前のページ
2004年8月31日(火)
台風一過

いや〜すごかったね〜(汗)
こんなすごいと思わず、天気予報も見ずに雨戸だけ閉めて、昨日夕方から仕事に出かけたら、病院全体が揺れてるし窓の隙間から雨漏りするし大変だったよ(@_@)
夜中の1時に仕事終わってもあんまり風がすごいから2時くらいまでお茶しながら待って風がおさまってきてから家に帰ってきた。
途中信号は倒れかけてるわ、木は折れてるわ瓦や看板まで飛んでるわで大変だった。
庭のもみじの枝も折れてたよ〜(T_T)
隣の郵便局の物置の屋根も庭に飛んできてたよ。
郵便局の屋根だったら金庫まで行って。。。なんて不謹慎なこと考えちゃった(>_<)
パパの話ではレオンもビビってなかなかえさ食べなかったとか。。。
家の周りはばあちゃんが片付けてくれてたみたいやけど、いや〜、ちゃんと台風情報は見るべきだって思っちゃいました(^_^;)
皆さんのとこは大丈夫だった?
でもいつも不思議に思うのが、ニュースで言ってる、「屋根から落ちて重症を負い」ってやつ。
何であの風の中、屋根に上るのかなあ?
怪我したり命落としちゃ元も子もないよ〜
備えあれば憂いなしってやつだね、今回私自身もよ〜く身にしみました。。。

話し変わっていつもお邪魔するホムペでまたまた仮装ブームの予感。。。
で、こんなんしてみました。
かなり迷惑顔のレオンちゃん、ガマンガマン、お、いいお顔!!
あとでいいものあげるからね〜♪

さぁ、何の仮装かわっかるっかな〜??「おれはレオンだってばよ〜!!」(笑)

明日から新学期、皆さん張り切って行きましょ〜\(^o^)/

2004年8月29日(日)
夏休み
野菜もらった〜♪ 水きょわい〜〜(;_;) 肉くれ〜〜!!!

夏休み最後に3連休を取って姫路の実家に帰ってきた。
初日は昼過ぎに到着してからもうゴロゴロしっぱなしの昼寝しまくりで1日が過ぎた。
レオンは、いつのまにかじいちゃんとちびごんに連れられて散歩に出たらしい。
チビたちはテレビゲームに熱中。
うちにはテレビゲームがないのだが実家ではじいちゃんがゲームマニアであらゆるゲーム機&いろんなソフトが置いてあり、子供には天国である。
2日目、パパとにいちゃんねえちゃんはガッシュの映画を見に行った。
ちびごんはきっと映画館でじっと座っていられないだろうと私とお留守番。
久々にスーファミの「風来のシレン」をした。
6時間くらいはしただろうか。。。
かなりのとこまで行ったが村を出るとき盾を装備し忘れて一発で玉砕(T_T)
一気に力尽きて不貞寝。
パパがお土産に大好きな御座候(一般に言う大判焼き・回転焼き)を買ってきてくれた。
私は黒あんより白あんが好き♪(クリームやチョコなんてのは邪道である)
白あん黒あんの両方食べて手巻き寿司もおなかいっぱい食べて幸せな1日だった( ̄¬ ̄)

3日目は一宮までBBQに行ってきた。
レオンは初めての川にビビリまくりで川原から動こうとしないため強制的に川の中へ。。。
足先だけが濡れる場所のみそろそろとへっぴり腰で歩いていたがそれ以上は決して奥にいこうとしない。
川辺はとても涼しかったし、レオンもお肉やかぼちゃなどをもらえてご満悦、帰ってからは爆睡するレオン&ママ。
そして夕食を食べて後ろ髪を引かれながら岐路へ。。。
ひがな1日ごろごろして、ばあちゃんに甘えっぱなしでいい夏休みやった(*^_^*)
レオンもばあちゃんに野菜をこっそりもらったり、じいちゃんに散歩に連れて行ってもらったり、かわいがってもらっていた♪
チビたちも最後の楽しい思い出を絵日記につづっていた。
ちびごんは「おうち帰らへん〜〜」と泣いていた。
また今度、お休みの日に遊びに行こうね(*^_^*)

