前のページ
2006年4月30日(日)

先日友達と3人で神戸ハーバーランドに行ってきたよ♪
もちろん目的はスイーツハーバー^m^
お昼を和食バイキングでしこたま食べてるのにお構い無しにケーキ4個も買っちゃいました〜
友達はそれぞれ3個、2個、計9個をそれぞお味見しあいながらペロリ(*^¬^*)激ウマだった〜〜〜!!!
特に一番手前の細長いの、カリカリシューにバナナとキャラメルクリームがサンドしてあるのが一押し!!(店名忘れたけど、クレープ屋さんの隣のお店だった)ぜひぜひ、おすすめの一品だよ☆

今キッズデザートフェスティバルやってて子供の好きそうなデコレーションしてあるスイーツが各店色々並んでたよ♪
お土産にライオンシューを購入、1個1個がでかいから5個買っただけなのにお持ち帰り用の箱が2つになっちゃった(汗)
ちびたち(パパも・笑)メッチャ喜んでたよ♪

もちろんママもその日5個目のケーキ(=ライオンシュー)を皆と夕食後にペロリいただきました!
GW、神戸方面にお出かけの方はぜひ行ってみてね(^_-)b

パパが以前から欲しがってたガーデン用のテーブル&チェアセット、いいのがあったので買っちゃいました〜〜♪(1)
モザイクのタイルが優しい感じでお庭にピッタリ、一目ぼれ(*^_^*)
一緒に買ったマダカスカルジャスミンを玄関脇に(2)、甘〜〜いいい香りがするんだよ〜〜♪
バジルとグレープフルーツミントとチャイブの寄せ植え(3)チャイブがもうすぐ花が咲きそう^m^
ウエストリンギアを一番大きな鉢に植えてイングリッシュガザニアとバコパを株元に寄せ植え(4)
お庭の手入れを終えてチョ〜満喫しながら座ってコーヒー飲んでたら、隣のリビングでテレビ見てたチビたちが「あ〜お母さんだけずるいで〜〜!!」とブ〜ブ〜ブーイング( ̄з ̄)Booo
レオンまでもが羨ましげに見ている(にらんでる?)。。。
「ええやんか!ママのGWは昨日と今日だけなんやから!」と訳わかんない言い訳しながらやっぱり一人で満喫(笑)
そう、ママの連休は今日でおしまい、後はひたすら仕事なのよ(T_T)
まあ人が多い中でかけるのは皆嫌いなので、どこにも出かける予定もなくにいちゃんはひたすら部活、ねえちゃんはゴロゴロ、ちびごんはいたずら三昧できっと怒られっぱなしのGWになるでしょう(笑)
お出かけの皆様、くれぐれも事故のないように、楽しいGWをお過ごしくださいませ♪
  1 2 3 

  

2006年4月24日(月)

朝からとってもさわやか天気なのでちびごんの保育園送迎バス待ち場に行くついでにレオンもお散歩連れて行こうと思い、一緒に連れて行った。
以前なら車に乗るのは嫌がっていたレオン、最近車に乗ったらいいところに連れて行ってもらえると気がついたのか、送迎バスのドアが開くや否やちびごんよりも先にタタッと乗り込んでた!(笑)
中に乗ってた子も一瞬ビックリしたけど笑ってた♪
レオン、あんたはヤンチャだからきっと保育園行ったら1時間で追い出されちゃうよ〜って言いながらちびごんをお見送り。
その後はロングリードつけてひたすらタッタカタッタカダイエットのために歩くママの前を後ろを行ったりきたり走ったり。そのうち30分もしたら暑くてちょっとバテてきた様子。。。
ふと見渡すと田んぼにレンゲの花がいっぱい咲いてる〜〜〜
ここでレオンの写真撮影だ〜〜って思ったらデジカメ忘れてた(@_@)仕方なく携帯でパシャリ☆
かっこよく撮ろうと思ったのにレオンはほてってきた体をクールダウンさせるためレンゲのじゅうたんでゴロゴロゴロン〜〜@@@そしてレンゲがなぎ倒されていく〜〜(汗)
あぁ〜〜!!フロントラインまだしてなかったよ〜〜(汗汗)
1時間の散歩から帰ってすぐガ〜〜〜ってシャンプーして爪きりして、レオンはやっと一段落(^。^)y-.。o○
その間に、「じゃあやりますかっ〜♪」て独り言を言いつつママは庭へ♪

