2004年4月28日(水)
たまりません!!!

最近のレオンのお気に入り。
ちょきんぎょのフリース膝かけ。
おばあちゃんに3枚もらったが正直「どうすんだ??」と思っていた。
で、レオンの洗い替え毛布に決定!
ケージを開けるとまずレオンは毛布をくわえて部屋中を駆け回る。
そしてリビングのじゅうたんの上に行き、前足で抱え込み、初めカミカミ、次チュ〜チュ〜。
チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜チュ〜。。。
レオンのよだれと体臭でもはやこの世のものと思えないほどのかぐわしさ(@_@)
ソファに腰掛けて膝の上でチュ〜チュ〜やられて、音はかわいいけどめまいのしそうなくっさいプ〜をされた日にゃもう!って感じです(^_^;)
でもその臭いにも慣れ、最近はやすらぎさえ感じる気がする。(気のせいか!?)
皆様、一度嗅ぎに来る???
中毒になること間違いなし(笑)

2004年4月27日(火)
目線の先には。。。!!
目線の先には。。。 ほくほくかぼちゃおいしそ〜〜 何個でも食べられるよ( ̄¬ ̄)

パパはいつも帰りが遅い。
きのうも22時過ぎてからの晩御飯。
レオンのほうが先にご飯を食べている。
なのに椅子に座ってじっと見るその先は。。。ホクホクかぼちゃの煮物・パパの北海道土産のほっけetc・・・
パパの口に食べ物が入るたびに目線が動く。
でも絶対テーブルに足を上げないで鼻ぴくぴくさせて舌なめずりをするのみ!
またそれがメッチャ面白くてかわいくて写真を撮りまくってしまった^m^
見てないときにはテーブルにあがったりすることあり、一喝するけどなかなか食いしん坊なだけに治らないのよ(^_^;)
ま、気長に、ね。。。
右はパパの北海道土産のマルセイバターサンド、ママの大好物♪
子供たちはレーズンが嫌いだからいつもぜ〜〜んぶママのもの^m^(あっ、パパも食べるわよ(汗))
コーヒー好きのママだけどこれには紅茶がよく合うの。
さ、いただきま〜〜す( ̄¬ ̄)

2004年4月24日(土)
いっぱい、じぇんぶ

ちびごんは最近指を折りながら「いち〜じゅう」まで言えるようになった。
えらいぞちびごん!!

今うちの前は道路拡張の工事をしている。

そこにユンボー(パワーショベル)が3台あった。
ちびごんが「ユンボーみっちゅもある〜」と言うではないの!
ちびごん個数まで数えられるんや〜と思い「2つ違う?」と聞き返すと「みっちゅやんか!」とやっぱり数があっている!
お〜〜すごいぞちびごん\(^o^)/
そして指を折って数えさせてみた。
「いっこ、ふたちゅ、みっちゅ」ん?面白い数え方だけど合ってるじゃん!!
そして4本目の指が立ったとき「。。。。いっぱい!じぇんぶぅ(全部)」
やっぱりちびごん、オチはばっちり、そうきたか!!(笑)
かわいいかわいい♪♪

思いっきり笑わせてもらっちゃった!!

じぇ〜〜んぶやで〜
2004年4月21日(水)
地黒なのよ〜〜(^_^;)

今朝、患者さんに「あらよく日に焼けて〜いい色してるわね〜!」と言われた。
いえいえ、これは地黒でございます(T_T)
そう言うと、「今の時期そんなことないでしょ〜!マリンスポーツでもしてるの?」と、真顔で追い討ちをかける。
地黒は昔からの悩みなので、今の時期から日焼け止めを塗って、夏も気をつけて、でも人より紫外線吸収がよく、冬でも小麦色、夏には「焼けている」でなく「焦げている」
夜中には「白衣が歩いている!」と言われたほどである。
地黒といい、南国美人系の濃い顔立ちといい、ベキッ(。。☆\(〜〜、父親譲りとはいえ、やはり気になるのよ(-_-)
まあ、色の白さは七難隠すと言うけど、色が黒いってことは神様が「隠すほどの難は無いんだよ!」といってくれているんだと、前向きに思うことにしている(^^ゞ
でもやっぱ、女ですもの、色白ってあこがれるんですよね。。。
次に生まれ変わった時は
1・色白でなくていいから、せめて黒いと言われない程度
2・細いと言われなくていいから、せめてサイズでなく、デザインで服が選べるようになりたい。(←これ、かなり重要・笑)
というささやかな野望を持っている。。。
ちなみに手もかなりデカめ。
「このたくましい手だと抱えられても安心や〜♪」と、数多くの患者さんからお褒めいただきました。
素直に喜んでいいのだろうか。。。

