対出勤しなければならない日。
心を鬼にして、自転車に飛び乗り、ダッシュしました。

それから、10時間後・・・・。
麻阿りんパパが帰宅しました。
不安な気持ちでドアを開けると、その音を聞き取った麻阿りんの「きゃい〜ん、きゃい〜ん」のかすれるような声!
麻阿りんパパは、荷物を玄関に投げ捨ててリビングに走りました。
そこには、満面の笑みとピョンピョン跳びはねる麻阿りんの無事な姿が!
ケージを開けるとすさまじい勢いで走り出す麻阿りん!
麻阿りんは、麻阿りんパパの腕や首や顔を舐めまくりました。
麻阿りんは、新記録『ひとりお留守番10時間』を達成しました。

麻阿りんパパは、心の中で麻阿りんにあやまりました。
「10時間もひとりぼっちにさせてゴメンね」