ムラサキ花菜とこぼれダネで出たピンクの忘れな草が今は盛りと咲いてます♪そのバックには水菜の黄色い菜の花が咲いてます、すんごいきれいなんだよ〜〜^m^(1)
ムスカリの側の白いネモフィラも去年の花からいっぱいタネがこぼれて咲きました。(2)
ハナニラ(てまいらずの球根)やラミュームもワシャワシャになって咲いてます、今年はちょっと球根堀上げないとやばいかも〜〜(@_@)(3)
黄色いエスコルチャにピンクやグリンがかったチューリップも次々花開いてます(4・5)、が!パパは茶色い土が見えなくなるくらい早く花がいっぱいになって欲しいんだって!
そうなったらきれいんだけど、蒸れないように葉っぱを間引いたりしなくちゃいけないので大変なのよ〜〜
でも頑張ってあちこちから出てるヒメキンギョソウやヒマワリの芽を一生懸命移植してみました♪
そうそう、シエマからもらったセイヨウオダマキの種も芽が出たので移植(6)、シエマのとこはもう咲いてるって言うのにうちはまだまだ葉っぱばかりだよ、早く咲かないかな〜〜!!
 1   2   3
 4   5  6
 気がつくと砂利の間にこぼれた黄色いビオラがひっそりと咲いてました、かわいい〜〜♪
庭を見て手入れするのが楽しくて仕方のない毎日♪
でも今年はちゃんと紫外線対策して庭仕事しなくっちゃ!もう若くないんだしね。。。

2006年4月21日(金)
連ドラ

結婚してから今まであまり連ドラは見なかった、っていうか見るヒマも無く、録画してまで見ようと思うのも無かった。
それが去年あたりからボチボチと連ドラを見始め、今年に入ってからは「白夜行」「小早川のぶきの恋」「西遊記」は録画してまで欠かさず見るようになった。
この4月からまた新しいのがいろいろ始まったけど、昨日見た「弁護士のくず」はなかなか面白かった。
豊悦のイッちゃってる格好はさておき(と言いながら実は結構好き^m^)、個性的で味のあるキャラ、奥の深いセリフ、人情味のある内容、この春スタートのドラマの中ではママ一押し!
医療物もいいんだろうけど、職業柄つい「そこはそうじゃないやろ!」「いや、それはありえへんやろ」とかドラマ内容よりアラに目がいっちゃって見ててもあまり楽しくないので、もう見ないようにしているの。
月九「トップキャスター」もあまり期待してなかったけど、なかなか面白かったし、アテンションプリーズも上戸彩の今後が楽しみでハマッてしまいそう♪
「ブスの瞳」に「ギャルサー」
あれこれ見だしたら止まらない!!
録り貯めしたのを昼間のお休みの時にまとめて見たりするから、またまた家事が滞りそうな予感。。。(汗)

2006年4月17日(月)
さくら

今日はおやすみ、久々にいい天気♪
朝から洗濯しまくって掃除サササ〜ッと済ませて振り込み済ませてこれでよし!
さあ、レオン、今日こそ川原に花見に行くで〜〜!!
平日の昼間ってせいもあって、全くといっていいほどだ〜れもいない。
さくら、雨続きだったからもう散ってるかな〜って思いきや、少し葉が出だしたとこでまだまだOK!
桜吹雪も舞ってていい感じじゃないの〜〜じゃ、早速撮影会〜♪
と思ったけど、レオンは「え?先に散歩やろ!!」って顔でママを見る、そうね、散歩に来たんだったね。。
うろうろと散歩しながら撮影にいい場所探し。
そしてここだ〜〜ってとこで撮影しまくり、(昼間っからあやし過ぎか!?)もうどの写真もみんないい出来すぎて写真展ひらきたいくらいだよ(*^▽^*)
やっぱ男前と花って絵になるわ〜(ハイハイ、親ばかですよ〜)
写真撮った後はロングリードつけて走りまくり、鳩追いかけまくり。。。
どんなに追いかけても捕まえられるわけも無いドンくさレオンなのに、いっちょまえにハンター気取りで低姿勢のポーズとるんだよ^m^
気がつけばママはスッピン日焼け止めなし、レオンもそろそろ息があがりだしたし、もうすぐお昼、じゃ帰りますか!
本日の様子はこちら♪
   
