前のページ
2006年3月27日(月)
1泊淡路旅行

25・26と淡路に旅行に行ってきました。
車でたった1時間で行けます。
えらい近場とお思いでしょうがちびたちがいるので近場の方が楽なのと、パパが花博跡や淡路園芸学校などガーデニングに力入れてるとこにどうしても行きたいとのことで淡路に決定!
もちろんレオン君も一緒♪
花目当てで行ったんだけど、まだ全般に花には早すぎてショボショボ。。。(去年の秋に来た時も花には遅い時期だった。。。)
でも気を取り直し、1日目はタコフェリーに乗って淡路着、淡路園芸学校やONOKORO(ここはワンコ不可)、パルシェ香りの館のハーブ温泉に行ったり、二日目は花さじき(トップのレオンはそこで撮ってきたの、メチャかわいい〜〜^m^)・淡路夢舞台淡路島国営明石海峡公園(花博跡)に行って思いっきり遊んできました!
お泊りした「ペンションZOO」はお部屋はちょっとしょぼかったんだけど、料理は大満足、1階の談話室はアットホームなとってもいい感じでくつろげたよ(*^_^*)
レオンも思い切って食事の時に連れて行ったら、他のワンコと目があっちゃうとちょっと吠えたりもしたけど以前に比べてすんごいおりこうに出来てビックリ!
レオン、えらいぞ!!
夢舞台の芝生公園ではレオンと一緒にボール遊びに挑戦、(おやつ目当てとはいえ)すんごい上手にもってこいが出来てママ感激!!
そのうえ呼び戻しもちゃんと出来たのでもう感激感激!!
レオンてば、いつのまにこんなおりこうになったんだ??
 ←白鳥の船に乗って、ママの顔は笑ってるけど片手でレオンが落ちないように支えて片手でハンドル持って足でペダル漕いで、結構必死なのですよ。。
    
夕方、レオンの歩き方がなんとなくおかしいので見てみたら、お坊ちゃまレオン君のパッドに少し傷がついちゃった、こんなに外を出歩くこと無いもんね、痛かったね〜ごめんよ、気付くのが遅くって。。。
レオンを車で休ませてプロムナードガーデンや百段苑で満開のチューリップやいろんな花を満喫♪
二日間ともいいお天気で外を歩き回ったのでそろそろ皆の体も足も限界に来たところで帰路へ。。
クタクタレオンは帰ってからご飯がっついて、その後はまた爆睡。。
パパもママもちびごんも、20時ごろには夢の中へ(__)zzz
時間を気にせずゆっくりゆったり出来て、楽しい2日間でした♪
願わくば、今度はもっと花の咲いた時期に旅行計画してね、パパ!!

2006年3月24日(金)

『学生バトン』なるものがシエマーから回ってきた。
写真探してみてみたらとんでもないくすごいのオデブ&真っ黒日焼け写真ばっかりで怖すぎてここには載せられない(@△@;
学生生活はマジメに勤め上げたけど学校はあまり好きではなかったので話して面白いような生活は送ってなかったなぁ。。。

質問1★小・中・高の中で1番思い出深い時期は?
 小学高学年から中学校かな〜1学年3クラスで小学から9年間ずっとそのままだったから皆気心知れて楽しかった。
高校の生活内容はほとんど記憶に無いくらいつまんなかった。高校嫌いだったし。
高校で水泳部に入りたかったけどもう1個上のランクはチョイ無理だし、ランクもう1つ下げるのは嫌だったし、仕方なくプールの無い高校に入ったってかんじがあったのもその理由かもしれない。
高校は小高い丘の上で自転車で40分かけて通学してたけど、たまに「雨降ってるから休む」って学校行かない日があった。母親も「そうか、じゃ、電話しとく」で済んでた。雨降りに学校行ったら友達が「あ、今日は休みかと思ってた」ってよく言われたよ。

