前のページ
2004年12月31日(金)
大晦日

朝早くから降り出したミゾレが雪に変わって少し積もっています。
ねえちゃんとちびごんは元気に雪合戦をしたり庭を走りまわったりしています。
お正月の準備も完了、床の間も何とか綺麗になりました。
今年も皆様大変お世話になりました。
いつもおバカママにお付き合いいただき、ありがたく思っております。
来年も、これからもずっと、末永くよろしくお願いいたします。

突然ですが29日夜遅く、レオンが緊急手術を受け入院しています。
最近ちょっとやせてきたなとは思っていましたが、寒くて痩せたのかと思ってフードを少し増やすくらいでした。
28日夜から軽いものですが嘔吐と下痢が続き念のため病院に連れて行ったところ、お腹に何か触れるとのことで検査結果、即手術になりました。
胃に何か詰まっているようだということでの手術でしたが、人の髪の毛(飼い主の臭いがするから食べる子がいるそうです)にフードや草などが絡まったの、なんとホッチキスの針1本(ママの監督不行き届き(T_T))・柿の種(部屋に干してた干し柿が落ちたのを拾い食いしたらしい)がありましたがそれで嘔吐したとは考えにくく、お腹を開けた時に中が少し赤かったそうです。
調べるとすい臓が浮腫(水っぽくむくんでる)を起こし、腸間膜リンパの方まで腫れており、嘔吐の原因も膵炎だろうということでした。
先生が細胞を見た限り悪性ではないと思うとのことでしたが、詳しくは病理検査して1月中旬になるといわれました。
術前、触っても痛がらなかったから、急性膵炎がほんとに無症状で繰り返し起こり慢性膵炎へと進行していたのかもしれない、痩せてきたのもおそらくこのためだろうとのことでした。
慢性膵炎ということで絶食水・点滴治療をして最低10日〜2週間くらいの入院が必要とのこと。
膵炎の原因はわからず、太ってる仔は急性膵炎になりやすいけど、レオンみたいに痩せ型タイプでは珍しいといわれました。
今後も繰り返すことが多く、糖尿や膵繊維症や臓器不全など起こすこともあり予後も普通の犬ほど長くは無い可能性もあるといわれました。
投薬・定期健診・食事含め健康管理を今まで以上にしっかりしてあげる必要があります。
今まで病気らしい病気なんてしたこと無い元気いっぱい健康そのものと思っていたレオン、初めはかなりショックで頭が真っ白でしたが、レオンが頑張ってるのにママがクヨクヨしてはいけないと自分に言い聞かせています。
面会してもつれて帰ってもらえないのが余計ストレスになるからと、面会禁止です。
しかし先生が申し訳なくも、正月休み返上で見てくださっていて、毎日様子を連絡してくださいます。
症状が軽い早いうちに連れて来て良かった、年明けだったらどうなるかわからなかった、といわれました。
今日の連絡では、昨日までは数回吐いていたし、痛いのか立っていることが多かったそうですが今日は座ったり横になってることも多く、吐き気止めの効果もあって嘔吐はしておらず、落ち着いていると言われ、ホッとしています。
嘔吐が2日間無く、血液検査の結果がよければば食事開始になるらしいので、このまま吐くことなく経過してくれたらいいのになあ。。

リビングに入るたび「これ持って入ったらレオンがいたずらする、あ、おらへんのや。。」の繰り返しにメゲそうになりますが、何とか一日も早くおうちに元気に帰ってこられるように、ただ祈るしかないママです。
しばらくはレオンの元気な写真は無しのレオンタイムですが、経過などまた変化あったら日記に書いてご報告させていただきますm(__)m 
またbbsのお返事も遅くなることがあるかもしれませんが、ご了承くださいませ&ご挨拶周りに伺う気力の無いママをお許しくださいm(__)m(ズボラではないんですよ〜・笑)
年末に暗い話で申し訳ありません(>_<)
でも元気になったレオンを必ずつれて帰ってきてまた親ばか全開で復活しますので、来年もよろしくお付き合いくださいませ*^_^*
本日は夜中からまた仕事、ママは仕事場で初日の出を拝んでレオンの無事を気合を入れて祈り倒す予定(仕事しろよ〜・笑)です!!
寒いですが皆様、風邪などひかれませんように!!良いお年を(^.^)/~~~

