2004年3月30日(火)
優しいにいちゃん

食後の片づけをしていると後ろから「痛い!!」と兄ちゃんの声。
ちびごんが遊んでいてにいちゃんに噛み付いたらしい。
私「こら!あかんやろ!なんて言うの!?」
ち「(小声で、私のほうを向いて)ごめんなさい。。」
私「お母さんじゃなくてにいちゃんに謝り!!」
ち「(しゅんとして)ごめんなさい。。」
に「いいよ。。」
ふとにいちゃんの顔を見るとなんともいえない優しい顔で噴出しそうになりながら微笑んでいる。
何笑ってんの?と聞くと、ぼそりと「だってちびごんかわいいんやもん♪」やって!!
な〜〜んてやさしいにいちゃん(*^_^*)
こんないい子に育って、お母さんは嬉しいよ!!
にいちゃん、大好きよ(●^o^●)

2004年3月29日(月)
7年ぶりの家族旅行
沖田総司でござるよ〜〜(笑) 嵐山の桜、綺麗やったよ♪ 僕、おりこうにしてたよ( ̄^ ̄)v

28・29日、7年ぶりに家族だけで旅行に行ってきた。
桜にはいま少し早い京都だったけど、ポカポカ陽気でとてもいい感じ♪
太秦映画村はパパたっての希望である。
兄ちゃんも去年学校の旅行であったのが熱で行けなかったのでちょうどよかった。
映画村は新撰組一色。
最近新撰組にハマッてる兄ちゃんにも隊士の格好をさせて一緒に歩こう!と思っていたのに、「嫌や!!」の一言であえなく断念(T_T)

絶対似合うのに〜〜〜!!
新撰組vsデカレンジャーショーはそれを見るちびたちの表情がおかしくてショーよりそっちに目がいってしまった(笑)
左の写真、嬉しそうに顔をのぞかせて写真撮ったのは私だけやった・・・


翌日はトロッコ列車&保津川くだりに金閣寺参拝。
「川下りなんて・・・」と思っていたが約1時間半、退屈することなく、結構楽しかった。
桜がちらほら咲いていたり、咲く直前の枝がピンクに染まって見えたり、なかなかいい景色。(写真中)
「ええ景色やな〜」と言いつつ手にしっかりお菓子持ってるあたり、やっぱり花より団子のレオンママである(^_^;)
この年になって初めて見た金閣寺、一言「金ピカや〜〜」の感想のみ(^^ゞゴ〜〜ン。。。
そして帰路へ・・・
道もそんなに混まずに、すんなり家に到着。

心配していたちびごんも迷子にならず、天気にも恵まれ楽しい連休やった(*^_^*)

ペットホテルでお留守番のレオン、ついでに初めてのトリミングをお願いしていた。
迎えに行くとバンダナも巻いてもらい、とっても男前になっていました(*^_^*)

人なつこいのでお店の人によくなついて、キャリーで慣れてるからゲージに入っても吠えずにかしこくしていたみたい。
今度は一緒に行こうね♪

2004年3月26日(金)
お元気で!!

今日は歓送迎会があった。
送別メンバーの中で、定年まで1年を残して退職されるMさん。
確かに若い人にはスピード・のみこみの速さなどでかなわない部分はあった。
でもそれを補うに十分な前向きさ、熱心さはすばらしく、いつも朗らかで笑顔で、どんなことにも表に出して怒ることのない人であった。
きつい仕事であるのに文句ひとつ言わずに一生懸命働いてこられたMさん、見習わないといけないところがたくさんある。
挨拶では「これからは主人と二人のんびりと幸せな生活を楽しみたいです」と言われた.。
自分も退職する時はこうありたいと思える、とてもいい挨拶だった。
これからはのんびりと、いつまでもお元気で、ご主人とお幸せにお過ごしくださいと願うばかりである。
長い間お疲れ様でした!!

2004年3月23日(火)
勝った(^^)v

ちびごんは最近、「おとうさんは〜?」と言うことが多い。
お父さん不在が多いため恋しいのは解るが、なんだかちょっと面白くない。

昨日パパが名古屋出張土産におせんべいを買ってきてくれた。
これが、えびの味がすごくしてめちゃうま!!
それを食べてるちびごんにパパが質問。
「お父さんとおせんべいっどっちが好き??」
なんて馬鹿な質問をするんやろと思っていたら、ちびごん、「おせんべい♪」
パパがっくり、かたなし^m^
ちなみにお母さんとおせんべいではもちろん「おかあさ〜〜ん」であった( ̄^ ̄)v
パパは私をうらやましそうに見ていた。
ふふん、当然( ̄ー ̄)
おじいちゃんもおばあちゃんもおせんべいに負けていた!(じいちゃんばあちゃんっ子なだけにこれにはちょっとびっくり)
でもお風呂に入るころにはパパはちゃんとおせんべいに勝っていたようだった。
パパに勝って、あ〜気分すっきり♪

