前のページ
2004年11月29日(月)
ステキだよ(>▽<)

「ボスたんこぶ」のボスさんのところで携帯電話飾りを作っていただきました♪
ショップで時々見かけたけどピンと来るのがなかったの。
でもこれを見たとき『ビビビッ』ときちゃいました(>▽<)
ママの誕生石がペリドットなのでグリーン系でとおねがいしたら、こんなステキなのが届きました♪
グリーンが引き立つように周りが薄〜いオレンジ(?)で囲ってあって黄色やパール調のグリーンなど使ってあってとっても上品でママにピッタリ(。。☆ベシッ\(〜〜
明日皆に自慢しちゃおっと(*^_^*)
そしてボストンのお守り♪
最近車をぶつけて車体ともどもママもかなり凹んでたので、車のキーにつけさせていただきました(^^)v
これで気分も上昇したよ(^o^)丿
なんかいい事あるかな〜

ボスさん、ありがとう(^^♪
このボストンで気付いたけど、以前マルスママさんにいただいたものは足先が白かったけど、ボスさんのは前足全部白いの。
それぞれ作る人のおうちのワンコのカラー(これはきっとボス君の弟・エド君)になっててとっても面白い&楽しいよね♪

2004年11月27日(土)
2つのクリスマスツリー

この間実家の近くの家具屋が倒産し、処分セールをしていた。
ウロウロみていると大きなツリーが2000円、これは買いだと思い早速購入。
我が家はパパが子供の頃使っていた古いツリーを大事に使っていたので新しいのが欲しいな〜と思っていたのでちょうど良かった^m^
子供たちが夕方、せっせとツリーを出していた。
玄関におニュ〜を、2階に30年前のを飾った。
おニュ〜のはグラスファイバーが入ってていろんな色に変わる、とってもきれい〜♪
レオンと並んで記念撮影を試みたが、初めての物体にビビってしまい、横には座ってくれず、この距離が精一杯、しかも、こっち向いてくれないし(笑)
パパのツリーをばあちゃんが大切に保管して孫に出してきたように、私もこのツリー、大切に使っていこう。
これからみんなの思い出がいっぱい詰まっていくツリーだから。

時間があったので明日の夕食分のおでんを作った。
味が染み染みしておいしいだろうな〜
おでん用に裏の畑で大根を引いてきてレオンとパシャリ^m^
大根を生でバリバリ食べるレオンちゃん、この後ちゃんと葉っぱと大根一切れあげました。

話題をもう一つ、いつもお邪魔するHPに載ってたURL占い。
なんだろうと思いやってみた。
結果、「まぐれ当たりサイト→あなたのサイトは、コンテンツもぶっちゃけヘボいし、文章力も小学生なみ、載せてる絵は幼稚園なみかもしれません。 いえ、たぶんそうでしょう。 でも、その天衣無縫さが人の琴線に触れるのでしょうか、ある日突然、まぐれ当たりする可能性があります。 ラッキーでしたな。」と出た。
なんか「へぼい」とか、「小学生並みの文章力」というのが当たってる。。。
でも、まぐれでも当たるかもしれへんやん!!(当たったからどうかってのも良く分からんけど。。)と気を取り直して文章書いてるけど、やっぱ小学生並かも(汗)
皆も良かったらやってみてね〜
http://www.u-maker.com/41822.html

2004年11月26日(金)
音楽会

本日は市内の全14の小学校が集まっての連合音楽会。
うちの学校は3・4年が出るんだけどそれでも30人くらいしかいない。
田舎の少人数学校なの。
演奏で「アマリリス」と歌・踊り・演奏で「ひょっこりひょうたん島」をした。
ねえちゃんはど真ん中にいる。(写真撮影禁なので、画像ないの。。)
友人じゅんちゃんがオペラグラスを貸してくれた♪
とっても可愛くって、めったにみられない真剣な顔。
おまけに年に1〜2回しかはかないスカートをはいている。
もう女の子って感じですごくかわいい、いつもあんな格好したらいいのにな〜
もう感動・感涙してしまいました!
他の学校もジュピターや女子十二楽坊の奇跡、などなど、人数の多いところはすごい迫力で、少ないところも工夫を凝らして、すばらしかった。
1ステージ終わるたびにウルウルしちゃったよ(>_<)
難しい曲なのに、毎日一生懸命練習したねえちゃんに、皆に、惜しみない拍手を送った。