2004年12月28日(火)
出来た〜〜〜

本日やっとお庭が完成いたしました!!
朝から風雅舎の社長さん(加地さん)も来られて木の位置や向き、花を置く位置などを綿密に決め、それから皆で一斉に花を植えてマルチングして終了〜\(^o^)/
もう感激の一言だよ〜(*^▽^*)
ママが入れて欲しいといった木や花やハーブ、前からあった思い出の木などもとっても上手に入れていただいたよ(^^)v
マルチングすると葉っぱも引き立ちさらにいい感じ☆
写真では解りにくいけど、花壇と小道の間は芝になっていて、春には青々してとってもきれいになるはず!
お昼はおでんを作っていたので皆で食べ、完成後には手作りケーキとコーヒーで乾杯しました(^o^)/▽☆▽\(^o^)とっても喜んでもらえたよ♪
しばらくは暖かい時間に3日おきにしっかり水やりしてくださいとのことなので頑張らないとね〜、ね!パパ(笑)
植栽図と、施工前中後の写真や完成の記念写真をアルバムにして後日いただけるらしい!!楽しみだな〜^m^
完成後はひたすら庭をウロウロ、リビングで外をボ〜ッと眺めるパパ&ママなのでした(^^ゞ
ちなみにちびごんは本日まで保育園で不参加、ちょっとかわいそうだったかなぁ(^_^;)
庭のビフォーアフターのページはまた後日作りたいと思います(^^)vま、来年だね。。。
レオンを庭に出してあげると、自分がシッコしてつけた匂いはなく、今までと違った匂いがするので落ち着かないのか、ソワソワしっぱなし。
また天気のいい日に思いっきり庭で遊ぼうね〜♪
あ、花は食べちゃダメよ!!(笑)
庭の大改造、業者さん選びから始まりデザインから完成まで約1年、とっても楽しい時間だったよ(*^_^*)
スタッフの皆様、どうもありがとうございました!!

2004年12月25日(土)part2
そして、レオン。。。

1枚目→(ギター侍風)お腹が空いた〜レオン君〜机の上の〜生クリームをつまみ食い、「ボク知らないよ〜」と知
      らん振り〜
で〜も〜ね〜、お口にクリームついてますから〜〜〜ざんね〜〜ん!!!(笑)
ということで2枚目はカリカリフードに少しだ〜けの生クリームとにんじんをトッピングした豪華(?)ディナー
3枚目はクリームをつまみ食いしたため、ひたすら「まて」させられるレオン君。
「もうしないから早くよしって言って〜〜!!(>¬<)(withヨダレ)」の図。
良しの合図に間髪いれずがっつき倒したのでありました〜
レオン、ハッピークリスマス☆

2004年12月25日(土)part1
今日は〜楽しいク・リ・ス・マ・ス〜♪

皆さん楽しいクリスマス過ごされてますか?
本日我が家は1日延びてしまったクリスマスパーティー♪
ちょっと奮発してステーキを買って、スパークリングワインにお子ちゃまシャンパン、スープにサラダ(*^¬^*)
はあ〜おいしかった〜の後はお待ちかねケーキの登場!!
なんかこの間の時よりスポンジも上手に焼けてとってもいい感じ〜〜〜^m^
サンタさんのろうそくを立て歌を歌って皆でろうそくを消したよ(^^)
スポンジはとってもふわふわで甘さもちょうど良くって、「メッチャおいしい〜〜!!」とみんな喜んで食べてくれた、やっぱこの瞬間が一番嬉しい(*^▽^*)
パパはマジで「サンタさんの誕生日やったっけ?」と大ボケたことを言って笑かしてくれた(>▽<)
そういえば今朝買い物に行ってレシート抽選で2等が当たって300円のお買い物券をもらっちゃった、ラッキ〜♪
ハッピーハッピークリスマス♪

昨日でき上がった庭の砂美の上にレオンの足跡がポツポツとついていた♪
なんかかわいくって嬉しくって写真を撮ってしまったよ(^^♪
ほんと、親ばかだな〜と苦笑いしながらも幸せを感じるママでありました。