エネルギー補給も終わったし、さあ、明日からまた仕事、頑張っていくぞ〜〜\(^o^)/

2004年8月25日(水)
夜の部

夜になって例の本場熊本のしろくまが届いた。
小さいサイズを頼んだけどかなりデカ目〜の350ml(手はちびごんの手)
懐かしい干しナツメ(?)が入っている♪フルーツや豆、ゼリーも入ってる♪
食後ということもあり、1個をママと3人のチビたちで分け分けした。
ほんとは一人で1個食べたいけど、チビたちの手前、そういうわけにはいかない。
だって1個1000円近いんだもの(>_<)
自家製ミルクがたっぷりかかってて、コクがあるんだけど後口はさっぱりしていてさわやか〜な感じ( ̄¬ ̄)
何個でもいけそうなお味だった。
お昼に食べた100円しろくまとはかなり違う!!(昼にもアイス食べたんかいっ・笑)
やっぱり今度一人でこっそり暑〜〜い昼間に1個食べなくては気のすまないママである( ̄^ ̄)
夏休みがあけるのを待つしかない!(笑)

2004年8月25日(水)
午前の部

明後日から実家に遊びに行ってきます♪
臭くなったレオンを連れて行くにはちょいと気がひけるのでシャンプーをした。
いつもはお風呂の洗い場でするんだけど、今日は湯船に入れてみた。
昨日の残り湯がすこ〜しだけあったんだけど足が水でぬれるのがイヤなのか足を1本ずつ上げて水から逃れようとするレオンがまた面白い、そんなことしても3本の足はつかってるのに(笑)
残り湯を捨ててシャンプー、でもなんかへっぴり腰。
シャンプーしてる間はおとなしく出来るんだけどね、シャワーはあんまり好きではない様子。
シャワーをシャワワ〜ッて出すとビビってワンワン吠える声がお風呂の中でこだまする。
近所の人が聞いたら虐待してるんじゃないかと思われそう(;一_一)
シャンプーの後は脱脂綿でお耳のお掃除。
これは好きみたいで気持ちよさそうにして、目がイッちゃってます^m^
さあ、きれいになって男前度アップ!!
実家のじいちゃんばあちゃんに(ちょっとだけ)おりこうになったレオンを見てもらいに行こうね〜♪

2004年8月24日(火)
届いたのだ〜♪

注文していたレオンの名前入りステッカーが今日届いた。
仕事から帰るとねえちゃんが「お母さん、ステッカー届いたで〜!」と1番に教えてくれた。
家事そっちのけで封を開けた。
いや〜〜ん!!かわいい〜ん(*^_^*)
早速明日朝一で車に貼ろう。
あ、その前に長らくしてない車の掃除もしなくっちゃ(@_@)
ま、ステッカー貼るとこだけ、ね。。。

で、昨日の報告。
朝起きて鼻の周りが若干突っ張るだけでいつもと変わりないお肌のハリでございました(-_-)
ゴ〜〜ン。。。

2004年8月23日(月)
ベロベロ攻撃

レオンのベロベロ攻撃、なぜかいつもお風呂上りに化粧水を塗ったくった後に激しさを増す。
いつもはかわしちゃうんだけど、今日はなんだかまともに受けてしまった。
だってあんまりレオンがかわいいから。。。
そして鼻の穴の中までベロベロされてしまった。
明日の朝、レオンに化粧水を舐め取られてしまった、老化の一途をたどるお肌はどうなっているんだろう??
これで明朝、いつもより顔がつるつるになってたら、某高級化粧品メーカーから買った化粧品の意味なし!!
レオンのよだれエキスの効果はいかに??(笑)
でも、化粧水塗った後の顔舐めて、レオンは大丈夫なんだろうか?
一応無添加化粧水なんだけど。。。

