前のページ
2004年7月31日(土)
夕涼み会

今日はちびごんの保育園の夕涼み会。
心配していた台風も、そんな大荒れすることもなく、保育園の園庭は屋根付きなので雨が降っても行事は決行出来るのである。
去年は盆踊りの時、「抱っこして〜!!」の一点張りで全く踊らず、終始抱っこしたまま円をグルグルしてママはしょっぱなからかなりお疲れモードだった。
しかし今年は掛け声もしっかりと出てとってもとってもかわいく上手に踊れていた(*^_^*)
金魚すくいではなんと5匹もすくい、周りの人に感心されていた。
くじ引きでは、去年は欲しいものが当たらず大泣きしてゴネまくったちびごん、今年は「あれ欲しかったな〜」と言いながらもキチンと自分のもらうものをいただいてゴネることはなかった。
1年で大きく成長している我が子に感心してしまった。
友人からいただいたドラえもんのジンベエを着てご機嫌のちびごん(^^♪
帰ってきてから景品をにいちゃんねえちゃんに組み立ててもらい、ご満悦。

保護者役員の方は家族でお店の係りなどをされており、子供とゆっくり楽しんでもいられない様子。
いつも頭の下がる思いです。楽しい企画をありがとうございましたm(__)m

2004年7月30日(金)
プチトマト

裏の畑に鈴なりのプチトマト。
採っても採ってもすぐできる♪
キッチンに置いておくとチビたちがチョコチョコつまんで食べている。
レオンにもちょっとおすそ分け。
なのにレオンは初め食べ物とわからず一旦口に入れても出してしまって、コロコロ転がるもんだから部屋中追いかける追いかける(笑)
口に入れて出しては追いかけの繰り返し^m^
最後にプチュッとつぶれて「ン?なんか味がする!」という顔をしたかと思うとハグハグゴックン(^¬^)
それに味をしめてキッチンの上のプチトマトを物欲しげに見上げるレオン。
そうかそうか、じゃあもうひとつだけね(*^_^*)
そしてまたひとつ、レオンの好物が増えたのでありました(^.^)

2004年7月26日(月)
あい〜ん

最近何故だかレオンのお口があい〜ん状態になることが多い。
歯並びはいいし出っ歯になってる様子もない。
愛想笑いでもしているような表情に思わず笑ってしまうこともある^m^
レオン、お愛想しても何にもでないよ!と言いつつ、つい野菜の切れ端をあげてしまうあたり、私もレオンにアマアマmamaである♪
だって、レオンてば、世界一可愛いンやもん(*^_^*)

2004年7月23日(金)
レオン is ダンディー????
ぽよよ〜〜ん キリリッ( ̄ー ̄)

今日1年ぶりくらいにレオンのひげを切ってみた。
去年は暴れて切りにくいのとママのずぼらで伸びかけたひげが痛いと家族に不評だったのでもう伸ばし放題でアザラシ君になっていた。
最近爪もおとなしく切らせてくれたからひげも大丈夫だろうとなんとなく思い立って決行!!
口のふちのひげを切るのはちょっと動いたけど、切ってる間殆どじっとしててくれたのですぐに終了♪
ちょっと分かりにくいけど、左がカット前、右がカット後。
なんか今までのかわいかったお間抜けな顔がすっきりダンディー(?)になっちゃって、なんかいええとこのぼんぼん犬みたい ププッ^m^
でも行動までがダンディーになるわけもなく、今日も変わらず、落ち着きのないレオン君でありました(^_^;)

2004年7月21日(水)
暑さ慣らし

先日のしつけ教室でレオンはボストンにしても暑さにちょっと弱すぎるし、体力がなさすぎなのでもう少し暑さに慣らすように言われた。
それもそのはず、散歩は日が暮れてからしか行かないので、外の暑さには全く免疫がない。
ので、今日は朝の9時ごろから散歩にGO!
といっても裏山の神社の前の道は朝から日陰になっていて横は林なのでわりと涼しい。
それでもハアハアいながら、草むらに顔を突っ込みゴソゴソするレオン君。
そしてまた道で干上がっているミミズの干物を見つけては猛ダッシュ( ̄口 ̄;
もう全く気が抜けないんだから!!(泣)
リーダーウォークの練習を含め20分チョイのお散歩時間、帰ってからはゲージでハアハア、足元でハアハア、あちこちで転がってハアハア、。。。
ママも暑い時間は外にはめったに出ないのでバテバテ。。。
レオンよりまずママにお外の暑さ慣らしが必要とつくづく感じてしまった(@_@)