2004年3月20日(土)
本日は・・・
ごはんいっぱいぱ(食)べた〜ガオ〜〜 似合ってるでしょ!! 裏に名前と苗字、ママの携帯番号入り

今日はお彼岸で朝からお墓参りに行ってきました。
ちびごんは、ひしゃくでお墓の上をコンコンたたいて怒られたり、お供え用のお菓子をおねだりしたり元気いっぱいでした。
ご心配おかけしましたm(__)m
ちびごん、完全復活です(*^_^*)
最近友人のホムペで迷子札の話題があり、うちもアップしてみました!
男の子ですがハート型です。
あまりきれいに写真撮れなかったのですが。。。
よく似合ってるでしょ??
男前はなにつけても似合う!!
レオン、チョ〜かわいいよ〜〜〜\(^o^)/
夕方これをつけて散歩に行くと、兄ちゃんの同級生がミニチュアダックス(おなべちゃん)を連れていた。
レオンはガウガウいってすぐ上に乗ろうとするから嫌われている。
それでも乗ろうとするレオン、恥ずかしいからやめてちょうだい。。。
そしてまた同級生の飼ってる黒柴がノーリードで走ってくる。
うちを真似たらしく「レオ君」と言うのだけど、ちょっと怖がりながらも興味を示してくれたようで近寄ってきたのだが、やはりレオンはガウガウ君、仲良くなれないままレオ君は連れにこられたおばあちゃんと退散していった。。。
ああ、レオンに友達が出来る日は来るのだろうか???(T_T)

2004年3月18日(木)
今日は静かだ。。。

ちびごんが風邪をひいた。
保育園は休んだけど、熱もそんなに高くはなく、夜勤が終わって迎えにいくまで、おばあちゃんの家でおとなしく待っていてくれた。
普段はやかましいくらいのちびごんが、寝込んでいると家の中がシーンとしているように感じて寂しい。
兄ちゃん、姉ちゃんだけでも決して静かなわけではないのだが、やはりちびごんがいないとしっくりこない。
いつも「あ〜いつになったら落ち着いてご飯食べれてテレビが静かに見られるんだ??」と思っているのにね。。。
まぁ、家族一の食欲大魔神だから、回復力もぴか一であるからして、大して心配はしていないのだが(^^ゞ
早く良くなって、またいつものごとくうるさいくらいに家中を駆け回ってね。。。
それまでは、ちょっとこの静けさを満喫しておこう。

2004年3月16日(火)
野菜がいっぱい♪

おばあちゃんに野菜をいただいた。
写真はメッチャ大株の水菜、大玉のキャベツ。(おねぎは裏の畑で取ってきました)
とりあえず水菜は半分洗ってシーチキンと一緒に炊いた。
食べきれずにまだ半分あるし、生のもまだ半分残っている。
粕汁をしようと思い、ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・白菜・大根・青ねぎ、野菜はすべておばあちゃん作、皮鯨に薄揚・豚のみ購入したもの。
後はさんまの開き。
なんて健康的な食生活♪
おばあちゃん、いつもありがとう(*^_^*)
レオンはいつものようにおこぼれを待っている。
水菜の茎、にんじんの切れ端、キャベツの端っこ、大根の切れ端、嬉しそうにカリカリと食べているのがまたかわいい^m^
野菜いっぱい!おなかいっぱい!!幸せいっぱい!!!

でかっっ!!
お野菜ちょ〜だい♪
2004年3月15日(月)
おいしいね〜
うまほ〜〜 まだ?まだ?? おいしかった!!またちょうだいね♪

先日たくさん干し芋をいただいた。
蒸して干しただけの、素朴な味が大好きです。
これならレオンのおやつにもいけるでしょ??
と言うことで少しトースターで焼いてまずはママがいただきま〜〜す(^∧^)
う〜〜ん、めちゃうま( ̄¬ ̄)
日本茶によく合うでないの!!
ではレオンもどうじょ♪
でもちゃんと「これ」をしてからね・・・
お得意の鼻におやつ乗せて待て!!です( ̄^ ̄)v

そして「ごちそうさま」のぺろんちょ(*^_^*)
幸せな午後のひと時でした(^^♪

2004年3月13日(土)
バンジーは無理よ。。。

本日晴天、散歩へGO!!
いつもの散歩道に川面から4〜5メートルの橋がある。
そこには農道でめったに人が通らないためか手すり(?)が無い。
通る時はなんだかお尻の辺りがもぞもぞする、そう、ちょっと怖いんです。
でもレオンはいつも橋の際まで行き、下を覗いている。
川にいる魚でも探しているのか、はたまたバンジーにチャレンジ!!とでも思っているのか??
バンジー用のハーネスでも作ってみるか??(嘘です!)
お願いだから落ちないでね(^_^;)
茶色一色だったあぜにはたんぽぽ、おおいぬのふぐり(大犬のおち○ち○と言う意味らしい!?)ヨモギの新芽なども出てきた。
ヨモギの新芽はなんともいえない優しい緑色で私を癒してくれる。
毎度おなじみ散歩道、でもいつも新しい変化がある散歩道。
これからもずっと、ずっと一緒に散歩に行こうね♪