2004年8月22日(日)
表彰式

今日は、先日書いたねえちゃんの絵の表彰式だった。
おにゅ〜のワンピを着て舞台に上がり、緊張して肩が上がっちゃってるねえちゃん。
実物の絵を初めて見たけど、表情が生き生きしていてとってもいい絵だった。
普段人権についてなんて真剣に考えることは無いのだけど、大きなことをしようとは思わないで、隣にいる人が困っていたら助けてあげる、自分もそうできて、子供も自然にそう出来るように子育てができたらいいんじゃないかと思う。
表彰式の後、「紙ふうせん」という歌手の講演があった。
「竹田の子守唄」にまつわる人権のエピソードの話だった。
その後10曲くらいの歌があり、「翼をください」「冬が来る前に」など代表曲を歌った後、最後に歌った「紙風船」という曲が印象的だた。
「落ちてきたら 今度はもっと 高く高く 打ち上げようよ」という簡単なメロディーと歌詞。
でもなんだか心に響く一曲だった。
花束贈呈に姉ちゃんが受賞者代表で登場、一生の思い出に残る1日だった。
おねえちゃん、おめでとう(*^_^*)

2004年8月21日(土)
花束

仕事から帰ると、「ちょっと遅れたけど。。」とパパがひまわりの花束をくれた。
先日誕生日だったけどお互い忙しくてお祝いもしないままになっていた。
先月の日記を見て買ってきてくれたみたい♪
パパ、ありがとう。
これからも仲良く一緒に年を重ねていきたいなぁ(*^_^*)

2004年8月19日(木)
作ってみたよ♪
似合ってるでしょ!! ママ、ありがとう♪

昨日から引き続き台風の影響で風がすごい。
おまけに晴れたと思ったらどしゃぶりの雨が降ってきたり。。。
今日はおとなしく部屋で過ごすしかない。
先日きりプレでアクセをいただいたり、他にワンコがママの手作りの服やアクセをしているのをずっ〜と羨ましく思っていた。
そこで簡単なビーズアクセくらいなら出来そうと思い、先日材料を買ったので今日作ってみた。
あんまりセンスがないのでビーズの並べ方もイマイチだけど、やっぱ自分の作ったものをレオンがつけているとなると嬉しいものである。
真ん中の写真、「ママありがとう!」ってレオンが嬉しそうに笑ってくれてるよ〜〜(>▽<)(ママ、おばか)

グリーンにしてみたが、赤とブルーのどれにしようかかなり悩んだ。
材料は4〜500円で買えたのでまた今度違う色も作ってみよう(*^_^*)
なかなか似合うでしょ〜(●^o^●)
プロミスリングの本と刺繍糸も買ったのでそのうち(っていつだ?・笑)レオンの首に合わせて作ってみようかな〜
そういえば去年末に服を作ろうと思って本や材料買ったままでしまいこんでいる(@_@)
この秋には完成予定、かも。。。。

2004年8月18日(水)
そして、今日。。。

昨日庭の手入れをして、そこで今日こそ走り回るわよ〜〜\(^o^)/
10メートルのロングリードをつけ、おもちゃを数種類用意して何が一番お気に召すのかもやってみた。
ソフトフリにはあまり興味示さなかった、出来たら趣味程度にフリやりたいなあ。。。
そしてやっぱり体力もないのですぐにハアハア言い出す始末。
おもちゃも同じもの何度も投げていると興味なくすから3〜5回くらいまでで、他のおもちゃにチェンジしてみたり。。。
そして最後にはママが一緒に走らないとレオンも走らない。
朝っぱらからレオンと汗だくで庭を走ったよ(@_@)
家に入るといわなくてもサッとハウスに行くようになった、よしよし♪
そして氷を入れた水をあげると、氷を食べようとして鼻先に当たって器の中でくるくる回るのにあわせてレオンの顔もくるくる回る。
氷を食べられるまでクルクルするので目が回るんじゃないかと思うけど、またそれがおかしくて横で見て笑ってしまう^m^
日々小さなことだけど一つ一つのしぐさがかわいい。
さあ、レオン、これからまた毎日庭で筋トレに励もうね〜\(^o^)/

