前のページ
2004年10月31日(日)
人生の先輩

ただいま夜中の3時、でもすごく感動したことを誰かに伝えたいと思ってこんな時間に日記書いてます。
30日、夕方から仕事に行った、今日もナースコールが多く忙しい。
Aさんという患者さんは、在宅酸素をしていて、家にいてもなにをするにも酸素をしていなければならない。
酸素をしてても身の回りのことでやっと、それも少し動くとゼーゼー苦しくなる。
入退院を繰り返し、言われることが結構細かい時もあり、苦手な患者さんだった。
そのAさんが、忙しいさなか、後でいいから電話をかけに車椅子で連れて行って欲しいと言われた。
今日した処置は無事に終わってどうもないよ、と妻に電話したいと言われた。
正直言って、「忙しいのに、明日でもいいやん。。」と、思ったりした。

Aさんは夫婦2人暮らしで、動けないだんなさんの世話で奥さんもたいへんだなあといつも思っていた。
それからしばらくして電話をかけて、終わった帰り。
Aさんが「妻も足が痛くて仕方がなく、病院にずっと通っているけど治らんで大変でなあ。わしもこんな体やし。。でもな、夫婦ともがしんどい時は、2人して下を向いたらあかん、どっちかが頑張ろうって言うんや。前向くんや。だからわしが足が痛い言う妻を、大丈夫って、元気出せって笑い飛ばしたらなあかんのや。」と言われた。
夫が入院して妻にあれこれ当たり前のようにさせてふんぞり返っている患者はよくいるが、お互い体が自由に動けなくても、こんなに支えあっている夫婦をはじめて見た気がした、すごく胸を打たれた。
ご飯もいっぱい食べて、少しでも元気になって1日でも早く家に帰りたいと言う思いからか、どんなにしんどくても必ずご飯は残さずに食べられている。
自分は果たしてこんな風に、心身共に追い詰められてきた時、パパや家族を精神的に支えてあげられるだろうか?
Aさんのこの言葉を、将来、いつか必要になった時、思い出して人生に役立てていきたい。
仕事はかなりしんどくて、辞めたいと思うこともあるけど、やっぱりこういう人生の大先輩から学ぶ大切さがあるからこそ、辞められない。
この仕を選んでよかったと思える。
忙しいからといって「明日でもいいやん」と少しでも思ってしまった自分が恥ずかしい・情けない。。。
Aさんを、患者さんを、心から、少しでも支えていける、そんなナースになれたらなあ、と思った。

2004年10月29日(金)
柿もらったよ〜
ママ、なにこれ〜?? 早く食べたいな〜♪

ばあちゃんに柿をいっぱいもらった。
買わなくても、庭にある、近所からいただける、ありがたや〜〜♪
朝食に出すとき、切れ端をあげようとすると、初めてのものにクンクンしてなかなか食べなったが、ペロンチョして甘いのが分かるともうハグハグ!
「早く次ちょうだ〜〜い(>▽<)」って感じでキッチンの横に座り込み。
でも「忙しいからみんなが学校に行ってからゆっくりね」ともらえないのが分かるとガックリ(^_^;)
そして10時のおやつタイム〜♪
皮剥いてないから柿とは分からず、でも興味津々のレオンちゃん^m^
なにこれ、なにこれっっ〜〜??って目がこぼれおちそうなお顔がかわいいでしょ(^^♪
この後、大きな柿を一緒にペロリン、いただきました!!
おいしかったね(*^¬^*)

2004年10月28日(木)
どんぐりころころ

今朝仕事から帰ってから、天気がいいのでレオンを連れて散歩に出た。
裏手の神社の方へ上がって行き、ウロウロしていると草むらで「カサ」「カササッ」と音がする。
もしかして蛇??( ̄口 ̄;と思って固まって耳を澄ましていると、「カツン」「コン」と音がする。
「???」と思って良く見ると、木の上からどんぐりが落ちている音だった。
良く聞くと風が吹くたび「カツン」「カサカサ」って聞こえたよ(*^_^*)
「レオン、秋の足音やで〜(^^♪」と一人ロマンチックなことを言いながら横を見ると、臭いクンクンに余念がなく、それどころじゃない様子のレオン君(^_^;)

写真はうちの2階から見たレオンの散歩コース。
右が神社の白壁で左に進んでいくんだよ。
神社には仲むつまじい夫婦の例えにもなる樫の木の連理の枝があってしめ縄がかけてある(とっても珍しいものらしい!)
うちに来た時にはぜひ、お参りしてみてね♪

2004年10月26日(火)
以心伝心?

