37.おしっこ  (2004,3,12)

麻阿りんは、麻阿りんママがお仕事の時は、ケージに入ります。
だから、お庭で遊んでいてもお仕事の時間になって麻阿りんママが「ハウス!」と言うと庭のペットシートの敷いてあるところへ走っていき、オシッコをジョ〜とします。
今日(3月12日)、麻阿りんは、麻阿りんママと一緒にママの実家へ行きました。(パパは、仕事)
麻阿りんにとっては、楽しい楽しい一日です。実家の庭でおもいっきり楽しんでいたので、オシッコがたまっているはずなのにペットシートをしいてもいっこうにしようとはせず、庭を走り回っていました。
みんなが「麻阿、オシッコは?」と行っても知らん顔です。
そこで、麻阿りんママは、得意の引っかけ作戦を使ってみました。
「あっ、麻阿、ハウスやで。」
すると、麻阿りんは、「えっ、ハウス? そりゃえらいこっちゃ、オシッコしとかな。(通訳:えっ、ハウス? それはたいへんだ、オシッコをしておかなくては。)」と思ったのか、ペットシートのところへ行き、オシッコをジョ〜。
その後、家に走り込んでケージに入りました。
その様子を見ていた麻阿りんママ実家のみんなは、ケージの中の麻阿りんを見ながら笑いました。
麻阿りんは、曰く
「し、し、しまった。はかられた〜!」
38.お留守番  (2004,3,21)

麻阿りんのお留守番は、いつもリビングのケージの中です。
しかし、一昨日(3月19日)、麻阿りんママが「少しの時間だから」ということで、麻阿りんが2階で遊んでいる内にそっと外出したのです。
さぁ、麻阿りんは、大変、家の中で大パニックで吠えています。「ママ〜、どこへ行ったの〜? 私を見捨てていくの〜?」と普段ケージに入れてお留守番させている時以上の吠え方でした。
しかし、ケージに入れずにお留守番させたのは初めてだから、家の中がどんな状態になってしまうか、麻阿りんママには不安でした。
用事を済ませて、20分ぐらいで帰宅したのですが、恐る恐る家のドアを開けてみると、玄関には耳パタパタ状態での麻阿りんがお座りして待ちかまえていました。麻阿りんは、「おかえり〜。ウレシ〜」とママにピョンピョン飛びつきました。その後、家の中を隈無く調べましたが、何の異常もなく、麻阿りんの初フリーお留守番が終了しました。しかし、麻阿りんがママに飛びついた時、麻阿りん得意の鼻頭突きを何発もママに食らわせたので、ママは危うく鼻血を出すところでした。
39.モデルってタイヘ〜ン!  (2004,3,21)

またまた、今日(3月21日)麻阿りんを連れて、関空の対岸のりんくう公園へ行きました。いつものように自動車の窓から身を乗り出して行きました。(動画参照)
りんくう公園では、麻阿りんをモデルにパチパチ、デジカメ写真を撮りまくります。その度に麻阿りんはいろんな所へ立たされたり座らされたりします。「あ〜あ、モデルってタイヘ〜ン」っていう感じで麻阿りんママとパパのカメラにポーズをとってくれます。(アルバム16参照)公園内をある程度散歩したら、「そろそろ帰ろうか」ということで、実質いつも1時間ぐらいで終わります。麻阿りんは、きっと思ってるでしょう、
あんたらな〜(あなたたちは)あたいのために(私のために)散歩行ってるんとちゃうやろ〜(散歩へ行っているのではないでしょう)
ホームページのためやろ〜! でへ、ばれた・・・・