<<        |次のページ >>
2004年6月30日(水)
寝起きが悪いのは事実だけど。。。

今日何気に、にーちゃんの連絡帳を見た。
「世の中にはなぜか寝起きの悪い人とそうでない人がいる。お母さんと妹もなぜか寝起きが悪いように思う。朝はいつも機嫌が悪い。でもボクに八つ当たりはやめて欲しいです。」と言う内容の文章が書いてあった(@_@)
何故そんなことを「連絡帳」に書いたかは問題ではない。
何故そんなことを先生に見せるノートに書いているのかが問題である。
問いただすと、言葉を濁すにいちゃん。
まったく、恥ずかしいッたらありゃしない(@_@)
にいちゃんに、「八つ当たり違うやろ、事実を怒りよるだけで、怒られるようなことするのが悪い!!」と言い訳したところで後の祭り、先生はとっくに読み終わった後である。
まあ寝起きが悪いのも事実、八つ当たりしてしまうのも事実である。
鋭く物事を見始めたにいちゃんに、ぐうの音もでず、これから先、理不尽な言い訳をするときに不安を感じるママであった。。。

2004年6月28日(月)
できた〜〜(T▽T)
君は誰?おいらはレオン、よろしくな!! オスワリはこうやるんだぜ!!

レオンの爪きり、いつも傷まみれになり、30〜40分はかかり、悪戦苦闘の時を過ごしていた。
シーツで体をくるんで押さえつけてしていたこともあった。
なんせ、手に負えなかった。
そんなこんなでほったらかしになっていた爪も、もう限界、早く切らないと折れる可能性もあり危険性大!
意を決して、爪きり準備をした。
まず服従姿勢をしてなでて褒めて落ち着かせる。
落ち着いたところで、隠し持っていた爪きりをさっと出す。が、レオンは見逃さず、顔つきがサッと変わり暴れだす。
しかしそれに臆することなくしっかり押さえ、もう1度ゆっくり落ち着かせ、爪を触りながら声をかける。
落ち着いたところで爪きり開始!
するとあんなに暴れて手を焼いていたのに、じっとしているではないの!!
時々は体をよじって嫌そうにするが、そのつど落ち着かせて爪きり、を繰り返すと、出来た!出来たじゃないの(T▽T)
18本の足の爪、すべて出血させるこのなく爪きり成功!!!
嬉しすぎて涙ぐんでしまった。
レオン、しつけ頑張ってる効果がでてるよ!!おりこうだよ!!!!
ほんとに嬉しい出来事であった。

そして、写真のボストンは105円ショップ(笑)で手に入れたボストンの置物である。
レオンの弟分、いや、顔が優しいので妹分にしてあげた。
名前はジャン・レノの「レオン」にちなんで「WASABI」にしようかな??(笑)
新顔登場に興味津々のレオンであった(*^_^*)

2004年6月25日(金)
お別れ会

姉ちゃんを出産後仕事復帰した同日、うちの病院の同じ病棟に配属になったA先生。
まじめで仕事が出来て面白くて、患者思いのとってもいい先生。
朝早くから夜遅くまで、「病院に住んでるの??」と思えるほどの多忙さ。
今まで会った中で、この先生なら病気になっても自分の命預けられると思えたたった一人のドクターだった。
私が配置換えになっても一緒に飲みに行ったり職員旅行なども日を合わせて行ったり、とっても仲良くしていただいた。
家のことや子供のことを相談したり、悩み事相談も良くした。
家族以外の男性で気兼ねなくしゃべれる唯一の男友達(というのは失礼かな??)であった。
でもこの7月から兵庫のお隣・大阪の病院に異動が決まった。
今日、もう一人仲が良かった友人Fと3人でお別れ会をした。
いつものごとく仕事や家のこと、昔一緒に働いていた時のこと、いろいろ話して楽しい時間だった。
皆が(特に先生は)忙しくこれからはめったに会えないだろう。
寂しいけど、でもまたきっと会えると思うと、不思議と悲しくない。
行き先の病院で新しく科を立ち上げるための人材として抜擢された模様!
頑張れ、A先生!!
また必ず一緒に遊ぼうね\(^o^)/