帰って即行レオンは大いびき、ママはご飯ササッと済ませてねえちゃんの座布団カバー作成。
定規も何も使わずにだいたいでザックザック布切ってミシンでダダッと縫って出来上がり〜
余った布でミニバッグも作成、こんだけ大雑把なのになかなかの出来!かな??
まあ大雑把であれなんであれ、ねえちゃんがとっても喜んでくれたので良しとしよう!

2006年4月13日(木)
祝・3年

小さな小さなレオンが震えながら初めてママの胸に抱かれ、帰りの車の中でダンボールに入って爆睡し、家についた途端立派なウンチをするという初日から大物ぶりを発揮してから昨日で3年が経った。
早いもんだな〜
3周年のお祝いにレオンをシャンプーしてきれいにしてから狂犬病の予防接種に連れて行ってあげた(何がお祝いなんだか・笑)
久々に病院に行くと新しい先生がいた!まだ卒業したてっぽいけど優しそうで、レオンは早速甘えん坊攻撃、白衣に弱いのか??
注射をする間もおりこうにおとなしくしていたのでいっぱい褒めてあげたけど、先生が気になってママの褒め言葉どころではないらしい。。。
体重は8.6キロ、もうこれ以上増えないように気をつけなくっちゃね!
会計を済ませている間に他のワンコとガウガウし始めて、一向に落ち着きの無いレオン、「いつまでもヤンチャで。。」と言うと、受付のおなじみの看護師(?)さんに「レオンちゃんは人懐こくておりこうですよ!診察もちゃんとおとなしくしてるし!」とお褒めの言葉をいただいちゃいました、何より嬉しい一言だったよ(*^_^*)

これからもますますかわいくなって、そしてヤンチャはほどほどにして、楽しい犬生をママたちとずっとずっと一緒に歩いていこう!ね、レオン♪

そしてそんなレオンを家に残し、パパとランチに出掛けた。
せっかくおごってくれると言うのになぜかラーメン屋さんで安く上げてしまった!
コーヒーもデザートも無いしダメじゃん!ってことで近所でおいしいと評判のコーヒー専門店「珈集(かしゅう)」に行ってみた。
酒蔵を改造して作ったらしく、純和風の建物にお庭、とっても落ち着いたいい雰囲気♪
メニューを見ると1杯600〜700円、高〜〜い(ー△ー)!
でもまあたまにはいいか、おごってもらうんだしね!ってことで桜のモンブランケーキと一緒に名前も聞いたことないような珈琲を注文。
濃い目の珈琲が好きなママにはちょっと物足りない感じだったけど、とってもおいしくって、カップが素敵なのが使ってあってまたいい感じなのよ〜(携帯なので画像が悪い〜〜・汗)
     
珈琲はなかなかお高いのに、ひっきりなしに有閑マダムならぬ有閑オバサンらしき人がたくさん入ってきてたのにはビックリ!珈琲もさることながらこの高級感がウケてるんだろね!
入り口近くに珈琲に源氏物語の登場人物の名前がついてるのがいっぱい売ってあったので、「藤壺」「夕顔」&春限定ブレンド「菜の花」というのを買った、いや、買ってもらった(笑)
よくお邪魔するHPかよとまるめろの4月10日のブログでおいしいコーヒーの入れ方覚えたし、今度ゆったりおいしい珈琲入れてみよう♪
こうなるとやっぱ素敵なコーヒーカップが欲しい!でもまだ早いか、ちびたちに割られちゃたまんないからね、もうしばらくはマグカップでガマンしよう。。。

2006年4月11日(火)