2004年12月24日(金)
今日はママもお手伝い〜♪

今日はレンガの小道の目地埋めをさせていただいた♪
(やっぱり・笑)スタッフの人とおしゃべりしながら、楽しい作業になったよ^m^
ジューンベリーとシマトネリコも入り、既存木も剪定もしていただいてとってもきれいになったのだ〜
かなり立派なジューンベリーらしく、スタッフの方も「こんないいのなかなか無いよ〜!」って感心されていた(^^)v
芝もはって目土も入れて、また土しか見えないけど、春になったらとってもきれいな芝になるはず!
スタッフの方がうちの前を良く通られるらしく、「手入れ具合チェックしながら通りますよ〜(^_-)-☆」と言われてしまったので、来年から草むしりetc手入れ頑張らなきゃ(^o^)丿
後は来週火曜日に皆で花を植えて完成予定!
もう1日、頑張るで〜〜p(^o^)q

本日、ママは夜中から仕事のため、クリスマスパーティーは明日になります♪
ケーキのスポンジも焼いてあるし、明日の夜のごちそうが楽しみだ〜(*^¬^*)

2004年12月23日(木)
サンキュ〜♪

レオンのお洋服、お友達のブルマにいただきました\(^o^)/
以前からヒカリモノの服が欲しかったんだけど、なかなか無くってね〜
夕食準備そっちのけで試着してみた、どう?似合う??
ちょっと大きいんだけど、ボクサーかK−1選手みたい、なんかワイルドでいいかも〜^m^
ありがとうね!

本日のお庭はインド砂岩で花壇を作りました、もちろんママ以外の4人で。。(T^T)
仕事帰ってきた頃にはもう暗くなってて写真は撮れてないけど、とってもきれいに出来ていた(*^_^*)
子供たちもすんごい面白かったと喜んでいる、いい思い出が出来たみたい♪
パパも嬉しいらしく、夜9時過ぎてるのに、寒い中「もう一回見てこよっと♪」とルンルンと外に出て行った。
明日はなにするのかな〜ママにも手伝えることあったらいいな〜
「しゃべってばっかりで進んでませんよ!」ってスタッフの人に言われちゃいそうだよ〜(笑)

2004年12月22日(水)
レオンのばか〜(>口<)

買い物に行くと閉店セールで獅子頭の飾りが安くなっていた。
HPのお正月用のトップにいいかな〜と買って帰って、机の上に置き、レオンをゲージから出して少しの間目を離していた、その隙に。。。「こらっっっ〜〜〜!!」と響くママの声。
も〜〜〜なんてことしたんだ〜レオンのおバカ〜〜(>口<)
獅子頭の耳が取れ、鼻も片一方かじってる。。。。
かわいくレオンにかぶらせてお正月トップ飾ろうと思ってたのに(T_T)
まあ、泣いて謝ってるから許してやるか(^_-)
今度やったらお尻ペンペンだからねっっ!!!

本日は庭のフェンスが出来上がった。
すごい、着々と出来上がってるよ〜(*^▽^*)ステキステキ〜〜
明日は私は仕事で出来ないけどパパがスタッフの方と一緒に、明後日は私が一緒に花壇を作ったりさせてもらう予定♪
お天気良くって暖かかったらいいな〜

2004年12月21日(火)
ここまで出来たよ
BBQ。。。お肉。。。

朝にはなかったポールが、昼過ぎに仕事から帰ると出来ていた!
このポールに板を横に入れていってフェンスになる予定♪
レンガの小道はもうほとんど出来ているので、ちょっと上を歩いてみた、ウ〜ン、いい感じ〜(>▽<)
このままいけば28日にスタッフの方と一緒に家族も花を植えさせていただく予定。
先日Hさんに、「家族で作り上げるのもいい思い出ですよ」と言っていただいたので、家族みんなが参加できる日に苗を持ってきていただくことになった。
嬉しい〜\(^o^)/
これで庭への思い入れもあがるってもんですよ〜
虫嫌いの私だけど、がんばって草むしりして手入れしていきマッスル(笑)
日向ぼっこをしながら、レオンも春が待ち遠しいのでありました〜
レオン、心の声「春になったらお庭でBBQしておいしいお肉もらうんだ〜!」

2004年12月19日(日)
庭木の下見に行ったよ

庭の現場担当のHさんから庭木を選んだのでよかったら見に来て欲しい&どんな花を植えるか聞きたいといわれ、11時くらいから風雅舎へ行った。
シマトネリコやジューンベリー、ハナミズキのほかに、スモークツリーやイチゴの木、がくアジサイなどなど、いろんな高低木を植えてくださるようだ♪
イチゴの木は秋に丸く赤い実がなってこれまた食べられる(^^)vケーキやジャムにも出来そうだ!^m^
この木を選んだってことは、もしかしてママが食いしん坊なのをお見通しなのか!?(笑)