撮影禁って書いてあるのに、ビデオやカメラを持って写していた親がいた。
子供の前だからこそ余計にルールは守って欲しいと思った。

2004年11月25日(木)
かけっこ?

夕方レオンと散歩に行った。
最近庭で走らせようと思っても草をハムハムすることに気が行ってしまい、おもちゃに反応しにくくなったレオン。
そしたらばと、散歩道を一緒に疾走=з
レオンは力いっぱい走ろうとしている。
ママも一緒に力いっぱい走ってはいるがもちろんレオンの足にかなうわけも無し。。。
約300メートル走っただけでかなり膝ガクガク(@_@)
レオンは「ママ、早く行くで!!」とワクワクした顔でこっちを見上げている。
ごめんよ〜今度はロングリード持ってきてあげるから、レオン一人で走ってね。。。

夕食後のティータイム、みんなそれぞれ好きなものを飲む。
レモネードやアップルティー、紅茶にココアにコーヒーに日本茶。
私は先日友人からたくさんもらったフレーバーティーを飲んでみた。
袋の表には「メープル」と書いてある。
紅茶を入れるとメープルシロップの甘い、いい香りが部屋中に立ち込めた。
バタークッキーなんかと良く合いそう♪
ますますお菓子に手が伸びそうな予感がするよ。。。

2004年11月24日(水)
新顔です♪

朝からゴソゴソ片づけをしていたら、足りないものが出てきたのでホームセンターに行った。
そこの2階は100円ショップになってるので、ちょっと寄ってみた。
「用もないのにウロウロしたらまたお金使いそうやな〜(^_^;)」と思いながら見ていたら、な〜んとボストン人形発見!
前の「WASABI」ちゃんとはまた違う。
早速かごの中へ〜♪
常々欲しいと思っていたとんすい(今までなかったの。。)も買って、あ、欲しかったものが3個100円である〜ラッキー(^^)vとか言いつつあれやこれやと結局2310円も使ってしまった(@_@)
恐るべし、100円ショップ。。。
まあ、新しいボストンちゃんも手に入れたし、良しとしよう!(良くないって・笑)
早速レオンとWASABIちゃんと並んで記念撮影。
新しい子に興味津々レオン君、他のワンちゃんとそれぐらい近寄って仲良くしてくれたらいいのにな〜♪
新しい子の名前、なんにしようかな〜

2004年11月21日(日)
今日ものんびり〜

年賀状、いつもぎりぎりになってあせるからとりあえず本日は写真撮影をした。
子供とレオンが一緒に写ってるの(^^♪
ママは「会社の人に見られたら恥ずかしいやん」とパパが言うので(なんでよ!プン!!)写ってません。
レオンがこっち向いたらちびごんがよそ向くし、かなり四苦八苦(^_^;)
うまく撮れたと思ってもビミョ〜に画面ずれてるし。。。
まあ、そこは素人仕事、勘弁してもらおう!
ついでにママとレオンの写真も撮ってもらった。
いつもカメラ係なのでママの写真は極端に少ない。
その後は皆で庭でバトミントン大会〜
二階から写真撮ってみた、豆粒みたいでわかんないけど。。。
この土日、久しぶりに家でのんびりした気がする。
これから年末にかけては、大掃除が待っている(しないけど・笑)、のんびりなんてしてられな〜い(>_<)かな?