そして、帰り道でご近所の奥さんと子供さんに出会った。
いつもいる犬がいない。聞くと先日、朝から急にぐったりしてそのまま死んでしまったらしい。
原因はわからないとお母さん、でも子供さんが「釣りばりつきのソーセージを食べた」と言うのである。
本当のことはわからないし、それ以上聞くことも出来なかった。
家の近所には池がありつりをしている人を良く見かけるがその人たちが置いていった釣り針なのか。。。
もちろん拾い食いをしないように飼い主が気をつけないといけないんだけど、それ以上に、釣りに来られたかたは危険なものは必ず持ち帰っていただくようにお願いします。
お星様になったわんちゃんのためにも、よろしくお願いします。

なんかいるかな〜??
2004年3月10日(水)
夢は未来へ。。。

今日はグリーンジャンボの抽選日。
いつも発表まではどきどきしながら、当たった時に何を買おうか、どう使おうか、いろいろ考えてしまう。
私は昔からわりとくじや懸賞なんかには当たるほうだった。
去年も、いつもジャンボのみ連番・バラ各10枚しか買わないんだけど3000円やったけど、3回も当たった。
毎年多かれ少なかれ300円以外があたっている。
きっとそのうち1等が当たるだろうと確信している。(思い込みじゃないわよっ!!)
と言うことで今回は、ヒュルリラリ〜〜〜〜
夢は未来へ!!!!

2004年3月6日(土)
おなかいっぱい(*^_^*)

本日、職場の日帰り旅行で城崎温泉かにツアーに行ってまいりました!!
バスで8時半に出発。山間に差し掛かると手前の山は雪がないのに隣の山は雪が降ってうっすら雪化粧していると言う不思議&幻想的な光景に出会いました。
日本海側に近づくにつれふぶいて前が見えないくらい。
こんな雪を見たのは何年ぶりやろう?
お昼前に到着、さあ!宴会だ〜〜〜\(^o^)/
蒸し蟹、かにのお刺身、鍋、雑炊etc・・・(予算上焼き蟹は無かった(T_T))
ちび達がいないからこのかにぜ〜〜〜んぶ私のもの♪
ビールに日本酒グビッグビッグビッ!!!食べて飲んでしゃべって温泉入って、な〜〜んて幸せなのかしら☆
上げ膳据え膳で、わらわは大満足であるぞよ( ̄^ ̄)
お土産はおいしそうなお菓子ばかり3種類も買ってしまった(*^_^*)(蟹は高いので無し。。。)
はぁ〜〜ええ1日やった(^^♪

ホテル前の雪景色、とても綺麗。。。
かにだよ、かに!!!
2004年3月4日(木)
ホ〜ホケキョ♪

今日はちょっと(かなり?)寒い。
でもウロウロと散歩に行くと、隣の山から「ホ〜ホケキョ・ケキョケキョケキョ〜♪」と鶯の声がした。
今年初めての歌声である。
庭の梅もようやくちらほらと咲きだした。
木にリードをかけて花にみずやりをしている間、レオンは土を掘ったり木をかじってみたり、庭を満喫。
でもやっぱ寒いからすぐに家の中へ。。。
ここで一句、「ホ〜ホケキョ 梅一輪と うぐいすもち(字余り)」
どうあっても食い気に走るママである(;一_一)

2004年3月3日(水)
♪きょ〜うはたのしいひなまちゅり〜♪

灯りをつけましょぼんぼりに〜♪と言うことで今日はひな祭り。(ここら辺は田舎で4月3日だったりするんだけど・・)
キウイとイチゴをお雛様に見立ててケーキを作った。買ったはずの赤い食紅が見当たらず、イチゴでモモの花も作った。
う〜ん、なかなかの出来^m^
とってもおいしくいただきました!!さすが私!!( ̄^ ̄)v
洋風ちらしとハマグリのお吸い物。お寿司はイマイチやったけどお吸い物はGOOD!!
今年はずぼらをして7段のお雛様は出さなかった。(お雛様、来年はちゃんと飾るから許して〜〜)
玄関には小さなガラスのお雛様を飾っている。かわいくてとってもお気に入り♪
レオンにはイチゴにちょ〜〜〜っとだけクリームをつけてあげました(*^_^*)
初めての食べ物にちょっと戸惑ってたけど一口食べて後はフガフガ言いながらガツガツと食べてました(^^♪
かわうぃうぃいの〜〜(^。^)

diary

前のページ

次のページ