花はイメージでかわいいソヨソヨした感じのを希望した。
Hさんと話してる時、自分がすごくニュアンスで物を言っているのに気がついた。
「パア〜ッ!とじゃなくパァ〜としたかわいいの」とか、言葉でしか表現出来ないというか。。。
パパは慣れっこなのでフンフンと聞いていたが心なしかHさんは苦笑い(^_^;)
でもいろんな本を見たりして、一生懸命聞いてくださいました。
もっと、具体的な言葉での伝え方を勉強しなくっちゃ(@_@)Hさん、すみません。。。
すぐに帰るつもりが花の話でランチまで一緒にして16時ごろまで話し込んでしまった。
出来上がって花が咲くのを待つのも楽しいけど、出来ていく経過もまた楽しい♪
風雅舎の一画でボストンカラーの子猫発見!
最近住み着いたとのことで、猫好きのママとしては見逃せない!
パパに連れて帰りたいとおねだりしたがあえなく玉砕(T_T)
2匹並んで寝てたらかわいいのにな〜。。
木や花を撮ろうとカメラ持って行ったのに撮ったのはこれだけだった、ママ、おばか。。。

2004年12月18日(土)
キリプレ

先日「12345」のキリプレをゲットしていただいたぱうさんちの5ワンズ(しあわせのしっぽ〜happy tail〜)に手作りチョーカーをプレゼント〜♪
まだはじめたばかりで、上手に出来ない分、気持ちたっぷり込めて作らせていただきました!
左からご紹介♪
長男の琥大(こてつ)君には長男の落ち着きと若々しい感じで紺と黄色のヘンプ
長女の小麦ちゃんはレオンの親戚さん、とってもかわいいおとなしいイメージで白桃赤に木のトップ
次女の彩芭(いろは)ちゃんはいつもやんちゃ姫なので、元気なオレンジ系
三女の瑚粒(こつぶ)ちゃんはどっしりパグちゃんのキュートなイメージで赤生成りヘンプ
そして、ここのトップでもお知らせしていた、札幌で保護され無事ぱうさんちの次男になった(一番年上なんだけどね)芭蕉君には名前どおり高貴な落ち着いた感じで白・紫にシルバートップのヘンプ
1匹ずつのお顔とイメージを想像しながら、つけてくれてるところを思いながら、とっても楽しく作らせていただきました(*^_^*)
実際つけていただいてる姿を見てまた感激(>▽<)(それぞれのチョーカーと一緒にココにアップ)
みんなとってもかわいい〜^m^
お忙しい中、早速お写真送っていただきありがとうございました!
ぱうさん、レオンタイムに遊びに来てくださる皆様、いつもありがとうございます&これからもよろしく(*^з^*)チュ

2004年12月15日(水)

最近お友達のHPがリニュ続き、このHPも初めに作ったページはかなりどんくさい(いえ、今もなんですけど(^_^;))ので作り変えたいな〜と思う今日この頃。
でも年末だし掃除もしなきゃ〜って思いつつ、何もせずに今日も日が暮れていくのであった〜(笑)
エクステリア風雅舎さん(HPは製作中らしいです、また完成アップされてから後日ご紹介しま〜す♪早く作ってね〜・笑)にお願いしている庭の工事が先週末から始まった。
初日に50年物のブロック塀や門柱がなくなり、枯れかけの木などもすっかりなくなっていた。

今は門から玄関まで崩れレンガで小道風に道を作っているところ。
毎日変化していく庭を見るのがとっても楽しみ(*^_^*)
来ていただいている職人さんもとっても気さくな方ばかりである♪
ティータイムにお邪魔しにくと、ママのいろんなおバカな質問にも丁寧に答えてくださるのだ(^^)v
来週からフェンスを作ってお花や木を植えていく予定。
ジューンベリーとハナミズキのどちらを入り口に植えようか迷っていたら、木の大きさを変えて両方入れられるように考えてくださるとのこと、やった〜\(^o^)/
ジューンベリーは春に白い花が咲いて、6月には小さな赤い食べられる実(これ、ポイント・笑)がなって
秋には紅葉する、とっても欲張りな素敵な木、来年は初物の実でジャムでも作るかな(^^♪
ちびたちやレオンと庭でつまみ食いもいいかも^m^
ハナミズキは冬に葉は落ちてるけど、枝先にちいさな硬いつぼみが丸くついてる立ち姿がかわいかったので、捨てがたかったの(>▽<)
来週末か再来週頭には完成予定!
レオンも「ママ、お庭が完成したら一緒に走り回ろうね!!!」と窓から覗いて待ち構えているのでありました〜♪
きれいなお庭で訓練にもいっそう気合が入りそうだ!レオン、一緒にがんばるぞ〜〜(^o^)丿