2004年11月20日(土)
晴れた〜
我が家の「ゴン」2匹(笑) お尻の穴まで日向ぼっこ〜(笑)

本日は久々に晴れ。
朝から窓全開にして洗濯干して布団干して、そしてレオンの散歩に行った。
なかなか引っ張り癖の治らないレオン、でも一時に比べると大分ましになってきた。
何か気を引く物があるとだめなんだよね。。。
リーダーウォークであっち向きこっち向きするママ、近所に人には「なにしてんの?あそこの嫁さん、大丈夫やろか?」って思われてるかも(^_^;)
でもそんなことは気にしな〜い、いや、ちょっと気にするけど、ひたすらリーダーウォークがんばるママであった。
帰ってくると一目散に日向ぼっこ。
夕方も、ゲージから出してあげると、日向が少なくなった絨毯の端っこの狭い陽だまりに駆け込んでいる。
暑くないのかなぁ。。。
最近はレオンが寝そべっているところにちびごんが行っても(ゴソゴソしつこく触りさえしなければ)じっとしているようになった。
以前はちびごんに飛び掛ったり服や靴下をひっぱたりしてちびごんが泣くというのを繰り返し、こんな光景ありえなかった。
2歳くらいから落ち着いてくるよと言われてたので、年齢のせい&しつけの成果か。
こんな光景にずっとずっと憧れてたママは、ますますレオンが愛しく思えるのであった(*^_^*)

2004年11月19日(金)part2
ホカホカ〜

最近本格的に寒くなってきたのでペットヒーターを入れている。
よほど居心地がいいらしく、朝もなかなか起きない。
入るとすぐに眠ってしまう、夕方ちびたちがうるさくてもウツラウツラしている。
なんて羨ましい(>_<)
あ〜レオンになっていつでもいつまでも毛布にくるまれていたい。。。。
でもレオンになったらいろんなおやつが食べられないもんね〜^m^
夕方にベル○ゾンで頼んでいるマンスリーのチョコケーキが届いた。
今月は「フォンダンショコラ」っていう濃厚な生チョコケーキ♪
濃いブラックコーヒーにとろけるような甘〜いチョコケーキで幸せいっぱい(*^▽^*)
本庄貝のお鍋とデザートにチョコケーキ、体も心もホカホカだ〜

2004年11月19日(金)part1
「チキンライス」

昨日お財布を忘れて買い物出来なかったので、本日ちゃんとかばんの中を確認してから出発。
寒がりママの冬支度、ボアのスリッパ、以前から欲しかったキッチンの足元だけのホットカーペット、ソファに敷くあったかフワフワ座布団。
加湿器付きのエアコンはあるけど、やっぱりそれだけでは不十分なので、加湿器を探していると、あったあった。
いろんなのがあってマイナスイオンだなんだと書いてある、よさそうだけどお高い(@_@)
その隣にペットボトル差し込むタイプのが1980円である!
よしこれにしよう。
そしてCDショップへ。
HEYHEYHEYでダウンタウンとマッキーが「チキンライス」という曲を出した.
マッキーがまっちゃんの書いた歌詞に感激して涙したという。
私も番組で1番だけ聞いて感動した、そしてCDを絶対買おうと決めていた。
いそいそと買って帰り、かけてみた。
飾り気のないまっちゃんの歌詞が胸を打ち、涙がにじんで、心があったまる。
『親孝行ってなにって考える、でもそれだけで親孝行なのかもしれない
 たまに外食、「なんでも頼みよ」と言う親に気を使い、安いチキンライスを頼む、
 そんな気持ちが今の子供に解るだろうか
 七面鳥は今も照れくさいから俺はまだチキンライスがいいや』という内容の歌詞。
親を思う子供の優しさ、自分の子供の頃はどうだったかなぁ、うちの子はどうかなぁ。
以前母に「4人兄弟育ち盛り食べ盛りで大変やったけど、あんた達に食べ物でだけは絶対我慢させたくなかったからいろいろ安くて出来るおやつや御飯のメニュー良く考えたで。」と言われた。
そういえば、クッキーやケーキ、パンの耳を揚げて作ったお菓子や豚マンまで、いつも母の手作りお菓子を食べていた。
親が子を思う気持ち、私はそれを当たり前のように思い、親に気を使うことなんてなかった気がする。
親に言えばたいがいのものが手にはいる、昔から考えると贅沢になった今の子供たち。
でも、「愛情のキャッチボール」なんだか臭い言葉だけど、今の子供たちに一番必要な物のような気がするよ。
また子供と一緒に「チキンライス」を聞きながら、ゆっくりいっぱい話をしよう。