2004年7月20日(火)
日進月歩の携帯電話

最近の携帯電話についているカメラ、すんごい画像がきれい♪
今持ってるのも出だしたころはすごくきれいに思えたけど、日進月歩、今のと比べると月とすっぽんである。
メールもよく使うのですこしでも料金が安くすむようにという思いもあり、今日、FOMAに変えようと思いショップに行ってみた。
最新機種は売り切れてたけど同じような900があったのでそれに決定!と思ったらエリア地図でうちはFOMAが入るにはチョ〜ビミョ〜な位置にあった。
仕方なく本体を借りて帰って試すことに。するとキチンと入るでないの(^^♪
ということでこれに決定!料金もメール中心に安く出来るように契約してきた。
これでお散歩にデジカメ忘れても大丈夫!!
いっぱいメールしても大丈夫!!
一番にメールをくれたのはFOMA買うかどうか相談に乗ってくれたパパの妹、そして一番に電話をくれたのは最近FOMAに変えた姉のご主人、テレビ電話でかけてきてくれた。
携帯ってすごい。離れたとこからでも元気な顔が見られる。
実家の親にも今度これを勧めてみよう♪
でも機能や操作が複雑で、説明書を見ようと思っても目的のページを探すだけで四苦八苦。。。
ママが使いこなすにはまだまだ遠い道のりのようである(^_^;)

もちろん待ち受けだけは1番にかわいいレオンに変えましたよ(^_-)-☆

2004年7月17日(土)
BBQ

今日の夕食は庭でBBQ(^o^)
日がかげってきてから準備をしてもまだまだ明るい。
パパの妹も呼んで、さあ、食べるぞ〜〜\(^o^)/
安いお肉もBBQで食べるとなぜかおいしく、ばあちゃんの畑の野菜=ジャガイモはアルミでくるんでじゃがバター、玉ねぎキャベツししとう、甘みがいっぱいでいくらでも食べられる♪
ビールも進む進む進む!!!!
焼きおにぎりもサイコー(>▽<)
妹が来る時おつまみの差し入れも持ってきてくれた^m^
レオンにもジャガイモと初めての牛肉を2枚おすそわけ(*^_^*)
肉を持って近づくと臭いに興奮して「肉〜〜くれくれくれ〜〜〜」状態。
でもオスワリマテでしっかりじらして(笑)よし!
あっという間にペロリンチョ、まだ物足りなさそうに見つめるレオン君でした。。。
それからも皆で食べて飲んでしゃべって、あ〜おなかいっぱい(●^o^●)
そうそう、デザートにはやっぱ「和風しろくま」でしょ♪
パパも子供たちも、もちろんママも大喜び!!
とっても楽しい夕食でした(^^♪

2004年7月16日(金)
レオン&ママのしつけ教室Part2
がんばったじょ。。。 うう、眠いんだじょ。。。 ねーさんからのきりプレバッグ(*^_^*)