レオンママのかなりでかい左手〜
幸せをいっぱいギュ〜〜ッとつかんだところ。握りつぶしてないわよ〜(笑)
2004年4月17日(土)
ヒマ〜(^。^)

今日は朝からちょっとヒマ。
そろそろノミダニ予防の薬を使わないといけない時期が来た。
皮膚によくないとも聞くが、うちの近所は田舎道ばっかりで草いっぱいなので、散歩では必ずダニがつく。
ノミダニ予防はやっぱり欠かせません!
と言うことでまずはシャンプー。
レオンは割りとシャンプーが好きらしく、お風呂場にもすんなり入り、シャンプーの間じっとしている。
(薬は4日後くらいにつける予定です)
きれいになったレオンにバンダナをつけてみる。
ウ〜〜ン、おっしゃれ〜〜♪ええとこの犬みたい(^^♪
そしてまたヒマ〜〜にしてるとお昼が近づいてきた。
あ、お昼ご飯用意しなくちゃ、と焼きそば用にキャベツを刻んでいると、物欲しそうなレオンがやってきた。
その顔を見ててピンと来たレオンママ。
キャベツの芯を眉毛風に乗せてみました。
ププッ^m^なんてかわいいの♪仮面ライダーみたい!!
ちょっと困ったレオンの顔、早くくれ〜と訴えるまなざし、すべてが愛しい♪
良しと言われてがっついたのは言うまでもない(*^_^*)
あ〜面白かった!
天気もいいし、昼寝しよ〜〜っと(-_-)zzz

わてはええとこのぼんやで〜〜
仮面ライダーレオン!!とぉ〜〜っ(笑)
2004年4月13日(火)
1年

昨日レオンが我が家に来て1年が経った。
いろんなことがあった。
はじめはただかわいくてかわいくて仕方がなかった。
でも、だんだんとやんちゃが過ぎて子供に噛み付いたり、家具をかじったりで毎日レオンを叱ってばかりの日々。
仕事からくたくたで帰るとサークルの中でシートとうんこ撒き散らしているのが続き、晩ご飯の仕度よりもレオンのトイレの片付けで時間を費やし、「こんなはずじゃなかった!飼わなきゃ良かったのかなぁ。。。」と悩みまくったり涙したこともあった。
権勢欲が強く(今でもやけど(@_@))なっかなかコマンドが入らない。
他のワンコが賢く見えて、レオンに向かってため息をつく日もあった。
ネットで知り合った先輩方にたくさんの助言をいただいて、立ち直れたことが何度もあった。(皆様、これからもよろしくね♪)
きっと私は「こうでなきゃいけない」「こうあるべきなのに」と言う思いが強すぎたんだろう。
レオンに対する期待が大きすぎたのかもしれない。
今思うとパピー時代から完璧に出来るわけないのにね(^^ゞ
しつけの仕方に問題があると言われるかもしれないが、すべてが本に書いてあるとおりに出来なくてもいいじゃないかと、思えるようになってきた。
決して「出来ない」とあきらめたわけじゃない。
根気よく教えていかないといけないこともあるけど、すべてに完璧でなくていい。
うちで、ワンコの世界で、最低限のことが出来るようになればいいと思う。(今も試行錯誤の日々・・)
ハイパーできかん気強くて、今の時点でもやっぱり出来ないことは多々あるけど(汗)、まだまだこれから!
一緒に頑張っていこうねp(^o^)q
ガッツだよ!
レオン、うちに来てくれてほんとうにありがとう(*^_^*)
これからもよろしくね♪

上はちょうど1年前の写真、お口がハート型になっててとってもキュート(*^_^*)
一年後のレオンはかなりゴンタなお顔になってます(笑)
でも、やっぱ、男前やわ〜〜^m^

ぷりぷりぷりち〜〜〜(●^o^●)
このやんちゃな顔がまたかわいい(笑)
2004年4月11日(日)
ガ〜〜ン(@_@)