「チキンライス」寒がりママの心まで暖まった、お奨めの一曲ですよ(^^♪

2004年11月18日(木)
私はサザエさん。。。

今朝、仕事が終わってからジャ○コへ買い物に行った。
欲しいものがなかなか見つからずウロウロ、やっと見つけて喜び勇んでレジに行き、いざお金を払おうとしたら、あれれ、お財布がない( ̄口 ̄;
そういえば、昨日支払いだなんだでかばんから出したような。。。
レジの人に謝って一つずつ商品を棚に戻した、ウウ、悲しい(T^T)
こんな失敗は初めて。。。
車の中で、「買い物しようとジャ○コまで〜出かけたら〜」とサザエさんの替え歌を唄いながら帰ってきた。

愉快なサザエさんにも、陽気なサザエさんにもなれないレオンママであった(T_T)

2004年11月16日(火)
修学旅行

今日明日とにいちゃんは修学旅行で広島に行っている。
たった一泊だけど、いつも物静かなにいちゃんだけど、いないとなるとかなり寂しい。
ちびごんも「お兄ちゃんはまだかえってこーへんの?寂しいやん。。」としょんぼり。
今頃はもう布団の中だろう、風邪ひいていないかな?楽しい夢見てるかな?
お母さんの声が聞こえず、伸び伸びしてるかなぁ。。。(笑)
感受性豊かなにいちゃんだからきっと広島で大切なことを学んできてくれるだろう。
明日のお土産話が楽しみである。

2004年11月14日(日)
姫路に行ったよ♪

土曜から実家に帰ってました。
その帰り道にある加古川のドッグカフェに行ってきました〜♪ここ→Maple Leaf
中はカントリー調でかわいい感じでワンコ雑貨もありました。
黒ラブちゃんやMD2匹、コーイケル・フォンディエ(聞いたことないけどとってもキレイな仔でした♪)の看板犬4匹がお出迎えしてくれました。
4匹とも男の子なのにとっても仲良くおりこうにしていたよ!
レオンは案の定ビビってガウガウだったけど、ワンコたちの見えない場所にリードとめてたら、ソワソワしながらも吠えることなくおりこうにしていました(*^_^*)
お店の方に相手してもらうとウハウハで興奮状態、でもそこにMDのGOKUU君(6ヶ月・写真右)が来たらもうガウガウ。。。(T_T)
GOKUU君はメッチャおとなしくほとんど吠えないし、最後はレオンを嫌がって店員さんの影に。。。ごめんよ〜
怖いもの知らずのちびごんはタタッと看板ワンコ達のいるところへ行って戯れていた、さすがちびごん(笑)
レオン、もうちょっとおりこうになってから、また行こうね(*^_^*)

あとはひたすら、(ママが)ばあちゃんの家でゴロゴロゴロゴロ。。。。
時々散歩や買出しにでたけど、それ以外はず〜〜っと寝てマンが読んでお茶して寝て。。。の繰り返し(^^ゞ
はぁ〜実家っていいな〜〜(^^♪
ちびたちはひたすらゲーム三昧。(じいちゃんはゲーマーであらゆるゲーム機&ソフトがあるのだ)
帰りにまたまたちびごんが「帰らへん〜〜(大泣)」というのを引きずって帰ってきました(^_^;)
お正月には姉のとこのゴールデンのスマイルちゃん(この仔もビビリン!)が帰ってくる、いつも仲良くできず、ガウガウ吠えるレオン、逃げ回るスマイル。。。
このお正月に帰るときにはちょっとましになるようにしとかないとね!
レオン、またいっぱいお出掛けして早くワンコ苦手を克服しようね♪