午後からにーさんにしつけ教室Part2のために来ていただいた。
前回より、チョークを引っ張ぱらないといけない回数が減って興奮の度合いが落ち着いて良くなっていると言っていただいた(*^_^*)
レオン、頑張ったかいがあったね♪
今日はオスワリマテをきっちり教える練習をした。
どうもうまく褒める・おやつのタイミングがつかめないママ。
そのためレオンが動いてしまうので、もう1度やり直し、の繰り返し。
だんだんコツがつかめてきたところでレオンの集中力がダウン。
休憩を挟んで庭でのマテとリーダーウォークの練習、今日はちょっと涼しかったのでやりやすかった(^^)
外に出るといろんなものに興味を示し、なかなかコマンドも入りにくくなる。
そこをクリアしてコマンドが入ってこそ、実践で役に立つ躾になる。
にーさんも汗だくで一生懸命教えてくれているのにレオンは草を食べたりねそべったり、挙句の果てにミミズの干からびたのをモグモグしだす始末。
「ギャ〜おかーさんミミズ触れへんのにやめて〜〜〜( ̄口 ̄;」と叫びながら必死で口から取り出した。
何とか15分くらい頑張ったけど、暑さにばててレオンの集中力はプッツン。。。
それからはハウスしてママたちも休憩。
その間いろいろしつけについて教えていただいた。
次回までの新たな課題もいただいた。
少しずつだけど前進しているといわれてとっても嬉しい(^▽^)
まだまだやんちゃだけどレオンはおりこうだからきっと出来るようになるはず!!
ママもにーさんに教えてもらったとおりに(なかなかうまく出来ないけど(^^ゞ)できるように頑張るよ!!
これからも一緒に頑張って行こうね\(^o^)/
にーさん、暑いなか&遠いところありがとうございました(*^_^*)
ねーさん、かわいいきりプレバッグいただきました!!ありがとうございます♪
しつけ教室終了後、疲れて眠るレオン&その横でグータラ眠るレオンママなのでした(-_-)zzz

2004年7月14日(水)
ひまわり

今日は、「ひまわりの日」らしい。
静止気象衛星「ひまわり1号」が打ち上げられてその記念ということである。
私は花の中でもひまわりが一番好き♪
何で?と聞かれても困るんだけど、夏生まれの私に一番似合うような気がするから、かな(^^ゞ
ひまわりを見てると元気が出てくる気がする。
花言葉は「あなたは素晴らしい」
いつか両手いっぱいにひまわりの花束をもらうのが(誰に?笑)ささやかな夢である(*^_^*)
この年になって乙女チックすぎかしら。。。

2004年7月13日(火)
やったやった〜\(^o^)/
かなりデカめ〜♪ まんぞくペロンチョ(*^_^*) ステキすぎるおいしさ♪

いつもお邪魔させていただいているホムペでちょっと話題になっている、「和風しろくま」本日ついにゲットいたしました。
セブンイレブンにあると聞き、本日、貴重な休日に車で市内20`以上走り回ってようやく発見いたしました!!
うちはどど田舎で近所にコンビニがないのでございます(^_^;)
友人に場所を教えてもらっていたコンビにまで6キロほど走って1件目に入ったところには置いてなくて、がっくり(__)
仕方なく辻利抹茶アイスバーを購入してかじりながら次の店へ。
そこから10キロほど離れたコンビニでついに発見!!!
おお〜〜でかい\(^o^)/携帯と比べてもお分かりのようにかなりでかい!
お値段もでかく380円也。
カロリーも562と超ビッグ(@_@)
しかし迷わず3個購入。
ふふ、ふふふふふふ( ̄ー ̄)と、一人笑いながら家まで猛ダッシュ!!!!
そしてパカリ。
う〜ん、この上に乗ってるきなこアイス、さいこ〜!!黒豆もほんのり甘くて歯ごたえがグッと来る。
氷と混ざり合った黒蜜のコク、大好きな粒あん、ちょっとすっぱい蜜柑、色をきゅっと締めるさくらんぼ。
もうヤミツキになりそ〜(>▽<)
ママがしろくまを堪能している横でソワソワしているレオン君にもちょっとおすそ分け(*^_^*)
ちょっとだけよ♪
カキ氷と一緒に粒あんを1個だけ入れてあげて、はい、どうじょ。
一気にペロペロペロンチョ!!
満足げなレオンのお顔です(●^o^●)かわいいっしょ!?