今日もまた雨、またしばらくスッキリしないお天気が続くのか??
レオンを連れて川原にお花見に行きたいのに〜〜(>_<)
お昼間、ハウスから出してあげると、いつもならササッと行く日向が無いもんだから寒いらしく、隙あらばママの膝に乗ってくる、愛いやつじゃ(*^▽^*)

去年あたりから、ねえちゃんが「皆きれいなタオルや柄のかわいいタオルの雑巾持ってくるのに、うちはなんで古いタオルなん?」と訳のわかんない不服を言い出した。
よく聞くと、買ったらしき雑巾や新品のキレイなタオルで作った雑巾持ってきてる子がいるらしい。
まあ、子供の言う「皆」はとっても大雑把な「皆」なんだろうけど。。。
しかし解せない、雑巾って床や机の掃除に使うんだから使い古しのタオルでいいんじゃないの??
雑巾買うのは何故??家にある古いタオル縫えばいいんじゃないの??(ちなみにうちはもう自分たちの持っていく雑巾は自分で縫わせてる)
そこで姉ちゃんに「雑巾兄弟3人分×小中学の9年間、1枚100円(実際いくらするのか知らないけどそんな高くないよね、きっと。。)するとして、それを家にあるタオル使って雑巾買わずに皆でご飯食べたりするほうが無駄が無くってよっぽど楽しいし、そのほうがいいと思わへん??」と言うと「ほんまやな!」って納得してた、素直でよろしい!(笑)
世の中の常識が変わってきてるのか、ママの考えが古いのか??
たかだか雑巾1枚で。。と思われるかもしれないけど、無駄は省いて使える物は最後まで大切に使うんだよ!ってことをちゃんと教えとかなくっちゃね!(決してケチなんじゃないのよ〜・汗)
そうそう、ちびごんが使ってる保育園の黄色い通園バッグ、にいちゃんが2年、ねえちゃんが3年、ちびごんが今年4年目=9年目使ってるけど、それぞれ丁寧に使ってくれてるから、縫い糸が切れたとこを何度か直したくらいでまだ十分使えます。
何でも新品を買い与えればいいってもんじゃない、子供は贅沢しなくっていい、自分で稼げるようになってから贅沢するならしなさい、って言うのが我が家の基本。

え?レオンの服は1着○千円、ちびたちのは1着千円、おかしいだろって??いやいや、これでいいのだ(笑)

2006年4月8日(土)
夜桜見物

仕事が終わってからダダッと着替えてスーパーに走りお弁当とお菓子を買い込み、「お花見行くよ!」と家に電話してから家に帰って準備万端の皆を車に乗せて花見へレッツゴ〜〜\(^o^)/
外はまだ結構明るくって人もまだそんなにいなくって、場所は選び放題♪
桜は満開、ゆきやなぎもれんぎょうも満開でとってもきれい〜(^^♪
早速いい場所を確保してから、レオンのお顔に桜乗せて写真撮影、フフ、いい男は花も似合うね〜ん♪
だがしかし、顔に乗ってる桜をおやつと思ったのか、風に吹かれて飛んでった桜を慌ててパクリムシャムシャゴックン。。。
「それはおやつと違うやろ〜っ」と焦ってみたもののレオンはお構いなし、それどころかおいしかったらしく味をしめて落ちてる桜をムシャムシャしだした、レオン、えさやってないみたいでかっこ悪いから止めて〜〜(汗)
それからテーブルにお弁当におにぎり、お惣菜・サンドイッチにお菓子も出してジュースにビール、いったいどれくらい食べるんだって程の量の食べ物がズラ〜〜〜リ!
お腹すいてる時に買い物行ったから買いすぎちゃった(^^ゞこれでもまだ押さえたほうだったんだけどな〜。。
さあ食べるぞ〜!と意気込んだものの、日が落ちると一気に冷え込んできた。
ママは寒がりだから着込んできたけど、皆は上着持って行きなさいっていうママのいうこと聞かないもんだから「寒い寒い」って震え出した、これからはちゃんとママの言うこと聞きなさいよねっっ!!
そしてお弁当〜を開けたら、なんと、お箸持ってくるの忘れた。。。
まあ仕方ないからこれもいいじゃないのと手づかみでムシャムシャ。
食べ終わったら寒さ紛らすためにちびたちはレオンを連れて走り回る、パパはアルコールで体を温める。
でもそれももう限界、到着して1時間弱で花見はお開きとなりました、もう〜〜もっといたかったのに!!
でも風邪ひいちゃ元も子もないもんね。。
今度はもっと暖かい格好して、温かい食べ物と飲み物持って来ようね♪
短い時間ながらも家族揃って外に出られて大満足のちびたち&レオン君なのでありました〜