質問2★1番お世話になった先生は、いつのときの先生ですか?
 小2の時の女の先生がすごい好きで、先生が産休にはいるとき(あまり覚えてないけど)泣いたらしい。
20歳頃でもたまに町で会うと「まぁ〜○○ちゃん、大きくなって〜元気にしてるの?」と声をかけてくれた。純粋に大好きだったたった一人の先生。
お世話になったわけではないけど(笑)4年の時の担任の先生が初恋だった。大学卒業したてで180センチの長身で、毎朝黄色いラッタッター(知ってる人いるか??)に乗って私たちの横を通り抜け、外で授業の時はいつもチューリップ帽かぶってたさわやかで一生懸命な先生だった。中1の時に先生が結婚するまでず 〜〜っと好きだったな〜 去年ばったり出会って、ちょっとエラそうな感じになってて幻滅しちゃったけどね。 。。

質問3★得意だった科目は?
 中学の間、英語は常に90点台だったけど(唯一の自慢v( ̄^ ̄)v)高校になって没落。。
 数学の中でも因数分解と図形の証明が好きだった。
 漢字の書き取り。古文。家庭科(調理実習)水泳・社会の平安〜安土桃山時代まで

質問4★では、苦手な科目は?
 地理・倫理と言うか社会全般が嫌い。世界史ではカタカナの人名が覚えられない。
 数学の微分積分・基礎解析は理解不能
 理科(特に虫の観察・おぞましい!)物理も全く理解出来ない。地学なんて何のためにあるのか不明。。
 体育の団体競技(ミスったときの皆の目線が耐えられない、案外気が小さいのよ。。)ダンス(何のために踊るのかわかんない)
 文学史はサッパリ、本読まない人だし(漫画オンリーの人だから)
これらはママの人生に必要なし!

質問5★思い出に残った学校行事を3つあげてください。
 給食(行事じゃないやろ!!・笑)大好きだった!
小学校の潮干狩り(先生と共謀して潮干狩り場の見張りの人の目をかいくぐってかばんに入りきらないほど貝獲って持って帰ってやった!・笑)
林間学校は書写山円教寺でしたんだけど、きもだめしが怖すぎ!!もう2度とヤダ!

質問6★学生時代は、クラスではどんなキャラでしたか?
 授業中はいつも寝てるのになぜかちゃんとノートとってある不思議少女。
中学時代はそんなにマジメじゃないのにそこそこの成績とってたから一目おかれてたけど、高校は成績も生活もジミジミ低空飛行。。 高3の担任の先生に、3者懇談で生まれて初めて「おとなしい」と言われた。母と大笑いしたのを覚えている。でもおかしいのは、その先生担当の物理も選択してなかったしホームルームでもしゃべったことないのに、そんな先生がママの看護学校受験の内申書書くんだよね、いったい何書かれてたんだろ??不思議だ。。

質問7★学生時代の友達からの呼び名は?
 な〜り〜・なりちゃん・なりさん

質問8★好きな給食のメニューは?
 鯨肉の唐揚げ&竜田揚げ、ワカサギの唐揚げ、フライパン(ピロシキみたいなの)煮込みハンバーグ・八宝菜・魚フライ・シチュー・カレー・うどん・ちぎりサラダ・冷凍ミカン。ママの大好物上位だったわかさぎのから揚げがなぜか皆嫌いだったらしく(お頭付きというが嫌だったらしい)いつも30〜40匹くらい友達の分食べてた。今こんなにオデブなのは思えば小学時代の友達のせいなのか!?ほとんど嫌いなもの無かったな〜というより好きなものばかりだった!
たまに出るバタークリームみたいなパンに塗るやつと給食で出る春雨サラダ(家のはOK)のみ嫌いだった。
牛乳、低学年の時はビンだったけど、いつのまにか三角パックから今の紙パックになってたな〜牛乳瓶のふたでメンコ作って(授業中も)遊んでた。そういえば牛乳のふた開ける丸いわっかの真ん中に針みたいなのが付いてるのあったな〜(知ってる人いるかな??)あれってもう無いのかな??ちびちびストローで飲むより、すっくと立って腰に手を当てビンでゴックンゴックンいったほうが絶対おいしい気がする。(給食中はもちろん座って飲んでたよ!)
給食語りだしたら止まんないよ!!(笑)あ〜〜給食食べたい!!