レオンはゲージから部屋に出すと、ゲージに入れてる毛布を引っ張り出して部屋でカミカミしたりする。
なので絨毯毛だらけ(T_T)
だから、(しつけのこともあり)レオンを出すと同時にいつも毛布を手の届かないところにあげてしまう。

パパが帰ってきてご飯を食べているときのこと。
レオンはゲージの上に置いてある毛布を取ろうとウロウロしている。
もう少しで手が届きそうなのをママに見つかっては怒られていた。
あきらめたのか珍しくパパに横の椅子にやってきて、また珍しくパパの膝に顔を乗せるのでなでてやっていたらしく、ウツラウツラしだした。
パパが「レオン眠くて毛布ゲージに入れてほしいんちゃうか?」というのでそのとおりにすると、ササッとゲージに入って眠りだした。
実はパパは動物飼ったことが無く、レオンがちょっと苦手、でも「レオンの言いたいことが僕に分かった、以心伝心や(^▽^)」ととっても嬉しそう♪
それに気をよくして、今度遊びに行くところを「レオンと行けるとこないかな〜♪」と関西ウォーカー片手に物色していた。
ちょっと単純でかわいいパパ、もっともっとレオンと仲良くなってくれたらいいなぁ(*^_^*)

2004年10月22日(金)
キリ番

土曜の晩かと思ったけどあっという間に10000過ぎてました!
皆さんたくさん遊びに来て下さって&おバカなママに付き合ってくださって本当にありがとうございますm(__)m
どなたが踏まれたのか、今はまだ報告入っておりません(T_T)
踏まれてお心当たりの方、いらっしゃいませんか〜?

ちょっと体調がいいのでグラタンを作ってみた。
するとレオンがまたまた横で「野菜ちょうだい♪」とオメメキラキラ☆
すんごくかわいいので、食事の仕度そっちのけでまた遊んでしまいました。
1・頭ににんじんちょうちょ〜♪
2.お口ににんじんちょうちょ〜♪
3.小松菜でチョビヒゲ風〜♪
なんかかわいい、何でレオンはこんなにかわいいんだろう^m^
そうこうしてる間にグラタンも出来、おいしいご飯いただきました(*^∧^*)
さあ、今夜はルパンがある日、さっさとお風呂入ってゆっくり見ようっと♪

2004年10月21日(木)
台風

昨日の台風はすごかった。
でも夜勤明けで帰ってきてからすぐに雨戸を閉めて昼寝、夜もさっさと御飯食べて寝てたのであまり外のことも気にかけず、テレビの中のことのように思っていて、朝を迎えた。
テレビ見てビックリ、近隣の市も川が大氾濫している。
近所も床上浸水していたし道路も泥だらけで木やごみが散乱していた。
実家の近所の大きな橋も水に浸かっていたらしい。
夜勤の人も、道が通れずかなり大回りしたりしてバイの時間がかかたっていってた。
そういえば小学生の頃、緩やか〜な坂道の下になってた実家は近所で1件だけ浸水した。
ぎりぎり床下で済んだけど、畳や家具を2階に持って上がったのを覚えている。
幸いうちは今回被害はなかったけど、被災された方、謹んでお見舞い申し上げますm(__)m

2004年10月20日(水)
秋深し。。

レオンは夜中に私が仕事にいこうとするといつもゲージの中から、出して欲しそうに、でも出してもらえないのは分かっているらしく、首をかしげながら「いってらっしゃい、気をつけてね♪」って見送ってくれていた。
でもそれが最近寒いからか、フリースに包まったまま「寒いのに大変やね〜、いってらっしゃいzzz」と横目でちらりと見るだけである。
夜中に帰ってきても夏間は嬉しそうに立ち上がって「ワ〜イ\(^o^)/お帰り〜ママ〜♪」って、遊んで欲しそうにこっち見てたのに、最近はやっぱ「帰ったの?お疲れさんzzz」とチロ見するだけ。。。
なんか寂しい(T_T)
レオンのために頑張って働いてるんだから(いや、それだけじゃないんだけど。。。)もうちょっとねぎらってくれてもいいんじゃないの(T^T)
ここ数日、夜中にちょっぴり秋の寂しさを感じるママなのでした。。。

2004年10月18日(月)

