きっかけ

おばさんが旅行先で風力発電の写真を撮ってきた。自然の力を使った発電で他にどんな発電のしかたがあるか聞くと色々あった。その中で一番かんきょうにいいのは風力発電だと言われたので、装置を作ったり調べたりしたいと思った。

 

調べたこと

1.インターネットなどで「風車と風力発電」のことを調べる。

@ 風車の種類

Aプロペラ型風車の発電の仕組み

B 神戸市の近くの風力発電設備

C 新聞の情報

2.風力発電装置の模型を作って発電する力を調べてみた。

@ 設計図を書く

A 部品を集める

B 装置を組み立てる

C回路をつないで風車を回して見る(実験)

 

時間はすごくかかったけどすごくいいものが出来たのでうれしかったです。

それにパソコンのワードやインターネットもうまく使えるようになりました。はじめはこんなものはきちんとできるのかなと思いました。でもうまく出来ました。実験をするのでプロペラをはずす時に指を切ってしまって少しいたかったです。最初はボルトやアンペアなどがわからなくて大変でした。でもお父さんが色々なことを教えてくれたので、わかってきました。