質問9★学生時代に出会った友人は、あなたにとってどんな存在ですか?
 2〜3人のみ年賀状のやりとりあるけどそれ以外の付き合いのある人はいない。
初めに書いたように学校はあまり好きではなく家にいるのが大好きだったし、その時々で仲良ければそれでいいって考えだったからな〜そんな考えだったからつまんない学生時代だったんだろな・・彼氏もいなかったし。。。

質問10★次にバトンを託す人を5人どうぞ。
 大体皆回ってるみたいだったな〜ごめん、ストッパーで。。。

看護学校生活は全寮制で規則もチョ〜厳しくって監獄みたいで、実習も地獄だったけど、今思えばそれでも楽しい思い出が一杯だった。
きっといまどき(当時でも)あんな厳しい専門学校は無かったと思うよ(^^ゞ
でもそんな時代があったから今の自分があるって感じかな?
そのときのことが一番語れるかも(笑)
2006年3月22日(水)
桜前線?

テレビでは桜前線のニュースが流れる中、うちの庭はと言うと。。。
まだやっと梅の花が3〜4分咲きというとこか。。
去年は移植直後でショボショボだった梅の木だけど今年はつぼみがびっしりついている。
家のすぐ裏でホ〜ホケキョの声が聞こえてくる、万葉の人たちはこの声と梅の香を楽しんだのね〜なんて、朝から仕事に行かなくっていい日は悠長に時間を楽しんでみたりする(*^_^*)
でも最近休みって言うと寒かったり雨降ってたり、寒いと動く気にならないのでグ〜タラグ〜タラ。。。(あ、やっぱ悠長と言うのには程遠いな・笑)
今はひたすら庭を眺めて暖かくなっていろんな花咲く庭を想像して
楽しんでるの♪
もうすでに花の苗一杯の庭、これ以上何を植えようかって思ったときに先日庭を見に来てくれた担当のHさんが「クレマチスなんかいいですよ〜」と言われたので、パパと一緒に日曜に早速風雅舎さんへ行ってみた。
いろんな種類があってどれにしようかかなり迷ったけど、店員さんにそれぞれの違いを(しつこく)聞きながら薄ピンク(キャロライン)と薄紫(アルピニスト)の2種購入。
丈夫で四季咲きでかなり長い間咲くらしく、これをフェンスいっぱいに絡ませて、う〜〜ん、いい感じ〜〜(>▽<)って買う前から想像してにやけちゃってるママ(笑)
他にクリムソンクローバーストロベリーキャンドルとサポナリアとヘリオフィラを買って帰ってきた。そして今日植えつけ♪
曇っててうすら寒いなか、ちびごんを保育園に送りだしてからせっせと土を掘り起こして肥料まいてクレマチスとストロベリーキャンドルとサポナリアを定植。
お嬢様体質のヘリオフィラちゃんは寒さに弱く去年は霜でやられちゃったので、もう少し暖かくなるまで軒下で避難生活を送ってもらうことにした。寒すぎるうちの庭が憎い〜〜(>_<)
よく見るとこぼれダネから出たのか(多分)去年咲いてたヒマワリイタリアンホワイトらしき芽がいくつか出てる、こんなに早く芽が出て大丈夫なのか??。
ああ〜〜早く春にならないかな〜〜〜

昨日、ねえちゃんが「レオンの目の内っかわ、血がでとる〜」と言うので慌ててみたら右黒目の内側の結膜下で少し出血してる、でも心配はなさそうなので様子を見ることに。。
「血マメみたいなもんやから大丈夫やで」と言ったらちびごん、血マメが言えないらしく「レオンの目血まみれ〜」
ちびごん、血まみれと血マメは似てるけど大違いやで〜〜と大笑い!
何が原因かわからないし、今回は何事もなさそうだから良かったけど、出目ちゃんなんだから気をつけなくっちゃね!
ママがご飯を作ってるとすかさずやってくるレオン、狙いはキッチンの上のにんじん(右から二枚目マウス乗せてね^m^)、最近おやつもらうときはオスワリさせるとなぜかチンチンしちゃうレオン、あの〜オスワリでいいんですけど(笑)
なんとチンチンしながらアゴも出来ちゃう!(残念ながら画像なし)
こんな男前に真剣&かわいい顔されたらいくらでもにんじんあげちゃうよ!!
ママがアマアマになるつぼを心得ているレオン君なのでありました〜