2004年11月12日(金)
出来た〜〜(^^)v

以前から取り掛かっていたチョーカー、長らくかかってやっと出来ました(^^)v
分かりにくいけど3色使いで「LEON」の名前入り。
初めての編み方でなかなかややこしくて苦労して、網目もガタガタ。。。
はっきりいって自己満足に過ぎないぼろぼろチョーカー、さっそくレオンにつけてみた♪
なんか、みすぼらしい。。。
いやいや、なかなかかわいいでないの〜〜(^▽^;)
明日から日曜の晩までは姫路の実家に帰ってきます。
ばあちゃんじいちゃんに見せに行こうね(*^_^*)

2004年11月11日(木)
去勢して1年
ママ、これからもよろしくね!!あ、おやつもね(笑)

去年のちょうど今日、ポッキーの日にレオンはおかまちゃんになった。
子供を産ませる気はなく、また権勢欲が強く(しつけもできてなかったんだけど。。)子供達にかみ付いたりしていたので、獣医さんにも去勢を勧められていたから、まぁそのうちに。。と考えてはいた。
でも、健康なレオンの体に人間の勝手でメスを入れることが許されるのか!?そして、短鼻犬は麻酔トラブルが多いと聞き、レオンにもしものことがあったら、と考えると、なかなか踏ん切りがつかなかった。
いろいろ悩んでいたある日、フィラリアの薬をもらいに行って、なぜか、「やっぱり去勢しよう」と突然思いたち、手術の日を予約して帰った。
手術の日が近づくにつれ、また、「本当に手術するの?」と自問自答を繰り返し、j自責の念に駆られ、一人泣いた日もあった。
去勢するとコマンドが入りやすくなるが、性格は大きくは変わらないといわれた。
どうしよう、どうしよう。。。
そんな時、ある人に「ボストンは人間が作りあげた犬だから、自然の中では生きていけない。人間の生活に合わせていくしかないこともある。ママが家族とレオンのために決めたんなら迷わなくていい。レオンが不安がるよ。」と言っていただいた。
そうだ、私が迷うとレオンも迷う、不安が伝わる。
その時から、皆のために考えた結果だからもう迷わない、と決めたのである。
そして手術をして、1年が経った。
去勢がいいかどうかなんて、誰にも決められない、獣医さんの間でも意見はさまざまと聞く。
去勢をしてレオンのコマンドが入りやすくなったかどうかも、実際のところはよく分からない。
そのときはちゃんとしつけが出来ていない「バカ飼い主」だったから。
でも今は少しずつしつけも入り、レオンに噛まれて子供が泣くこともなくなった。
レオンを叱りつけながら「何でこんなんなの?」と泣きそうになることも無くなった。
まだまだやんちゃなレオンだけど、一時に比べて少しずつではあるが確実に落ち着いてきた。
レオン、うちの子になって幸せかな?
いろいろ悩んで泣いたこともあったけど、ママはレオンがうちの子になってくれて良かったと思ってるよ(*^_^*)
これからもみんな一緒に、一歩ずつ前へ、楽しい毎日を歩んでいこうね

これからも、ずっとずっ〜〜と、よろしくね(^^♪

2004年11月10日(水)
プチおでかけ〜
あたちはやんちゃ姫、はなちゃんよ!! これが精一杯!の距離?? 俺はやんちゃ王子、レオンだ〜!!