2006年4月6日(木)

やっと通勤路の桜がちらほら咲きだした。
少し暖かくなってきたので軒下で避難生活を送っていたヘリオフィラちゃんがお庭デビューを果たしたよ♪
風にソヨソヨ揺れる姿が儚げでとっても素敵〜
ムスカリも芝桜もやっと花が咲きました、あ〜なんて素敵な私(とパパの・笑)のお庭(*^▽^*)

今日からちびごんは保育園、ねえちゃんは学校、にいちゃんは明日から学校、そしてまた忙しい日々が始まる。
せっかくの春休みなのにママが休みの日は雨だったり、忙しかったりでどこにも連れて行ってあげられなかったな〜
去年みたいに、庭でお茶したり(去年4月5日diary参照)、ちゃんと桜のあるところへ(一昨年4月5日diary参照)お花見連れて行ってあげようと思ってたのに結局行けずじまい。。。ごめんよ〜(>_<)
でもまあ仕方ない、皆がいない昼間は、ママ一人のんびり出来るので、またお弁当持っておやつ持ってレオンと一緒にお花見に行こう。
今週末から来週前半が見ごろかな??週末の夜天気よければ皆で行けるかな??
レオン、花見はそれまでもうちょと待っててね。。。

2006年4月2日(日)

最近雨が多くて寒い日が続いてる。
チョイ忙しくて庭もあまり見る間もなく過ごしていたら、気がつくと黄色いエスコルチャが1輪咲いていた。

「梅は〜咲いたか〜さく〜ら〜はぁまだかいな♪」とか昼間っから酔っ払いみたいな歌を歌いながら庭に出てみた。
梅も満開、いい感じ〜♪
夜中に帰ってきたときに月明かりで見る梅の花がまた風情があっていいんだよね〜
そういえばここ2週間ほど庭をほじくり返す不届き千万な奴がいると思ったら、どうやらばあちゃんの畑の野菜を狙ってたぬきが出没しているらしく、そのついでなのかどうかわからないけどうちの庭をいじっていくらしい。
ちびたちが見つけては追い払ってくれてるらしいけどあまり効果はなさそう。。
また山に食べ物が一杯出来たら来なくなるのかなあ??
どなたかたぬきを追い払う方法知ってたらご一報くださいませ。。。
曇り空の中写真撮ってたら急に風が強くなってきて暗くなってきた、中に入ったとたんにバケツひっくり返したような雨、この雨週間が落ち着いたらまたぐグッと暖かくなるのかなあ〜
  ←土砂降りの雨で向うの山が見えない。
にいちゃんの春休みの宿題にとレオンの毎日の散歩をお願いしてたんだけど、やっぱり雨でほとんど出られずじまい。
部活(雨なのにサッカーの練習試合でドロドロ。。)から帰ってきたにいちゃんと、昼前まで寝こけてたねえちゃんがソファに座ってゲームしてる間でウロウロ、どこで寝ようか検討中のレオン君。
ふとこちら見るとママの膝をちびごんが占領しているのが気に入らないのかこちらに来て一緒い膝に乗ろうとする、無理だってば。。
←ちびごんのこの角度から見るプニプニほっぺが好き♪
ブヒして遊んであげたらどうやら気にいらなかっったらしく、ぶすったれた顔でにいちゃんたちの間に引き上げて昼寝に突入〜
さあ、じゃあママもお昼寝タイムにしますかって、昼前に起きたばっかじゃん!(笑)
たまにはすることもなく(実はしないといけないことは山ほどある気がするけど、まあいいか。。。)ちびたちとのんびりゴロゴロしてみよう。
でもきっとのんびりゴロゴロしてたらまた寝ちゃうんだろうけどね(^_^;)

次のページ