   

2006年3月15日(水)
ホワイトデー

すっかり忘れていたホワイトデー、気がついたのは昨日夜10時過ぎだった。
今年はパパにショボいケーキしか焼いてあげられなかったし、何よりパパがチョ〜忙しくってそれどころじゃないと思ってた。
毎日朝6時過ぎには家を出て、仕事場に泊まったり夜11時も回ってから帰ってきたり。。。
そんな忙しい中、昨日も帰りは夜11時、なのにしっかりチョコを持って帰ってきてくれた。
覚えてくれてたんだ〜

チョコが嬉しかったんじゃなくって、パパの気持ちがただ嬉しかった。
パパが私を思って忙しい中時間を割いて買ってきてくれるならきっとチロルチョコ1個だって幸せ(*^_^*)(ほんとか?・笑)
子供思いで親思いで私思いで、優しくって責任感もあって、ほんとに私にはもったいない、いいパパなんだよ。
今は忙しくってすれ違いばかりで一緒にいる時間がほとんどないけど、いつか二人でスローライフを送るのが夢♪
それまでは、一緒にいられる時間は少なくっても、ついて行きますどこまでも、と言いたいとこだけどママの性格上ついていくのは無理だから、ずっと二人で並んでいきたいどこまでも!!
毎度のろけ話ですみません(^^ゞ

2006年3月14日(火)
レオンの異変

いつもなら掃除機かけると吸い込み口にワンワンガウガウしつこいくらいに挑みかかってくるのに、今日は日向ぼっこしたまま動こうとしない。
レオン、どうしたん?体調でも悪いのん?と心配したものの、それ以外はいつもどおりのヤンチャ君。
年齢とともに、(少しずつ)落ち着いてきつつあるのか??
レオンがおとなしくなったら面白くないやん、いつまでもヤンチャ君でいてくれなくっちゃ!!

2006年3月13日(月)
寒い寒い寒い〜〜〜!!
    

朝、今日は冷えるね〜なんて言いながら病室のブラインドを上げるとうっすら塩振ったみたいに、車や周りの家の屋根に雪が積もってた。
寒の戻りというやつか、どうりで寒いと思ったよ。
お昼になっても雪は降ったり止んだりを繰り返している、とりあえず積もってないから良しとしよう。。
最近暖かかったから、この寒さで花が枯れちゃいませんように(>∧<)

ご存知の方も多いとは思うけど、ドラマ「輪舞曲(ロンド)」にボストンテリアのジャスティスちゃんが出ている。
つい最近までこの事実を知らない&韓流ドラマにあまり興味ないママはもちろん見てなかったんだけど、こう聞いちゃ〜見なくては!ってことで昨日初めて見てみた。
筋書きはよくわからないので、まあ良しとして、ジャスティスちゃん(♂か♀かは知らないけど)、かわいいじゃないの〜〜♪
おまけにレオンと同じ垂れ耳だし!これはかなりポイント高し!!(笑)
いそいそとドラマのHP見てみたらボストングッズ(といってもジャスティスグッズ)がいくつかあった。
かわいい〜〜欲しい〜〜!!でもジャスティスって書いてあるのがなんかミーハーっぽくてヤダ(-_-)ってことでグッズ購入は考え中。。。
このドラマのおかげで最近ボストンが人気が出てきたって聞いたけど、遺伝疾患や呼吸器疾患、皮膚疾患やアレルギーなど病気が多いことやワンコの性格・性質上、いい加減な交配でかわいそうな子がたくさん増えるのも忍びない。
正直、あまり人気は出て欲しくないなあ〜マニアックなボストンオーナーでいたいって言うのもあるけどね!ミーハー扱いされるの嫌いだし(笑)
でもやっぱり本気でボストンを飼おうと考えられたなら、ボストンについて勉強していろんなことを良く知ってから、これと思う仔を大切な家族として迎えてあげて欲しいなと思います。
それからそれから、ジャスティスのかわいさに対抗意識燃やして「ン〜〜レオンかわいいよ〜♪」なんていいながら写真撮ってみた。
見返り美人ならぬ見返り美男、ママとしては右後ろ向きのほうがレオンがよりかわいく見えるので好き〜^m^
どっちも同じに見える??イエイエ、右側からの方がかわいいんです!