今日は前々から計画していた、じゅんちゃん&愛犬はなちゃんとおでかけです(^^♪
なかなか休みが合わず、やっと時間を合わせることが出来、待ちに待った今日この日!!
朝待ち合わせて、まずは近くの森林公園へ。
前にあったときよりもはなちゃんは大分大きくなっていた♪
茶色い目がエキゾチックでとってもかわいいの〜〜(>▽<)

カフェに行く前にはなちゃんとレオンを少しでも慣らしておこう&レオンを疲れさせておこう作戦〜〜!!
広場に降り立つと、お互いに箱入り育ちでガウガウ犬なので、もうソーゼツに吠えまくる2匹。
お尻クンクンさせてもなかなかうまくいかない。

レオン、はなちゃんは女の子であんたはお兄ちゃんなんだからもっと優しく出来ないの!!
とりあえずお互い走り回らせて少し疲れさせて、レオンも訓練しつつ落ち着かせてから、もう1度少しずつ距離を詰めていった。
1メートル、それが目さえ合わせなければお互い意識しながらも無視しあえる距離だった。
以前にーさんに教えていただいた方法を取り入れながら、やっとそこまで近づけるようになり、最後にお互い抱っこしてもう1度お尻クンクンさせたりしてみたが、レオンはおとなしくはなちゃんをクンクン、でもはなちゃんはガウガウレオンを怖がってしまってクンクンもせずひたすら無視。。。
「離れてカフェに座るわけにはいかへんしな〜」と不安を抱えて笑いつつ、目的のカフェにレッツゴ〜\(^o^)/

神戸西区のちょっとややこしいとこにあったけど、何とかたどり着いて入り口まで行くと、ガ〜〜〜ン!!なんと臨時休業だった(T口T)
立ち尽くす二人。。。

あきらめきれずに、神戸北区まで足を伸ばすも定休日などで結局カフェには行けずじまい。。。
結局ワンコを車に置き去りにして、バーミ○ンでがっくり昼食を済ませる2人であった(>_<)
でも案外近くにカフェがあることも分かったし、じゅんちゃん&はなちゃん、今度また休み合わせて一緒に行こうね〜〜♪
こうやって少しずつ慣らしていって、いつか一緒に仲良く遊べるようになったらいいなあ(*^_^*)

2004年11月8日(月)part2
お麩まんじゅう

あるホムペでとってもおいしそうなものが写っていた。
その名も「お麩まん」なにそれ??見たことも食べたこともない!!
「おいしそ〜だ〜」ってカキコしたら、HP管理人さんのご友人がネット購入方法をメールしてくださった(*^▽^*)
のでさっそく購入!!そしてジャジャジャ〜〜ン、本日到着いたしました〜〜イェ〜〜イヽ(^。^)ノ
子供たちもまだ帰ってないけど、食いしん坊ママは待ちきれず、とうとうその包みを破ってしまいました!!
触った感じ、皮はムニュってしてる、食べてみてなにこれなにこれ〜〜!
皮はモッチリモチモチ、こし餡のとろけるような上品な甘さ、めっちゃおいしいや〜〜ん♪
こんなおいしいもの今まで知らなかったなんて!!
もうヤミツキになりそうなおいしさです(>¬<)
もう1個食べた〜ぃ!!でも皆が帰ってくるまで、がまん、ガマン、我慢。。。
ショップはここhttp://www.ooguchiya.co.jp//
よかったら注文してみてね♪

大きさは柏餅くらい、あっさりして上品な甘さだからいっぱい食べられちゃうよ(^^♪

2004年11月8日(月)part1
森林公園

先日パパがボストンを見かけたというので森林公園に午前中から行ってみた、が、平日の昼前なので人もまばら、犬なんてほとんどいない。
レオンを少しでもワンコに慣らそうと思ってたのに。。。
でも気を取り直してレオン、ロングリードでレッツゴ〜〜と広場で張り切って走らせて見ました。
駆けて飛んで草フガフガしまくりのレオン。
おいで〜というとキラキラした目でかけてくる姿がまたかわいくてたまらない!!
走ってるとこを必死で撮ったショット(左)ちょっと小さいけどなかなかイケてる(*^_^*)
つけ、おいで、マテの練習をしてたら、あっという間に時間は過ぎ、気がつくと11時45分。
ギャッ( ̄口 ̄;獣医さんが閉まっちゃう〜〜フィラリアの薬とフロントラインもらいに行く予定なのに〜〜(汗汗)とあわてて片付けて車をとばし、病院に滑り込み(無理やり)セーフにしてもらった(笑)
(すでに体重計の電源切ってあったのに・汗)あつかましくも体重まで量っていただいた。
ちょうど8キロ、運動と食事でかなり絞ったから、いい感じ(^^)v
ママは全然体重絞れないのにレオンばっかり頑張らせてごめんよ〜
帰ってからは居間の日向で爆睡レオン君でしたzzz