2004年12月12日(日)
3連休終了〜

パパの会社の人が依願退職して、1年の修行の後つい先日から100%国内産のそば粉を使ったお蕎麦屋さんを始められた。
車で1時間ほどかかる、西脇市の奥の方、お昼ご飯にと5人で行ってみた。
地図はあるけどなかなかわかり辛い場所にあったがなんとか無事到着、中は昔の和風の座敷風でとってもいい感じ♪
開店してから間もなくでまだまだ不慣れと言うことで、メニューは冷やしそばと炊き込みご飯セットのみ、それも1000円也。
なんとなく聞いてはいたが、パパとの目線に「・・・」と言う雰囲気が流れる。
ご夫婦2人でしておられ、割と次々とお客さんが来られる。
おそばが出てきた。
そばは歯ごたえがあっていい香りがして、ダシもとってもおいしい!
炊き込みご飯も、上品な味で、とってもおいしく、いつもモタモタするねえちゃんが珍しく1番に食べ終わった。
「おいしいからバクバク食べれたわ〜♪」とのこと。
突き出しに出た揚げ蕎麦にお塩ふった物も香ばしくって素朴ないい味がした。
ちびごんがうるさくするので早めに店を出てしまい、蕎麦湯を飲み逃したのが残念(>_<)
1人前1000円、初め少し高い気もしたが、その値打ちのあるいい味だった。
今度はもうちょっとメニューが増えた頃に、パパとゆっくり二人で来たいねって、耳打ちしたよ。
そばに流れる川は水が澄んでいてとってもきれい、散策路もあって夏にはまた違ったいい感じになってるだろう。
レオンも連れていってたので、帰りに余暇村でアスレチックをしたり散策したり♪
いい写真は全く撮れず。。。
中でゴールデン2匹とすれ違ったが、いつもなら吠えるのにガウガウしなかったよ、レオン、進歩じゃ〜〜ン♪えらいえらい!!
そして夜は新撰組の最終回に涙した(T_T)
こんなにドラマにはまったのは何年ぶりだろう、年末の総集編、絶対録画して保存版だ!
夕食に和風ハンバーグを作ったのでアップする予定が、お腹すいてて食べてから気がついて結局写真が撮れず、また次回へ・・・
金・土・日と、いい3連休だった〜♪でもあっという間だったよ。。。もっと休みくれ〜〜!!(笑)
明日からまた忙しい日々、がんばらなくっちゃp(^^)q

あ、なんにも年末掃除してないや。。。

2004年12月11日(土)part2

レオンに少〜しだけ、クリームのおすそ分け(*^_^*)
オスワリさせてもクリームのいいにおいに、覗き込んでいるうちにチンチン姿になるレオン^m^
待てさせて鼻のそばに寄せてみると、顔を寄せて来る→鼻にクリームがつく→ペロンチョ。。。
良しといってないのにクリームをすでに味わってるやんか〜〜!
あまりガマンさせたら床によだれが落ちそうなのでこの辺で、はい、どうじょ〜〜♪ベロンちょ(^¬^)

2004年12月11日(土)

朝からちびごんの保育園のクリスマス会があった。
クラスの出し物は「桃太郎」
ちびごんは青鬼だった。うちの子たちは主役にはなれない運命なのか。。。
もじゃもじゃで角の生えたのカツラをつけて出てきたちびごん、大きな声で、怖い感じを出すために巻き舌まで使いながら(笑)足をドスドス踏み鳴らし、金棒を振り回して、台詞に歌に、張り切りまくっている!!
家での練習の成果が良く出てるよ〜〜(>▽<)

最後桃太郎にやられて倒れるところまでばっちり(^^)v
サンタさんにプレゼントをもらい、帰りに一緒に写真まで撮ってもらった♪
ちょっと緊張気味の顔がまた可愛いの〜^m^
夜は、8日が先延ばしになってたにいちゃんの誕生日パーティー。
ケーキのスポンジは昨日のうちに焼いておいたので、後の仕上げはねえちゃんが飾り付け担当、ちびごんがつまみ食い担当(笑)
今日はにいちゃんがろうそくの火を消すために近くによって来ていたが、やっぱちびごんに半分以上消されてしまった(^_^;)
大きなケーキをおいしそうに大きな口でほおばっている皆の顔を見ていると、とても幸せな気分になったよ♪
余った生クリームをコーヒーやココアに入れて、食後にケーキと一緒にいただいた(^^)
おりこうにお留守番してたレオンにもちょっとクリームおすそ分けしてあげなくっちゃね