今日は咳とからえづきが止まらず、体調不良でとうとう病院に行った。
あまり病院に行くのは好きではないが、市販の風邪薬ではどうにもならず、あきらめて診てもらいに行ってきた。
気管支炎を起こしてる、気管支がゼロゼロ言って「俺はここだ〜!!」と体の中で自己主張している。
早く他の内臓君と同じように、おとなしくなってください。
今日は薬飲んでおとなしくしていよう。
一人でお昼ご飯を食べているとレオンが「出して♪」とゲージの中からかわいく首をかしげてママを見ている。
甘えたいのね^m^と思い、出してあげるとママの横をすり抜けてササッとカーテンを起用に前足でめくって日向ぼっこ。
「レオ〜ン」と呼んでも片方薄目を開けて耳をちょっとこちらに向けるだけ。
ちょっと、それはママに対して失礼なんじゃない(怒)
でもまあ、外に出してあげられない分、良しとするか。。。

そして夕方、ねえちゃんが習字から帰ってくるなり、「上手に書けた〜見て!」というから楽しみに振り返ると、なんと、アニメ「NARUTO」の木の葉マーク。。。
確かに上手にかけてはいるが、ねーちゃん、何しに行ってんの??
なんか力が抜けてしまいました(-_-)

2004年10月17日(日)
ぽっかぽか〜(^▽^)

昨日今日ととっても暖かい♪
朝、ママが仕事から帰ってから早速庭で訓練&筋トレを済ましたレオンちゃん。
その後はず〜〜っと日向でゴロゴロゴロゴロしている。
筋トレの効あってレオンの後ろ足はムッチムチ(*^_^*)
ガブリってかぶりつきたいくらいである(>▽<)
一緒に日向ぼっこしながらレオンの顔で遊んでみる♪
唇ををビヨヨ〜〜〜ンってしたり、覚えたての「あご〜」させてみたり^m^
なんとな〜くいやそうな顔をしながらもレオンはママに付き合うしか道はないのだ〜〜!!
ひとしきりレオンで(レオンと・笑)遊んだし、そろそろママは昼寝します、おやすみ〜(u。u)zzz

2004年10月13日(水)
しつけ教室〜♪

今日は午前中ゆっくりしようと思ってたけど、良く見ると(いや、見なくても)家の中がかなり散らかっている。
午後からしつけに来ていただくのにこれではいけないとお片づけ。
天気がいい、布団も干さなきゃ、えさがない、食料もない、買い物に行かなきゃ、とテンテコマイ(@_@)
何とか用事を済ませ、14時からお待ちかね、にーさん&ねーさんに来ていただき、しつけ教室始まり始まり〜\(^o^)/
早速庭で脚側の練習の成果を見てもらった。
にーさんがリードを持ってすると、うちのレオンではないんじゃない?というほど上手について歩く!!
やっぱママのご褒美・褒めのタイミングがイマイチ。。。
何度聞いてもなかなかうまく出来ないよ(T_T)
でも根気強く教えていただいて、なんかコツがつかめてきたとこでレオンちゃん1回目の集中力ダウン。
休みをいれながら、脚側や待ての練習。
そして今日1番の難関、他のワンコとそう接したらいいか解らないレオンのために、まずみどりちゃん(コーギーで4姉妹中一番の温厚派)と仲良くしてみよう作戦〜〜
でも、レオンは延々とガウガウガウガウ。。。。。。しつこいレオンにみどりちゃんも怒り出す始末(T_T)
2番目に温厚なたんちゃんも同様(T_T)
もしかしてレオンのテリトリーの庭以外でなら反応が変わるかも、と近くの空き地に移動してもう一度、仕切りなおし。
みどりちゃんにもう1度お付き合いいただき、レオンの周りをグルグル歩いてもらい、それに反応しないようにレオンの気をママにひきつけておく練習。
するとしばらくしてレオンの反応が変わってきた。
徐々にママに気を向けてくれるよういなり、横にいるみどりちゃんには反応しなくなっていった!
レオン出来るじゃ〜ん(T▽T)
吠えるけど攻撃性がないとのことで、すこしずつ慣らしていけば、何とかなりそうと言って貰った♪
足の筋肉もかなり良くついてきたと、お褒めの言葉もいただいた!
なんかここ数日の疲れが吹き飛ぶほど嬉しかったよ(^^)v
がんばればレオンは大丈夫といっていただいて、ますます気合の入るママなのでした!
お忙しい中、軍団も揃って来ていただき、本当にありがとうございました♪
次回は仲良く(とまでは行かなくても)みどりちゃんとレオンの並んだ写真が撮れたらいいな〜(^^♪