2004年11月7日(日)
赤飯まんじゅう

ばあちゃんから長野旅行の土産に「赤飯まんじゅう10個入り」なる、不思議なものをいただいた。
なんじゃこりゃ?が、皆の第一声。
江戸時代贅沢禁止令が出た折に赤飯も禁止になり、ならばまんじゅうの皮に赤飯を隠してしまえって事で出来たものらしい。
でも、饅頭って贅沢品じゃないのか??なんて皆でうだうだ言いながら食べてみた。
すると、おいすぅぃ〜〜〜い(>¬<)
ふっくら皮のほんのり甘みとうっすら塩味に、モチモチ赤飯の塩気が絶妙にマッチしている。
こんなの食べたことない♪
意外なおいしさに、皆ハグハグ、あっという間に残り2個になりました。
みなさん、長野でこれを見つけたら、ぜひ買ってみてね!お奨めです♪
そしておまんじゅうはもらえないレオンちゃんに、ミカンをプレゼント(*^_^*)
皮をムキムキしながら「フフ、フフフ( ̄ー ̄)レオンちゃん、おいで〜」と不敵に笑うママには気付かず、呼ばれてすっ飛んでくるレオンちゃん。
ブブッ^m^ミカン眉毛〜かわいい〜〜〜(>▽<)
レオン、いつもママを楽しませてくれてありがとう(^^♪

2004年11月6日(土)
うたた寝(-_-)zzz

昨日デートして昼寝もせずに夜中から仕事に行った。
かなりネムネムだったが無事仕事終了し、朝10時に帰宅。
皆歯医者に行っていなかった。
体調不良だなんだで考えてみるとレオンを1ヶ月近く洗っていないから、くっさいくっさい(@_@)
天気もいいし、散歩に行ってからレッツ シャンプ〜ヽ(^。^)ノ
ウゲ、泡が立たない、水が茶色い。。。かなり丁寧にモミモミ洗いしてすっきりつやつやのレオン君♪
さあ、次は爪きり、後ろ足は良く走り回って削れてるので、前足のみプチンプッチン。
昔生傷作りながら1時間かけて爪きりしてたこと思えば、ちょっと嫌がって体よじるくらいどうってことないよ(^^)v
そして引き続き日向ぼっこ&レオンを腹天にして服従訓練!
のつもりが、レオンも散歩etcの疲れに・ママも夜勤疲れに睡魔が遅い、床に座ってソファにもたれたまま、日向でウトウトウトウト。。。。
気がつくと40分近くその体制でうたた寝していた。
でもレオンの滅多にしない腹天&寝顔のかわいさに、もうちょっとこのままでいたいと思ったよ(*^_^*)
それから間もなくして、パパの車の音で目が覚めたレオン。
ママはお尻ジンジン、足はビリビリ、でもなんだかホノボノ幸せ〜なひと時だったよ

