前のページ
2004年9月30日(木)
金木犀が咲いたよ♪

庭の金木犀が咲きました。
とってもいい香り(*^_^*)
去年はパパがおかしな時期に刈り込んでほとんど花が咲かず、蓑虫もいっぱいついて葉も落ちまくってしまい「枯れるんじゃないか?」と心配していた。
この木は、樹齢100年以上で、代々受け継がれてきたものらしく、パパのあせりようは大変なものだった!
でも無事咲いて何より、レオンも「いい香りがするよ♪」と見上げてたよ(^.^)
そして久々に外は晴れ、庭で走り回った。
涼しくなったのでレオンもなかなかバテない、ぴょんぴょんと弾むようにかけずり回っている。
一番お気に入りのひも付きテニスボールもレオンの激しさに無残な姿に。。。
また今度買いに行こうね(^_^;)

またまたこんなページ発見!
ワンコの記念日をカレンダーに登録して365匹集まればいいみたい。
テリア部門に登録に行ったらすでに2005年パート1は出来ててパート2の2月22日に登録完了!!
皆もレッツゴ〜〜だよ♪10月15日締め切り、急げ〜〜〜(^_-)-☆
http://www.365calendar.net/2004

2004年9月28日(火)
できた(>▽<)
あご! くり、ちょうだいね!!

あるホムペのとってもキュートなボストン君が「あご」という得意技を披露していた。
ボストン特有のあごの感触がサイコーにいいらしい。
もうメチャメチャかわいくって、「これはレオンも習得せねば!!!」と、それからママはがんばったp(^o^)q
そしてとうとうできるようになりました〜〜〜\(^o^)/
まだまだ完全に出来るわけじゃないけど、「あご」というと、しばらく私の顔をじっ〜〜と見てから、そ〜〜っとあごを手のひらに乗せてくる。
フワァッとやわらかく暖かい感触が手に伝わる。
もう、サイコ〜〜だ〜〜(>▽<)かわいい〜〜〜♪
すっかり「あご」にはまってしまいました(笑)
ご褒美は、ばあちゃんからもらった初物のゆで栗をひとかけら。
とってもおいしゅうございました(*^¬^*)

2004年9月26日(日)
ちびごん頑張ったね♪

今日は楽しい運動会♪
ちびごんが一所懸命練習したダンスやかけっこ、競技などなど。
シンクロナイズドモグリング、ではモグラの格好でダンスするんだけど、「頭の入るカップめんの空容器」に茶色い色を塗ってかぶっている。
ちびごんはかなり頭も体もデカ目。
他の子はちゃんとかぶれているのに、ちびごんはデカ焼きそばのカップでさえ小さい(@_@)
本人は「イケてない」と感じているらしく、写真を撮ろうとすると、プイっと横を向いてしまう。
いやいや、かなりイケてるよ^m^
レッツトライアスロンと言う競技では気合を入れてマットの上をかなり激しく泳いでいた!!
もうかわいい〜〜の一言!!
親子ダンスもかなりはしゃいで、いつもに増してかわいく見える(*^_^*)
トリを飾る年長組さんの鼓笛隊には毎年感激してほろり涙してしまう。
皆良く頑張ったね!
最後に皆ご褒美に金メダルをもらい、とっても自慢げな、満足げな顔をしていた。
来年、ちびごんが鼓笛に出たら号泣やろうな。。。と、ばあちゃんと笑い合った。

2004年9月25日(土)
主婦のたわごと??

学校の行事で、兵庫県立広域防災センターの見学に行ってきた。
とても広い立派な施設、災害時に備えて消防士の方がいろんな訓練をしたり、もしもの災害時に対策本部にもなったりするらしい。
隣に建設中のヘリポートがあり、その反対には500億円とも言われる陸上・野球・テニス競技場。
ん?何でそんなものが??
これも災害時の備蓄品を収納する設備があるものらしい。
でも、なんか変、数年後には大きな競技会があるらしいが、交通の便は超悪い立地条件で、その後はめったに使われないであろう、使うとしても一部の人しか使わない競技場、それなら同じお金を使って、皆のもっと役に立つ公共施設(特に福祉関係)を作ればいいのに。。。
そこに備品庫や避難場所も作れるんじゃないの??