2004年8月17日(火)
芝刈り

うちの庭には少しだが芝が張ってある。
去年、世話が大変だからというママの反対を押し切って、自分で世話するからとパパが植えたもの。
でもこの夏パパはチョ〜忙しくって全く手入れをせず、芝は伸び放題、芝なんだか雑草なんだかって感じになってしまった。
今日ちびごんを保育園に送り出した後、なぜだか急に芝の手入れをしようと思いつき芝刈り機と剪定ばさみを引っ張り出した。
ところが芝は刈っても刈っても長いところはうまく刈れず、刈れても下は茶色くなっている。
枯れた芝をがんじきでガリガリ集める。なんてみすぼらしい庭(T_T)
そして気がつけば1時間半もの間、日焼け止めもつけず、すっぴんで庭の手入れをしている自分に気がついた( ̄口 ̄;
ガーン!!またまた日焼けしてしまいました(涙)
でもレオンのしつけ&体力づくりに使う庭がすっきりしていい感じ♪
レオンのためならエン〜ヤコ〜ラ〜である。
しかし昼からは雨。。。走り回るのはまた明日ね〜!

2004年8月15日(日)
当たらない。。。

サマージャンボ、抽選は今日だと思ってたけどもう10日に終わってた。
ので、早速お気に入りに入れてある宝くじページで番号あわせ♪
をしたが、見事、予想通り何も当たらなかった(T_T)
週末に「当たってたらもう週明けから仕事に来ないよ〜ん♪」なんて言ってたのに〜〜〜!
この憤りをどこへ持っていこう。。。
ということで庭でレオンと遊ぶことに。
コングやロープの元熊人形で遊ぶもレオンは体力なし、すぐにばててしまった(>_<)
おもちゃを持ってすぐに木陰に駆け込むレオン。
も〜もっとママに付き合ってよ!
仕方なく一日中フテ寝で過ごしたママであった。。。
さあ、また明日からチビたちとレオンの食い扶持稼ぎに頑張らなくっちゃ!

2004年8月12日(木)
プレゼント

ママはアニメや漫画が大好きである。(漫画は数千冊はある(^^ゞ)
ルパン・銀河鉄道999・ディズニー・ジブリetc etc。。。
ルパンのカリオストロの城なんてDVDまで買ってしまったほど大好き(^^)v
それを知っているパパがお土産を買ってきてくれた♪
とっつぁんストラップとルパン・五右衛門&はしごのストラップセットである。
もうめっちゃかわいいの〜〜(>▽<)
一番右は以前UFOキャッチャーで取って来てくれたもの。
なんと皮の部分のポケットにはワルサーP38も入っている!!
すんごいかっこいいんだから〜〜〜!!!
パパ、ありがと〜〜\(^o^)/
大好きよ^m^
でも次元と不二子がないと寂しいからまた買って来てねン♪

2004年8月11日(水)
夏休み半分終了。。。

今日はこの夏2回目のプール当番。
明日で地区水泳もラジオ体操も終わりである。
にいちゃんにとっては小学最後の夏休み、プールも最後ということでカメラを持って出かけた。
プールで下級生とも楽しそうに遊ぶにいちゃん、上級生と仲良く遊ぶねえちゃん。
うちの学校は少人数のため縦のつながりも強く、上級生が下級生の面倒も良く見て、ほんとにいい学校である。
日に焼けて真っ黒焦げ焦げのにいちゃん&ねえちゃん、もう夏休みも半分終わり、残った宿題あれば早く片付けようね〜♪
 