お買い物に行ったとき、ワンコ用ダウンジャケット398円で在庫処分していたので買ってきた。
ちょっと小さいけど、お値段的にも破れてもおしくないし、なかなかかわいいでないの(*^_^*)
先日とうとう壊れてしまったので、新しいロープつきのボールのおもちゃも買ってきた。
これから寒くなるけど、ダウン来て新しいおもちゃで一緒にがんばるわよ〜〜p(^o^)q

2004年10月12日(火)
鼻歌

ねえちゃんは11月の連合音楽会に向け、毎日リコーダーで「アマリリス」「ひょっこりひょうたん島」の練習をしている。
初めは何の曲してるか判らないくらいだたのが、熱心な練習&ママの指導(?)の成果が出てとっても上手になっている。
食後にちびごんがトイレから戻ってきて何やら鼻歌を歌っている。
よく聞くと「アマリリス」だった。
とっても楽しそうに鼻で歌っているのがまたかわいくって愛らしい^m^
しばらく聞き入っていると、私がじっと見ているのに気がついて「テヘッ」と笑うのがなんとも愛しく思えたよ(*^_^*)
そしてねえちゃんの笛に合わせてまた鼻歌♪
疲れてヘトヘトだったけど、なんだかとっても癒されたよ。
そういえば、長らく鼻歌なんか歌った記憶がないなあ。。。
明日はレオンと鼻歌交じりにお散歩に行ってみよう♪

2004年10月11日(月)
それを楽しみに♪

この3連休、ずっと仕事、明日も仕事、そして毎日忙しい。。。
明日はきっと連休明けで忙しく、また帰りが遅くなると思い、本日はほぼ時間通りに仕事片付いたので、夕食にささみフライを作って食べ、食後の片づけをしてから明日のためにビーフシチュー作っておいた。
う〜ん、おいしそ〜(*^¬^*)
これで明日遅くなっても大丈夫。。。
でも早く帰ってこないと、外は真っ暗でレオンを走り回らせて上げられない(T_T)
ちょっとストレスたまり気味のレオンちゃん&ママ。
あさっては一緒に走って散歩して、日向ぼっこしてごろ寝しよう♪
それを楽しみに、明日もう1日、ママはがんばるよ(^^)v
だからもう1日、おりこうに待っててね!

2004年10月7日(木)
かわいい〜〜(>▽<)

注文していたオーダーメイドのトイレのタオルハンガー(コーナーシェルフ)とコーヒーフィルターケースが届いたのだ〜〜\(^o^)/
もうめっちゃかわいいのかわいいの〜〜〜ぅ♪
それぞれの内装にあわせて色も変えてもらって、取り付けたら、もうサイコー!!
パパは取り付けるために以前から欲しがってたねじ用のドリルまで買いに行ってた^m^
シェルフの上に片付けていた小物をひっぱりだして飾るとますますかわいい♪
コーヒーフィルターケースも一目惚れしてたもの。
早速フィルター入れて、そこから1枚出してコーヒー入れて飲んでみた♪
いつものコーヒーがますますおいしく感じてしまう。
お気に入りのものに囲まれて生活するっていいなぁ〜
気持ちがすんごく和んだよ(*^_^*)
忙しい朝、コーヒーをゆっくり飲んで、居心地のいいトイレで長居してしまいそうである(笑)

ショップはここ→DOGHOLICS
とってもかわいいボストンのホムペもあるよ(^^♪

そして午後、以前から計画してたガーデンデザイナーさんと本格的な打ち合わせ。
一生に一回の庭の本格的な改造だから妥協したくない、とパパとも言っていたので、かなりの注文をつけた。
庭の真ん中に植栽は?と聞かれ、「レオンの運動で走り回るからいりません」と即答(笑)
庭で皆と遊びながらティータイムにBBQ♪なんて想像してにやけてしまった(*^ー^*)
11月末工事予定、忙しい中での打ち合わせもすんごい楽しく思えてしまうよ♪

2004年10月6日(水)
お気に入り〜
3ヶ月ぶりにヘアカットに行って来た。
前髪のうっとうしさに耐えかねて1度自分で切ったが、後ろもボサボサになってきた。
夏間は暑くていつも束ねてたから気にならなかったけど、涼しくなって髪を下ろすと、ちょっと。。。
美容院に行くと入り口の待合にとってもかわいいビーズアクセがショウケースにずらり並んでいた。
以前私の担当で今は育児専念中の美容師さんが作っていて、結構人気があるらしい。。
グリーンのネックレスがかわいくって一つ購入、冬にはタートルセーターによく合いそう♪
髪もさっぱり、なんだかウキウキしてしまうヽ(^。^)ノ