ブツブツがいっぱい!!
何がって??レオンではないよ、レオンママの顔。。。
私はもともと今の時期、目と鼻アレルギーで皮膚も弱くなる。
顔もカサカサ・ブツブツになったりする。
そして昨日、初物のたけのこをばあちゃんにもらった。
早速若竹煮をしてみると、おいしいのでバカバカと食べてしまった。
今朝起きるとやっぱり(T_T)
顔中ニキビちゃん(吹き出物)が出来ていた・・・
やっぱり青春真っ只中だからね!(。。ベキッ☆\(〜〜;
今日もばあちゃんが木の芽和えを作って持ってきたくれた(いつもありがたい事です♪)
とってもおいしかったのでまたいっぱい食べちゃった(^_^;)
明日の朝、鏡見るの、怖いなぁ(-_-)
でも、おいしいのよ、たけのこ、わらび。。。
田舎暮らしサイコ〜〜〜\(^o^)/

2004年4月9日(金)
さ〜く〜ら〜♪
ママ、今日は桜があるね♪ 桜のじゅうたんきれいだね〜(*^_^*) お日様気持ちいいね(*^_^*)

ついに今日花見に行ってきた!
今回はちゃんと桜のある川原に行った(^^ゞ
11時前だったからまだお昼の花見弁当タイムには早く、人もまばらでGOOD(^^)v
花吹雪と花びらじゅうたんの上を走って嗅いではとを追いかけては逃げられて、そしてボ〜ッとして。。。
またそれが絵になるのよ〜〜(^^♪
橋の上から「きゃ〜かわいい〜〜」の声がする。フフッ( ̄ー ̄)当然♪ 
とっても綺麗で楽しくて1時間はあっという間やった♪
レオンはまだ名残惜しそうやったけど病院に行く予定をしていたのでキャリーへ強制送還!
そして病院で狂犬病の予防接種とフィラリアの血液検査。
検査は異常なしやった(^_^)
注射を2回しても全然動かず(固まっていたのか?)おりこうのレオン。
予防接種の副作用がないか確認のために待っている10分間、待合では「かわいいね〜」と人気者やった(*^_^*)
来月には7種混合の予防接種が待っている。
散歩でご機嫌とってからまた来よう(^_^;)
おうちに帰ってからは小さな陽だまりを見つけて日向ぼっこ。
今日は安静にね!(無理やろうけどね。。。)

2004年4月7日(水)
親戚探し
ママがおやつくれないよ。。。 ガムガムガムガム〜〜〜 ドアップにも耐えうる男前♪

今日、以前からずっとしたかったレオンの親戚探しをやってみた。
するとびっくり、今まで遊んだ仲間にも親戚が!
神楽にぶぶ、レオンを飼うきっかけになった某HPの憧れのボストン、他のホムペでお名前を見かける方々、いっぱいいるではないの(>▽<)
ヒットしたのは24件、とっても嬉しかった!
5月には同じ犬舎出身のボストンファミリーとオフ会もあり楽しみな毎日である(*^_^*)
レオンのおかげで世界が広がった。ありがとう♪

そして「今日のレオン」
ほんと、レオンは何でこんなに何しててもかわいいのだろう??
ピンボケ写真までがかわいく写っている。
ちょっと拗ねた顔、恍惚の表情でガムをかむ顔、おやじな顔、すべてがかわいい♪
以前「親ばかには程なんてないんだよ」と言われた方がおられる。
そのとおり、かわいいものはかわいいのである。
そして、やっぱりレオンが世界一かわいいと思う親バカバカ街道まっしぐらのレオンママであった( ̄^ ̄)v

2004年4月6日(火)
大変だ〜〜〜(T□T;;;