まだまだ日中は暑いけど(プールサイドは36度だった(@_@))、この時期になると少しずつ空が高くなって秋めいた感じになってくる。
トンボがいっぱい宙を舞っているし、コスモス畑にも花が咲き出した。
からりと晴れた秋の気配のする空を見上げているとなんとなくセンチメンタルな気分になるのは私だけ??
兄ちゃんは先に帰ってしまったが、ねえちゃんが当番の仕事が終わるのを待っていてくれた。
久々に近所を歩きながら一緒に空を見上げ、コスモスを眺め、ねえちゃんはいつまで私と一緒に歩いてくれるだろう。。なんてことを考えつつ、おしゃべりをしながら家まで帰った。
何気ない1日だったけど、こころがホンワカする夏の1日だった(*^_^*)

2004年8月9日(月)
しつけ教室その3

今日も暑い中にーさん&ねーさんに来ていただいた。
いつもありがとうございますm(__)m
先月からのレオンのゲージ内のトイレ問題を相談したらすぐに見に行くよと言っていただいた。
見て話を聞いていただいた結果、権勢欲からくるのでは無くさびしくてかまって欲しいからだろうとのこと。
昨日も書いたけど、一時に比べてここの所落ち着いてきたし対処法も教えてもらってなんとかいけそう!!かな?
後は散歩中のことで疑問に思ってたことを教えてもらい、脚側歩行の練習。。。のはずが真昼間で暑いのとレオンが体力なくて短時間しか出来なかった(T_T)
脚側でママの直さないといけないところも教えてもらい、レオンの体力づくりと、ストレス解消法などなどいろいろ教えていただき今日は終了。
少しずつだけど良くなってきた。
レオン、体力づくり頑張ろうねp(^.^)q

晩になって友人がミニチュアダックスのパピー・はなちゃんをつれて、ママの大好きな桃を持って遊びに来てくれた。
2キロちょっとでメッチャ小さくてしっぽフリフリかわいいの♪
レオンはやっぱりガウガウしてた(T_T)
におい嗅がせてオスワリさせるとしばらくおとなしくしてたけどすぐにガウガウの繰り返し。。。
結局写真撮ろうと思ってたのにころりと忘れてた(>_<)
せっかく来てくれたのにごめんよ〜〜&ありがとう♪
今度は一緒に写真とろうね〜〜!!


すっかり疲れた様子のレオン、ご飯だけ食べて爆睡しております(-_-)zzz

2004年8月8日(日)
寝床
ぼくのベッド(^^)v おやしゅみZzz。。。

レオンのおうちはゲージ。
以前は部屋で放し飼いでお留守番だったが、その間にいたずらが多くなっていって、年末からいろいろと試行錯誤した結果、春ごろからゲージでお留守番するようになった。
去年の冬、寒いだろうと底にペットヒーターが入れられるようになってるベッドを買ってあげたら1日で破壊(T_T)
それ以降寝床らしいものは一切買わずに毛布1枚をゲージに入れていた。
でもなんでか解らないけど、ゲージの中のトイレで眠る時がある。
それもおしっこしている上で寝てるときも(@_@)
今は夏用に大理石マットまで入れてあげているのに。。。
そして服従訓練のストレス&あてつけなのか、7月に入ってから(ゲージ内の)トイレ以外でうんpやシッコをしてしまい、シートをくちゃくちゃにしていることが続いた。
もう、かんべんしてよ〜〜!!と、ママもちょっとイライラモード。
でも、発想の転換(?)、レオンのゲージには寝床らしきものがない。
にーさんに相談してみると、ベッドとトイレを仕切りつくって分けてみるなどの何通りかのアドバイスをいただいた。
ゲージは仕切りを作るほど広くないので、寝床を作ってキチンとトイレと分けてみてはと思い、105円ショップで大きなかごを購入し、そこにお気に入りの毛布を入れてみた。

初めは少し変わってしまった環境に戸惑っていたけど、翌日からはなんとなく解ってきたのかトイレで寝るのが減っていった。
シーツくちゃくちゃもなくなってきた。
かごの縁に手を掛けたり顔を乗っけたりして気持ちよさげに眠るレオン(*^_^*)
レオンのストレスの原因であると考えられる服従訓練も、もう1度何がいけないのか見直してみよう。
もしかしたら、また叱ってばかりで褒めてあげることが少なかったのかもしれない。