2004年11月5日(金)
デートしたよ♪

久々にパパと二人で神戸に行った。
何年ぶりだろう。
普段は手をつないでもちびごんが邪魔するので(笑)、今日は腕なんか組んでみちゃったりして(^^♪
まずはハンズでお買い物♪
仕事用の時計が壊れたので新しいのを探していたのだが、いいのがあった、でも高い。。。
パパが「買ったげよか?」やった〜〜ありがとう〜〜(*^▽^*)
仕事がんばるよ!!
そしてワンコグッズコーナーでボストンカレンダー2つも発見!!
即買いでしょ〜〜(^^)v
しつけ用のえさ入れ巾着もゲット!
ルンルンしながらランチへGO!スパイシーなデミグラスソースのラムチョップステーキ、めちゃうま(>¬<)
パパがスーツ用の靴を見ている横でめちゃめちゃかわいいブーツ発見!!
試着してたらまたパパが買ってくれた!!
そしてしっかり店員さんを値切り倒す二人(笑)
そして最近できた丸井に行ってセーターとスカートを買ってお茶して岐路へ。。。
二人で歩いてると夫婦には見えないのか「彼」「彼女」と店員さんが呼ぶのが新鮮で嬉しかった。
なんか若返った気分♪
何にも買わなくても、また、たまには二人で手をつないでおしゃれして街を歩きたいって思ったよ(*^_^*)

2004年11月4日(木)
バカ犬?

某番組で「バカ犬しつけなおし王選手権」というのをしていた。
訓練士さんが数人でしつけの出来ていない犬を、訓練して。。。と言う番組。
それはいいとして、ナレーターやレポーターが「バカ犬」と連呼する。
無駄吠え・牙をむいて噛み付く・猛ダッシュするなどなど。。。
以前の私なら気にも留めなかったが、今は「バカ犬」と言う言葉にいちいち違和感を感じた。
子供たちも同じことを感じてくれていた。
以前「バカなのは犬じゃない、しつけできない飼い主の方が悪い」と言われて、今は本当にそう思えるからだ。
レオンに対し「このバカ犬!」と思っていたが、何のことはない、ママのしつけが悪かったのである。
しつけ直しをし始めて、少しずつだけど確実におりこうになってきたレオン。
犬は賢いからこそ上下関係をしっかり見ているんだと思う。
これから犬を飼う方、今パピー飼って今からしつける方、「バカ犬」でなく「バカ飼い主」って言われないように、しつけ、パピーの頃からしっかりすることをお奨めします。
しっかり出来なかった私が言うのですから間違いありません。
そして大きくなってしまったけど、どうしようって方、まだ今からでも間に合います。
1歳半近くからレオンをしつけ始めたけど、賢くなってきています。
そんなママが言うのですからこれも間違いなし!!
番組の最後にチャンピオンが一言、「バカ犬はいない!」
そのとおりっっ!!
でも、まだまだ発展途上のレオン&ママなんですけどね(^^ゞ

2004年11月3日(水)
今日も。。。

今日も仕事、最近なぜか祭日は必ず仕事してるよ(T_T)
パパが昼間レオンを連れてチビと森林公園に行ってきたらしい。
そこでまだパピーらしいボストン発見!!したみたいだけど、声はかけなかったって。。。
若いカップルだったらしい。
市内でまだボストン見たことないよ。。。。
今度また私も行ってみよう!!

2004年11月2日(火)
またまた、もらったよ〜

うちのばあちゃんはしいたけも作ってる。
で、秋雨のおかげでこんなでっかいキレイな肉厚しいたけが、ポコポコといっぱい出来ている♪
素焼きしてポン酢やお醤油、レモン&塩でたべるとめっちゃおいしい〜〜〜(*^¬^*)
大きさ見てもらうためにレオンと撮ってみたよ!!
柿に続き、かなりビッグでしょ^m^

そしてもう一つ、Aさん後日談、本日、退院されました。
「足が痛いって電話で泣いてたからから迎えには来ないやろう」と言われていた奥様がお迎えに来られた時のAさんの嬉しそうな顔!
お互いを気遣いながらゆっくりと歩調を合わせて、奥様は深々と頭を下げ、Aさんは「またな!」と笑って帰っていかれた。

患者さんの退院でこんなに胸が熱くなったのは初めてである。
「家でも絶対弱音はかないんですよ」と奥様が言われた。
次に具合が悪くなって入院される時までは、1日でも長く家で過ごせるように、1日でも長くご夫婦が手を取り合っていられるように、心から祈るばかりである。

次のページ