昨日8時半ごろ、夕食後レオンにえさをやろうと思ってキャリーの戸を開けた。
良しといったらいつも飛んで出て部屋中走り回って喜ぶのにのそのそと出てきてへたりこんでいる。
「寝ぼけてんのかな?」と思ったが様子がおかしい。
大好きなボーロをあげても力なくカリカリと食べる。
えさをやっても食べない、ちびごんが手に乗せてやると6粒ほど食べただけ。
そしてじゅうたんの上でしんどそうにねそべってしまう。
名前を読んでもうっすら目を開けるだけ。
「これは絶対変!このままじゃレオンが死んでしまう〜〜〜!!!(T□T;;」
ちびたちに病院へ行くから先に寝るように言う。
いつもなら絶対に「一緒に行く〜」というちびごんも私のただならぬ雰囲気に賢くお留守番すると頷いた。
かかりつけの先生に連絡し車に乗り込む。
大泣きしながら「レオンがおかしい〜〜」とパパに電話、心を落ち着けようとしつつ道を急ぐ。
病院に到着、すぐ診察。時間外というのに丁寧にいろいろ診てくださったが熱が少し高いだけで、(39.57)他はどうもなさそう、とのこと。
昼間暑かったから軽い熱射病かとも言われるが、こまめに水はやっていた。足りなかったのか???ごめんよレオン。。ママがいけなかったのか(T_T)
とにかく様子を見て翌日具合悪ければ連れてくるように言われ帰宅。
キャリーの中でぐったりして、パパが帰ってきても目を開けるだけ。。。
心配しながら夜を明かし、朝様子を見に行くとすっかり元気になって飛びついてきた!!!
良かった、良かった〜〜(T▽T)元気になってる!!!
一体何が悪かったのか?具合が悪いと自分で訴えられないだけに、ぐったりしてるレオンを見てマジでパニックを起こしていた。
でも、とにかく良かった!!
レオンの存在の大きさの再認識となった昨日の出来事、いつか別れはくるんだろうけど、しっぽが五つ叉や七叉に分かれて妖怪犬になってもいいから、いつまでも元気で長生きして欲しいと切に思えた。

2004年4月5日(月)
花見???
ぼくにもなんかおいしいものちょ〜だいよ。。。 クンクン、いろんな臭いがするぞ! とってもきれいな今日の「花見」の主役たち♪

今日はとっ〜〜てもいい天気\(^o^)/
なので、にいちゃんねえちゃん(ちびごんは今日から保育園)、お弁当買って(夜勤明けなの、許して。。)レオン連れて森林公園へ花見にGo!!
ところが、あれれ???桜が咲いてない!?いや、桜の木がないやんか〜〜〜( ̄ロ ̄;
花見に来たのになんやそれ?公園言うたら今は桜やろ〜〜と一人怒りながら、でも怒っても仕方ないからこうなったら食い気に走るぞ!!
ちょっと早めのお弁当タ〜〜イム♪

買ったお弁当もたまにこうやって外で食べるとおいしいのよね!ね!?
人もまばらやったけど、ちらほらといるワンコ連れ。
その中でちょっと大きめビーグル君が切れそうなほどしっぽを振りながらレオンのほうを見ている。

ちょっと近づいてみるとレオンはおとなしく、クンカクンカされるがまま!
お、いい感じ(*^_^*)と思ったけどレオン、ビビッたらしくワンと一声鳴いて私の元へ。。
その後もビーグル君はしっぽフリフリ名残惜しそうにして去っていった。
もっともっといっぱいのワンコと触れ合わせて遊ばせてあげたいなあと思ったよ。
桜は無かったけどれんレンギョ(?)と雪柳とピンクの花(名前は知らず)が綺麗やった(*^_^*)

2004年4月2日(金)
ちびごんのこだわり

ちびごんにはこだわりがある。
それは自分は「かわいい」でなく「かっこいい」と言われるべきであるということ。

今日カレーにマッシュルームを入れていた。
これ何〜?と聞いてくるので教えてあげると「まっしゅむ〜るぅ?」とうまく言えない。
何度ゆっくり教えてあげても、口を尖らせて「ましゅむ〜る!」「まむしゅ〜む!」となってしまう。
それがとってもかわいくて「ちびごんかわいい〜」と言うと「かわいくない!かっこいいんやで!!」と言い、かっこいいと言ってもらいたい一心でひたすら練習している。
そして、ついに、先ほど(22時35分)「まっしゅる〜むぅ」と言えたのだ!!
自慢げな顔してるよ、まったく!
よっっ!かっこいい!!\(^o^)/ちびごんよく頑張った♪
もう一回言って!
すると、首をかしげながら「ましゅむ〜る。。。」
はぁ〜〜「かわいい」ちびごん(*^_^*)

前のページ
次のページ