2004年6月23日(水)
懐かしき。。。
いい曲だな〜♪

昨日、久々にCDショップに立ち寄ってみた。
目的は百恵ちゃんのトリビュートアルバムとニモのDVD。
とりあえず店をウロウロしていると、おっ(☆o☆)TM NETWORKがデビュー20周年でアルバムを出しているではないの!!
最近は誰と言うことなく気に入った曲を聞くことが多く、この人のファンというのはなかった。
しかしTM NETWORKは唯一、長期間の大ファンで6〜7年間もの間ファンクラブに入り、テレビは必ず録画し、深夜ラジオを聴き、出不精の私がコンサートにも何度も足を運び(こっそりウォークマン持ち込んで録音もした(^^)v)、ビデオやグッズを買いまくったほどである。
部屋はポスターだらけ。
スコアを買って、バイトでためたお金で弾けもしないのにキーボードを買って曲を練習したり、CD聞くためにデッキも買ったりもした。

なんせはまりまくっていた。
SELF CONTROL(綴りあってる??)やGet Wildなんかを聞きながら受験勉強したものである。
でも子育てに追われいつしかテレビも見なくなり、ファンクラブも退会してしまった。
今でも思い出すとあのころの記憶がよみがえる、若かりし日の1ページ。
CDをかけるとレオンも、ホ〜ラ、聞き入っている(ウソです・笑)
また昔のCD引っ張り出して聞いてみよう♪
身も心も若返るかもしれない(笑)

ショックだったのは23歳の後輩に、「TMは知ってるけどリアルタイムの記憶はない」と言われたことである(@_@)
悲しきジェネレーションギャップである。。。

2004年6月21日(月)
いつの間に??

あくせく仕事してる間にいつのまにか台風一過。
雨降ってるな〜風吹いてるな〜程度しか分からなかった(^^ゞ
先ほどテレビで、波の荒れ狂う防波堤でふざけていた3人が高波にのまれているニュースをしていた。
バカじゃないの??
親からもらった命なんだと思っているのか?
本人たちは自業自得だが、親御さんの気持ちを考えるとやるせない(T_T)
苦労して育ててやっと大きくなって落ち着いたと思っているのに悲しすぎる。
自殺であれなんであれ命を粗末にするのは許せない。
生きたくても生きられない人がいっぱいいるのに。。。

先日に続いてちょいと説教臭くなってしまいましたm(__)m
お許しを。。。

2004年6月18日(金)
親子遠足

今日は保育園の親子遠足で須磨水族園に行ってきた。
ちびごんは大型バスに興奮し、水族園前でも大興奮していた。
その前で順番待ちしていると「早く入ろうよっっ!!!」とせかしまくるちびごん。
水族園の大水槽の魚を見て「ワッ!何やこれ〜?」「ワ〜!サメやみてみて」「オ〜すっげ〜」の連発。
しかしピラルクや高足がにや大きい魚、ホオジロザメの大きな標本のところには怖くて近寄れず、遠巻きに「大〜きいな〜〜」と言うのみ。
手をつないで傍に寄ろうとしても、「やめて〜よ!もうっっ!噛まれるやろ!!」とヒステリック。。。
なんて内弁慶なやつ(;一_一)
ふれあいコーナーではヒトデやイソギンチャクに触れるのだが(ママが触れないので(^_^;))他のお母さんにとってもらい恐々と触っていた。
大寝不足の老体に鞭打って作ったお弁当、完食してくれたので作った甲斐があるってもんだ(*^_^*)
心配していた雨も朝パラついただけで後はメッチャいい天気、かなり暑いくらいやった。
いろんな魚を見て水族園を満喫し、帰りのバスの中で親子共々爆睡(-_-)zzz
かなり疲れたけど、楽しい1日であった♪
でも一つ気になることがあった。
集合時間、朝は8時45分、9時新役員紹介&会計報告とあるのに9時に平気でやってくる母親、皆早くから来て待っているのに何を考えてるんだろう。
時間厳守は社会人としての基本、それすら守れない人が子供に何を教えるのか?
団体行動で何が一番苦痛かというと、時間守れず団体行動が取れない人間がいること。
親として、社会人として、せめて最低限のルールは守って欲しいものである。