真ん中はまたまたプロミスリング第2弾。
学校にアクセはしていけないし、にいちゃんの筆箱のファスナーについてるヒモが取れたというので作ってみた♪
見えにくいけど右側が輪になっててグリーン2色と黒、制作時間は1時間。
これならジャケットやパーカーのファスナーに通しても、アクセントになってオシャレじゃ〜〜ん(^^♪
また今度色変えて作ってみよう!!
そして右のは、「ヨーグルトと食べる黒豆」
友達がおいしいと絶賛しておすすめ!と買ってきてくれた(*^_^*)
お正月の黒豆みたいだけど、とっても軟らかくって、入ってるシロップもおいしい(^¬^)
スーパーにあるらしいので今度いっぱい買ってこよう!!
パウンドケーキに入れてもおいしそう。
また今度作ってみよう^m^
なんかしたいことがいっぱいあってますますウキウキしてくるよ

2004年10月4日(月)
寝てばっかり。。。
気持ちいいよ〜zzz 白目〜〜(@_@) おっっ、なかなか♪

我が家はパソコンが2階にある。
パソコン触ってる間はレオンは1階のゲージでおとなしく(?)寝ている。
今日は朝からパソコンは触らずにレオンをリビングに出してママはプロミスリング作りに初挑戦!
その間見ていると、レオンはずっと、ず〜〜〜っと日向ぼっこして眠っている。
暑いんだろうに、息が荒くてもなかなか動かない、限界が来るとゴソゴソと移動する。
が、体の下半分は日向に、上半身は日陰に、そしてまた全身日向へ、の繰り返し。
喉が渇くと水飲んでまた日向で寝る。
普段1日ゲージに入っててちょっとかわいそうに思うことはあるんだけど、こんなに日がな1日寝てるんだったら余計な心配だったよ(^_^;)
安心して眠る半分白目のレオン、こんな顔までかわいく思えちゃうよ(^^♪
プロミスリング、初めてだったからちょっと時間かかって2時間半、これなら慣れたらもう少し早く出来そう(^^)v
なかなか上手に出来てる(自画自賛・笑)
編み方が複雑なのは時間がかかりそうだし、編む強さを均一にするのがちょっと難しいけど次回はもっとうまく作るぞ〜!!
うまくなったらレオンのチョーカーも作ってあげるから待っててね♪

2004年10月2日(土)
豊穣祭

今日明日と、市内一番手で我が村の秋祭りである。本日は宵宮。
にいちゃんは週3回太鼓の練習に通い、青年団は1ヶ月前から屋台を組んだり(撫で回したり・笑)準備に大忙しだった。
今日もお昼3時に宮出なのに家の裏手にある神社からは朝早くから太鼓の音が聞こえていた。
男の人って何であんなに祭りになると血が騒ぐんだろう??と半分あきれながら横を見るとちびごんが太鼓の音にうずうずしていたりする(^_^;)
3時から村を一周してうちのそばに帰ってくるのが5時半ごろ、ちびごんは風邪ひきのためそこから参加。
屋台のそばに行くなり「ちびごんも乗る〜!!!」とじいちゃんにしがみついておねだりし、さっそく乗り込んでいた。

誰よりも熱い男、ちびごん(笑)
威勢良く太鼓をたたいているのはうちのにいちゃんだった。
かっこいい〜〜♪
夕暮れ時に明かりがともりなんとも言えず懐かしい感じがする。
宮入の時に伊勢音頭を唄いかけ声とともに一斉にみこしを持ち上げて練り歩くさまは実に勇壮で見事である。
そして本日は終了。
その後はお決まりでばあちゃんちでお呼ばれ♪
料理上手なばあちゃんの、この見事なさば寿司は絶品である。(私は作れないんだけど(^_^;))
またまたいっぱい食べ過ぎちゃった〜♪
明日は朝から晩まで太鼓は町内を練り歩く。
にいちゃんは明日に備えて早々と就寝、ねえちゃんはお友達の家にお泊り。
太鼓で興奮気味でなかなか寝ないちびごんも「寝ないと明日連れて行かないよ!!」の一言でおとなしく布団に入り爆睡Zzzz
屋台の上で旗振りながら唄っている夢でも見ているのかな??
ママも明日に備えて早く寝よう。。。

次のページ