土曜日、親友Kちゃんと一緒に研修のため神戸クリスタルタワーに行き、その後ハーバーランドへ繰り出した。(研修がメインですよ〜一応。。。)
そこでまたまたしゃべり倒しながらも買い物三昧、そしてそろそろディナーに行きますかってとこで見つけてしまった、一目ぼれってやつですよ。
SAAD SILVERこの店の前を通りかかった時に出会ってしまった、この時計。
ベルトはサドルレザーといって馬の鞍に使うチョ〜丈夫な革で毎日使っても5年は十分もつといわれたほどの丈夫さ。
そして時計の両サイドとバックル(SAADの刻印入り)は全て透かし彫りのいぶしたシルバー。
何より気に入ったのが天然石の文字盤、いろんな種類があったのだけどこれに一目ぼれ、レオパードスキン(レオパードジャスパー)という豹柄の石で、大体は茶系のが多いらしいけどこれはピンク系で珍しいらしい。
石の意味は危険回避・身体機能増強。仕事でミスが許されない、最近忙しくってお疲れモードのママにはもってこい!!
   
タイガーアイ(金運・仕事運)というのもあってそれもかなり素敵な石(石の意味も含めて!)で迷った末にレオパードに決定!
そしてこの時計、付け替えが出来るのよ〜^m^時計だけ買えば色々楽しめるという優れもの!今度(そのうち)はタイガーアイを買う予定。
ノリのいいなかなかカッコイイ店員さんの誘惑も手伝って悩んだ末、ベルトのお手入れ用にとミンクオイルも一緒に購入♪
ベルト穴は購入してから腕に合わせてその場で開けてくれるのでよりオンリーワンっぽくっていいでしょ♪その場でつけてもらってルンルンと店を出たんだけど、この時計の難点、ガ〜〜ン( ̄口 ̄;ベルトが固すぎて一人では外せなかった(@_@)
家に帰ってから紐を通してパパに必死で引っ張ってもらい外すことに。。。
それからベルトにミンクオイルを塗ってひたすらモミモミグニグニとねじったり曲げたりして革を柔らかくしてなんとか一人で着け外しできるようになりました(^^)v
あ〜〜これつけてお出掛けするのが楽しみだ〜!!
Tシャツにジーンズにこの時計、めっちゃかっこいいじゃな〜〜い!!
だがしかし、タダでさえイカツいママがよりイカツくなるのは間違いないんだけどね。。。

2006年3月7日(火)
お散歩日和

今日はとってもいい天気、久々に長距離コースの散歩に出かけた。
そしてかれこれ1年半以上つかってなかったハーネスを出してみた。
レオンが1歳ちょっとのときにつけてたサイズのまま、しつけを始めてからはもっぱらハーフチョークばかりだった。
何気につけると胴回りがかなりきつくなってた、そんなに太ったわけでもないのに。。がっちりした証拠かな?
レオンはよっぽど嬉しいらしく、ロングリードにかえた途端に田んぼに突入してフゴフゴ。
そしてこれまた久々にレオンの走る姿を撮ってみた、もうかわいすぎ〜〜!!
右2枚、中央にレオンが写ってたら最高だったのにな〜(>_<)動きが早いからやっぱ難しい!
こうやって考えれば、持ってるカメラの質ももちろんだけど、スポーツカメラマンってすごいよね〜
かなりウロウロ散歩して、疲れたところで家に帰ってお風呂場に強制送還(笑)
先月ねーさんにいただいたハーブ石鹸(昨日ママの顔洗ったらモッチリつるつるでいい感じ♪人・犬両用石鹸)でレオンを洗ってみた。
そしたらレオンの毛がフサフサ&ツルッツル!
ドライミントが入ってるだけで特に香料は入ってないらしいのだけど、動物臭さがなくなってなんとなくふんわりいい香り〜(*^▽^*)大満足!
ママのお昼をチョイ覗きしながらも睡魔に襲われていつの間にやら日向で高いびきのレオン君なのでありました〜