コンビニにはほとんど行くこともないが、お弁当や麺類等、なかなかおいしいものがあったりする。
毎日は飽きるだろうけど、たまに食べるととってもおいしい♪
今日は「冷やし塩ラーメン」なるものも購入、さっぱりしていてとってもおいしかった(*^_^*)
出不精も災いし、普段は行かないところなので気がつかなかったが車で10分(しかし信号もない田舎道なのでかなりの距離あり!)のところにコンビニがある、大きな発見であった。
この夏、通い詰めてしまいそうである(^^ゞ

2004年7月8日(木)
本日の収穫

久しぶりに買い物に行った。
するとモモ発見!!
ママが世界一大好きなフルーツ、毎日食べてもいい、年とってもの食べられなくなったら毎日桃か桃缶(白桃の高いの!)買ってきてとパパに言ってあるくらい桃が好き♪
後、二十世紀梨も桃の次に大好き。二十世紀と言うのがポイント。
これから桃と梨の季節、一年で最高の季節である\(^o^)/
食べ物で季節の優先順位が決まるあたり、私らしいと皆によく笑われたりするのだが、花より団子、そんなことは気にしないのである(^.^)
右は車の運転時、腕にはめる日よけ。
人がしてておばさん臭いと思っていたし、地黒だからしても仕方ないと思ってきたが、とにかく腕が暑い。
いちいち長袖着るのも面倒だし、いっちょ買ってみるかと購入、帰りの車で早速使ってみた。
お、なかなかいいじゃないの〜♪
すこしかっこ悪い気もするが腕が暑くない(^^)v
二の腕にゴムが少々(かなり?)食い込むが、そこはご愛嬌!
この夏一押しアイテムである。

2004年7月7日(水)
☆七夕☆
宇宙人とお友達♪ リ「ナニヲスルノダ〜」 レ「チュ〜チュ〜。。。」

ばたばたして忘れていたが今日は七夕である。
しかし本日は夕方から仕事のため、ロマンティックに空を眺めている場合ではない。
もちろんチビたちとも「お星様や〜」と言うことも出来ない(涙)
なのでレオンに七夕らしいことをしてあげようと思ったが、すっかり忘れていたものだから笹も短冊も何にもない(^^ゞ
仕方なく「七夕と言えば宇宙、宇宙と言えば宇宙人=リトルグリーンメン」とこじつけて先日のTDL土産と写真を撮ってみた。
不思議そうに見つめるレオン、友好的ににこやかに微笑むリトルグリーンメン。
なのに、なんと頭のアンテナ(?)にカプッ!
それでもにこやかにしているリトル君である。
このままマテをかけたのでじっと耐えるレオン&リトル君。
ササッと撮影を済ませると、かじられる前にリトルグリーンメンはさっさと宇宙へと帰っていった。
(ママ、かなりイッチャってる。。。)

パパと結婚して先月末で12年が過ぎた。
相変わらずママにラブラブなパパ^m^
子供も3人生まれ元気に育ち、レオンも元気でぷりち〜で、毎日が幸せな日々。
すっと、ずっとこの幸せが続きますようにと、星に願うばかりである☆

2004年7月5日(月)
楽しかった〜\(^o^)/
キャプテン・パパと手下4人(笑) メッチャかわいいミッキーちゃん♪ ママ、おかえり!!おりこうにしてたよ♪

行って来ました、ディズニーリゾート3日間。
大好きなリトルマーメイドのショーのアリエルのかわいさに感涙(T▽T)
ミッキーミニーたちの本物のかわいさに子供よりもはしゃぎまくり\(^▽^)/
土曜のランドのほうはメッチャ混んでいて人気アトラクションは150分待ち、ファーストパス取るのに100分待ち、それでも並んでいる人にびっくり。
夜遅くに行ったり最終日に開園前に並んでパパがダッシュでファーストパスを取ってくれて入りたかったアトラクションは、改修中のもの以外殆ど入れた(^^)v
バズの夏限定パレード、抽選だったがちびごんが前から2列目の席を見事ゲット!やった!!!
キャラクターたちが撒き散らす水でずぶぬれになりながらキャーキャー大騒ぎで楽しんだ♪
迷子にもならず、頑張って朝から晩までテクテクと歩くちびごん、ジェットコースター系を嫌う上二人を尻目にスペースマウンテン・ビッグサンダーマウンテンまで喜んで乗るあたり、かなりのつわものである。
にいちゃんねえちゃんも、ちびごんのゴネにもイライラしながら良く付き合って我慢してくれた。
ママが15歳の時、初めて見たカントリーベアショーでベアたちの表情の豊かさにとっても感動したのだが、同じことでにいちゃんねえちゃんが感動していたのがおかしかった。さすが親子!(笑)