ちょっと話し変わっていまねえちゃんは国語で「ちいちゃんの影送り」というのを習っている。
内容は戦争で父は出征、空襲で母とはぐれた女の子が焼けた家の傍で母とおにいちゃんを待って死んでしまい天国で家族と再会する、というもの。
防災センターで暗闇の中、煙(研修なので蒸気)の出る暑い迷路を出口を探して脱出すると言う体験をさせていただいた。
ただのシュミレーションとはいえ、怖かった、本当にこうなった時、子供を守って逃げられるだろうか??
自然災害だけでなく、戦争だったら??
最近世の中おかしい、なんだか戦争の方に傾いてる。
小泉さんはなぜ直接でないにしろ戦争に参加したんだろう、戦争はしないと誓った国なのに。
戦争に参加して、数少ない大国に「友達」と薄っぺらに言ってもらうより、「戦争はしない」と言って、世界に認めてもらうほうが上ではないか??
子供にはちいちゃんみたいな思いは絶対にさせたくはない。
なんて小難しいことを、防災センターに行って考えてしまった。
公共事業のことも世界のことも良く分からない、主婦のたわごとなんですがね。。。

2004年9月24日(金)
精神年齢鑑定

あるホムペで精神年齢鑑定と言うのを見つけたのでやってみた。
研修レポートを仕上げないといけないのに、現実逃避ばかりしている(@_@)
結果は実年齢よりマイナス1歳、幼稚度64%・大人度46%・老人度53%。
幼さもあり、でもちゃんと大人の分別もある、とある。
私としてはもう少し若く出るかと思ってたのに、ちょっとショック(>_<)
お友達になれるキャラはちびまるこちゃんとぺーちゃん(ペーちゃんが分からない。。)だそうだ。
「自分は少し幼いと言う自覚を持って」とあった。
私自身は実年齢より若いんだとは前々から思っている。それで良し!!(笑)
ご興味ある方、やってみてね(*^_^*)
http://www.geocities.jp/ryu2world/seitop.html

2004年9月22日(水)
雨。。。

秋雨前線のせいで最近雨が多い。
今日は朝から曇っていて肌寒く、寒がりな私にはTシャツの上に長袖パーカーでちょうどいいくらい。
買い物に行ったら皆半袖で、寒そうに腕をさすっている。
ふふっ、ちゃんと長袖着てきたもんね、と、ちょっと優越感。
でも本日しつけ教室の予定が、雨で庭が使えないので延期となった(>_<)
ゲージの中で残念がるレオン君。
しかし、その「しめしめ」と言わんばかりのペロンはなんだ!?(爆)
運動して少〜し太くなった(気がする・笑)レオンの太ももを見てもらおうと思ってたのに残念!!!
でも、次までにまた躾をがんばる楽しみも増えた。
しかしここ最近、治まっていたシーツビリビリ攻撃が最近また復活、かなりブルーになってたんだけど、ねーさんに、「子供と一緒で、ワンコはしゃべらないだけで何度でもいたずらするよ!」と言われ、納得(^^)
そう、レオンはまだまだ手のかかる子供、そう思えばやんちゃも仕方ないと思える?かな?(う〜ん、無理か!・笑)
レオン!ちびごんとどっちが先に落ち着くか競争だ!!
でも、このまま両方落ち着かなかったらどうしよう。。。ヒョエ〜〜〜(。_。;)

2004年9月19日(日)
成長期

最近にいちゃん(6年生)がまたでかくなった。
私の身長は159、にいちゃんは155、ほとんど変わらない。
なのににいちゃんの体重は38キロ、差は。。。おっとっと、これは言えない(@_@)
手は私と同じ大きさなのに、指は細くてとってもきれい。
足はすでに越されてしまい24.5ある(@_@)
中学生になるまで後半年、その頃にはもう(体重以外は)私より大きくなってるかもしれない。
3兄弟の仲で一番かわいい声をしているが、それももう少しの間だろう。
頼もしいけどちょっと寂しい。
複雑なきもち。。。
いつまで一緒にお風呂は言ってくれるのかなあ(>_<)
たとえお風呂は離れても(笑)いつまでもかわいい大切な自慢の息子。
このままスクスク、まっすぐに成長して欲しいなあ、とゲームや漫画に夢中の兄ちゃんの背中を見ながら最近よく思うのである。

2004年9月18日(土)
おおきいだろ〜〜

レオンの鼻の上、何か分かる??
なんと、ブドウなんです!!
でかいでしょ〜〜^m^
前に書いた、(品種は知らない)頂き物のぶどうなんだけど、これまたおいしいのよ〜〜(^¬^)
大きさ見てもらおうとレオンの鼻にも乗せてみた(笑)
レオン君、かなり頑張っております!!
だんだんふくれっつらになってきたので、ハイ、良し!
ちゃんと皮むきむきして半分にしてあげました。
フゴフゴぺろぺろしながら食べてたよ(*^_^*)
まだまだ食べきれないほどいっぱいある。どうしよう、これ。ねぇ、レオン。。。

2004年9月17日(金)
早起きは3文の得??