2006年3月6日(月)

最近庭にたくさん虫が出てきたなあ〜と思っていたら今日は啓蟄、窓の外にも小さな羽虫が舞いだした。
昔の人は季節の読みが鋭くってすごいなあ〜なんて思って外を見たが今日はあいにくの雨、普段は白っぽい砂美(庭の小石)がそぼ降る雨に濡れて茶色くなってしっとりいい感じ♪
せっかくの休みなのに、残念ながら庭仕事は出来そうにないな〜。。。

仕方ないから(仕方なくないけど・笑)キッチンの大掃除をし、途中で美容院の予約時間になったのでお出かけ、9ヶ月ぶりにパーマをかけてみた♪
ショートにしたい衝動に駆られたけど、忙しい朝やこの間みたいに遅刻しそうな時(いや、もう遅刻しないようにするけどね!!)に悠長に髪をセットしてる時間もないので、やっぱりキュッと簡単にアップできる長さ。。。
痛んだ毛先をかなり切って全体に剥いて耳の下辺りから軽〜くパーマ。
思ってたよりいいかなり感じだ
〜〜(*^▽^*)
春にむけて気分すっきり軽やかヘア〜、いかがなもんでしょう??(って聞かれたら、似合うっていうしかないよねぇ・笑)
ニュ〜ヘアにすっかり気分良くして途中だったキッチンのお掃除はそっちのけ。。。また明日続きをする予定、かな??(^_^;)

そしてジャジャ〜〜ン!!レオン君、とうとう「チンチン」マスターしましたよ〜〜\(^o^)/
まだ100%ではないけど、十中八九できる様になりました!!
ウ〜〜ン、かわいいいい〜〜〜〜〜〜かわいすぎる(>▽<)えらいぞ!!レオン!!!
え?そんなこと教えてるならもっとちゃんとしつけしなさいって??はい、頑張りマッスル〜(^^ゞ
 

2006年3月3日(金)

夜中からの仕事、数年ぶりに遅刻してしまった。
夜早めにベッドに入るもなかなか寝付かれず、ウトウトしては何度も目が覚めて、目覚ましのなる5分前にも目が覚めた。
そして次に目が覚めたのは0時32分、仕事開始は0時30分。。。
目が覚めてしばらくは何が起きているのかがわからなかったが、ようやく理解でき、慌てて職場に電話して着替えてとりあえず眉毛描いて髪をくくって、猛ダッシュ!!(車で。。)
タイムカード押したら0時50分だった。
何で寝坊なんかしたんだろ〜〜(@△@)
目覚ましはセットしたはずなのに、ちゃんと私を起こしてくれたのだろうか??記憶がない
ア〜一生の不覚。。。

今日はちまたではおひな祭り、でもここらへんは旧暦で4月3日にすることが多い。
でもまあお寿司くらい作ってみようかなと思いたった。
お寿司は大好きなんだけど、味付けがいつもうまくいかないので滅多に作らないんだけどね、姉がおすすめの寿司酢(=丸正酢醸造元の寿しの酢)を教えてくれたので使ってみた。(酢とご飯をあわせるのはご飯が炊き上がって8分以内がいいとテレビで某料理人が言っていた)
うちは子供たちそれぞれ好みがビミョ〜に違ってて、ちびごんはお刺身やかんぴょうなど入ったものは食べないし、後の二人もお刺身に選り好みあり、結局サラダちらし寿司を作った。
きゅうりやえびやシーチキンetc子供の好きなものを使って気合を入れてちらしを作った。
なのにちびごん、「お雛様の形のお寿司が良かった。。」としょんぼり。。
どうやら先日アニメのサザエさんでしていた酢飯に卵まいてお内裏様とお雛様に見立てたのを作ってたのを言っているらしい。
一所懸命作ったのに一気にテンションダウンしちゃったよ(T_T)
でもお寿司&ハマグリのお吸い物は激ウマ、大満足のママなのでした〜♪
ちびごん、今度はお雛様のお寿司作ってあげるからね〜

次のページ