2004年12月8日(水)
にいちゃん、ハッピ〜バ〜スデ〜♪

今日はにいちゃんの12歳の誕生日。
いつまでも子供だと思ってたけど、もう12歳なんだな〜
同級生にはもう反抗期で大変って言う子もいるけど、にいちゃんにはあんまりその気配がない。
これからが本番かな?
でも、大きくなっても根本は変わらないと思っている。
仕事で忙しい私に代わって、じいちゃんばあちゃんが愛情たっぷり良く面倒を見てくれて感謝している。
そのおかげでとっても優しい子に育った。
私が12歳の時よりも、よっぽどしっかりしているよ(^_^;)
仕事で遅くなるし、皆そろわないので土曜にケーキを焼いてあげるつもりだったけど、帰ってくるとばあちゃんがケーキを買ってきてくれていた。
名前入りでろうそくも12本ある♪
ロウソクの火はちびごんに全部消されてしまったけど、ロウソクの向こうの、テレながらも嬉しそうに笑うにいちゃんの顔がたまらなくかわいく、いとおしい。
みんなの愛情をいっぱい受けて、これからも明るく素直で優しいにいちゃんでいてね♪
お誕生日おめでとう!
手作りケーキ&ごちそうは土曜まで待ってね〜

2004年12月6日(月)

昨日夕方、仕事行く直前に東の空に虹が出た。2回目の虹、思わずパシャリ♪
仕事に行く途中に南の空にすばらしい〜天使の梯子!(雲の合間から日が差していて空からのハシゴみたいに見える)
運転中のため、写真撮れないじゃ〜ん!でもキレイだった。
なんかいい事ありそうだ〜って思ったよ^m^

今日は朝から銀行行って、後は日がな一日ごろごろしてた、やば〜い(@_@)
でもまあ、たまには(?)いいか。。。
夕方からすね肉のシチューを作っている横で、またレオンがソワソワとおこぼれを待っている。
肉を炒めるにおいに興奮してピョンピョンジャンプ、キッチン台や鍋の中を覗こうとするレオン。
あの〜、危ないんですけど。。。
おとなしくさせるためににんじんの切れ端を見せびらかすと、ひたすらオスワリしたり、前足でおねだりするのがまた可愛い♪
フフ〜ン( ̄ー ̄)にんじんの切れ端でマロ眉してみた^m^
耳は何もしなくても後ろにペタンとくっつけてなんか別の生き物みたい(>▽<)
最後はごちそーさんっペロンチョ(^^♪
お肉にはありつけなかったけど、野菜の切れ端で大満足のレオン君でした、まる

2004年12月5日(日)
虹が出た

夜中仕事帰ってくるときは、風邪ビュ〜ビュ〜雨はバケツをひっくり返したようだった。
でも朝起きてみると(10時くらい?)ピーカンに晴れて暖かい、いや、ちょっと動くと暑いくらいである。
家事のみササッと済まして、ちょっと早い昼食にしてレオンと散歩に行った。
ここ数日、暖かいし昼間家にいることが多く、レオンと散歩に行く時間がたっぷり取れる(^^♪
脚側の訓練もかねて1時間あまりウロウロしていると、霧のような雨が降ってきた。
そのすぐ後には澄んだ空に大きな弧を描いた虹が出た、カメラを持ってなかったのが残念(>_<)
レオンもここのとこ続けて散歩に出れてご機嫌だし、脚側も外で(出来ないときは家の中。。)日をつめて出来たから引っ張りも少なくいい感じ♪
キレイな虹も見て、レオンもいい子で、ちびごんもそれなりに(笑)静かで、にいちゃんねえちゃんもそれなりに手伝いしてくれて、パパもいてのんびりしてて、ばあちゃんにもらったおはぎもおいしくて、今日はなんだかホノボノ〜な幸せ〜な一日である( ̄▽ ̄)
この後、夕方からの仕事さえなければ、ね。。。チョ〜ン。。。