今日はいつもより10分だけ早起きした。
まず洗濯干して、朝食の準備、いつもの時間にチビたちを起こして朝食食べて、身支度を整える。
たった10分の早起きで15分の余裕が出来た。
そして空いてる時間をレオンの運動&脚側訓練に当ててみた。
おお〜十分遊べるやん(^^)v
いつもはあまりかまってあげる時間もないまま仕事に行ってしまうことが多かった。
帰って来るのが遅いと晩もあまりかまってやれず、あまりにかわいそうと反省し、ねぼすけママが一念発揮して早起きしてみた(*^_^*)
そしたら、なかなかいい感じ♪
毎日は出来ないかもしれないけど、朝の貴重な時間の10分の早起き、レオンのためにこれから頑張ってみようかな??
でも3文って今で言う何円くらいなんだろう??と考えてしまうせこいママである。。。

2004年9月16日(木)
おっ買いっ物♪
いっつもおいてけぼりでさ!!プン!! レオン似♪

今日は朝から友達と神戸におランチ&ショッピング♪
GAPとLevi'sでカットソーやパーカー、キャミなど購入。
夏物はすんごい安くなってて、メッチャいっぱい買ってしまった^m^
その後は豆腐専門店でランチ。
15階で海が見える席があるんだけど残念ながら今日は奥の個室へ。。。
食前酒のイチジク酒、サツマイモ豆腐や豆腐シュウマイなどなど、いろいろ出てきてとってもおいしかったよ(^¬^)
そのビルの1階にワンコ&人間のブティックがあって、そこでこのボストンのカード発見!!
高そうな服には見向きもせず、これだけ買って参りました。
なんとなくレオンに似てるよ〜〜(^o^)
その近くの帽子専門店、そこにもワンコの帽子が置いてあった。
小さくってとってもかわいい。
昔の飛行士の皮の帽子みたいのやカウボーイハット、ニット帽、とってもおしゃれなのがた〜〜〜くさん!!
帽子も見るだけ見て、その後、大丸でウロウロ、もう高いのなんのって、何も買わずに、ウィンドウショッピングのみ(^_^;)
そしてお次はティータイム♪
イチジク(好きなのよ〜)のカスタードタルトとアールグレイのアイスティーをいただき、ひたすらしゃべり倒して帰ってまいりました。
ほとんど1日私ばっかりしゃべってたかも〜〜(笑)
でも久々に街中に出てゆっくりしゃべりまくって、とっても楽しかったよ♪
そして置いてけぼりのレオンは、ゲージの柵に唇をかけてスネッ子しているのでありました。
もちろんこの後は訓練して、散歩に行って、庭を走り回ってのフルコースでご機嫌取りしておきました(^^)v

2004年9月12日(日)
宝塚ガーデンフィールド

朝から宝塚ガーデンフィールドに、庭造りの参考にと思って行ってきた。
思ってたより近くて35分ほどで到着♪
いろんな花や草がいっぱいあってきれいなんだけど、花に疎いからそれがどういう性質でどういう育て方で、というのは全く分からなかった(@_@)
とりあえずこんなのがあったらいいな、と思うものを写真に撮ってきた。
ガーデンデザイナーさんに見せて相談して行こう。
とにかく「手入れのいらない庭」というテーマでプランを考えてもらっている。
でもやっぱ、雑草は生えて、抜いて、また生えて、するんだろう。
世の中から雑草と虫がいなくなってくれればなあ。。。

ガーデンの横にはドッグランもあって、レオンも連れて行きたかったが、先日体調を崩していたし、行ってもきっとガウガウくんだから、お留守番(-_-)
中で走っているワンコたちを羨ましく思い眺めていると、なんとボストン2匹発見\(^o^)/
外からだから話しかけられなかったけど、小さいほうのボストンちゃんは大型犬2匹に果敢に挑みかかっていた、(殆ど相手にはされてなかったけど・笑)
いつかああいうところで思いっきり走らせてあげたいな、と思ったよ。
ふれあいコーナーではいろんな犬がいたけど、さすが皆おとなしい!
暑さにばててるのか、特に大型犬はゴロンとして寝てるのが多かった。
それなのに皆ナデナデ攻撃をしているが、全く動くこともなく賢くなされるがまま。
皆賢くってそれぞれかわいいんだけど、やんちゃが過ぎるけどもやっぱりレオンが1番かわいいと思う親ばかママであった(笑)