これでこの件は落ち着いてくれたらいいなあ♪
以前はレオンに対して一人で悩んで「何でこんなんなの??何で出来ないの??」ってイライラしていたけど、
今は頼れる先生がついてくれて困ったときはアドバイスをもらったりできる。
そう思うだけでなんだか躾に対して気持ちに余裕が持てるようになった気がするよ(^^)v
しつけでお悩みの皆さん、「何でこの子は出来ないの(涙)」とあきらめないで、ワンコを信じて頑張ればきっとできるようになるはず!
後は、よきアドバイザーを見つけること、グチを言い合う友達を見つけること(笑)
メゲて泣きそうになることもあるけど、皆頑張ろうね〜〜♪

2004年8月6日(金)
新メニュ〜

昨日友人とランチに行った帰り、スーパーで買い物をした。
そこで大袋に入った新ショウガを発見。
私は普通の生姜が欲しかったのだが、友人が教えてくれたメニュ〜を聞いてその大袋を買ってみた。
まず新生姜を洗って水気を拭いて皮のまま薄切りにする。
それを容器に入れ化学調味料少々とと濃い口しょうゆをひたひた入れて生姜を漬け込む。
その新生姜をそのままいただくという簡単なもので、家に帰ってからお昼に作ったものを夕食に食べてみたが、これがめちゃウマ!!
その日のうちの浅漬け〜7日ぐらいたってもおいしいとのこと。
漬け汁は魚の煮物や付け醤油にしてもよさそうだし、生姜も煮物や炒め物なんかにも使えそう。
なんかハマッてしまってポリポリいっぱい食べてしまう♪
そのままでもご飯にでもお酒にでも良く合う。

新ショウガがある間だけの限定メニュ〜、お試しください(^^)v

2004年8月4日(水)
きりプレ

今日、ボスたんこぶのボスさんから4000番のキリプレが届いた。
ヘンプ素材のお手製首飾り♪
とってもとってもかっこいい!!
レオンにということでか、ライオン(レオ)がトップについている。
こんなのを作れるなんてすご〜〜〜い、尊敬してしまう(●^o^●)
早速レオンにつけて記念撮影、パシャリ♪
ンも〜〜〜最高\(^o^)/かっこいいじゃ〜〜ん♪
ボスさん、ありがとうございました!
大切に使わせていただきます(*^_^*)

2004年8月2日(月)
親として。。。

このたび、ねえちゃんの絵が市の人権啓発ポスター低学年の部最優秀賞に選ばれた。
今月の市の広報に白黒だけど絵が載っていた。
なかなかダイナミックな絵で、花を世話している子の後ろに友達がいて「手伝おか?」という文字が入っている。
私はまだ実物を見たことがないのだが、先月担任の先生にこのことを告げられ、「子供の手の雰囲気もよく描けていて、視線がキチンと花を向いており、テーマに沿った、ほんとうにいい絵が描けている」と言っていただいた。
同じ人権啓発でにいちゃんも低学年の時に作文で最優秀賞をいただいた。
兄妹そろって、すばらしいことである。
子供の名前は、思いやりを持っていろんな人とかかわって皆と一緒に幸せになるようにという思いを込めて名づけた。
名前に恥じないいい子供に育ってくれている。
私たち夫婦だけの力でなく、周りの人の支えあってこその今のこの子達がいるのだと感謝の思いでいっぱいである。
ほんとに私から生まれた子かと思うほどいい子に育ってくれている。
誰がなんと言おうと自慢の我が子である。
私が両親を誇りに思い、それに恥じない娘でありたいと思うように、この子達が大きくなったとき、私を誇りに思ってもらえるような親であるだろうか?
自慢できる親になるには まだまだ未熟な私だが、子供と一緒に成長していきたいと思う。
ねえちゃん、受賞おめでとう。

次のページ