パパも暑い中、少しでもみんなが楽しくいられるように気を配ってくれていた。
千葉に住む兄夫婦も仕事が終わってから、土曜の夜に駆けつけてくれ閉園までチビたちと一緒に遊びまわってくれた。
月末の予報で台風と思いきや、かなりいい天気でみんな真っ黒に日焼けしてしまった(^^ゞ
かなりお疲れやけどとってもとっても楽しい3日間やった♪
また行こうね(*^_^*)
考えてみると殆どハンバーガーとポテトとアイスコーヒーで過ごしたよ(@_@)
コンビニで買ってホテルで食べたおにぎりとサラダがとってもおいしく感じ、本日のおやつの時間には思わずキムチとご飯を食べてしまった(^^ゞ
しばらくは純和風の夕食になるだろう!

旅行から帰ってポツンとある空のゲージはレオンへの愛しさをいっそう強く感じさせたので、今日は朝早くからペットホテルまでお迎えにGo!
とってもおりこうでえさも良く食べいいウンチを散歩のたびにしていたらしい。

嬉しくて興奮して飛びつきベロベロしまくるレオン。
最後にお店の人にもしっかりお愛想し、帰ってからは甘えまくりのレオン君でした(*^_^*)
お留守番でごめんね、今度は一緒にハイキングにでも行こうね♪

帰りの羽田までのリムジンバスで、結婚式にでた帰りらしい、足を広げて荷物をどかっと置いて一人で二人分の席を取っていた30歳くらいの男性がいた。子供を座らせようと思い、一人1シートだからあけて欲しいと言っても無視を決め込むので仕方なく補助席へ・・・皆疲れてるのになんて勝手な人間だろう。同じ料金払ってるのに1人で2シートに座るバカと、そのバカのせいで狭い補助席に座るしかない理不尽さ。3日間の楽しい旅行の最後の最後にそれだけが残念な出来事であった。

2004年7月1日(木)
行って来ます!!

明日から二泊三日ディズニーリゾート三昧である。
なんだか台風が接近していたがすこし逸れたように言っていた。
ママ「日頃お母さんの行いがいいからな♪」
にいちゃん「それはどうかな。。。」
とボソリと、でも確実に鋭い突込みを朝から入れられた(@_@)
優しい素直な兄ちゃんが最近スルドイ突込みを入れることが多くなってきた。侮りがたし!!
パパは今回旅行に行くに当たり、パソコンでいろいろ調べ、駐車場や飛行機の手配をし、どういう風に回るか綿密に(?)計画を立てている。
それを一生懸命子供みたいに話しているのをボ〜ッと聞いていると「ちゃんと聞いとんの??」
とムキになっている。
うんうん、パパ、ちゃんと聞いてるよ。
ねえちゃんは、前回は1歳の時に行ったので覚えておらず、楽しみにして着ていく服もあれこれ考えている様子。
ちびごんは毎日「まだ行かへんの?遅いやんか、もうっっ!!」と、待ちきれない様子。
何かあるたび「賢くせなディズニーランドお留守番やで!」といって脅して言うことを聞かせてきたが、旅行後、何をダシに使うかで悩んでしまう(^_^;)
それぞれがとっても楽しみにしている今回の旅行、どうぞ台風が来ませんように、誰も風邪ひきませんように(もちろん風邪引きは留守番)と願うばかりである。
レオンは今日夕方からペットホテルへ。
お店の人にもなついてるし、前回もおりこうにしてたらしいので大丈夫とは思うが、4泊5日、やはりちょいと心配である。
何はともあれ、行って来ま〜〜す♪

次のページ