お留守番のレオンへのお土産に、赤の厚手のニットパーカーを買ってきた。
この冬に活躍してもらおう♪
どう?似合うでしょ〜〜^m^
レオンもにっこり(作り笑顔に見えないこともないけど(^_^;))笑ってるよ(*^_^*)

2004年9月11日(土)
今日はてんこ盛り

昨日仕事から帰ってレオンの様子がいつもと違うことに気がついた。
明らかに元気がない。
そしてえさも食べない、えさを半分にして大好きなシーザーのささみを少し混ぜてあげると何とか食べた。
でもその後もいつものように元気にはしゃぎまわらない。
よく見ると鼻水をたらしている。
どうやら風邪らしい。
病気したことが全くといっていいほどないので慌ててねーさんに相談、とりあえず一晩様子を見ることに。
夜中心配で何度も様子を見に行って息をしているのを確認してしまった。
朝、心配してレオンのそばにに行くと、元気になっていた!!
えさも「はやくくれ〜〜」といつものレオンになっている、良かった良かった(T▽T)
結局なんだったのかは良く分からないけど寒暖差が激しいので人間同様、体調には気をつけてあげなくっちゃ。。。
レオン、ごめんよ〜

そして本日夕食は、またまた庭でBBQ、先日とってもおいしいステーキ肉をいただいたので、それも一緒にジュ〜ジュ〜した(^¬^)激うま〜〜!!
味○んのCMで秋刀魚を七輪で焼いているのを見て絶対うちもしてやろうと思い、生秋刀魚も準備、もうサイコ〜においしかった\(^o^)/
あ〜幸せな一日♪
そして最後の話題、先日お話したが私が若かりし頃、TMNetworkの大ファンだったんだけど、最近またまたはまりだした♪
今月1日に20周年ライブのDVDが出たので買ってしまった(*^_^*)=写真右
相変わらずMCが苦手で、ちょっと太ったみたいだけど、いたずらっぽい笑顔がサイコーのUTU。
なんか歌い方がグッと優しくなってたよ(*^_^*)
そしていつもはにかんだように周りを見て、さも愛しそうにギターを持って、ぎこちない(笑)苦手なダンスを披露する木根さん、
そしてやっぱり陶酔しきってシンセをあやつる小室さん。
あ〜大阪公演、行きたかったなあ。。なんて思いながら、若かりし日の自分を思い出し、なんかジーンと見入ってしまいました。
やっぱ当時も今も、いい曲は何度聞いてもいいわ〜♪
これからはしばらくCD代わりになって私の心を、体をリフレッ〜〜シュして若返らせてくれるだろう。
あ、これ以上若くなったら困っちゃうな〜〜(。。ベシッ☆\(〜〜

2004年9月9日(木)
ププッ^m^

ちびごんが保育園で写真入れを作って持って帰ってきた。
とっても和やかな味のあるお顔のおさるさん♪
上手に顔のパーツが描けている。
この表情がたまらなくかわいい。
このかわいさって本当、期間限定品、今しかないんだよね〜♪

いつまでもこのかわいさのままであって欲しいような、でもいつまでもこのやんちゃなままでも困るしな〜(笑)
早速飾っておこう♪

で、またまた仮装用に写真を1枚、パシャリ♪

「我が名はレオン・ドラキュラ伯爵である。(ママ〜早く良しって言ってよ〜=心の声)」
いやいや、良く頑張ったね、レオンちゃん^m^
目も青く写って迫力満点(^^)v
はい、よしっっ!!カ〜〜ット♪
と同時に牙代わりのおやつはぺろりんゴックンでした。。。

2004年9月8日(水)
チェックチェック。。。

最近自然がおかしい。
台風、洪水、地震、雷。
最近の大きな台風2回、地震のときも仕事だった。
4階にいたから揺れる、揺れる!
阪神大震災の恐怖がよみがえって「こんなとこで死にたくな〜い!!」ってマジ考えちゃったよ(@_@)
阪神大震災の後、パパの会社から非難袋が支給された。
それからは、いつもは11月にやってる非難袋のチェックを、最近の出来事もあるので今日早速チェックしてみた。
液もれしていた電池の交換、非常食の入れ替え、ライターチェック、その他いろいろ詰め替えたりして、定位置へしまっておく。
レオンのえさも試供品があったのですこし入れておいた。
備えあれば憂いなし、でもうちの家族、非難袋のありか、判ってるのかなぁ(?o?)
今日ちゃんと言っておこう。。。