2004年12月3日(金)
授業参観
今日は授業参観だった。テーマは「人権」
毎年この時期にする、難しいテーマだ。
昨日課題をもらってきていたにいちゃんと話し合った。
にいちゃんとこの話で二人で真剣に話し合うのは初めてかも知れない。
いろいろ話していくうちに、にいちゃんは「人にある当たり前の権利」というが、じゃあ当たり前ってなに?って問うと考え込んでいた。
いくら自分が当たり前と思ってる事でも、人にとっては当たり前な事じゃないかもしれない。
自分の良かれという考えの押しつけだけじゃ、この先うまく行かないこともある
ただ言えることは、人を大切に思う、傷つけないという義務を果たしてこその自分も人から大事に思われ傷つけられないという権利が出てくるんだよ、と話した。
分かる?と聞くとにいちゃんはこっくりとうなずいた。

子育てと子供の人権もしかり、私が良かれと思ってにいちゃんたちにあれこれ口を出す、どうしても上から物を言ってしまっている。
意見や口答えしようとすると、大人の口と力で都合のいいようにごまかすこともあった、いや、今でもある。
でも、私と肩の高さが並んだにいちゃんに、もう大人の都合のいいごまかしは効かなくなっている。
心身ともに大きく成長するにいちゃんたちに負けないように、私も親としてもっともっと成長しなければならない時期なのかもしれない、と思った。
30半ばにして、まだまだ発展途上のママである。
2004年12月2日(木)
あったけ〜な〜(寅さん風・笑)

朝から造園業者さんと打ち合わせ♪
現場担当というからどんないかついおっちゃんが来るのかと思えば優しい顔をした感じのいいおにいちゃん(?)だった。
いつものデザイナーのおねえさんと3人でいろいろお話した。
入り口に植える木、はなみずきにしようか、ジューンベリーにしようか、まだ迷ってるんだよね〜
どっちも可愛い木なんだよ♪
クリスマスごろに工事終了予定、来年の春が待ち遠しいよ〜
もう冬はいいから、早く早く春よ来いって感じだよ!

それからはレオンのゲージやトイレを洗って干してから、でかいカメラを首からぶら下げて、散歩にレッツゴ〜(^o^)丿
レオンが走ってるとこをどうしてもうまく撮りたくて何度か挑戦したけどなかなか難しい〜
でも耳が片っぽ立って片っぽ寝てるのがまたいいじゃ〜ん(^^♪(ザ・自己満足・笑)
ゲージの掃除はしたからお次はレオンの番、最近洗ってなかったから(私は気にならないけど)臭いらしい(^_^;)
初めてのドライヤー(以前ドライヤーは必要ないといわれた気がしたが、勘違い?)に悲痛な叫び声をあげながらも何とか終了。
お次は爪きり、爪切りは嫌いなのにやすりで爪とぎは好きな様子。
顔がイッちゃいます(笑)
なんでなんだろう??
イッちゃった写真を撮ろうと思ったけど、カメラの音で目を開けちゃうので無理でした〜
レオンの相手ばかりはしてられないので、廊下のワックスがけにかかる。
犬の爪傷に強いというワックスを塗ってみた。
効くんだろうか?
大掃除は出来ないけど、小掃除くらいはしないとね〜。。

2004年12月1日(水)
12月、師走だ〜

今日から12月、何もしないくせに、なんだか気ぜわしい12月である。
あ〜掃除やだな〜。。。

職場ではナースがインフルエンザにならないようにと、去年から予防接種を推進している。

今日、仕事の合間に予防接種の注射をした。
皮下注射だからもまなくてもいいのに、友達と話しながら注射してもらっていて気がついたらちょっと揉んでしまった(^_^;)
早く吸収しちゃうからあまり良くないらしいんだけど、揉んでしまったものは仕方ない。
注射の後、いつも先生もビックリするくらい腫れて痛いから、あまりしたくなかったけど、私が寝込んでも自分で何とかするしかないので、やっぱり寝込まないようにするしかないのである。
今週末にもちびたちにも受けさせる予定、ちびごん、また大騒ぎ&大泣きするんだろうな。。。

明日は造園業者さんが下見に来て打ち合わせ、9日から工事が始まる。
来年の春には花満開のお庭で遊んで食べて!
レオンも走って、遊んで、草花食べて、ってそれだけは止めてもらいたいなぁ(^_^;)
あ〜〜楽しみだな〜(>▽<)♪

次のページ