2004年6月16日(水)
なんてことない1日

梅雨と言うのに乾燥注意報が出るほどのいい天気。
朝仕事から帰って、ゲージから出して欲しそうなレオンを尻目に、先に洗濯や片付けを済ませた。
冬場ならそれから散歩に行くのだけど、今はもう午前10時と言えば暑くて外には出られないので部屋の中で遊ぶしかない。
ので、レオンの写真をちょいと撮ってみた(*^_^*)
1年前、レオンが4ヶ月のころはまだキチンと待てが出来ずに写真1枚撮るのも一苦労だった。
それが今は後ろから声をかけても振り返るだけで動かないで待っている。
ウン、おりこう おりこう(^^♪
後姿、ウ〜ン、色っぽい(笑)
アップの横顔、男前過ぎてまたまた惚れてしまいました^m^
さあ、気が済んだのでママはお昼寝タイム突入です(-_-)zzz
また夕方遅くに散歩行こうね!

2004年6月13日(日)
夕暮れ時に散歩に行ったよ(^^♪
似合うでしょ!

最近は7時ごろになってもまだ明るい。
夕食準備を終えて涼しくなってきたのでレオンと散歩に出かけた。
が、カメラを忘れて行ったので(汗)お家に帰ってきてから玄関先でパシャリ。
田んぼに囲まれた散歩道なので蚊よけ効果があるらしいお洋服を着せてみた。
去年買った時よりかなりピチッてます(^^ゞ

お腹の毛が薄く草負けする時もあるので、冬よりは夏のほうが服は重宝するかも。。。
またいろんな服を買ってしまいそうな予感のする今日この頃である。
う〜ん、男前はなに着せても似合う!!(笑)

2004年6月12日(土)
新撰組ゆかりの地ツアー
とってもおいしかったどすえ〜(笑) 「素顔はドラえもん言われるんどす〜」

本日社員旅行で行ってきました!新撰組ゆかりの地ツアー。
大雨かと心配していたけど、建物の中にいるときだけ小雨が降って、外に出るころには必ずやんでいるという奇跡的なお天気。
日頃の行いがいい参加者の為に神様のご配慮か!?(^.^)
午前は壬生寺・壬生屯所遺跡八木邸へ。
芹沢鴨の暗殺現場がある母屋のみが残っていて、ガイドのおじさんが流暢に説明してくれた。(左写真・八木邸前)
八木邸前では出てきた人にお抹茶とみぶ菜入りの屯所餅が振る舞われる。
とってもおいしかった(*^_^*)お土産に買ってくればよかったなあ。。。(真ん中写真)
その後ホテルで舞妓さんを呼んでの昼食会。
はっきりいってかなり質素な昼食だったけど、舞妓さんはか〜な〜り!かわいかった(^^)vので良しとしよう。
格安ツアーのため、とし彩ちゃんと言う芸暦8ヶ月の新人舞妓さんだったけど、愛嬌があっておしゃべり上手でかわいくてとても楽しい時間が持てた。
16歳と聞いてびっくりしたが、私には全く無いかわいい色気が既に有り、とてもしっかりしていて明るくて、将来売れっ子間違いなしと思えるようないい子であった。
「かわいいね〜♪かわいいね〜♪」を連発するすっかりおやじ化したママ&友人F。
帰りには皆で握手をしてもらっちゃいました♪

がんばれ!!とし彩ちゃん\(^o^)/(写真掲載了解済みです)
その後は霊山歴史館幕末維新ミュージアムに行き、今まで知らなかった新撰組の最後を知り、なんだか切ない気持ちになってしまった。
その上の方に坂本竜馬のお墓があったけどかなり上に登らないといけない感じだったので断念。
そして某有名漬物店でお漬物とワイン試食でご満悦、いっぱいのお漬物を買い込んで帰路に着いた。
あまりあちこち行けなかったけど、部署が変わってなかなか会えない友達と一緒に久々にしゃべり倒し大満足な1日だった(^^♪
余談であるが、伏見稲荷の近くをバスで通っているとボストン連れのおっちゃん発見!
「あ〜ボストンがおる〜〜」と、一人おおはしゃぎのママであった。
バスを止めるわけにも行かず、写真も撮れなかったのが心残りである。。。