ママがいろいろ考えながら準備しているというのにレオンは日向ぼっこに余念がない。
秋らしくなってきてから、昼間リビングに差し込む日の当たる範囲が広くなってきた。
でもまだ暑いこの時期なのに、レオンは日向にサッと行ってポカポカ和んでいる。

外では時期はずれにミンミンゼミが鳴いている(@_@)
やっぱ、天変地異の前触れか。。。

2004年9月6日(月)
ブドウ食べたよ♪

ご近所の方にとってもおいしいブドウをいただいた。
うちの市はぶどう&ぶどう狩りで有名なんだけど、その方は、半分趣味でブドウを、それも市場には出回らない品種を作ってて、色や味が気に入らなければ注文があっても出荷しないというこだわり派。
そして出荷できないブドウをいつもたくさん分けてくださるので、ブドウは最近買ったためしがない(^^)v
それがまた白ワインみたいな風味の果汁がタラ〜リと出てきてすんごいおいしいんだよ〜\(^o^)/
レオンにはお初のブドウ、初めは何か分からずクンクン臭いを嗅ぐだけだったけど、鼻先についた果汁をなめてからはもう、フゴフゴ言って「早くくれ〜〜」状態^m^
なかなかママが良しと言ってくれないので誘惑に負けないように目をそらしたり、ペロッとなめてみたりするけど、絶対に口に入れないあたりかなりおりこう(^^)v
ハイ良し!の合図で疾風のごとくぺろりんゴックン( ̄¬ ̄)
レオンちゃん、ご満足いただけましたか??
食べきれないブドウは冷凍庫に入れて、食べる時に口に入れると皮だけがつるんとむけてシャーベットみたいでおいしいの♪
はあ〜幸せだ〜(*^_^*)

2004年9月3日(金)
こんなのいただきました(^^)v

先日bbsでマルスママが言われていたビーズボストン、(あつかましくも・汗)おねだりしてしまいました^m^
すると、本日ビーズレオンちゃんが届きました〜\(^o^)/
それも2個も!!!
全身のとお顔だけのものでストラップになっています。
全身のは耳まで垂れてるよ〜〜(>▽<)

もう、めっ〜〜〜ちゃか〜わ〜うぃ〜うぃ〜〜♪
マルスママ、ほんとう〜〜にありがとうございますm(__)m
私だけで独り占め^m^するとねえちゃんが怒るだろうから、相談(争奪戦か?・笑)しなければ。。。
自慢しまくっちゃうぞ〜〜〜\(^o^)/
いいでしょ〜〜〜!!!

2004年9月2日(木)
ウォーキングで美しく☆

最近めっぽう疲れやすくなった&疲れが取れにくくなった。
そして、太りやすくなった&痩せにくくなった。
原因を考える。
年のせいにしてはいけない、完全な運動不足である。
このままでは完全に成人病予備軍入隊である(汗)
ちびごんが生まれる前はスイミングに行ったり何やかやとしていたけど、生まれてからはスポーツとはとんとご無沙汰である。
ここで「あ〜痩せたい」と書いていても、なかなかダイエットも始められなかったけど、今は「痩せたい」でなく、「痩せねばならぬ」とこまで来てしまった。
久々にはいたユルユルだったGパンがか〜な〜りきつい( ̄口 ̄;)
そこで一念発起、家でも出来るということでデューク更家氏のウォーキングビデオを買って見た。
そんなに激しい感じでもないのに、いざ一緒にやってみるとかなり汗をかいた。
体のあちこちがきしんでいる。
でも筋が延びた感じでかなり気持ちいいでないの♪
これならテレビを見ながらでも、ちょっと階段を上がりながらでも、とにかく続けられそうである。
あとは食事療法、少しずつ量を減らして良くかんで食べる。
とにかくゆっくりだけど続けることを目標に。
がんばりますp(^.^)q

2004年9月1日(水)
今日から9月

朝晩めっきり涼しくなりました。
暑いとなんか冷たいさっぱりしたおかずが多かったけど今日はなんだかシチューな気分。
久々にホワイトシチューを作ってみた。
ちょっと夏ばてしかけてた体に染み入るようなおいしさ。
まだまだ日中は残暑厳しいけど、ばててなんかいられない!
だって3人+ワンのママだもの♪
今日から9月、新学期。また張り切っていきましょ〜\(^o^)/(って、昨日と同じ事書いてるし・汗)

次のページ