2004年6月10日(木)
ニパッ(^▽^)
ママ、大好き〜〜♪ 嬉しい顔ってこんな顔♪

今日はすこしムシムシしているが曇っていてそんなに暑くないのでお昼間に散歩へGO!
でも外に出るとやっぱちょっと暑かった。
いつもの半分のコースでレオンもハアハア、ママもハアハア。。。
で、帰路へ。
それでも満足だったのか?(はたまた疲れただけか(^_^;))
ハアハアいいながらもレオン、笑っているように見えるのは私だけ??
でもとっても嬉しそうなお顔でしょ??^m^
はあ〜かわいいなあ♪

2004年6月7日(月)
気分転換

ミュール事件以来気分がすっきりしない。
梅雨に入りジメジメ感もアップ!!なので、髪を切って気分転換。
カットハウスの会員証を見るともう3ヶ月ものばしっ放し、ボサボサになっていた。
かなりシャギーを入れて軽くして、2年ぶりにパーマも当ててみた。
ウン、いい感じ♪
帰りにドッグフードを買いに行き、ついでにレオンのお土産に初のヒズメを買ってみた。
するとすごく喜んでガジガジしている♪
ウン、だいぶ浮上してきたぞ!!
そして夜、雨が上がったのでレオンを連れてちょっと散歩に出てみた。
すると、嫁に来てから10年ぶりぐらいに、家の近所で蛍発見!!!(1匹だけだったけど。。)
このあたりも下水が整備されてきて川がきれいになってきたのかな?
「レオン、蛍やで!!」と言っても興味があるわけも無く、マーキングに精を出すレオン君にちょっと物足りなさを感じたが、まあ良しとしよう。
今日は、やっと気分が上昇気流に乗ったようである。

2004年6月5日(土)
うるさ〜〜い(@_@)

あ〜〜もう!うるさ〜〜い!!!
何がうるさいって、かえるよ、かえる!!!
田植えで田んぼに水が入ったとたん、かえるの大合唱である。
兄ちゃんの部屋の裏手はさえぎるもの無く果てしなく続く田んぼである。
この時期になると兄ちゃんは「かえるがうるさい〜〜」と寝不足になる。
ひどい時は姉ちゃんの部屋に非難して狭いベッドで一緒に寝ている。
窓を閉めてもうるさい。テレビの音も普段より大きくしないと聞こえないほどである。
そしてここ数年、うちのベランダに毎年同じ(と勝手に思い込んでいる)かえるがやってくる。
虫を食べてくれるので大事に飼っているつもりになって「ぴょんチャン」とか「けろチャン」とか名前をつけて話しかけながら洗濯干しするのが今の日課。
えさ(虫)をいっぱい食べて、日を追うごとに、丸々と太ってくる。
ついでに言うと、毎年(これも同じヤモリと思い込んでいるのだが)ヤモリが2匹、夜になるとキッチンの出窓に虫を食べにやってくる。

そして「やもチャン」「やも君」と名前をつけて、子供たちとご飯を食べながら、洗い物をしながら話しかけている。
我が家の夏の風物詩、少々(いや、かなり!)うるさいが、虫を食べてくれるので我慢しよう!!
大合唱もそのうち慣れてくるんだけど、それまでは今夜も寝不足である(-_-)zzz
レオン??いつもどおり爆睡ですよ(^^ゞ
あのでかい耳はダテで付いているのかも???

2004年6月2日(水)
強力助っ人

本日レオンと私のために強力助っ人=にーさん&ねーさん&みどりかるびみのたん姉妹に来ていただいた。
レオンのしつけ直しでなく、レオンをしつけるママの為のしつけ方教室である。
4時間もの長い時間、おばかなママにお付き合いいただいた。
まずは服従訓練から。
レオンは殆ど服従が出来ていない、人と目をあわそうとしないのである。

後はハーフチョークの正しい使い方も教えていただいた。
かなり難しいぞよ。。。
それ以上に、叱る褒めるのタイミングがなかなか難しい(@_@)

しつけは半年はかかるよと言われ、パピー時代にきちんとしなかった自分を反省しつつかなり凹んたが、長いワンコライフはまだまだ続くわけである。
「家族&レオン」が幸せに過ごせるのがみんなの願いである。
そのためにも皆で気長にがんばるじょ〜p(^o^)q
先生!!これからもよろしく♪

話を聞くのに一生懸命で写真をまったく撮っていなかった。
今度はすこしおりこうになったレオンとそろって写真を撮れたらいいなぁ(*^_^*)

前のページ